2026年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マカオ観光;大堂(カテドラル)+鄭家屋敷 | トップページ | コインブラのファド(リスボンとの違い) »

2026年6月19日 (金)

今週の生け花(令和8年6月第3週)

沖縄地方は、6月の台風6号以来、梅雨の影響も重なり、雨、それも豪雨に見舞われる日が続いています。

今年に入ってから沖縄県内のダムの貯水率が例年より低い状態が続いていたため心配していましたが、ここに来て、ほぼ例年の梅雨時期並みの100%近くまで回復しているようです。

水はもちろん大切ですが、もうしばらくは雨にはご遠慮いただきたい気分です😆

Th_img_2318
曲がった金属にも見える花器のせいでしょうか。

今回の生け花は、一瞬、造花のようにも見えてしまいます。


Th_86_20260618145101

それぞれの花材が、自分の向きたい方向へ思いきり手を伸ばしているようです。

「私は私よ」と言っているような雰囲気なのですが、それでいて全体としては不思議とまとまっています。
Th_86_20260618145102


今回も、個性豊かな花材がそろいました。

当院も今、さまざまな変革の時期を迎えています。

それでも、前を向いて歩いていけそうな気がしています。

この生け花のように、一人ひとりの個性を生かしながら、同じ目標に向かってまとまっていけたらいいなと思います❤️‍🩹

Th_86_20260618145103
<花材:匂いヒバ、クルクマ、カーネーション、アスター>

« マカオ観光;大堂(カテドラル)+鄭家屋敷 | トップページ | コインブラのファド(リスボンとの違い) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
個性は大事であり尊重されるべきですが、組織の中にあっては一員として
個性を控えることも仕方ない事だと思います。
生け花も同様に個性を活かしながら、それでも最後は全体の調和かも
知れないですね・・・
沖縄は雨の多い日々だったようですが・・・秋田はこれから梅雨入りです。

院長先生
こんばんは。
きょうもお疲れ様でございました。
沖縄は大雨が続いているのですね!
梅雨末期でもうすぐ明けるでしょう!

ご多忙の中、生け花ご紹介ありがとうございます♡
捻れた?花器にあっち向いたりこっち向いたりのお花達ですが、
院長先生の仰せの通りちゃんとまとまっているのが素晴らしいですね♡

当地はいよいよ梅雨本番になりそうですが、程々で願いたいです!
きょうもありがとうございました🙇
おやすみなさいませ💤

でんでん大将さん、こんばんは。

今回は個性派揃いで、一瞬皆がそっぽを向いている気がしたのですが、遠目で見るとやはりよくまとまった構図となっています。個性を大切にしながら組織としては同じ方向を向かせるのは個人というよりリーダーの力量にかかっていると感じています。良きリーダーとは個性を削り取るのではなくて、伸びてゆく方向を示すことだと考えています。

やっと今日は天気となりました。今年の6月はいくら梅雨だからといって降り過ぎなほどの那覇市でした。これから次第に本土の方が梅雨入りとなりますね。雨は必要ですが適度に降って欲しいです♡

マコママさん、こんばんは。

今日はやっと雨から解放されました。車通勤はいいのですがバスや学校の生徒たちは雨に打たれて大変だったと思います。梅雨明けも近いと思いますので、今度は本土の方が梅雨入りになりますね。

生花の花器がオートクチュールの衣装を纏ったようです。それぞれの花が自由に向いている気がしましたが、やはりよく見ると不思議とまとまっています。生花クラブの皆様方のセンスの良さと思います。

梅雨に入ると本土の方では水害が気になります。ほどほどに降って欲しいですね。今日も有り難うございます。それではお休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日はご自宅でお過ごしでしょうか?
沖縄地方もそろそろ梅雨明けかも知れませんね!

旅行記UPお待ち申し上げます。
サッカー⚽️はご覧になられますか?
私は全く知識がありませんが応援します📣

きょうも宜しくお願い申し上げます🙇

マコママさん、こんばんは。

今日は自宅で過ごしていて、ワールドカップを見終わったところです。4−0で勝ちましたね。残りの試合をどう戦うかですね。

先ほど旅行記は予定通りアップされていました。那覇市はとても良い天気です。今日もよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マカオ観光;大堂(カテドラル)+鄭家屋敷 | トップページ | コインブラのファド(リスボンとの違い) »