フォト
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 今週の生け花(令和6年8月第2週) | トップページ | アニサキスの食中毒 »

2024年8月11日 (日)

ウィーン王宮と付属図書館(オーストリア国立図書館プルンクザール)及び霊廟


今回のブログではウィーン王宮とこの旅行で行きたかった王宮内の付属図書館、そして歴代のハウスブルック家の霊廟を紹介したいと思います。

Th_map
<ウィーン王宮>

Th_1_20240802151701

王宮の正面は現在工事中で正面かは綺麗に撮れませんでした。
Th_2_20240802151701

40年近く前に初めて訪れたウィーンで石の文化に圧倒されたものでした。日本の木の文化も繊細で美しいのですが、石で建築された建物は何百年経っても変化がありません。巨大で天井も高いのです😃
Th_3_20240802151701

姿形は違えど2対の彫刻でイメージするのは、日本では「風神と雷神」の像になるのかも知れません。いずれも迫力のある姿です。
Th_10_20240802151701

<オーストリア国立図書館プルンクザール>
Th_10_20240802151702

今回初めて王宮内の附属図書館を予約して見学しました。オーストリア国立図書館プルンクザールは少し分かりづらいのですが、ホーフブルク王宮のミヒャエル門からアルベルティーナ広場へと向かう右手、ヨーゼフ広場に位置しています。
Th_11_20240802151701

ヨーロッパ諸国を旅行すると美しい図書館に出会えます。それだけ書物は大切だったと思いますし文化の象徴だったのかも知れません。ハプスブルク皇帝が暮らしたホーフブルク王宮の中に「オーストリア国立図書館プルンクザール」があります。1723年に皇帝カール6世(マリア・テレジアの父)の命によって建設された壮麗な図書館です。
Th_12_20240802151701
Th_13_20240802151701
Th_14_20240802151701

歴史的価値の高い手稿や稀覯本を含む20万冊以上の蔵書が18メートルに達する天井ギリギリまで陳列されている光景は、圧巻の一言です。実際に係りの方が梯子に登って図書を整理(チェック?)していました。かなりの高さがあるので当時も取り出すのも大変だったかも知れません。
Th_16_20240802151701
Th_17_20240802151701

宮廷建築の巨匠フィッシャー・フォン・エルラッハ父子によるバロック建築の傑作であると言われています。
Th_18_20240802151701

中央には英雄姿のカール6世の彫像が鎮座しています。カール6世を知らなくても、長女のマリア・テレジアは多くの方が知っていると思います。オーストリアでは1700年代に法律で国王に男子がいない場合には女子が王位継承をすることが明記されていました。どこかの国と違い早々と制定されています。
Th_19_20240802151701
Th_20_20240802151701
Th_22_20240802151701

内容は分かりませんが、日本の葛飾北斎の浮世絵の表紙の本がケースの中で展示されていました。きっと貴重な本なのでしょうね。
Th_23_20240802151801
Th_25_20240802151801
Th_26_20240802151801

天井にはダニエル・グランによる華麗なフレスコ画が描かれています。
Th_29_20240802151801

今回訪ねることが出来て良かったです(これまで日程が合わずに見ることが出来ませんでした😂)。大規模で圧巻の美しい図書館でした(小さいながらメルク修道院の図書館も美しかったですメルク修道院)。なお似たような名前ですのが、新王宮にあるオーストリア国立図書館は、現在も利用されている公立図書館ですので、間違えないようにご注意ください。 

<カプツィーナー納骨堂(KapuzinergruftWiena)>
Th_40_20240802151801

Th_41_20240804120301

今回の旅行を調べる中でカプツィーナー納骨堂(KapuzinergruftWiena)がありました。これまでの記憶になかった場所でした。あまり目立つような建物ではなくて通り過ぎていたのかも知れません。

Th_20240811075101
上の写真の旗がある場所のプレートを拡大した写真です。このプレートがあるのは「ウィーン市が歴史的建物であるという認定」ということだそうです。カプツィーナー霊廟は、1618年から1633年にかけて建設されたようです。
Th_42_20240802151801

比較的小さな教会で、一人の女性が座っているだけで期待したより小さいと感じる大きさでした。
Th_43kapuzinergruft

1階の教会の中は自由に入れますが、地下の霊廟へは料金がかかります(8.5€?)。実際に入って観て感想ではここに来たら料金を払っても入った方が良いと思います。 私の方は次の時間が迫っていましたのでゆっくり出来なかったのが残念なほどすごい納骨堂です。駆け足で写真だけ撮って移動でしたので勿体無い気がしました。上の写真のように教会内は観光客はいなくて静かだったのですが、ここは結構人が多くて写真撮影に困るほどでした(団体客?)。
Th_44kapuzinergruft10

