フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 今週の生け花(令和6年5月第2週)・発表会 | トップページ | 今週の生け花(令和6年5月第3週) »

2024年5月12日 (日)

サウンド・オブ・ミュージック:ロケ地(ザルツブルク市内)

ザルツブルグ旧市街は街全体が世界遺産に登録されていて、どこを歩いても有名どころに当たります。

やはり私たちに影響を与えたのはサウンドオブミュージックの世界だと思います。今回は散策しながら、サウンド・オブ・ミュージックでロケ地(ザルツブルク市内)を紹介したいと思います。

Th_4_20240427123801

ザルツブルグ大聖堂、ノンベルク修道院、ホーエンザルツブルク城は紹介しましたので、レジデント広場へと歩いて行きました。
Th_10_20240427123801
Th_11_20240427123801

この馬の噴水もマリアがトラップ一家へと向かう途中で自分を奮い立たせるような印象深いシーンで使われていました。
Th_12_20240427123901

この噴水の前で立ち止まり「I'll do better than my best(力いっぱい以上にやってみせる)」と歌って、噴水の水を彫刻にかけるシーンはこちらも元気が出ました😆

Th_15_20240427123901

この広場の隣には「モーツァルト広場」があります。前日は雨の中を歩いたのですが、この日はよく晴れていましたので多くの観光客がのんびりとベンチに座ったり写真を撮影したいました。
Th_16_20240427123901

写真を撮る時には気がつかなかったのですが、足元には「世界遺産のマーク」が埋め込まれていました。かろうじて写真に入っていてよかったです😅
Th_17_20240427123901
Th_20_20240427123901
Th_21-2
この鉄の橋も見覚えがありますでしょう😆  マリアが子供達のためにカーテンの布で遊び着を作って、それを兄弟全員が着けて遠足に出かけるシーンで使われました「モーツァルト小橋:Mozartsteg」です。

Th_22_20240427123901

映画では新市街側からカメラを向けて、後方にホーエンザルツブルク城が見えるようなアングルで撮っていました。ザルツァハ川に架かる歩行者専用の橋で、マリアと子供達が解放されて楽しそうに駆け抜けていく場面に使われています。
Th_23_20240427123901
Th_24_20240427123901

映画とは関係ありませんが、モーツァルト小橋を渡って対岸を歩くと、有名な高級ホテル「ホテル ザッハー ザルツブルグ Hotel Sacher Salzburg」がありました。ザルツブルグ音楽祭ではさらに高くなり、見晴らしの良い部屋では1泊40〜50万円以上もする値段でした😲
宿泊は無理だとしても、有名なザッハートルテを頂くためにホテルザッハー・ザルツブルクのカフェーでお茶はどうでしょうか? 私たちはウィーンで入る予定でしたので、ここには入っていませんが、多くの方のコメントを見るとウィーンより待ち時間が少ないようです。

Th_252_20240427123901

対岸から眺める旧市街は本当に美しい景色です。

川沿いを西の方に進み、橋を渡って再度、旧市街へと入り、メンヒスベルグの丘の麓に向かいました。

Th_33_20240427124001

この場所も見覚えありましょう😃 馬車に乗りながら「ドレミの歌」を唄いながらこの場所を通ります。有名な「馬の洗い場(Pferdeschwemme)です。

「カラヤン広場」とも呼ばれ、ザルツブルク出身の指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンの功績を記念してその名がついたそうです。直ぐ隣はトラップ一家が音楽祭で歌声を披露した祝祭劇場のフェルゼンライトシューレもあります。
Th_34_20240427124001

ここは単なる池ではなくて、かつては実際に使用された馬洗い場となっています。馬の銅像が立っていて背後の壁には馬の絵がずらっと描かれてる印象的な場所です。馬の洗い場にもこのような芸術的な造りなっているのは、如何に豊かな財力があったかが伺われます。

Th_35_20240427124001

この馬の洗い場の近くから、メンフィスビルの丘に登るエレベーターがあります。
Th_38_20240427124001

エレベーターから降りると近代美術館があります。時間があれば作品をご覧になったり眺めの良いカフェでお茶をしてもよいかも知れません。
Th_39_20240427124001
Th_40_20240427124001
ここからの眺めも映画で使われていました。マリアと子供達が手を繋いで歌を唄いながら坂を下りて行くシーンです。
Th_42_
Th_43_20240427124001

このメンフィスビルの丘からの眺めはホーエンザルツブルグの頂上からみる眺めとも違いザルツブルグ旧市街の魅力が伝わる場所だと感じました。

(次回はサウンド・オブ・ミュージックの現地ツアーの半日観光に参加しましたので、主に郊外の映画のシーンを紹介できると思います)

« 今週の生け花(令和6年5月第2週)・発表会 | トップページ | 今週の生け花(令和6年5月第3週) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは😃
病院へお出かけだってでしょうか?

