フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ザルツブルグ最高のローケーションの宿泊施設 | トップページ | 今週の生け花(令和6年4月第1週) »

2024年4月 3日 (水)

恋をすると相手が眩しい?

2024年4月3日のFM放送は春先の体調不調について話をしました(→春先の体調不調・咳喘息)。ブログにもこれまで何度か書きましたので今回は違う視点で自律神経を考えてみたいと思います。

「恋をすると相手が眩しく見える」・・このことは本当でしょうか?・・・これを解く鍵は自律神経にあります。

私達の神経系統には随意神経と不随意神経(=自律神経)に分類する方法があります。

随意とは意のままに従うことですから、随意神経とは自分で考えたとおりに行動を起こすことが出来る神経系統です。例えばコーヒーが飲みたいのでコップに手を持っていき飲むことが出来る訳です。              

しかし心臓を早くしようと思っても私達は勝手に出来ません。

でもビックリしたり、走ると心臓はバクバク早く動きます。この様に私達の意志の下で動くのではなくて、神経自身が自律して働いている神経を自律神経と呼んでいます。同じ神経ですが、神経側から見たら自律して働いているので自律神経、私達主人側からみたら勝手に動かせないことより不随意神経と呼ぶのです。

この自律神経は交感神経と副交感神経からなっています。非常におおざっぱな言い方をすると交感神経は緊張状態で活躍、副交感神経はリラックス状態で作用します。

人間を含めて動物の世界では何かに襲われたりすると交感神経が優位になります。心臓は高ぶり、呼吸回数も増しいつでも逃げる態勢を作ります。瞳孔は開いて周りが見やすい状態に変化します。ずっとこのような状況は続きませんので、緊張が解かれると交感神経よりも副交感神経が優位になり落ち着いてきます。

Th__20240401163601

ここまで説明して「恋をすると相手が眩しい」という今日のタイトルと相成ります。 

恋する相手に贈り物をしたり、初めて手を握ったりすると心拍は速まりドキドキします。その時相手の顔をみても眩しいはずです。これは緊張状態で瞳孔は何時もより開いているのですから交感神経に支配されている瞳孔散大筋という筋肉が作用し散瞳します ・・・・・相手が眩しくてキラキラ輝いていると思います😸


相手もプレゼントを渡されて心臓ばくばくなら脈ありです。 「今日は眩しい?」ってさりげなく聴きましょう。 眩しいと答えたら・・心の中でガッツポーズ!「やった〜!」と叫んで下さい。 

 

それではご健闘を祈っております💝

« ザルツブルグ最高のローケーションの宿泊施設 | トップページ | 今週の生け花(令和6年4月第1週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

台湾の地震が大きかったですね!
お見舞い申し上げます。

沖縄へ津波警報も出されていましたが
解除されて被害も無くて良かったです!
FM放送拝聴させて頂きました♡
恋をすると相手が眩しい😍の例えが素敵ですね♡
交感神経の影響なのですね!
もう、絶対に経験することはありません!

お歌は春が一杯でしたね🌸
ギター🎸弾き語りは「赤いスイートピー」で
素敵な歌声♪有り難うございました♡

私はこの時期、寒暖差について行くのが大変で
怠さ等があるのは自律神経の影響なのですね?
心疾患抱えてますので不安になるときもあります!
お天気にも左右されております!
三寒四温ですね?


