フォト

日記・コラム・つぶやき

2017年7月19日 (水)

レモンに対する日本人と欧米人での違い

ずっと以前、ビタミンC欠乏症による壊血病について話をした時に、イギリス海軍は海賊よりも当時恐れられていた壊血病の克服に、長期航海で多量のレモンを積んで船員に与えたことで、壊血病を克服し世界の覇者となった記事を書いたことがありました(http://omoromachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/font.html )。

そのためにイギリス海軍のことをレイミーと呼ぶ場合があることを知りましたが、それはスラングとしてもあまりいい意味ではないので使わない方がいいと教えられたのですが、理由は分かりませんでした。

Th_ 英語力のない私はその疑問を思い出したので調べてみました。

どうもレモンに関するイメージは日本と欧米ではかなり違うようです。特にアメリカ英語ではイギリス英語よりも厳しいようです。

私達日本人にとって多くは、レモンは「爽やか」「清々しい」イメージ、そして「青春」と重なります。しかし欧米ではレモンの皮は厚く硬く、また味も酸っぱくて印象はよくないらしく、レモンを目の敵にした表現が多いですcoldsweats02

「lemon」はバカバカしい人や物をさして表現します。主にアメリカ英語では故障ばかりする電化製品や車のことを「a lemon(不良品、欠陥車)」と呼んだりするようです。イギリス英語では物よりも人に対して「バカ」「ふざけた奴」として扱われるようです。like a lemon だと「出来損ない」「役立たず」を意味するようです。

私達日本人は頭に来るような上司がいても、反論出来ないことが多いので、その時はそっと「部長さんはレモンの様ですね」などと言いましょう。どういう意味?と聞かれたら、英語の意味は言わずに「爽やかですものね」と言えば怒られないでしょうか?(・・冗談ですよ、上司が英語が堪能なら左遷されますcoldsweats01)。

「do me a lemon」は「まさか」、「嘘だろう?」であり、「suck a lemon」は「失せろ!」「どこかで言ってしまえ」の意味となります。・・・・等とあまり言い表現ではありません。

ついでに「lemon」 と違い良い意味で使われることが多いのが「peach:モモ」です。

ですのでShe is a lemon.「彼女は嫌な奴(魅力的ではない)」となりますが She is a peach.なら「彼女はとても魅力的な女性」となります。 日本人男性諸君、レモンとピーチを使い分けないと欧米では痛い目にあいますので注意です。

壊血病のことは知っていましたが、英語力のない私はこの様な「lemon」の使い方は知りませんでしたweep

2017年7月 9日 (日)

孤独の中で光を求めて生きている

私達は生を受け、死ぬまで親や家族、社会と密接に結び付いて生きている。

でも、ふと1人になった時、人は孤独の中で生きていることを実感する。

Th_img_3336 その深く閉ざされた部分は誰も知るよしもない。お前のことは全部知っているよと言われても、誰も知らないのだ。

自分の孤独を素直に見つめることで、冷静に相手を見ようとしている。しかし誰も自分を知らないように、実は自分も相手(世界)のことを知らないのだ。

孤独を超えることは出来ないことを知っている。一瞬でもこの孤独を消し去るために光を求めて妥協する。

孤独という感情の世界から、理性で光を求めて生き抜こうともがいている。 それでいいのだと自分に言い聞かせながら・・・・・

2017年6月25日 (日)

清く生きる

何となく、残りの人生を清く生きれたらいいなと頭をよぎった。
(それって!俺はこれまで清くなかったと言うことか・・・weep

Th_ 生き方の本などを見ると「清く・正しく・美しく」生きることが何時の時代も人間の生き方の手本のように書いてある。

ただこの3語とも絡み合って同じ意味の人生になる気がしてならない。なぜなら清く生きれば正しく美しいはずだし、正しい生き方は清く美しく、美しい生き方は清く正しいはずだからに違いないと考えてしまう。

