フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ミラベル庭園・宮殿(Mirabell Gardens&Mirabell Palace) | トップページ | 今週の生け花(令和6年5月第2週)・発表会 »

2024年5月 8日 (水)

ストレスの正体?

今日のFMは毎年この時期に話をする「5月病あるいは6月病」といわれるアパシー症候群について説明しました。(昨年も書いていますので→5月病について)  その中でもストレスに対する反応などと言ったのですが、果たしてストレスとはいったい何なの? となったのです。

最近、「ストレスがたまってさ」となにげに会話で出てくると思うのですが、この「ストレス」って以外と正体が分からないのが現状です。

ストレスの研究は、心理学的、生理学的な側面からの研究に、最近では脳科学の分野の研究も入ってきて、精神的なもの以外に実態の究明にも乗り出す研究が始まっています。現時点ではまだ説明しきれていないのが現実です。

 

ストレスは外からあるいは内からの変化に対応した反応のうち、心身に過剰な負荷がかかる状態です。

 ストレスのない状態なんてあり得ません。 仕事上でのトラブルや人間関係などもストレスになりますし、怪我などの外傷もストレスとなります。一般的なストレスのイメージは悪いことだと考えている方も多いと思いますが、恋をしてキューントなったり、宝くじに当たって舞い上がったりもストレスですし、あるいは仕事を続けた方が、退職し仕事のストレスがなくなったのもストレスと感じて負担となったりします。

ストレスって実態が掴みにくいものなのです

ストレス理論で分かり易い1つにカナダのハンセ・セリエ博士が説明している「ストレスの定義」は分かりやすいでしょうか? 

①ストレッサー(生活や仕事上の変化など:良いものも悪いものも含めて)によって ②脳内で色々な反応が惹起され、自律神経やホルモン、免疫などに変化をもたらし、それによって③ストレス反応(気分の落ち込み、不眠、頭痛、無気力、胃痛など精神的肉体的変化をもたらす)  ストレスとは①→②→③の変化が起きることを定義としました。

 

ストレッサーがインプットされると、私達の脳は色々な変化をもたらし、それに対する症状(アウトプット)が起こります。 色々なことが②の部分で行われているのでしょうが、まだまだ医学の研究では解明できないブラックボックスです。 同じストレスを受けてもこの反応(症状)は個人個人で異なります。 ストレスに強い人も弱い人もいるし、症状も多様で人それぞれです。

 

この②の研究・解明も少しずつ進められています。脳科学の分野での研究で、ストレスを過剰にあるいは繰り返し起こると、脳内の神経伝達物質の1つであるセロトニンの量が不足してしまい、脳の活動性の低下を招きます。

その結果、うつやパニック障害が起こりやすくなると考えられています。それ以外にも、脳内の様々な物質、ドーパミン、ノルアドレナリン、それに関連して副腎でのステロイドホルモンなどの変化による行動パターンの変化も研究されています。

「ストレス」と言う言葉は日常でも溢れている状況ですが、本当の解明は入り口に入ったぐらいかもしれません。

Th_20240506180801

ストレスが過剰に入ってきたり、同じストレスでも貯め込むと反応が強くなります。このまま放置するとさまざまな問題が起こってきます。うつや不安感、不眠、イライラ、焦燥などの「精神的な問題」、めまい、頭痛、肩こり、食欲不振、胸痛などの「肉体的な問題」さらにはそれらがきっかけで暴飲暴食、アルコール依存、ギャンブルや他人への攻撃、ネット依存などの「行動の問題」まで起こることもあるのです。

ストレスの過剰を受け流したり、貯めすぎないように、自分自身あるいは医療者を含めた他者に判断して貰う必要も多いと感じます。

これを読んでストレスになってしまった方には申し訳ありません。まだまだ分からないことがいっぱいある分野です。

 

Th29319240_m

・・・描き終わろうとしたら、突然昔のCMを思い出してしまいました(私もストレスが溜まっているみたい😂)

<30年ほど前の野坂昭如さんが出ていたウイスキーのCMソングです😅>(興味あれば「ソ・ソ・ソクラテス」でyou-tubeで検索して下さいね)

ソ,ソ,ソクラテスかプラトンか ニ,ニ,ニーチェかサルトルか みーんな悩んで大きくなった.(大きいわ 大物よ) 俺もお前も大物だ!

