2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週の生け花(令和6年7月第1週) | トップページ | 日光が皮膚に与える影響(シミ、ソバなど) »

2024年7月 7日 (日)

オーストリア・チロル地方:Alpbach観光(ヨーロッパで1番美しい村で1位獲得)

オーストリア・チロル地方のAlpbach(アルプバッハ)は、色とりどりの花を飾ったベランダを持つ、チロル伝統のシャレー式の木造建築群が美しく街でした(旅行前にネットで調べたら是非立ち寄りたい場所となりました)。

Th__20240617151401
Th_1alpbach

ここに寄りたかったのはこの村が「ヨーロッパで一番美しい村コンテスト」で1位に輝いたことがあったと書いてあり訪ねたみたかったのです。この日は傘を差すほどではないのですが雨模様になったり雲に被われたり、急に晴れたりと落ち着かない天気となっていました。
奥の山まで雲が抜けたら絵に描いたような美しい風景が広がったのかも知れません。ちょっと残念😂 石碑が村の入り口にありました。花の村アルプバッハは、ユニークな総木造の家々で輝き、この国で最も美しい村と言われています。

Th_2alpbachsky

奥の雲が抜けて欲しかったですね。それでも坂道を上りながら美しい風景にわくわくしながら散策開始です。
Th_3alpbachsky
Th_3alpbachsky_20240615113701

町の中心聖オズワルド教会、淡い緑の尖塔が引き立ちます。今回は時間がなくて内部見学しませんでしたが教会内もかなり豪華なようです。時間がある方は内部見学もおすすめです。


Th_4alpbachsky

小さな村でしたが私達が出かけた時には何の学会かは知れませんが学会が行われているようでした。
Th_5alpbachsky

空を少し青めに強調してみました。実際はもう少し灰色がった空でした(最近はインスタグラムなどでも色を強調しすぎて実際の色彩とかけ離れた投稿が多くなってしまいました。そのため実際出かけると全然違う色の街も多くあります)。 それでも到着時よりは晴れてきて気持ちのより村歩きとなりました。
Th_6alpbachsky
Th_7alpbachsky

小さな村ですのでこの辺りが中心と思うのですが、どの建物も窓辺に花が飾られ「美しい村」を保とうと取り組んでいる様子が伺えました。
Th_8alpbachsky
Th_10alpbachsky

なんとも慌ただしい訪問で1時間程度しか寄ることが出来ませんでした😂  時間があればこのような美しい村に泊まって散策してみたいです。
今回の旅行ではザルツブルクの宿の交渉とこの日の旅行を日本人のガイドさんに依頼して色々とお世話になりました。その方からアルバッハに行ったらこの店に立ち寄った方がいいとお薦めされたお店です。インスブルックなどのお店もこの店から取り寄せて売っているとのことでした。

Th_20prugeltorten-mader1

普通の民家が並ぶような一角に教えて貰ったお店がありました。
Th_21prugeltorten-mader2

お店の中に入ると甘い匂いが漂って来ました。とても綺麗に飾ってあって見ているだけても楽しめました。お店の方も気楽に声をかけてくれて味見をさせて貰いました。 程よい甘さで軽くもなく重くもない丁度小腹が空いた時に食べたくなる味でした。 私は旅行で殆どお土産は買うことないのですが中ぐらいの大きさのを4個買いました。この旅行中で2個は消費し自宅に持って帰っても1週間で消費してしまいました。
Th_22prugeltorten-mader4
奥のソファーにもゆったりと掛けることが出来ます。
<ネットにこのような説明がありました:クラムザッハのオリジナル・プリューゲルトルテアルプバッハ地域のクラムザッハにも伝統的なレシピを守るオリジナル・プリューゲルトルテを作る菓子店があります。地域の原材料を使い、保存料や香料などの添加物を完全に排除しているので、マーダーのプリューゲルトルテは100%本物であり、真の地域の特産品です。お店のホームページ 

プリューゲルトルテはチロル地方の伝統的お菓子の一つとしてこの地域の農家では代々、結婚式、教会の日、洗礼式、クリスマスのお祝いには食卓を飾ってきました。材料の砂糖、小麦粉、卵は同量で、バウムクーヘンに似たケーキです。 特徴は「焼き」で、まず直火の上に木製の回転ローラーを取り付けます。 ローラーをゆっくりと回転させ(従来は手動で行われていました)、ローラーに広げた生地が焼けたところに生地の層を重ねていきます。 出来上がるまで数時間かかります。このお菓子はイギリスのエリザベス女王がチロルを訪れた際に献上されました。