ただ、清く生きたいと思うのは、おそらくこれまでのしがらみや過去の遺物に取り付かれることなく、濁りやよどみが無くて、潔く最期を迎えたいとの願望があるからかも知れない。

最近のニュースで、輝かしい(?)経歴を持った国会議員が部下を罵るような録音を聴くと、悲しく痛ましく思う。人として何も学んで来なかったのだろう。この様な「清くもなく・正しくもなく・美しくもない」人が世の中を牛耳っているのはおかしいと感じる。

・・・他人のことは兎も角、自分自身は少しでも清く生きる努力をしなければと思う今日この頃ですcoldsweats01

2017年6月 4日 (日)

これでいいじゃないの・・・思考停止

以前にも深く考えなくなった日本人について書いたことがあるのですが、ますます深刻化して来ている気がして心配です。

今の日本の政治を見ていると、余りに情けない大臣が多かったり、議論も深めないまま、国会議員でさえ内容を答えることが出来ない法案が数の力だけで採決されることが余りに多い。

Th_dsc07766_2 私自身はどの政党がいいとかは全く持っていない。しかし真摯に国民のこと(自分のことではなく)を考えて、納得出来る説明が出来る方を選びたいと思っている。

今の政治は政権がひっくり返るような不祥事や発言があっても、誰も咎めない。私達国民の多くも、もういいんじゃない、野党も代わる人がいないし。もういいんじゃない、東京五輪もあるしテロが起きたら大変だし、もういいんじゃない、俺には関係ないことだし・・・

考えることが面倒になった社会。しかし考えざるお得ない事態になった時、万事休すと諦めるしかないのだろうか。

平和や民主主義を維持するのは実に「めんどくさい」。しかし失って初めて大切さに気がつくものなのかと・・・次の世代のためにも「諦めてはいけない」と考えた日曜日の朝でした。

2017年5月 7日 (日)

飛行機内の無礼な態度

先日、東京の出張の帰りに、プレミアムクラスで帰りました(このような時には当然、職場持ちではなくて自腹での支払いとなります)。

Th_ このクラスは、食事もつきますので至れり尽くせりです。2−3−2の並びで席も広々としています。優先搭乗もあり、早めに機内に乗り込みました。客室乗務員さんから御丁寧な挨拶も受けて嬉しいと感じながら、窓際の席に着きました。

しばらくすると、隣の席の方が大きな荷物を抱えながら、凄い勢いで荷物を棚に入れて、座席に着きました。 その方にも客室乗務員さんは笑みを浮かべて挨拶。「何か新聞でもお持ちしましょうか?」との答えに「○○新聞、持ってこい」と・・・・その後も「水を持ってこい」「ビールくれ}などの礼儀のない言葉が続くのです。 最初は無視していたのですが・・いったいこの方は何か勘違いしているのではないかと考えてしまうのです。 お金を払っているからいいと言う訳ではないと思うのです。 何を威張りたいのでしょう? 自分は偉いと勘違いしているのでしょうか?    

小さな弁当箱の食事がこのクラスでは出されます。 Th__2 私の夕食でもあり、ボリュームは少ないのですが美味しく頂けました。まあその時でもお隣の方、左手で雑誌を読みながら、行儀悪く食事を取っているのです。

時々世の中には勘違いさんを見かけることがあります。礼節がない態度しか取れない方は見苦しいです。 威張っても誰もそんな方が偉いなんて思っていません。こんなことを知らないなんである意味不幸な方でもいらっしゃるわけです。

知崇礼卑(ちすうれいひ)という言葉を思い出しました。相手がどの人であっても接する態度は自分自身の表れでしかありません。他者に対する態度は自分に跳ね返って来るのです。私ももう少し謙虚でありたいと願うフライトでありました。

2017年5月 4日 (木)

