フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今週の生け花(令和6年4月第1週) | トップページ | 急性アルコール中毒と対処法 »

2024年4月 7日 (日)

聖ペーター修道院(聖ペーター僧院教会)と聖ペータ修道院附属墓地

最高のロケーションの宿泊施設(→前回のブログ)から直ぐに街歩きとなります(初日は曇りで、2日目3日目は晴れていましたので、写真には晴れた日と曇りが混在しますがご容赦を!)

大学広場から歩いて直ぐに今回のザルツブルク音楽祭のメイン会場の祝祭大劇場があります。そこを通って最初の紹介するのが聖ペーター修道院(聖ペーター僧院教会)と聖ペータ修道院附属墓地となります。墓地の方はサウンド・オブ・ミュージックの最後のシーンでトラップ 一家がコンサート会場から逃げる時に身を潜める設定の舞台となっています。

Th2_20240223113701

グーグルマップに示したように世界遺産の旧市街には至るとことに有名な箇所がひしめき合っています。私もサウンドオブミュージックの映画の世界を想像しながら街歩きを楽しみました。
Th_1_20240223113901

歩いて2~3分でザルツブルク音楽祭のメイン会場の祝祭大劇場となります。左手の建物が会場です。私はこの旅行が決まった時点でザルツブルグ宿泊の日程を決めました。世界的に有名なザルツブルク音楽祭は7月中旬から8月31日まで行われます。 年が明けてザルツブルク音楽祭の公式チケットが売り出された時点で直ぐに8月29日と8月31日の祝祭大劇場で行われるコンサートのチケットを入手しました(ザルツブルク音楽際のコンサートについてはザルツブルグ旅行記の最後に記載したいと考えています)。
Th_2_20240223113901

2023年のザルツブルク音楽祭のポスターや垂れ幕などが飾られていました。
Th_3_20240223113901

いったん祝祭大劇場と反対側の道を大聖堂側へと散策しました。
Th_4_20240223113901

門をくぐると聖ペーター修道院(聖ペーター僧院教会)の中庭に入るとことになります。

Th_5_20240223113901
初日の中庭です。曇っていてぱっとしませんでしたが・・・😅
Th_7_20240223113901

2.3日目の晴れた空の元ではこのような感じとなります。

この修道院の歴史は古くて696年に遡ります。聖ペーター教会は、ドイツ語圏最古の男子修道院とのことです。創設は、サウンドオブミュージックの主人公のマリアが入っていたノンベルク修道院と同じ聖ルパートによって創設されています。

Th_10_20240223113901

中庭から教会附属の聖堂に入る事にしました。余り目立たない入り口でしたが、入るとビックリです。ただし毎日8:00~12:00、14:30~18:30の間は見学可能ですが、ミサなどのイベントがある場合は観光客は入れないとのことですので、見学したい場合は時間帯もチェックが必要かも知れません。13世紀にロマネスク様式で建設され、7~18世紀にかけてバロック様式のものに改築されたとのことです。

Th_11_20240223113901

身廊の白地の天井の間に、聖ペトロの生涯がフレスコ画で描かれ、その周囲の壁にも絵画が飾られていました。気品にみちた優美な印象を与えてくれます。
Th_13_20240223114101
Th_14_20240223114101
Th_15_20240223114101
Th_16_20240223114101
Th_18_20240223114101
Th_19_20240223114101
Th_20_20240223114101

修道院内にある土産品店で、ハガキや本などを売っています。
Th_31_20240223114101

修道院を出て直ぐの墓地へと足を伸ばしました。私達にとっては聖ペーター修道院(聖ペーター僧院教会)よりも聖ペータ修道院附属墓地の方が印象に残っています。映画サウンド・オブ・ミュージックの最後の方のシーンで、音楽会の後にナチスに追われたトラップ一家が身を潜めていた修道院の墓地のモデルとなった場所です。実際の映画の撮影ではセットを準備して行われていますが、ここの墓地をモデルに作られていますので、実際映画の世界に入り込んだ気になります。
Th_32_20240223114101
Th_33_20240223114101

このように柵の奥にある墓碑の後ろにトラップ一家が隠れているシーンではナチスに見つからないかとハラハラしながら映画を観た方も多いと思います。
Th_34_20240223114101
教会内の墓地はメンヒスベルクの山肌をくりぬいて作られたカタコンベ(納骨堂)や岩窟礼拝堂などもあり、ザルツブルクで活躍した作曲家ミヒャエル・ハイドン(交響曲の父とよばれたフランツ・ヨーゼフ・ハイドンの弟)もこの墓地に眠っています。

