今週の生け花(令和8年5月第4週)
5月も後半へと向かいます。那覇市は梅雨の雨空です。昨夜はジメジメして気温も高く、寝苦しい夜となっていました。今年は本土の方でも夏日が出たりと、これからの夏の暑さが怖くなる状況です。 皆様方も早めに暑さ対策を始めた方がいいかもしれませんね。
細長い白い花器の上に芍薬の大輪が目立つ構図となっています。 建築物に関しては左右対称がバランスがいいのですが、生花に関しては不思議と左右の長さが変わってもバランスが悪くありません。生ける方のセンスの良さも影響しているかもしれません。素人の私には分かりませんが🙇
« マカオ観光『セナド広場〜聖ドミニコ教会』 | トップページ | モンサントからコインブラへ移動 »
「花」カテゴリの記事
- 今週の生け花(令和8年6月第1週)(2026.06.05)
- 今週の生け花(令和8年5月第5週)(2026.05.29)
- 今週の生け花(令和8年5月第4週)(2026.05.22)
- 今週の生け花(令和8年5月第3週)(2026.05.15)
- 春の生け花クラブの発表会(2026.04.24)






院長先生
こんばんは。
もう、お好きだない!会議は終わりましたか?
お疲れ様でございました。
生け花ご紹介ありがとうございます♡
本当にこれだけの個性豊かなお花たちをバランス良く生けていらっしゃいますね♡院長先生の仰せの通りセンスが光っております♡
卯木に紫色があるとは存ぜずでした!
♪卯の花匂う垣根に〜♪「夏は来ぬ」で歌われてますね♡
立てば芍薬で見事ですね♡切り花で求めた事がございますよ!
当地は雨で気温も下がり肌寒い一日でした!
義歯がやっと落ち着き7月には抜歯です!まだ続く〜😰
きょうもありがとうございました🙇
おやすみなさいませ💤
投稿: マコママ | 2026年5月22日 (金) 20時27分
マコママさん、こんばんは。
会議も終わりました。6月からは新たな改革が始まります。早く役職を降りたいのですが、なかなかそうさせてくれません。
生け花は全体で見ると纏まっているのですが、それぞれを単独で映し出すと随分と違いがあります。
今日は急に寒くなった場所もあったようですね。那覇市は梅雨の雨です。まあ梅雨の時に雨が降らないと夏場が困りますので、適度に降って欲しいです。
いつもありがとうございます。それではお休みなさい💤
投稿: omoromachi | 2026年5月22日 (金) 23時01分
院長先生
こんばんは。
土曜日ですがまだ院内でしょうか?
お疲れ様でございます。
明日はご自宅でお過ごしくださいませ。
当地はスッキリしないお天気で気温も20℃に届かずです。
私は今週通院など多く、きょうやっと何もありませんでした!
ネットスーパーだけ頼み野球応援📣したのに負けました😰
あすこそ勝って欲しいです!
きょうもありがとうございました🙇
おやすみなさいませ💤
投稿: マコママ | 2026年5月23日 (土) 19時34分
こんばんわ!
そちらではもう梅雨入りしたのでしょうか・・・例年よりも早いのでしょうか?
雨も大事な水資源ですが、ほどほどの梅雨であってほしいと願っています。
ところできょうの生花、どの花も主人公になれる花ですね、こういった花を
飾るって本当に難しいと思います。敢えてこのようにして飾った訳でもある
のでしょうね・・・
生花に「タイトル」ってついているのでしょうか・・・あればその意図が分かる
と思うのですが・・・?
投稿: でんでん大将 | 2026年5月23日 (土) 20時12分
マコママさん、こんばんは。
明日病院に行かないように、今日は夕方まで仕事をして来ました。いまは自宅でのんびりです。
御地は20度に達ない肌寒い1日だったのでしょうか? この季節は体調管理が難しいですね。マコママさんも今日は週休(🤭)だったのですね。今週お疲れ様でした。
野球は終えて、ベイスターズ負けてしまったのですね、残念! 明日は勝てたらいいですね。 それではいい夢見てお休みなさい💤
投稿: omoromachi | 2026年5月23日 (土) 21時12分
でんでん大将さん、こんばんは。
今年は例年通りゴールデンウィーク前後の梅雨入りでした。ここしばらくは梅雨入りが遅れたのですが、少し今年は早かったようです。 地球環境が急激に変化していますが、どうか穏やかな梅雨であって欲しいです。
今日の生花は確かにどれも主役になりそうですね。いつも3枚目にそれぞれの写真を分けて載せると随分と違いがわかります。それを上手にまとめているのはすごくセンスがいいのだと思っています。
残念ながらタイトルは書いていません。確かにタイトルがあると素人の私も理解できると思います。まあ私の美的感覚では写真を撮って載せるることしか出来ませんが。
大将さんの庭には色とりどりの花が咲いていて素敵ですね。
投稿: omoromachi | 2026年5月23日 (土) 21時21分
院長先生
こんにちは。
きょうはご自宅でお過ごしですね!
昨夜の線状降水帯の雨は大丈夫でしたか?
被害が無い事をお祈り致します🙇
旅行記UPお待ち申し上げます。
当地はやっと20℃超えでホッとしております。
きょうも宜しくお願い申し上げます🙇
投稿: マコママ | 2026年5月24日 (日) 13時45分
マコママさん、こんにちは。
今日は自宅で過ごしています。昨日は結構雨が降りました。今日は時々降るぐらいです。
先ほど旅行記をアップいたしました。モンサントからコインブラに向けての様子です。
那覇市は湿度温度とも高く、クーラーと除湿機の併用です。今日もよろしくお願い申し上げます。
投稿: omoromachi | 2026年5月24日 (日) 14時57分