博士が愛した数式

今日はのんびりと映画を観ていました。10年以上前に映画化されていますので、映画や小山洋子さん原著で読まれた方かも多いと思います。

Th_6082f3393d93671ffee6b9e242735671 映画の内容や評判に関してはすでに多くの方が書かれていると思いますが、80分しか記憶が持たない天才数学者とその家政婦と家政婦の子供(博士がルート√と呼んでいます)との関わりのなかで、数式の美しさが表現されています。 (まあ、家政婦さんが次々と交換するほどの博士の状態ではないとか、家政婦さんが余りにチャーミングで、シングルマザーと一人息子関係も良好すぎるほどななど・・多少問題もありますが、こんなものどうでもよいことでした)

数学者が家政婦さんやその息子さんに説明する数式を聞きながら、こちらもその美しさにはまり込みそうになります。次々と数式や公式などが出てきます。素数、完全数、友愛数、π、√、など懐かしい数式ですが、これが美しいとは感じたことが今までなかっただけに、この映画で数学者の頭の中を少し理解できた気がしました。

映画のなかで博士が説明します。「素数とは」;素数の素は素直な素、何も加えない、本来の自分と言う意味、潔く、美しいではないか。つまり1と自分自身以外では割り切れない数字のこと。 例えば2.3.5.7.11.13.17,19.23.29・・・・この素数は夜空に光る星のように無限に存在しますと・・・

「完全数とは」;28の約数を足すと、28になるんです。完全数だ、デカルトは完全な人間が滅多にいないように、完全な数も稀だといっている。 この数千年の間に見つかった完全数の数は30個に満たないんだよ・・・<参考までに28の数字は割れる数字は、1.2.3.4.7.14となります。それを合計すると28となります。6=1+2+3となり6も完全数です、それ以上なら486となるそうです>・・・なるほど凄い数値だと思わず映画を見ながら納得するわけですcoldsweats01

「友愛数とは」;見てご覧、この素晴らしい一続きの数字の連なりを。 284の約数の和は220。220の約数の和は284・・・・友愛数だ(未だ世界で5つしか発見されていない組み合わせ)。 神の計らいを受けた、絆で結ばれた数字なんだ、美しいと思わないかい?  君(家政婦さん)の誕生日(2月20日)と、僕の手首の時計に刻まれた文字(284)が、これほどまでに見事なチェーンで繋がり合っているなんて・・・<参考までに;220の約数の和 1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284となり、284の約数の和、1+2+4+71+142=220となります>・・・そうかこんなに少ないのかなどと思いなが映画を進めていましたhappy01

Th_3b84053f54d4907b1fa25fa54ddc02cb 私達はおそらく、先天的に美しいものを感じ取ることが出来ると思います。朝日や夕日、花々、恋人、音楽などなど・・・それは生命を維持するために先天的にDNAに組み込まれたものかも知れません。これに反し「数式の美しさ」は、それを理解して初めて成り立つもので、完全に後天的な捉え方だと考えます。 

私達はこの先天的の持っているものと、後天的に獲得したものが複雑に絡み合って美しいと感じるのだと思うのです。 生涯を通して学ばなければ美しいものを見逃してしまうのかも知れません・・・実にもったいないことですcoldsweats02

この映画のなかで、もう一つ(明日が子供の日だからではありませんが)博士が子供を通して「小さいもの、弱いもの」への愛情を示します。 少子化が進む日本で、どうか「小さいもの、弱いもの」が美しく感じられる社会になって欲しいと思いながら映画を見終わりました。

2017年4月23日 (日)

AIが出てきた以上、英語教育を根本的に見直す必要は

コンピューターが凄い勢いで発達し、更にAI(人工知能)が出てきて、人間の能力をも凌駕する時代がやって来ています。

私は英語が苦手で、受験したときも苦労しましたし、現在も不得意です(医学の論文ぐらいは読めますが・・・)。 旅行に行っても聞き取れるかどうかで不安になります。 英語が出来る方を尊敬しますし、神様のようにみえてしまいます。