懐しいお写真沢山♡有り難うございます♡
私達が渡った橋はモーツァルト小橋って言うのですね!
何度も行き来しました。
残念ながら馬の洗い場へは行っておりませんが、
ツアー友さんの中には行かれた方もいらしたと思います。
ホテル🏨ザッハは小澤征爾氏の定宿とも伺っておりますよ!
ザッハトルテはウィーンで頂きました😋
メンフィスの丘だと思いますが、エレベーターで上がった処のレストランで夕食でした♡ベランダから旧市街が望めましたが?
モーツァルト広場に面したビルの中に美術館があり入館しましたが?
裏覚えですみませんm(__)m

今日も素晴しいお写真有り難うございました🙇
サウンド・オブ・ミュージックを又、観ましょう♡
続きを楽しみにお待ちしております♡

今日も有り難うございました🙇

マコママさん、こんにちは。

今日は1日自宅で仕事をする予定です。ブログが予約通り15時にアップされたようでよかったです。

マコママさんは新市街地のモーツァルト小橋の近くの宿泊でしたね。馬の洗い場は比較的近くでしたので残念でした。

8月のザルツブルグ音楽祭の期間中はホテルザッハザルツブルグはすごい値段となっていました。私もザッハトルテはウィーンで頂きました。

メンフィスの丘のレストランは最高の眺めだと思います。そこで夜景を見ながら夕食となると食事も美味しく感じられたと思います。

モーツアルト広場の近くの美術館には入っていませんので私もわかりません😅

来週もサウンド・オブ・ミュージックゆかりの場所を案内しますね❤️‍🩹

いつも有り難うございます。

こんばんは〜
今回も素敵な旅の話が聞けて
嬉しいです😍 ザルツブルグは
サウンド・オブ・ミュージックで
溢れていますね。昔訪ねたローマ
では「ローマの休日」が役に立ち
ました。それと似た感じ?なので
しょうか?
卒業旅行でしたので友達とここは
映画で見たことがあると盛り上がり
ました・・・
馬を洗う場所がこんな素敵な所だ
なんて本当に財力と芸術的な街
だったと感心しました✨
そして最後のメンフィスの丘からの
眺め最高ですね。フォト写真にして
飾っておきたいぐらいです😘
コメントを見ていると先生は本当に
忙しそうですね。院長先生に言う
ことではありませんが、少しは
休んでくださいね❤️‍🩹🙏

舞子さん、こんばんは。

私はザルツブルグへは初めてでしたが小学生の時から観ていたサウンド・オブ・ミュージックの影響で街を歩いても至る所に懐かしく思える場所がありました。映画の影響が強い街です。

舞子さんも卒業旅行で訪れたローマも「ローマの休日」のお陰で何倍も楽しく観光できたと思います。旅は行き当たりばったりも楽しいのですが、知識がある方がより深く楽しめると考えています。

メンフィスの丘からの眺めもサウンド・オブ・ミュージックで記憶していました。 カメラのことが少し分かって来たせいか、サウンド・オブ・ミュージックの映画では随分と望遠レンズを使って撮影したのだと分かりました(所謂圧縮効果が作品に出ています)。

40年近く忙しいのですが、老人の年齢ですので自制しないといけないと思っています😅 これからもよろしくお願い致します。

院長先生
おはようございます。
今週もご多忙と存じますが乗り切って下さいませ。
ご活躍をお祈り申し上げます。

生憎の雨の中、私は大学病院で初めての先生(専修医?)の受診です!
予約無しで消化器内科受けられたらと思っておりますが?

