フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ザルツブルク音楽祭(ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とボストン交響楽団を鑑賞) | トップページ | 今週の生け花(令和6年6月第1週) »

2024年6月 5日 (水)

鼠径ヘルニアの病態と手術

今日のFM放送は2年ぶりにヘルニアについて話をしました。前回と殆ど同じ内容でしたので、ブログも前回と同じで特に代わりばえはありません😅

皆さんヘルニアって 聞いたことありませんか?  恐らく、よく聞く病名の1つだと思います。 しかし 皆様の中でも、それぞれが個人によって全く違う病態を想像されている場合があるのだろうと、私は考えています。と言いますのも、医者の仲間でもその専門領域によってヘルニアと言っても全然違う病名について話す場合もあるからなのです。 

整形外科医ならヘルニアと言えば椎間板ヘルニア、脳外科医なら脳ヘルニアを、小児科な臍ヘルニア、鼠径ヘルニアを、外科医なら鼠径ヘルニア、腹壁瘢痕ヘルニア、消化器内科なら食道裂孔ヘルニアなどをまず真っ先の思い浮かべる訳なのです。

 リスナーの皆様が 腰を痛めたことのある方は腰椎椎間板ヘルニアを思い浮かべるでしょうし、お子さんがいて脱腸やデベソで手術をした経験をお持ちの方は、鼠径ヘルニア、臍ヘルニアを思い浮かべるかもしれないのですね。

そのような謎を解くためにも、まずヘルニアという言葉の定義を述べてみます。ヘルニアとは臓器またはある組織が、元々あった場所から、直接その横から飛び出すことを言います。

ですから・・・何とかヘルニアなど沢山の病名が存在し、それを区別するため、飛び出した臓器や場所を頭につけて病名として区別している訳なんです。 たとえば足の付け根、「また」のところは医学用語では、鼠径部といいますので、その場所にお腹の腸などが飛び出すことを鼠径ヘルニアと言っています(俗に言う脱腸です)。お臍の部分が飛び出すのはお臍の部分は臍(サイ)といいますので臍ヘルニアと呼んでいます。

腰椎には椎間板という腰の骨と骨の間のクッションの役割をする組織があり、それが重いものを持ったときなどで飛び出してしまい神経を圧迫して痛みなどを来す場合があります、ではこの場合は 何ヘルニアと呼びますか?・・・・  

そうです👍 椎間板ヘルニアといいますね。腰の骨の部分なら腰椎ですから、もっと詳しいことを言うと、腰椎椎間板ヘルニアと言うことになるわけですね。お聞きになった皆様も、急に医学用語が使いこなした気になりませんでしたか? 

沢山あるヘルニアの中で外科で対応する機会が多いのは鼠径ヘルニアになります。

俗に脱腸と言われている鼠径(そけい)ヘルニアは子供の病気と思われていますが、実際は子供よりも成人に多くみられます。しかしその発症のメカニズムも治療・手術方法も子供と大人の場合では異なってきます。


Th__20240604182501

<鼠径ヘルニアの手術方法 >

(小児期を除いて)鼠径ヘルニアと診断されたら治療法は手術しかありません」ので手術の時期のご検討をされて下さい。

おおよそ、小学校入学までに起こる小児の鼠径ヘルニアは先天的に鼠径部のヘルニアの通り道が通常より大きいために起こります。 それに対し大人ではヘルニアの通り道の筋肉を含めた周囲組織が緩んできてヘルニアが発生します。 子供の場合はヘルニアの出口を縛ってしまえば手術は終了で、筋肉をよせたり補強する必要はありません。


Th__20240604182502

大人では基本的にメッシュという補強用の布を使用して、広がった穴(ヘルニア門)をカバーして修復する手術を行います。そけい部の皮膚を切開して、直接上方から腹膜の上まで剥離してからメッシュを挿入して補強する方法と、腹腔鏡を使って、お腹の中からヘルニアの入り口をメッシュを被せて塞ぐ方法が主流です。


Th__20240604182503

直達法で行うか腹腔鏡で行うかは、それぞれ一長一短がありますので、担当医と相談して方法を選択されたらいいと考えます。外科医に取っては両方の手術を理解しないといけないと考えます。

最近は何でもかんでも腹腔鏡とかロボット手術に目が向きますが、老外科医の視点からするといつでも開腹や直達法などが出来ないといけないと思うのです。それぞれにメリット、デメリットがありますが、緊急事態(突然の出血、あるいは装置の故障など)で命を救えるかどうかも外科医の経験と技量にかかる場面もあるからなのです。

« ザルツブルク音楽祭(ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とボストン交響楽団を鑑賞) | トップページ | 今週の生け花(令和6年6月第1週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日も手術後にFM放送生出演でお疲れさまでございました。

拝聴させて頂きました♡
私にとってはヘルニアは椎間板ヘルニアです!
痛い痛い思いをして、それでも当時は手術せずに入院でした。
今でも腰痛ありですが、脊柱管狭窄症もありますので、
痛み止め、湿布で凌いでおります。コルセットも!これ以上、酷くならずに済むことを願っております。
甥っ子は確か?2,3歳頃に鼠径ヘルニアの手術を受けています。
その際、もしかしたら?将来、子供に恵まれないかも?と言われたそうですが、幸い2女授かりましたが残念ながら離婚でした😰

お歌は私にとっても懐しい女性ボーカルの曲でしたね?
ギター🎸弾き語りは「あなたの心に」でうっとり拝聴しましたよ♪
今日も有り難うございました。
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ。