外国を旅行する場合、英語だけではなく、沢山の言葉を使わなければ、個人旅行は難しいと思うことがあります。 私は旅行が好きですが、英語がメインの国以外はツアーで出かけています。それでも昔は「トラベル○○会話」などという本を持って、どうにか意志を伝えようとしたものですが、今やスマホで多くの言語の訳が可能となっています。 コンピューター上での言葉の変換も急速に正確性が増して来ています。おそらくAIの発達により近い将来(10年もかからないのでは)、ほぼ許容出来る範囲内で他言語への変換は可能となるはずです。

私が以前から英語にのめり込めない理由の1つに、英語を使う環境で育てば、幼稚園や小学生でさえ私以上に、聞くことも話すことも出来ます、しかし私より知的なことを考えているかと言えば、多くは私の方が知識も経験も上のはずです。 英語を学んで小学生と同程度の会話をするための時間がもったいないと考えていたのです。 英語を使って今の生活(仕事)以上のことを学ぶのであれば、本気で語学を学ぶべきだと思うのです。

Th__2

今、AIによる言語変換の現実味が出てきているのに関わらず、日本の英語教育の方向性を修正する気配が見受けられません。 政府や文部科学省は何を血眼になって英語教育を小学校から学ばせようとしているのでしょうか? 物事を深く考えてないといけないのは、まず母国語をしっかりと学ばせて、そこからより深く、社会のこと、もっと基本的な思考体系、あるいは哲学的なことを学ぶ必要が先ではないかと考えるのです。

小学生から日本語を学ぶ時間を割いて、英語を勉強するのはもう時代錯誤だと思うのです。コンピューターがやれることはコンピューターにさせればいいのです。 外国語を学んだり、そこで暮らして生活をするのであれば、本格的に学べばいいと思います。 日本国民全員が母国語を介して思考や哲学を追求することの方が、英語圏の幼稚園生のレベルの会話が出来るよりもっと有意義ではないかと思うのです。

もうAIが出てきた以上、単なる言葉の変換はコンピューターがやる時代が直ぐそこまで来ているのです。10代、20代で学ぶのは、言葉の変換ではなくて、言語を介して世界を見ること、思考することだと考えるのです。

これは、英語が苦手な私の考えですので、英語を頑張ってやっている方や習得され方が気に障ったら申し訳ありません。今でも外国語がしゃべれる方は凄いと尊敬しています。外国語を習得することで世界が広がっているのは素晴らしいことです。

2017年3月19日 (日)

誰のために働いているのか

最近の日本の出来事において、情報が隠蔽されたり、重要な資料が破棄されたりと、本来なら守秘義務と共に重要書類の保管など基本的なことが出来ていないことに気づかされます。

Th__2 全てにおいて共通するのは何か?・・・人は皆誰かの為に働いています。更に少しずつ役職が着くとその仲間のために気を遣い働きます。今の日本の多くの問題で、自分の仕事・地位が誰のためにあるのかが見失われていることが原因のように思えてしまいます。

防衛省における日誌の隠蔽。スーダンに送り込まれた若者たちは日本の為にと危険な任務に就いています。もしもの時には彼らの命が危ぶまれることもあります。その現場から危険な戦闘行為があると報告されたら、真っ先に隊員の命を考えるのが上層部の役割です。国会議員への忖度で自分の部下を危険にさらすならもってのほかです。

今、世間を騒がしている森○学園の問題。 与党は火の粉が自身に罹ることを心配して、国会招致に応じないとしていたのが、親分がバカにされたと一転証人喚問を承諾。真相解明のためでなく、親分がバカにされたから招致などと言う・・・ヤクザの世界でもあるまいしangry。 

野党も野党で情けない。色々な問題がでる度に、与党の攻撃材料としか考えていない。いったい何が問題なのでしょうか? 国有地を破格の値段で売り払った経緯や理由、重要書類の消去などが大きな問題なのです。国有地は国民の財産であって財務局などの役所や政治家のものではありません。そこにも誰のために働いているのかの問題意識が欠如しています。