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今週も始まりました。今週も行事が1杯で日程がびっしりです😢 頑張って行きましょう💪

御地も雨なのですね。那覇市も昨夜から雨となっています。しばらく胃腸症状がありましたので、診て貰えるといいですね。

気をつけていってらっしゃい。

お早うございます
ザルツブルグはサウンド・オブ・ミュージックで溢れていますね
何処を見てもマリアたちが出てきそうで楽しくなりますね
こんな素敵な場所に触れられてとてもうれしく思います
馬の洗い場もこんなに奇麗でとても芸術的ですね
お天気も良く眺めも最高
沢山楽しませていただきました

こんにちは。

精力的に行動できるomoromachiさんの写真は、ザルツの町をしっかり見て取れます。
私がそこにいても見落としている景色があると思えます。
なんて言うのも、「疲れた~。」でgive up状態になり休む事優先ですから。
もし 又オーストリアに行けたらこの記事はとっても参考になりますね。

院長先生
こんばんは。
まだ病院でいらっしゃいますね?
お疲れ様でございます。

当地は雨風強く!大学病院は大混雑ですっかり疲れて帰宅しました。
お陰さまで消化器内科も待たされましたが、
お話させて頂き、内視鏡検査の結果はどちらも心配なし!
念のためにお薬処方して頂きました。
循環器内科の専修医はホヤホヤの先生でちょっと?でした!

少しでもお早くご帰宅できますように♡
今日も有り難うございました♡
早めのおやすみなさいませ(^^)/

ゆめちゃんさん、こんばんは。

本当にザルツブルグはサウンド・オブ・ミュージックの世界で溢れていました。初めての旅行でも子供の頃から何度も見た風景でした。見た瞬間に映画の世界が蘇りました。

馬の洗い場は実用的とゆうより芸術的でした。音楽だけでなく芸術の都でもあると感じました。

2日目から天気も良くて最高でした!

マーチャンさん、こんばんは。

旅先では時間が惜しくて、休まずに楽しんでいます。お陰で短時間で濃厚な旅ができているかと思います。

マーチャンさんに取っては休むところを確保するのも優先ですね。疲れすぎたら旅の楽しみも半減しますので、休み休み楽しまれてください。

私もまたいつかオーストリアを訪ねたいと希望を持っています😂

マコママさん、こんばんは。

今日も4時間超の少し長い手術でした。無事終えて帰って来ています。

雨の中大学病院お疲れ様でした。最近胃腸の調子が悪くて心配していました。検査の結果は大丈夫のようですが、しばらくはお薬で様子を見てくださいね。

循環器内科の先生は若かったのですね。これから伸びて行くと思いますので、こちらも見守ってやりましょう😆

いつも有り難うございます。ゆっくりと休んでくださいね。

院長先生
おはようございます。
昨日も長い手術されてお疲れさまでした。
今日も手術もございますか?
ご活躍をお祈り申し上げます。

お陰様で処方して頂き少しでもお薬が効き痛みがとれますように!
往復入れて約6時間!でさすがに疲れましたよ。
新主治医は沢山の患者に接して少しづつ実力がついていくと宜しいですね!ベテラン患者?の私には物足らず?でしたが見守って行きたいと思います。

今日も宜しくお願い申し上げます♡

マコママさん、おはようございます。

月曜から木曜までは外科の手術日ですので、ほぼ毎日手術があります。気を抜かずに頑張りたいと思います。

大学病院は通院にしては疲れることだと思います。お疲れ様でした。

若い先生方は教科書的な知識は沢山あると思いますので、実践を繰り返して経験を積めば良いと考えています。世界的な名医でも研修時代はあったのです😃

早く症状が取れることを祈っています。

院長先生
こんばんは。
今日も手術で頑張られたと思います。
お疲れさまでございました。

ご心配すみませんm(__)m
まだ少し痛みありですが、お薬が効いて来ると思います。
お若い主治医にはこれからも宜しく!ですね♡

これからベイスターズの応援📣です⚾

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

無事手術も終えて帰って来ています。最近は手術には入っても主治医ではないので手術後の管理も任せて楽をさせて貰っています(手術は集中していますが)。

念の為今日のベイスターズの結果を見たら、残念ながら巨人に負けたようですね。悔しくて眠れなくならないようにして下さい。

早く症状が取れますように。それではお休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
昨日も手術お疲れさまでした。
主治医にあとはお任せできるのは宜しいですね♡

