フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ホーエンザルツブルク城 | トップページ | ミラベル庭園・宮殿(Mirabell Gardens&Mirabell Palace) »

2024年5月 1日 (水)

長生き出来るスポーツは?

ゴールデンウィークの真ん中ですので、既にどこかに出かけた方やこれから出かける計画を持っている方も多いかも知れませんね。運動が身体活動や精神活動に良い影響を与えることは何となく理解している方も多いと考えています。(今日のFM放送は身体活動低下によって起こるフレイルやロコモについて話をしましたのでこれについては昨年のブログを参考にして下さい→サルコペニア・ロコモ・フレイル )

 

以前から健康スポーツ医学などで、運動負荷による心肺機能の向上や転倒リスクの軽減など具体的な評価は出ていました。 今回紹介するのは具体的な平均余命がスポーツによって異なる結果が出たところが非常に興味深い結果となりました(私も細かいことは知りませんが参考になると思います)のでご紹介します(→元の記事はこちら
<コペンハーゲンの追跡調査>

この調査はデンマークのコペンハーゲンに「さまざまなスポーツへの参加に関連した平均余命の改善の差を評価」するために行われています。
デンマークのコペンハーゲン市の8577人の登録者に対して、1991年10月10日から1994年9月16日までの検査から2017年3月22日まで、全死因死亡率について最長25年間追跡調査されたアンケート結果を基に「さまざまな種類のスポーツや余暇の身体活動」への影響を調査した結果となっています。
<結果(図にしてみました)>

Th__20240430143301

これを観た皆様方は、自分が取り組んでいるスポーツなどがあると一喜一憂することと想像します。このような比較研究をみる場合は大まかには誤差はないと考えますが、ランダム比較試験ではありませんのでそのスポーツを行う社会背景も関与する可能性もあるので注意が必要です(データは色々と加工して解釈出来ますので直ぐに鵜呑みにしないことも重要です😅)

例えで良いのか分かりませんが「この調査ではテニスをすると寿命が延びていますが、テニスが出来る体力や時間的余裕、あるいは金銭的余裕がある人々の追跡になっている可能性も否定出来ない」のです。

<この結果か見えてくること>(私の想像で書いている部分もありますので違う可能性もあります🙏)

健康スポーツ医学などで運動による心肺機能だけでなく、健康長寿の伸びや生活習慣病の改善に繋がるデーターは多くの研究で出ています(これはこらまでの文献上は正しいです)。

コペンハーゲンの追跡調査もある意味、これまでの医学データと一致すると思います。今回の解析でユニークなのはそれぞれのスポーツで平均寿命の伸びを評価した点だと思っています。

個人的な憶測から話すと、上位3番目までが、グルーブでの競技で特にテニスなどはある程度の余裕のあるコミュニティではないかと想像します。スポーツを通して他人とのコミュニケーションやスポーツを楽しんだ後に食事をしたりする可能性もあります。

その他に私が注目したのは「サイクリング、ジョギング、水泳」に比べて「テニス、バトミントン、サッカー」が上回っていることに対する運動強度の点からです。 生活習慣病の改善のためには有酸素運動で余りハードでない運動が良いと考えていました。 しかし寿命を延ばすには、ゆっくり長くではなくて「運動の強弱が求められる」のではないかと思うのです。上位3つは「急に走って、しばらく止まって、また急に走ってと運動の強弱が入っているスポーツ」という解釈も出来ます。

日本のような高齢化社会において、多くの高齢者にとっては現実的にはウィーキングなどの生活習慣病の改善のための運動で十分なような気もしますが、皆様方はどうお考えになるのでしょうか?

 

今日のFM放送は「サルコペニア」「ロコモ」「フレイル」について話をしましたが、ブログは思わぬ方向について書いてしまいました。少なくても運動習慣がない方よりも日頃から運動している方の方が肉体的にも社会的にも健康が保たれる可能性が高いと言えますので、連休中は家でゴロゴロ(←私か😅)しないで出かけてはどうでしょうか😃

 

« ホーエンザルツブルク城 | トップページ | ミラベル庭園・宮殿(Mirabell Gardens&Mirabell Palace) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
まだ病院でしょうか?
お疲れさまでございます。

ブログとFM放送拝聴させて頂きました♪
私は完全に!フレイル!サルコペニア!と思います😰
毎朝、体組成計で体重、筋肉量(ok)内臓脂肪が少ない!体内年齢は10さい以上、若い!です!でも、全く運動せず!杖かショッピングカート引いて出かけて帰宅するとグッタリ疲れます!膝痛、腰痛ありです!心疾患ありなので無理が効かず、仕方ありませんね?
横断歩道は青信号で渡ることができますよ✌️

お歌は「ゆず」でしたね?曲は存ぜずですみませんm(__)m
ギター🎸弾き語りはうっとり拝聴しました♪

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日もラジオ放送も聴いて頂き有り難うございます。内科などではフレイル状態の高齢者が多くてその対策が重要だと話をしています。

筋力は高齢でも維持することが可能です。心臓のこともありますので無理はせずに机に掴まりながらの屈伸運動などなされて下さいね。

ゆずは比較的若い年代ですので私の世代でも無理があるのかも知れません。私もどうにか知っているギリギリの曲を歌いました。

いつも有り難うございます。お休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
連休前で患者さんも多くはないでしょうが、
ご活躍をお祈り致します。

全く!スポーツには無縁でもお陰様でここまで
どうにか?生きながらえたことに感謝致します🙇
せめてシンクに掴まって踵の上げ下げで頑張りましょう!
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

