フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

FMラジオ

2018年11月 6日 (火)

私のラジオ放送について(全国で聞くことが出来ます)

ブログを読んで頂いている皆様方にはいつも感謝しています。
Logo 滑舌も回らず、喋ることが嫌いな(?)私が何故か地域のFM局(FMレキオとFM21)で番組を担当させて貰っています。 最初は病院の新築移転もあり、紹介がてらの2・3回で放送が終わるはずだったのですが、何故かズルズルと10年以上番組を続けています。 この番組の途中の時期からブログを書き始めたり、ギターをやるようになりました。Logo1  2年前からは番組内で1曲は私のギター弾き語りをかけるようになりました。
つくづく人生って何があるか分からないと思ってしまいます。
ローカルなミニFM局ですので、那覇市や浦添市など沖縄本島の南部・中部地区でしか聞くことが出来ません。 昨年からFMレキオ(http://www.fmlequio.com/ )とFM21(http://www.fm21.net/ )がスマホやネットで番組が聴けるようになりました。この放送局からアプリをダウンロード(https://fmplapla.com/fmlequio/ )することにより、全国の色々な地域のFM局も聞くことが出来るようになっています。
もしもよろしければ、「FMレキオ」や「FM21」のホームページを開くと、右上に「公式アプリ(https://fmplapla.com/fmlequio/ )」の欄がありますので、iPhoneやAndroidにて当番組を聴取出来るようになっています。それ以外にはネット経由でPCで聞くことも出来る「サイマルラジオ」があります。同様にFMレキオとFM21のホームページ上から聴取できる手続きが書いてあります(私のMacでは上手く出来ませんでした)。
私の担当している番組はFMレキオとFM21の「いきいきタイム」という番組で、毎週水曜日の18時から19時までの1時間の同時生放送です(第3水曜日は私が運営会議のため、他の職員が担当しています。第3水曜日に聞かれても私ではありません・・・)・・・アプリをダウンロード後、スクロールして沖縄のFMレキオやFM21の画面から水曜日の18時から19時には私の気持ち悪い声()をお聞きになれます。
これで公開(?)生放送になりそうですね このブログも職員や友人達にも話していませんので、殆ど知られていません。 病院名や私の個人名でブログを探しても見つからないと患者さんから言われたことがありますが、ここでブログを読んで頂いた皆様への公開となりますでしょうか? 
私の音楽のyou-tubeへのアップも恥ずかしくて親兄弟や友人にも知らせていません。 私個人の趣味としてでしたので。
これもFMレキオのホームページで、私のギター弾き語りのYou-tubeを公開となりましたので、一応この場で場所を貼り付けておきます。 皆様に取っても懐かしい曲などがありましたら、クリック頂くと音楽を聴くことが出来ます(https://www.youtube.com/user/takuryo1/videos )。
私も年を取ると厚かましくなったと今日は勝手に私のラジオ番組のお知らせでした

2012年11月12日 (月)

FM放送。

FMレキオの生放送を行って、早5年が過ぎますFm  

那覇市を中心としたミニFM局ですのでお耳にかかることは少ないかと思います。 健康や病気について、自分の調べた範囲でなるべく、一般の方にも理解出来ますように心がけながら、話をしています。 やはりFM局ですので、音楽も間に挟んでとなった訳ですが、かれこれ30年近く音楽を聴いていなく、突然CDを買って来て、聴いたりしています。 やはり、青春時代に聴いた曲しか、思い入れはありませんので、この番組でも60年代や70年代のフォークやニューミュージックと言われた(今ではどちらもオールドミュージックですが)曲を中心にかけています。 

毎週水曜日午後6寺から7時まで生放送で行っています(第三週は他の職員が担当しています)。FMレキオ 80.6Mz:ホームページは http://fmlequio.com です。 受信が出来る範囲は狭いのですが、インターネット放送でも聴くことが出来ます。サイマルラジオ で検索してみて下さい。 水曜日午後6〜7時の時間帯に視聴出来ます。