Th_35_20240223114201
メンヒスベルクの岩壁に沿って建つ建物の中は、カタコンベになっているとのことですので、今回私達は入りませんでした(前回のハルシュタットの納骨堂でみたので今回はパスです→ハルシュタットの2つの教会)。もし見たい人がいれば教会、墓地は無料ですがカタコンベは大人2ユーロとなります。なおザルツブルクカードをお持ちの方は入場無料になります。
これから引き続きザルツブルクの有名所を観て廻りたいと思います。これからも引き続き宜しくお願いします。

« 今週の生け花(令和6年4月第1週) | トップページ | 急性アルコール中毒と対処法 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは。
今日もお疲れ様でございました。

サウンドオブミュージックは大好き❤な映画でしたので、
この修道院へは入っておりませんでした!


墓地の柵の奥の墓碑に身を隠してついにロルフに見つかりましたね!

続きを楽しみお待ちしております🙇

当地は小雨もすぐ止んで陽射しが出て気温も上がりました。
貴重な日曜日、ごゆっくりお過ごし下さいませ。

先月31日の大安にお隣の息子さんへ大学卒業と入社祝い(ささやかな)をお届けしたらお母様がお出になられ何とD君はお熱を出して寝ているとの事でビックリでした!お大事に!入社式に出られますように、とお渡ししました♡
今日、玄関のチャイムが!見るとD君!出たら何とお礼と内祝いの和菓子でした♡
ピッカピカの名刺も頂きましたよ♡入社式も出席出来て良かったです♡ご活躍を祈りましょう🙏
今日も有り難うございました🙇

こんばんは。
いよいよザルツブルグですね
私もザルツブルグ音楽祭については
よく存じ上げています(クラッシック
もジャズも好きなので😆)
この期間だと宿泊も大変だと思い
ますが、旅慣れた先生はよくこの
宿泊施設を探しださいましたね。
サウンド・オブ・ミュージックに
ついては何度が見たことがあります
し、すごく有名な音楽も多いですね
映画の最後のシーンはセットで撮影
していたのですね。なんとなくこの
写真は映画で見たことがあります。
うまく撮影したのでしょうね。
ブログのお陰で私も旅行通になれそう
です。いつも有り難う御座います。

マコママさん、こんばんは。

私が初めて映画が好きになったのがサウンド・オブ・ミュージックでした。母、姉と一緒に映画を見て帰りにはレコードも買ってきました。そのために殆どの曲は意味は分からなくても歌えたほどでした😂

新年度は新たな旅立ちの時期ですね。D君はしっかりとした子供さんのようで、将来が楽しみでしょうね。

今日も有り難う御座いました。お休みないです💤

つくしんぼさん、こんばんは。

そうでしたか、ジャズもクラシックも好きなのですね。おそらくクラシックファンならずともザルツブルグ音楽祭については知っている方も多いと考えています。

ザルツブルグ音楽祭の期間中は宿泊費は高騰しています。わざわざウィーンに宿をとって電車で音楽祭に来たという日本人もいらっしゃいました。

つくしんぼさんもサウンド・オブ・ミュージックをご覧になったのですね。時代を超えて多くの方に愛された映画だと思います。音楽も素晴らしいです。 私も映画の撮影がセットで行われたことをここに行って初めて知りました😅

つくしんぼさんからそう言って頂けると嬉しいです。旅行ブログこれからも続けて行ければと思います。これからも宜しくお願いします。

院長先生
おはようございます。
今週はもご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。

私もレコード持ってますよ♪
TVの放映から録画もして何年経っても素晴らしいサウンド・オブ・ミュージックです♪
院長先生はきっとこの先の旅行記でも縁の処のご紹介があると思います♡
楽しみにお待ち致します♡

曇り後、雨の予報なので午前中にかかりつけ医、整形外科へ行って参ります。
今日も宜しくお願い致します♡

マコママさん、おはようございます。

今週も始まりました。頑張りましょう!😃

マコママさんもレコード持っているのですね。私も映画をみた帰りにLP版のレコードを買って帰ったことを思い出します(今はないと思いますが)。
その後最近になってブルーレイの映画なども買っています。