連休中は手術が殆どありませんので、時間が取れそうですが・・・今度はこの時間でないとやれないことがメジロ押しで、今日は他の病院との合同での会談があり、その資料作りに夜中まで追われています。

ブログでスポーツによる寿命の伸びを記載しましたが、これまでにスポーツをしたことがない100歳以上の高齢者も多くいますので単にスポーツだけでは計れないことが沢山あると思います。

それでも転倒リスクを減らすためにも筋力はつけて下さいね。

お早うございます。

テニスが1番寿命が長い・・・テニスをしている私としては嬉しい結果です。
瞬間的な動きが確かにテニスにあります。
テニスに限らず試合を伴うスポーツは戦略を考えますから脳トレにもいいです。
ただダブルスではペアーが問題です。気の合う人とペアーとは限りませんから。
入賞3位までいつも行っている人達は、何処の世界に行っても生きていけると。
体だけでなく精神が鍛えられてきていますから。
今 テニス人口は昔若かった人ばかりで、若者が入ってきません。
この結果を見て若者がテニスをやってくれると嬉しいですね~。

院長先生
こんばんは。
このあとも外の病院との合同会談なのですね?
お疲れさまでございます。
明日から4連休は如何お過ごしでしょうか?
やはり病院へへお出かけでしょうか?
ごゆっくりお過ごしできますように♡

当地は急速にお天気回復して気温も上がりました!
明日からベイスターズは広島とデーゲームです⚾
今日は頂いた新鮮お野菜で二種類おかず作りでした!
洗って刻んで調理してそれだけでも疲れましたよ!
でも2、3日はおかずの心配無し!
昨日は白米3合に16雑穀米入れて炊きました!
8食分出来上がり😋くだらない事ですみませんm(__)m
今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように♡
おやすみなさいませ(^^)/

マーチャンさん、こんばんは。

お待ちしておりました。きっとテニスをしているマーチャンさんは喜ぶだろうと思いました😆

確かにスポーツは瞬発的な動きや判断が迫られますが、不利になった時に柔軟に戦略を変える必要もありますね。相手の弱いところを見つけ出す能力も必要ですね。私は子供の頃はスポーツに夢中で優勝までしたことがありました(一応黒帯の3段まで持っていました)が今は全く役に立たないです😂

若い人たちのテニス人口が増えたらいいですね。

マコママさん、こんばんは。

今日は外の病院との会合がありました。今年の診療報酬改定とうい病院の収益に関わる部分で厳しい状況になることが予想されています。世間は賃上げが5%などと言っていても病院は勝手に値段を上げるわけにも行かず、収入は横ばいですので職員の給与を上げるのが困難なのです。

野球が始まるとマコママさんは楽しみが増えていいですね。これからベイスターズはどのようになるのでしょうか? マコママさんのためにも応援していますね。

新鮮なうちに料理して保存するのがベストですよ。 ご飯も作って冷凍するとあとは必要な時にチィンすれば食べれて便利です。

それではお休みなさいです。いい夢見て下さいね。

院長先生
おはようございます。
憲法記念日ですが、病院へお出かけでしょうか?
本当はごゆっくりと(沢山、為さりたい事お有りですね?)お過ごし願いたいと思っておりますが?
生け花は多分?お休みですね?

当地はスッキリ晴れて爽やかな予報です!
お洗濯に励み、野球応援📣しましょう!
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、こんばんは。

今日は病院に行かずに自宅で仕事です。この連休中に少しでも仕事を済ませないと連休が終わってから余裕がなくなりそうです。連休中はほぼ休みなしで他の雑用を済ませようと考えています。

今日は病院に出掛けていませんので生花についてもわかりません🙏

那覇市は降ったり止んだりの天気です。晴れたら気分転換に自宅の庭の手入れでもしたいのですが・・・

それではお休みなさいです💤

院長先生
こんばんは。
ご多忙の中、コメントありがとうございました。
お疲れさまでごさいました。生け花もすみません。
今日もありがとうございました。
おやすみなさいませ💤

おはようございます。
昨日はご自宅でお過ごしで色々、お仕事お疲れさまでした。
今日も病院へは行かれずにお過ごしでしょうか?
少しでもごゆっくりできますように。

昨晩、コメントはスマホからで失礼させて頂きました。

当地は今日も五月晴れで気温が上がる予報です。
熱中症に気をつけます。
今日も宜しくお願い致します。
コメント返信は御無用ですよ。

マコママさん、こんばんは。

今日も病院に行かずに引きこもりです😂 連休が明けると忙しくなりそうですので、今のうちにラジオの原稿やブログの整理をしないと間に合いそうもありません。そのためこの連休は休みなしで色々なことを済ませたいと考えています。

今日は那覇市もすごく良い天気でした。風が強かったので暑く感じませんでした。御地は気温が上がったのでしょうか?急に気温が上がると体調管理が難しいですね。

それではお休みなさいです。残りあと2日間で少しでも仕事をこなしたいです。

院長先生
おはようございます。
連休中も沢山の!お仕事抱えお疲れさまでございます。
今日は旅行記UP楽しみにお待ち致します。
当地は真夏日!一歩手前!暑すぎです。熱中症に気をつけます。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、こんにちは。

朝早く病院へは出て行って戻ってきました。早速ブログを更新しました。今日もよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークもあと少しですね。まだ予定の仕事の半分も終わっていませんので、残り1日半で少しでも連休明けの仕事が楽になるように頑張って進めたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホーエンザルツブルク城 | トップページ | ミラベル庭園・宮殿(Mirabell Gardens&Mirabell Palace) »