フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ノンベルク修道院(Stift Nonnberg) | トップページ | 今週の生け花(令和6年4月第4週) »

2024年4月24日 (水)

ウンチはどうなっているの?

今日のFM放送は便秘症について話をしました。昨年も話をしましたので便秘の種類と治療についてはこの辺りで確認を(→便秘の種類と治療薬)

今日のブログは以前書いたウンチがどのような成分でなりなっているのかを修正しながら記載します。

Th_本題とは離れますが、どうせなら私達のウンチについてお話をしたいと思います。いや〜先日の綺麗な桜の話題から突然ウンチですかと・・・呆れる方も多いと思いますが・・・。 何となく「ウンチ」といってしまうと「あらまあお下品な」となるのですが、恐らく就学前の子供さん達だったら「ウンチ」の話題は大好きで、大はしゃぎです。 年齢と共に色々な羞恥心が出て大声で話せなくなるのかも知れません。

 

私達が食事をすると1〜3日程度かけて便となって出て行きます。私達の消化管の中には沢山の分泌液が出て食事と混ざり合いながら消化・吸収を助けていきます。 例えば唾液、胃液、胆汁、膵液、小腸からの分泌液など1日おおよそ10リットルも消化管の中に分泌されます。 出ているだけなら人間の体はすぐに干からびてしまいます。 おおよそ8リットル以上が小腸で再吸収され、大腸で1.5〜2リットル更に吸収され、最終的に便として出ていく水分量はおおよそ100〜200ミリリットル(0.1〜0.2リットル)だけになります。

 

その僅かな水分量ですが、それが私達の便の形態と関係してきます。便の中の水分量の割合が60以下ならコロコロした硬い便となりますし、水分の量が90%以上なら下痢となります。バナナ状のウンチはだいたい70〜80%程度の水分量でしょうか。

Th__20240423174401

さて、私達のウンチの成分となると80%が水分ですが、残る20%が固形成分となります。この固形成分は全て食べ物の残りかすと考えている方もいると思います。 しかし実際はその重量の約30%が食べカス、50%は生きた腸内細菌やその死骸、20%がはがれた腸粘膜などです。 と言う事は、私達のウンチの半分近くは目に見えない腸内細菌が占めているというです。

細菌は顕微鏡でしか見えない小さな微生物です。わずか1gのうんちに、約1兆個の腸内細菌が含まれているのです😲。 一般的いわれる善玉菌20%悪玉菌10%、残りの70%は「日和見菌」といって、良い働きも悪い働きもする菌種が占めています。それぞれの菌が日々勢力争いをしながらも、均衡を保って、私達の健康を保っているのです。

私達の腸の中には100種類以上、その数も私達の身体の細胞の数を上回る100兆個にのぼる腸内細菌が住み着いて私達の便を形作っているのです。なんか不思議な気がします。

私のウンチクもこのあたりで終わることにします😊

« ノンベルク修道院(Stift Nonnberg) | トップページ | 今週の生け花(令和6年4月第4週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

ウンチくのあるお話有り難うございました🙇
便形状ですが、私は①から⑥迄!経験ありです!
お陰様で便秘は月に2〜3回程で済んでおります。
ヨーグルト、お野菜は毎日摂ってますが?
お腹の張りがあったりします。
大腸内視鏡検査も受けました!イヤな検査ですよね?

お歌はスターダスト・レビューでしたね♡
ギター🎸弾き語りは「木蘭の涙」しっとり拝聴させて頂きました♪

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

私たちにとって大切な💩でございます。私たちの腸の中には私達の細胞の数よりも多い膨大な数の細菌が住み着いています。

マコママさんはうんちの状況を全て経験されているのですね。私は下痢はありますが、①、②の状態の固い便を経験したことがありません。

ヨーグルトやお野菜は基本的に便通を良くすると考えています。それでも時々張りがあるのですね。便が出ていたら問題ないと思います。

今日はスタレビの曲を4曲でした。私のギターの弾き語りも聴いて頂き有り難うございます。

それでは良い夢を見てお休みないなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日は手術日でしょうか?
ご活躍をお祈り申し上げます。

当地はやっと晴れて気温が上がり夏日の予報です。
寒暖差に気をつけたいと思います。
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は午後から2つの手術でその後会議が待っています😢

晴れると気持ちよいですよね。ただ急に気温が上がるようですので、そろそろ熱中症対策も必要かも知れませんね。

今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
もう、無事に手術も終えられたと思います。
お疲れさまでございました。
会議が早く終わりますように!

当地は気持ち良い一日でした。
気温差に気をつけて過ごしますね!

今日も有り難うございました🙇
早目のおやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

無事手術も終え、会議も終えました。

御地は久しぶりに良い天気で気持ちよかったことでしょう。しかしながら朝晩と昼の気温差が大きくなりそうですので、気をつけてお過ごしくださいね。

それではお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
金曜日、今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
生け花は如何でしょうか?
ご紹介お待ち致します🙇

当地は気温が一段と上がる予報です!
耳鼻咽喉科へ行って参ります。
今日も宜しくお願い致します♡

マコママさん、おはようございます。

やっと金曜日となりました。今日も残念ながら私の嫌いな会議が夕方からあります😂

生け花が飾られていましたので20時頃アップしたいと思います。

この時期は分かり難い天気が続きますね。今日は暑い中気をつけて通院されて下さいね。

今日も宜しくお願いします。

お早うございます。

若い時はウンチの話はご法度的な雰囲気がありしませんでした。
娘が20代の時友達とウンチの話を恥じらいなく話しているのを聞いて
驚いたものです。
この年になると・・・ご近所の親友の方が、便秘で苦労している話を聞き、
今は会話として話しています。
この記事はとても参考になりますから早速教えてあげるつもりです。
因みに
私の便は健康域に入ります。
嬉しい事です。

マーチャンさん、こんばんは。

確かに昔(特に若い女性から)は人前でうんちの話など話しませんでしたね。今は若い女性でも恥じらいなくウンチの話ができるようになったのでしょうか? 

女性は若い人でも便秘の方が多くて、年齢と共に便秘の方が更に増えてきます(男性も高齢者では便秘になる方も多く、80代以降は男女差がなくなります)。

下剤は長年服用することも多いので、もしも便が固ければ便に水分を保持する酸化マグネシウムなどがいいと思います。

マーチャンさんの便の状態は良さそうですね✌️

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノンベルク修道院(Stift Nonnberg) | トップページ | 今週の生け花(令和6年4月第4週) »