那覇市も雨や曇り空です。今日はかかりつけ医と整形外科通院なのですね。足元に気をつけていってらっしゃいませ。

今週も宜しくお願いします。

お早うございます。

サウンドオブミュージックの映画を見ていますから・・・、
身を潜めた墓地をよく覚えています。
教会が見事で美しいですね~。
教会巡りも良い物ですね。
いつも思いますが、歴史やら情報等をしっかり学んでから
見学していたら・・・もっと楽しめたのに!!!と。
omoromachiさんの旅ブログで新たな発見しています。

こんにちは
暑くなったり寒くなったりと忙しい毎日で大変ですが
春が近くまで来ているようで桜も咲き始め今週は
桜見物の方たちで何処も賑わいそうですね

サウンドオブミュージックは大好きで何回も見ました
写真を見ながら最後のシーンを思い出しています
マリアのあの澄んだ歌声が聞こえてきそうな気がします
音楽祭もご覧になられるようで楽しみですね
次回も楽しみにしています

院長先生
こんばんは。
まだまだ病院でいらっしゃると思います。
今日もお疲れさまでございました。

私は「クリニックツアー」でした!
まずかかりつけ医へ!次からは集合クリニックへ!
眼科!皮膚科(待ち人多し)その間!整形外科へ!
ビックリしたのは来月で閉院!
少し離れたクリニックの紹介状頂き、御礼申し上げました♡
皮膚科で胼胝診て頂き、調剤薬局でお薬頂いてお買い物して帰宅しました!
約4時間でした!

今日も有り難うございました🙇
早めのおやすみなさいませ(^^)/

マーチャンさん、こんばんは。

サウンド・オブ・ミュージックをやはりご覧になったいるのですね。最後に身を潜めた墓地はこの場所がモデルとなっています。

ヨーロッパの教会は美しいですね(特にカトリックの教会は豪華です)。 旅行はやはりその土地の歴史や文化などがわかるとより深くなります。 

私も後でわかることも多くて残念に思うことも度々です😢 マーチャンさんも新しい発見があると良いですね。

ゆめちゃんさん、こんばんは。

この時期は気温差が大きくて大変だと思います。そうしながら着実に春はやって来ていますね。桜も満開の時期を迎えている場所も多そうですが少し天気が気になります。

サウンド・オブ・ミュージックは最高の映画の一つだと思います。最後のシーンはハラハラしました。どうにか逃げ失せて一家でアルプスの山を歩くシーンは感動ものでした。

ジュリーアンドリュースの歌は澄み切っていて美しかったですね。念願の音楽祭のコンサートも堪能できました。まだ後になりますが音楽祭についても記載する予定です。これからもよろしくお願いします。

マコママさん、こんばんは。

今日は豪華なクリニックツアーの参加だったのですね😂 お疲れ様でした。通い慣れた整形外科医院が閉院だったのですね。残念です。

今日のツアーは遅くまでかかったようで疲れましたでしょう。

それでは十分に休んでくださいね。お休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
今日は手術日でしょうか?
ご活躍をお祈り申し上げます。

当地は雨風強い予報で花散らしになるでしょうか?
今日の予報を見込んでの?昨日の豪華な?ツアーでした!
整形外科からは90日分もお薬処方されましたよ!
かかりつけ医から30日分!袋一杯でまるでお薬屋さんのようです!

今日も宜しくお願い致します。

マコママさん、おはようございます。

せっかくの桜も雨に打たれると悲しいです😭

お薬でいっぱいになりますね。

今日もよろしくお願いします🙇‍♀️

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

当地は雨風強かったですがやっと止みました!
こう言う日は私の体調に堪えます。
明日は晴れる予報なので嬉しいです♡

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

ニュースの中で雨の中の桜並木が出ていました。せっかく1番綺麗な時期に風雨が強いと嫌になりますね。海外からきた観光客もがっかりかも知れません。日本の美しい風景を見て貰いたいです。

もう帰って来ています。明日のラジオの原稿などをチャックして寝る予定です。お休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
ご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます♡
今日はFM放送がございますね♡
楽しみにしております♡

当地はやっと晴れて気温が少し下がる予報です。
それでも日差しは嬉しいです♡

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日のFM放送は4月の新しい入職や大学などで歓迎パーティーが行われたりする時に気をつける急性アルコール中毒と対処法について話す予定です。

気温が下がっても晴れると桜が観られるでしょうか?

今日も宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和6年4月第1週) | トップページ | 急性アルコール中毒と対処法 »