昼前で小腹が空いていたので丁度より補給が出来ました。これから手配して貰った車でインスブルックへと向かいました。 
Th_11alpbach

さあ次のインスブルックへと向かいましょう😆

« 今週の生け花(令和6年7月第1週) | トップページ | 日光が皮膚に与える影響(シミ、ソバなど) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは。
今日はご自宅でお過ごしで何よりでした♡
何と可愛らしい村でしょうか?
民家の家々に素敵にお花が飾ってありますね♡
住民の方々のお手入れ等で「美しい村」に選ばれたのですね♡

お菓子も美味しくお召し上がりでしたね😋
続きを楽しみにお待ち申し上げております。

危険な暑さ続きですね!静岡市で40℃だそうです!
消化の良い物をいただきましょう!

今日も有り難うございました♡

こんばんは〜😉
本当に可愛らし街ですね。このよう
なコンクールがあると競い合って
綺麗になりそうですね。
先生もインスタなどの写真で感じて
いらっしゃったのですね。画像処理
でどうにでもなってしまいそうで、
今後生成AIが更に進化すると存在
しない美しい景色も出てくるのかも
知れませんね。美しい村と思って
出かけたら存在しなかったりして😂
本当に道路や家々の造りやお花など
頑張って綺麗にしているのだろうと
想像しました。
この地方は舞子に取って初めて知る
地名だらけです💦
いつも素敵な写真有り難うござい
ます😍

マコママさん、こんばんは。

今日は自宅で過ごしています。やりたいことが多くて時間が足りません(この歳になっても仕事に追われるのはある意味幸せかもしてません)。

旅行前にネットやガイドブックなどで知り得た村でした。綺麗な村と聞くと俄然興味が湧いてきます。それで旅行先に組み込んだのです。

このお菓子はすごく好きになりました。お土産を買わない私ですが自分用にもっと買っておけばよかったと思うほどでした。旅行中に小腹が空いた時に食べるにはちょうど良い甘さでした。

マコママさんも体調に気をつけてお過ごし下さいね。それでは良い夢を見て休んで下さい。お休みなさい💤

舞子さん、こんばんは。

小さいですが可愛い村でした。晴れていたらきっともっと素敵だったと思います。

私はインスタグラムをやっていませんが、いわゆるネットで見る画像や動画は色加工が強すぎて必要以上に色が鮮やかです。私は基本的に少し手を加えることはありますが実際とあまり差がないようにしています。今回は空を強調しすぎたでしょうか(反省)。

おそらくこの村全体で取り組まないと「美しい村」の称号はもらえなかったと思います。こんなところで一度は泊まってみたかったです。

私もこの辺りになると地名がほとんど分かりませんでした。いつも有り難うございます。

院長先生
おはようございます。
月曜日です!今週もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。

美しい村のお写真はきっと来年のカレンダーに載せられると思います♡

当地は今日も熱中症警戒アラートが出ております。
お腹を冷やさないように気をつけますね!
今日も宜しくお願い申し上げます。

マコママさん、おはようございます。

今週も始まりました。仕事が嫌いな私にとっては憂鬱な?始まりです。頑張って乗り越えて行きましょう😊

旅行に行くと美しい風景に沢山出会えます。この美しい村以外にも多くの写真を撮って来ています。このブログでも全然紹介しきれていません。いつかゆっくりとまとめてみたいです。

体調管理気をつけてお過ごし下さいね。

院長先生
こんばんは。
お仕事嫌いなはずがございませんよ!
手術はお好きですよね?
多くの患者さんを助けて素晴らしい事です✌️
今日もお疲れさまでございました。

沢山のお写真、是非そのうち拝見できますように〜。

当地は36℃で昼間からカーテン閉じて照明つけて暮らしております😰
熱帯夜なのでエアコン漬けですよ!
お腹を冷やさないように気をつけますね!