昨日は晴れていたし姪親子に会えて本当に嬉しかったです♡

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日の朝の台湾の地震は大きかったようですね。午前の外来の前に緊急津波警報が鳴りっぱなしでした。当院は高台にあるために通常通り外来を行っていました。低地にある学童の子供たちが当院の駐車場に退避したようでした。それを見た職員が気を遣って院内の会議室に50名ほど誘導したとのことでした。少しでも地域に役に立てたら嬉しいです。

初めて付き合いだすと緊張して交感神経が優位となり、心臓はドキドキするは呼吸は乱れるは瞳孔は開くことになります。漫画でよくキラキラと輝く王子などが描かれますが、当たっているかも知れません。

春先は気温も天候も気圧も変化が激しいので自律神経は疲れてしまいます。春先の体調不良の一因になると思います。

昨日は姪親子さんが片付け手伝ってもらって良かったです。

それでは今日も良い夢をみてお休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
さすがでしたね♡職員の方の誘導は素晴らしかったですね♡
会議室に入った子供さん達は安心したと思います。

今日は手術日でしょうか?
ご活躍をお祈り申し上げます。

私事ながらお誕生日です♡もう、歳はお返ししたいくらいです。
無事、1年を過ごせたら、と思います。

今日も宜しくお願い致します🙇

お早うございます。

恋をすると・・・心臓ドキドキ。
すっかり忘れている症状ですが、経験していますね~。
この年になると・・・冷や汗で心臓ドキドキになります。
最近の日本青年は昔と違い、足が長く顔も小さく欧米人並みになり、
素敵になっています。
一番の違いは・・・物おじしなくて、とっても社交的になっていると思います。
それなのに
結婚願望が余りないと言われています。
我が娘50代に入ってしまいましたが、残念な事に赤い糸に結ばれた人に会えません。

院長先生
こんばんは。
今日もご多忙だったと思います。
お疲れさまでございました。

コメントのお返事はご無用ですので
宜しくお願い致します🙇

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日は朝一番で1年に1回の検診を受けました(職員検診で職員全員4月中に行うことになっています)。朝1で健康管理センターに出かけたらこのまま直ぐに検診が始まってしまい、9時のスタートの1番で胃カメラを施行しました。その後は胃カメラをやる方の検査医として働きました。午後には手術でしたので、今しか時間が取れませんでした。返事が遅れて済みませんでした🙏

今日はマコママさんの誕生日だったのですね。おめでとう御座います🧁🎉🎊  いつになっても誕生日はいいものですよ。また1年楽しんで次の誕生日にも1年分若返りましょう😆

それでは夢の中でもケーキとご主人からもプレゼントをもらいましょう。お休みなさい💤

マーチャンさん、こんばんは。

ええ、皆が抱いたドキドキだと思います。懐かしいですね。私達にもそういった時代もあったのです😅

本当に日本人の体型も手足が長くなり、昔のモデルさんのような方が多くなりましたね。美男美女が増えたと思いますが、恋愛に関心がない若者が増えているようです。

自分だけで生きて行けるのでそれ以上に求めなくなった方が多くなったと思います。結婚が全て良いとは思いませんが、幸せな家庭を想像できない社会環境なのかも知れません・・・寂しい限りです。

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
職員全員の検診が実施されて院長先生もお受けになられたのですね!
その後は検査医でお疲れさまでした!
何処の医療機関でも実施されていることなのでしょうか?

有り難うございました🙇
お祝いコメントとても嬉しかったです💞
今年も誕生日を無事、迎えられた事に感謝しております♡
残念ながら夫の夢は見ませんでしたよ!
遺影の前には頂いたお菓子を供えたので喜んでますね♡

生け花は如何でしょうか?

気温も下がりすっきりしないお天気ですが、
緊張する歯科通院です!
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は外来、検査、会議と続きます。頑張りましょ。

職場では全員に年に1回の検診を行っています。最低限の政府管掌の検査以外に新しく入職した方には麻しんや風しんなどの抗体測定も無料で実施しています。 それ以外にはレントゲンを使用する職員(私もですが)は半年後にも検査があります。

昨日はお誕生日おめでとうございました。夢の中でご主人さんがプレゼントを渡したと思いますが、夢ですので覚えていないだけかも知れませんよ😃

今日は歯科受診ですね。頑張って行ってきて下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ザルツブルグ最高のローケーションの宿泊施設 | トップページ | 今週の生け花(令和6年4月第1週) »