装飾が施された霊廟の前では特に観光客が写真撮影されていて、その合間から写真を撮りました。これはあの有名な女帝マリア・テレジアとその夫シュテファンの棺となります。装飾てんこ盛りの棺となっています。
Th_46kapuzinergruftwiena
皇帝フランツ・ヨーゼフと日本でも人気の高い皇妃エリーザベト、そしてルドルフ皇太子の棺が並でいるのがありました。時間をかけて誰の棺かを確認してから回ってみたい場所でした。 歴史が好きな人にとってはウィーンの穴場的な教会(霊廟)かも知れません。

« 今週の生け花(令和6年8月第2週) | トップページ | アニサキスの食中毒 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは。
午前中はお出かけいらっしゃったからですね!
旅行記UP有り難うございます♡

王宮に付属図書があるのは存ぜずでした!
立派な図書館ですね♡
メルク修道院にもありましたが、入らずせした。

カプツィーナ教会と思ってましたが納骨堂ですね!
入場して地下へも!殆ど人気がなくてちょっと怖かったですが、
しっかり、皇帝ヨーゼフと皇妃エリザベートの棺が豪華でお花も
供えてあったと思います。
はるか昔ですので記憶があやふやですみませんm(__)m

王宮付属の古楽器博物館へは偶然入場しました♪
兎に角、堅固で立派な王宮ですよね?

続きを楽しみにお待ち申し上げております。

お馬さんの落とし物はございませんでしたか?
当時はありましたよ😰

今日も有り難うございました。
ごゆっくりお過ごし下さいませ。

こんばんは〜
ハプスブルク家の偉大さが
分かる今回の建造物ですね
‼️したのは図書館の凄さ
です🤩
当時は書物というのは富や
権力の象徴のようなもの
だったのでしょうか?
このような所でのんびり
本を読んでも落ち着かない
かも知れません(庶民は?)
死んだ後も凄いですね。
先生が初めてのヨーロッパが
ウィーンだったのも段々と
頷ける気がします。それに
しても凄過ぎます。

マコママさん、こんばんは。

このウィーンの王宮の付属図書館については以前より知っていましたがなかなか入る機会がなく、今回は4度目のウィーンで初めて入ることが出来ました。素晴らしい図書館でした。メルク修道院の図書館も良かったのですがやはり規模はこちらがずっと上でした。

カプツィーナは教会でもあり納骨堂でもあり霊廟とも呼ばれています。最初に入った時には比較的小さな教会と思いました。教会部分は無料で入れましたが地下へは入館料が必要で入るかどうか迷いましたが、一応見れて良かったです。時間があれば良かったのですがたくさん見たいのがありすぐに移動しました。

以前より馬の落とし物は少なくなった気がします。すぐに回収するようにしているのかも知れません。

いつも有り難うございます。お休みなさい。

舞子さん、こんばんは。

今回はハプスブルク家の偉大さが分かるように(笑)住んで居た王宮、それに付属図書館、死んだ後の霊廟をまとめて紹介しました。

中世のヨーロッパを実質的に支配していたハプスブルク家のウィーンはやはり凄いです。現代のような印刷物ではないため、皆手書きですし、コピー機もありませんのでそれぞれを写本して残すしかありませんでした。そのため書物は高価で知的な部分でも王様の権力を示すものだったかも知れませんね。

確かにこんな凄い所で受験勉強をしたとしても見に入らないかも知れません😅

20代の頃はまだ少しドイツ語が出来たので最初にウィーンを選んだのですが、今はやはりパリよりもウィーンが好きだと実感しています。

これからも素敵な場所を紹介しますので、またご覧になって下さいね。いつも有り難うございます。

院長先生
おはようございます。
振り替え休日でも病院へお出かけでしょうか?
お早めご帰宅されてごゆっくりできますように〜。

台風5号は東北に上陸しそうで災害が起きない事をお祈り致します。

お陰様で昨日はウィーンの事をあれこれ思い出しておりました!
フリーの日でも思うように行動せず勿体ない事でした。
院長先生の旅行記の続きが待ち遠しいです。

今日も宜しくお願い申し上げます。

マコママさん、こんばんは。

今日は午前中は病院で過ごして昼過ぎに戻ってきました。なんとなくダラダラと過ごしています💦

台風5号は嫌な進路となってしまいました。今後被害が拡大しなければ良いのですが。

楽しい旅の記憶が戻ってきたら、私の旅行記も少しは良い面もあるかも知れませんね。これからも暫くウィーンが続きますので見て頂けたら嬉しいです。

いつも有り難うございます。

院長先生
こんばんは。
午前中は病院へお出かけでお疲れさまでした♡

明日から又、お忙しいと存じますノデごゆっくりお寛ぎ下さいませ。

台風は追い打ちかけるように次々と発生!
地震も起きませんように!