院長先生、はじめまして。
いつもFM放送を聴かせて頂いております。分かりやすい医療情報と先生の歌声を聴きたくて水曜日が楽しみです。私の兄がかれこれ15年ほど前に先生にヘルニアの手術をして貰い順調に過ごしております。改めて感謝致します。
今日の番組でヘルニアについて話を聞かせて貰い、私の腰椎椎間板ヘルニアの病名についてもなるほどと思い合点しました。病名はこの様に付けられていたのですね。
今日の1曲目の小坂明子さんと同じ年代とおっしゃっていましたので私も院長先生とほぼ同じ歳だと思いました。通りでこのFM放送の選曲が私がよく知っている曲が多いのも納得しました。
長々となりましたが、これからも末長く貴重な番組と地域の医療を支えて頂ける様にお願いしたいと存じ上げます。感謝!

マコママさん、こんばんは。

マコママさんは脊柱管狭窄に椎間板ヘルニアでしたね。だいぶ腰の状態は良くないかもしれませんが、コルセットなどを使いながらカバーして下さいね。

番組でも話をしましたが小児の鼠径ヘルニアは先天的にヘルニア門が大きいだけすので、ヘルニアの袋を見つけて小さくすればすぐに終わります。精索などは処理しませんので不妊になることは殆どありませんし、左右両方ありますので一方がダメでも問題ないです。残念ながら離婚でしたか・・それが不幸せとは限りませんので見守ってやりましょう。

いつもラジオ放送も聴いていただきありがとう御座います。それでは良い夢を見てお休みなさい。お休み💤

クンクル〜さん、こんばんは。

FM放送を聴いて頂き有り難うございます。私は難しい話は苦手ですので、皆様方がわかって貰えたらとても嬉しいです。舌足らずな私が十数年も番組を続けて来れたのも皆様方のお陰です。こちらこそ感謝致します。

そうでしたかお兄さんが私の手術を受けたのですね。順調で良かったです😅 クンクル〜さんは腰痛椎間板ヘルニアがあるのですね。今は大丈夫でしょうか? 

同じ年代でしたら私が選ぶ曲も殆ど知っているかもしれませんね。私は子供の頃より高校まではよくラジオなどで音楽を聴いていましたが高卒後、このFM放送を始めるまでは殆ど音楽を聴くことはありませんでした。ですので昔の曲しか知りません😂

わざわざこのブログまで辿り着いて頂き感謝です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

院長先生
おはようございます。
今日も手術日でしょうか?
本当にお疲れさまですが、ご活躍をお祈り申し上げます。

昨日、初コメントをくださった方のお兄様が院長先生の手術を受けられたそうで嬉しいコメントでしたね♡
御地には沢山の方々が手術を受けお元気でお過ごしと思います♡
後輩のドクター達へのご指導にもお力を注いで下さいますように♡

今日も宜しくお願い申し上げます。

マコママさん、おはようございます。

今日は検査に手術となります。頑張って乗り切りましょう。

私の放送を聴いていらっしゃる方は病院のラジオコーナーまでは辿りつけますがこのブログは殆ど知らないと思います。昨日のリスナーの方は見つけにくいブログを読んで頂き、コメントも貰えて嬉しかったです。改めて感謝致します。

私は基本的にSNSなどもやっていませんし、私の知人達もこのブログの存在は知りません。いつか引退したら皆に公表しようと考えています。

沖縄県を含めて外科を志望する医師が極端に減少しています。早く外科医不足が解消されるようになって欲しいです。私が引退する前に若手を育てたいですが・・・

今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
無事、手術も終えられたと思います。
お疲れさまでございました。

ブログは公表されていらっしゃらないのですか?
勿体ないです!
でも、旅行記は楽しみに見て頂きたいですね!
旅行に行った気分にさせて頂いておりますよ♡
お写真がとにかく素晴しいです✌️
お待ちしております♡

当地はスッキリしない一日でした!
今日も有り難うございました♡
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ。

マコママさん、こんばんは。

今日は午後から2件の手術がありましたが、比較的短い手術でしたので18時には終了しました。

ブログは公開していますが、私の知人や家族や多くの職員は知りません。職員もなかなかこのブログの名前が分かりづらく検索できない様です。個人的なことも書いていますので、面倒くさいだけです。役職を離れたりリタイアしたら知人たちにも教えようと考えています。

これまでの旅行の写真や動画はブログで紹介している何十倍もありますのでリタイアしてまだ頭が大丈夫ならインスタグラムなどに投稿しようと考えています😂・・・いつになることやら。

那覇市は比較的晴れた穏やかな日が続いています。それではお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
金曜日ですね!今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
お好きではない!会議もございますか?乗り切って下さいませ。

生け花は如何でしょうか?お写真だけでもお願い致します。

私はかかりつけ医へ行って参ります。月イチでお薬処方です。
曇りがちで夏日の予報です!
今日も宜しくお願い申し上げます。

マコママさん、おはようございます。

今日はいつもより早い時間での挨拶です。8時からは検討会がありますので先に記載しています。

今日は外来、検査、最後は会議となります。どうにか早く帰りたいです。
今週は生け花がありましたの、お花だけでも紹介出来ればと考えています。

それでは今日も1日宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ザルツブルク音楽祭(ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とボストン交響楽団を鑑賞) | トップページ | 今週の生け花(令和6年6月第1週) »