(そおよ大物よー)

シェ・シェ・シェイクスピアか西鶴か ギョ・ギョ・ギョエテか シルシルか (大きいわ 大物よ) 俺もお前も大物だ!(そおよ大物よー)

 

・・・皆様方もストレスを溜めないようにお過ごし下さいね❤️‍🩹

« ミラベル庭園・宮殿(Mirabell Gardens&Mirabell Palace) | トップページ | 今週の生け花(令和6年5月第2週)・発表会 »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
まだ病院でしょうね?
今日もお疲れさまでございます。
少しでもお早くご帰宅できますように〜。

FM放送拝聴させて頂きました。
五月病には無関係な私でも常に?ストレス抱えて
いると思います。上手に解消したいです。
特に歯科受診時にはストレスフルになって、
教えて頂いた一休禅師さまの「大丈夫!心配するな!何とかなる!」を心のなかでつぶやいているのですよ!心臓ドキドキですよ♡
まだまだ続く歯科通院です😰

お歌は忌野清志郎さんでしたね♪
ギター🎸弾き語りは「デイ・ドリーム・ビリーバー」でしたね♪
懐しい曲でした♡
今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日も1日頑張りました😆

FM放送を聴いていただき有り難うございます。今日はこの時期から増える五月病について話をしました。5月病とうつ病の違いも説明したつもりでいます。

学生さんも現役世代も、そして退職後もそれぞれにストレスはあると思います。要は溜めすぎないように解消して病気にならないようにしたいですね。マコママさんも苦手な歯科通院から早く解放されることを期待しています。

5月病で落ち込んでいる方には忌野清志郎さんの歌はピッタイだと思い、選曲しました。

何時も有り難うございます。お休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日は手術日でしょうか?
長い手術ではありませんように!
きちんとお昼ご飯も召し上がられますように!
ご活躍をお祈り申し上げます。

niftyのニュースに「GW明け退職代行の予約が急増」と載ってましたが、五月病でしょうか?退職するのに自分ではなく代行とは?色々な職種があるのですね?
乗り越えられる新人の方も大勢いると思います。

当地は今日もスッキリせず気温も20℃以下の予報です!
気温差に要注意ですね?

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

職業柄、この40年間は時々昼食が取れなかったり夕方になったりしています。まあ仕方ないことです。

GW明けに退職者や休学する方は増えるのはいわゆる5月病と関連あると思っています。 少し気になるのは安易に「退職代行」を使って簡単に辞めてしまうことです。このようなことを繰り返すと「人間として踏ん張りがきかない人生を歩んでしまうのでは」と危惧してしまいます。 

生きて行く以上嫌なことにもぶつかります。 それを乗り越えて成長して欲しいと思うこともあります(もちろん体や心がSOSを発しているのであれば我慢はせずに休養して欲しいです)

気温差がある場合には体調管理気をつけて下さいね。今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございます。

当地はお天気急速に回復して日差しタップリでした♡
BSプレミアムで「ハイジ アルプスの物語」を観ました♪
以前にも観てましたが、所々、記憶が失せてました。
可愛い❤ハイジがのびのびとアルプスを望む映像はきれいでしたよ!
アニメでも数回、観たと思います♡

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように♡
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日は全国的に暖かくなったようで、明日も気温が上昇しそうですね。今回はBSでこの番組は撮っていませんでした。日本ではアルブスの景色はハイジの影響が強いかも知れませんね。

子供の頃ハイジの世界に入りたかったです・・・今でも番組の主題歌は歌えます😅

何時も有り難うございます。お休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じます。
ご活躍をお祈り申し上げます。
お好きでない!会議も待ってますでしょうか?
生け花は如何でしょうか?
お花の前をお通りになると癒やされていらっしゃると思います♡

昨日のハイジを観ていて院長先生のスイス旅行記のアルプスの山々を思い浮かべてましたが?撮影場所が気になり検索結果、マインフェルト周辺とユングフラウ地方、エンカディン地方の一部、と載ってました♪
改めて旅行記拝見させて頂こうと思いました♡
アニメの主題歌♪お歌いになられるのですね♡素晴しい♪♪♪

今日は朝からスッキリ晴れて気温も上がる予報です。
この時間、薄っすらと富士山も見えますよ!
かかりつけ医へ行って参ります。
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、こんばんは。

今年は私達の病院にとっては非常に大きな診療報酬改定があり、それに向けての改革をしないといけない状況となっています。こらまでになく時間が取れない状況が9月頃まで続きそうです😢

生け花がありましたので、写真だけでもアップしたいのですが・・

ハイジの村はオーストリアの東北部だったと思います。そちらはまだ行ったことがありません。長閑な風景が広がっているかも知れませんね。

エンカディン地方はスイスとの国境付近だと思いますが、そちらも行っていません。

アニメの主題歌は結構歌えますよ😃 子供の頃の記憶は凄いです😲


今日も気をつけてお過ごし下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミラベル庭園・宮殿(Mirabell Gardens&Mirabell Palace) | トップページ | 今週の生け花(令和6年5月第2週)・発表会 »