もう一つこの学園で行われている教育内容です。この様な極端な思想を持って子供達を育てたら戦前と同じです? 教育勅語がいい?・・なかには当たり前の常識的なことも書いてあります。だからいいのではなくて戦争へと繋がった役割を考えないといません。まさに木を見て森を見ずです。 なぜこの様な学園が認可されているのか・・・これも重要な問題です。

いったいこの国のお偉いさん方は誰のために働いているのでしょう。 日曜日にそのようなことを考えながら仕事場に向かっています。

2017年1月22日 (日)

トランプ大統領就任演説

いよいよ45代米国大統領トランプ氏が誕生しました。その大統領就任演説を読みました。まあ在り来たりな文章で、これまでの大統領就任演説にみられた人類に対する崇高な理念や呼びかけを垣間見ることは出来ませんでした。

偉大なアメリカって何なのでしょう?

トランプ大統領は選挙を通して、鬱積した国民の不満を利用し、国民を分断し、相手を罵倒する戦術で、大統領になった方だと考えます。 

Th_dsc07560 大統領演説を読む限り、それぞれの段落を抜き出すと問題ないのですが、全体を観ると矛盾だらけの文章です。「何を言いたいの」と思えてしまいます。

彼は選挙戦で自分の発した言葉の重さを理解していない様です。1つの企業のトップならワンマンでも成り立つこともあるでしょう。
多様な民族、宗教、思想を持っている国民を分断し罵りあうことで勝ち抜いた方が、今度は和解し一つの理想に向かって全ての米国民が希望に向かって出発しようと演説しています。分断は簡単でも和解は難しい思ってしまいます。

米国は大国ですが、経済を始めあらゆる分野で世界と繋がっています。保護主義的なことで一時的に米国が潤うことが出来るでしょう。しかし世界経済が悪化すればいずれ米国の経済に跳ね返って来ると考えるのです。

ただ厄介なのは、取り返しのつかない政策を行っても取り返しがつかない結果が出るまでに時間差があることです。米国(世界)が取り返しがつかない事態になる前に、もう一度私達の理性が負の感情を乗り越えて、理想に向かって修正して欲しいと願うのです(・・・また偉そうなことを書いてしまいました、お許し下さい)。

2017年1月 9日 (月)

二十歳の君達へ

昨日は結婚式があり、冒頭での挨拶をさせて貰いました。二人の晴れ姿を見ながら、これから歩む二人の人生を考えていました。喜びも悲しみも二人で噛みしめて歩んで欲しいです。

今日は成人の日です。昨日病院に出かけながら、あちらこちらで着飾った新成人の方々をみました。那覇市は昨日成人式を行ったようです。荒れた成人式の光景が映し出される場合もあるのですが、多くの新成人はこれまでの人生と照らし、悩みながら、これから今後の人生をどのようにしようかと考えていると思います。

おそらく、二十歳で既に多くのことを成し得た方、何一つ出来ずに宙ぶらりんの方、既に親となっている方、沢山の人生ドラマが繰り広げていることでしょう。

彼らの3倍生きて来た人間として、生まれて20年という期間は大したことはないと考えるのです。人生は常に学び続けなければなりません。色々なことを知った振りして年をとってしまっている方がいます。でも人生なんてどんなにどん欲に学ぼうとしても、理想の人間に達成するには時間が足りないのです。

Th_

二十歳の皆さん、自分を信じて、他者を愛して、悩んで、希望を持って歩いて欲しいです。人生のゴールなんてずっと先です。自分を結論づけるのはまだまだ先です。

殻に閉じこもることなく、沢山のことをみて欲しいし、自分以外の方々から多くを学んで欲しいです。これからの人生の羅針盤なんて誰も持ち合わせていません。明日は全く予期しないことが起こるかも知れません。柔らかい心をもってどんな風が吹こうか対処できるように自分で学んで見つけるしかありません。

二十歳の君達へエールを送りますscissors

より以前の記事一覧