今日も有り難うございました♡
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ。

マコママさん、こんばんは。

いえいえ仕事嫌いですので、自分を甘やかさないようにしているだけです😅  いまでも会議より手術の方が好きです😆。

まだまだ紹介していない写真が結構あります。これからは生成AIが希望通りに検索してまとめてくれるかも知れません。そうなるとコンピューターに放り込んでいる写真を綺麗に整理してくれるのかも知れません・・・きっと近い将来そうなるはずです。

まだ7月の初旬ですのに極暑が続いています。熱中症で救急搬送される患者さんも増加しています。沖縄ではまだコロナも多く救急対応も大変です。

いつも有り難うございます。熱中症に気をつけてお過ごし下さい。お休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日は手術日でしょうか?
ご活躍をお祈り申し上げます。

当地は今日も猛暑日ですが紹介状頂いた整形外科へ
行って参ります。タクシー利用です。
今日も宜しくお願い申し上げます。

マコママさん、おはようございます。

今日も無事手術が終えるように頑張って行きますね。

猛暑の中での通院、気をつけて行ってらっしゃい。タクシーの利用や日傘なども使って熱中症対策を講じて下さいね。

院長先生
こんばんは。
もう、手術も無事終えられたと思います。
お疲れさまでございました。
少しでもお早くご帰宅できますように〜。

お陰様で整形外科は処方箋だけで次回、骨密度検査の予約が入りました。
今までは腕で検査でしたが股関節?での検査のようで結果によってお薬の変更があるかも知れないとの事でした。先生にはお会いせずでした!
強い風プラスビル風で倒れそうになり、調剤薬局(アプリで送信したのに)で待たされてお買い物して帰宅しました!
エアコンが効いているのに汗が出ます💦

今日も有り難うございました♡
おやすみなさいませ。

マコママさん、こんばんは。

手術も無事終えて帰って来ています。

暑い中通院お疲れ様でした。私たちの病院でもそうですが最近は腰椎や股関節で骨密度を測定することが多くなっています。骨粗鬆で骨折しやすい部位が大腿頚部骨折や腰椎圧迫骨折となりますので、その部分の骨密度がより重要となるからなのです。

都会ではビル風のために局所的に風が強くなる場合もあり転倒に注意ですね。やはりお薬で待たされるのは嫌ですね。

熱中症に気をつけてお休みなさい。良い夢を見てお休み💤

院長先生
おはようございます。
今日も手術などでご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
FM放送楽しみにお待ち申し上げます。

昨夜は一瞬、熱中症かと不安でしたが熱が36、8℃でした。水分補給もしました。今朝は36、7℃です。今日は何もせずに過ごします。
今日も宜しくお願い申し上げます。

マコママさん、おはようございます。

今日は午前外来、午後手術、18時からのFM放送と続きます。頑張って行きましょう。

今年は早い段階から極暑日もあり、体が夏の暑さに慣れないうちに熱中症になり病院へ救急搬送される方が増えています。

マコママさんも自己管理をしながら気分不調などが続けば病院受診も検討されて下さいね。

今日も宜しくお願いします。

お早うございます
毎日本当に暑い日が続いていて大変ですね
湿度も高いようで鬱陶しい限りです
水分補給とバランスよい食事を心がけたいと思います

奇麗な村一位とはお写真を見ていて頷けますね
皆さん頑張っているようでお花が素晴らしいです
こんなコンテストがあるとやっぱり頑張ってしまいますよね
奇麗にしようという気持ちが伝わってきますね
無添加の美味しいお菓子も召し上がったようで楽しめましたね

ゆめちゃんさん、こんばんは。

いきなり暑くなって大変ですね。この時期はおまけに湿度も高いので二重に厳しい気象条件となります。熱中症にならないように気をつけてお過ごし下さい。

日本で言う村おこしのような企画なのでしょうか?このような企画があると村をあげて取り組めるでしょうね。短時間でしたがどこもかしこも塵ひとつなくて綺麗な村でした。

オリジナル・プリューゲルトルテは私に取っては非常に美味しくお気に入りになりました。旅行中小腹が空いた時にちょうど良くて半分しか日本に持ち帰れませんでした。それも1週間で消費してしまいました。もっと買ってくればよかったと思いましたよ😆

いつも有り難うございます❤️

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和6年7月第1週) | トップページ | 日光が皮膚に与える影響(シミ、ソバなど) »