わざわざ、ベイスターズの結果チェックして頂きすみませんm(__)m
たった1点差で情けない試合でした。
4位に落ちて😠今日は頑張って欲しいです♡

第3水曜日でFM放送はお休みですね?ブログUPお待ちしております♡

昨日、BS4Kで「絶景/アルプス・SLの旅(再)」を観ました。シャーフベルグ鉄道も新型に替わり山頂の建物も2棟に増えてました。
山頂でマリアが歌う「サウンド・オブ・ミュージック」そして子供達とドレミの歌う場所でしたね♪
院長先生の旅行記が待ち遠しいです♡
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

日本では外科医のなり手が毎年減少を続けて今後大変になると思っています。もう若い人達は難儀な仕事をしたくない傾向が強くなりました。

ベイスターズは残念でしたね。今日試合があるか分かりませんがマコママさんのためにも今後頑張って欲しいです。

今日は会議の為ラジオ放送もなく、時間が取れないのでブログの更新もありません🙇

そうでしたかBSでシャーフベルグ鉄道が放送されたのですね。オーストリア旅行でこれを乗るプランも練ったのですが時間の関係で無理でした。 その近くまでは行ったのでザルツカンマグートの風景も次回のブログで紹介できると思います。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。
外科医が少なくなったら困りますね?
ロボット手術も結局は外科医の方々が行うものですよね?
安心して外科手術が受けられますように!

今夜も2点取られ、フォアボール!ヒット打てれています😰

ザルツカンマーグートのブログ♡楽しみにお待ち申し上げます♡
今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
早めのおやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

嫌いな会議も長引き21時ごろ帰って来ました😢

外科医の減少はずっと続いていますので、日本の医療界の大きな問題です。ロボット手術は時間の短縮にはなりませんので、癌と診断されても1〜2ヶ月待ちの状況になるのかも知れません。

今試合結果チェックしましたが、今日もマコママさんは落ち込む結果のようですね。

日曜日のブログでザルツカンマーグートの風景も載せようと思います。しばらくお待ちください。

それではお休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
昨日も会議が長引きお疲れさまでした!

今日も手術でしょうか?ご活躍をお祈り申し上げます。

すみませんm(__)mお疲れのところ、ベイスターズの結果、
チェックして頂き有り難うございました🙇
投手陣の踏ん張りが足らない!ピッチングコーチも頭が痛い事でしょう😰
今日は移動日でおやすみです!明日から頑張って欲しいです♡

日曜日のブログが楽しみです♡
今日も宜しくお願い申し上げます。

マコママさん、おはようございます。

つくづく私は会議が嫌いだと分かります。ただし私が全てを把握しないとまとまりがつかないので情報収集に時間がかかってのんびり出来なくなりました(時間が欲しいです😂)


昨日は巨人に完封負けでマコママさんも気を落としたことでしょう。気持ちを切り替えて明日から頑張って欲しいですね。

今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。
責任あるお立場ですから、本当に大変だと思います。

海外ご旅行をどうぞ、お愉しみ下さいませ♡

拙宅は年に2回の消防用設備等の点検でした!
日頃からサボっているので少し頑張ってお陰様で無事終わりました!

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

私の場合は責任ある雑用係ですので、忙しても報われません😢 それでも前を向いて歩こうと考えています。

海外旅行が出来る幸せを忘れないように頑張らなねばなりませんね。

もしもの為に定期の点検は重要ですね。無事終わってお疲れ様でした。

いつも有り難うございます。良い夢をみてお休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
金曜日になりましたよ!
今日もご多忙でしょうが、きっと!乗り切られますね♡
生け花は如何でしょうか?
お写真だけでもご紹介いただければ嬉しく存じます♡

ベイスターズは今日から中日戦!ビリから一つでも上へ行くように
頑張って欲しいです⚾
直近のスーパーへお買い物に行って参ります。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

これまで40年間通常の勤務の2倍は働いて来たと思います。このご時世では過労死のラインを毎月更新しているようなものです😂 良いこととは思いませんがこれしか生き方を知らないのです。 それでも50代後半からはヨーロッパ旅行という目の前のエサがありますので、走り続けて行けると考えています。

ベイスターズ頑張って、マコママさんを喜ばしてほしいです。

今週は生け花がありましたので、写真だけでも紹介したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和6年5月第2週)・発表会 | トップページ | 今週の生け花(令和6年5月第3週) »