今日も有り難うございました♡
おやすみなさいませ♡
コメントお返事ご無用ですよ!

マコママさん、こんばんは。

流石に2日間病院に行かないのは不安にもなりますので、出かけました。午後はブログやラジオ放送の原稿を書いて休みます。

台風や地震が気になりますね。それではお休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
連休明けで外来も混むでしょう!
手術もございますか?ご活躍をお祈り申し上げます。

当地は相変わらず猛暑日続きです!
熱中症に気をつけて過ごしますね!

今日も宜しくお願い申し上げます。

マコママさん、おはようございます。

連休明けは、多少混むのかも知れません。沖縄はまだまだコロナの患者さんが多くて外来は感染者と非感染者を分けて診療するのが難しい状況です。

今日は小さな手術だけですので他の処置や検査を予定しています。


熱中症にならない様に小まめに水分を取って下さいね。

こんにちは。

ウイーンにいて王宮見学はしましたが、図書館には行っていません。
図書館と言っていますが、凄い建物ですね。
エリザベートの人生を少し覚えていますから、その人生を思い返しています。
omoromachiさんはお医者様なのでドイツ語が・・・。
初めての外国がウイーン。
カルチャーショックが強かったでしょうね。
私も又オーストリアに行って見たいと思いました。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。
ブログの方がコロナ感染されてもご自宅に籠り
数日、高熱に耐えられたと記事載せてましたが?
大丈夫なのでしょうか?確か?ワクチン接種7回済まされてました!
食欲もなく体重が落ちたそうです!
私は暑くてもエレベーターに乗る時も
マスク😷つけております。

台風🌀の進路が気がかりです!
今日も有り難うございました♡
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
早めのおやすみなさいませ(^^)

ベイスターズの成績が振るわず!今夜も応援します。

マーチャンさん、こんばんは。

今日は緊急の手術があり、返事が遅れました。

私も4回目のウィーンで図書館にやっと入ることが出来ました。本当に図書館と言うより博物館、美術館ですよね。

シシィの愛称で大人気のエリザベートへの思い入れがあるのでしょうか? 持って生まれた美形だけでなくて、すごく美への執着が強く、またそれを維持し続ける努力家でもあったと考えます。

私は高校まで田舎の公立校で勉強をしませんでした。1番弱かったのが語学で、大学に入って教養課程でドイツ語を必死に勉強したことがありました(医学教育ではドイツ語を使うことはもうありませんでした)。20代まではまだドイツ語が少し話せたのですが、全く使わなくなると40代ごろからは全く使えませんでした😂

初ヨーロッパのウィーンは衝撃的でした。

マコママさん、こんばんは。

沖縄においてコロナの感染者で目立っているのが高齢者の増加でした。多くの方はワクチンを数回接種された方々ですが、最後の接種から時間が経って抗体価が下がって来て感染しやすくなったと想像しています。ブログのお知り合いの方は結構きつかったようですね。私の患者さんも何名か感染したようですがワクチンの効果もあったせいか皆軽症で済んでいました。

台風の進路も最近予想が難しくなりました。少しでもそれて欲しいです。

それではお休みなさい。ベイスターズが勝った夢でも見ながらお休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日も手術もおありでしょうがご活躍をお祈り申し上げます。
FM放送は前回の続きですね?
楽しみにお待ち申し上げます。

コロナワクチン接種後、日数が経つとやはり効果が減るのでしょうか?
インフルエンザワクチンと同じように毎年、接種が必要でしょうか?
確か?有料ですね!

お陰様で昨日はベイスターズは勝たせて頂きました✌️
今日も頑張って欲しいです!

熱中症に気をつけて今日も宜しくお願い申し上げます。

マコママさん、おはようございます。

今日は外来、手術、FM放送と続きます。頑張って行きましょう。

ワクチンの特性として時間が経つと抗体価が下がってしまいます。永久免疫がつく場合もありますが、それ以外でも過去にワクチンを打っていると重症化は少ないようです。

コロナもインフルエンザ同様に毎年接種になると思われます。現時点で有料ですが、自治体によっては高齢者は1000円程度の支払いで受けるようになるかも知れません。

昨日はベイスターズ勝ったのですね。今日は楽しい気分で朝が起きれたのではないでしょうか?

今日も宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和6年8月第2週) | トップページ | アニサキスの食中毒 »