フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 聖ペーター修道院(聖ペーター僧院教会)と聖ペータ修道院附属墓地 | トップページ | 今週の生け花(令和6年4月第2週) »

2024年4月10日 (水)

急性アルコール中毒と対処法

4月10日になりました。新しい職場で少しなれてきましたでしょうか?

今年はコロナによる行動制限も殆どなくなり、多くの職場や大学などの歓迎会など飲み会が復活すると思います。ただこの時期に心配になるのが急性アルコール中毒です。急性アルコール中毒は「アルコール飲料の摂取により生体が精神的・身体的影響を受け、主として一過性に意識障害を生じるものであり、通常は酩酊と称されるものである」と定義されます。

急性アルコール中毒になると、意識レベルが低下し、嘔吐、呼吸状態が悪化するなど危険な状態に陥ります。若年者・女性・高齢者などでリスクが高く、とくに大学生や新社会人ではこの時期や忘年会シーズンで一気飲みとして飲酒させられ、救急搬送される若者がたくさん出ます。

ここで「アルコールの作用」についてお話します。アルコールは少量なら気持ちをリラックスさせたり会話を増やしたりする効果があります。

その実態はアルコールは分子が小さいので、脳にも入り込み、脳を麻痺させる効果です。 脳が麻痺することにより身体に変化が起きた状態が「酔い」です。お酒は脳を麻痺させるのです。 

酔いの状態は、血液の中のアルコール濃度により違います。アルコールの分解能は遺伝によって決定されます、後天的に強くなるのはありません。 脳の麻痺も①大脳皮質(私達の感情・思考・記憶を司る)、②小脳(平衡感覚)、次に③延髄(呼吸・心拍・体温)の順で一般的に進みます。

Th__20230412190301

ふだん脳は、必要に応じてブレーキをかけ、その人の言動を適度にコントロールしています。「歯止めが効く」のは、大脳がきちんと働いているからなんですね

でもお酒を飲んで①大脳が酔っぱらうと、人によってはそのブレーキが効かなくなります。普段考えられないようなことを言い出したり、必要以上にハイテンションになったりするのです。本人にとっては楽しい時期です。

次いで②小脳が麻痺してくると、運動・平行感覚の障害が起こります。千鳥足になりますが、足が麻痺するのではなく、平衡感覚を司る小脳が麻痺するのです。めまいや嘔吐も起こってきます。 

最終的に③延髄まで麻痺が来ると呼吸停止、心停止、低体温などが起こり場合によっては命を落とすことになります。

今回の説明は少々乱暴ですが、分かりやすいくすために書きました。

 

最後に「急性アルコール中毒の対処法」について追記しておきます。

一緒に飲んでいる人が次のような状態になったら、急性アルコール中毒の可能性があります。次のように対処してください。

(A)反応がない場合は救急車を手配して

お酒を飲んで次のような症状になったときは、命にかかわるおそれがあります。すぐに119番に通報して救急車を呼んでください。

 ・意識がない。ゆすっても、呼びかけても反応しない。

 ・全身が冷えきっている。呼吸がおかしい。

 ・大量の血や、食べ物を吐いている。

 ・倒れて口から泡を吹いている・・・このような状態は緊急事態ですので、直ぐに救急車を要請して下さい。

Th__20240408172901

(B)もし周囲に急性アルコール中毒が疑われる人がいる場合

  「1番重要なことは、1人にせず、誰かが必ず付き添う」こと。その時から周りは酔っ払っている状況ではないと認識する必要があります。興醒めるかも知れませんが、誰かがしっかりとしないといけない状況なのです。

必ずだれかが付き添い、一人にしないようにしてください。呼吸をしているか、脈があるかを時々確認しましょう。

  1. 衣服をゆるめて楽にする。
  2. 体温低下を防ぐため、毛布などをかけて暖かくする。
  3. 吐物による窒息を防ぐため、横向きに寝かせる。
  4. 吐きそうになったら、抱き起こさずに横向きの状態で吐かせる。

素人考えで(毒物と同じ様に)、吐けば酔いが覚めて状態が改善すると思いがちですが、酔いつぶれた人を無理に吐かせようとすると吐物が逆流してのどに詰まり、窒息する可能性が出てきます。 1〜4のことを考えながら見守って下さいね。 心配なら救急車を呼びましょう!

« 聖ペーター修道院(聖ペーター僧院教会)と聖ペータ修道院附属墓地 | トップページ | 今週の生け花(令和6年4月第2週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

ブログの日付けが?

毎年、一気飲みでなくなる方も出る歓迎会ですね?
飲み過ぎはダメ👎ですよね!

私はアルコール禁止🈲なので!大丈夫ですが、
以前は毎晩、赤ワイン🍷を頂いてました♡
今はもっぱら!オールフリーですが
気温が上がってから頂きます🍺

お歌はみなみらんぼうさんでしたね♪
ギター🎸弾き語りは「ウィスキーの小瓶」拝聴させて頂きました♪

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

ご指摘有り難う御座いました。4月12日になったいましたね。4月10日に訂正しました🙇

今年は特にコロナの制限がなくなっているために、多くの会社やこれからの大学のサークルなどでも飲み会が増えると予想しています。まだ飲酒に慣れていなかったり、上下関係や若くて羽目を外して一気飲みなど無茶な飲み方をする方も増える4月と思います。お酒で命を落とすのだけはやめて欲しいです。

いつもラジオも聴いていただき感謝です。

それでは良い夢を見ながら休んでくださいね。お休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。

お花見日和が続き、どこも賑わっているようですね?
私は午後の予約で大学病院へ行って参ります。
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は検査、手術、会議と続きます。早く終われば良いのですが😢

染井吉野が咲く時期は晴れていて欲しいですね。待ちわびた春を知らせる花々だと思います。

マコママさんじは大学病院なのですね。気をつけて行ってらっしゃいませ💪

院長先生
こんばんは。
今日は検査、手術にお好きではない?会議もあり
お疲れさまでございます。

少しでもお早くご帰宅できますように〜。

お陰様で泌尿器科、通院無事終わり帰宅しました。
新しいお薬処方されました!
桜並木もまだきれいでしたよ🌸

今日も有り難うございました🙇
早めのおやすみなさいませ(^^)/

omoromachi先生、こんばんは。
ラジオでもお話を聞かせて頂きました。お酒にまつわる千鳥足の話など楽しく勉強させて貰えました。アルコールの作用が脳を麻痺させるということは衝撃でしたが合点でした。
昔は随分と無茶な飲み方もしましたが大人(立派な老人ですが)になってほどほどに飲むようになりました。
残り少ない人生ですが「百薬の長」と呼ばれるようなお酒との付き合いとしたいです。
いつもありがとうございます。いつも貴重なお話とブログを観させて貰い感謝です。ありがとうございました。

マコママさん、こんばんは。

嫌いな会議も終わり、帰ってきました。会議後はドッと疲れが出ます😅

泌尿器科受診も終わったようで、急性期の内服から長期内服へと変わったのでしょうか?

桜並木を見ながらのご帰宅でしたか? やはり桜といったらソメイヨシノの並木だと思います。淡い色合いや花びらの散り方も日本人の感性にあっていると感じます。

いつも有り難う御座います。良い夢をみて休んでくださいね💤

K.TANABEさん、こんばんは。

ラジオ放送も聴いていただき有り難う御座います。番組でも話をしましたが、酔っ払って「千鳥足」とか「足に来た」と表現しますが、それは脳(特に小脳まで)がアルコールにより麻痺するからなのです。「足に来た」ではなくて「頭に来た(あれ違いますね、怒っていません😂)」が正しいような(笑)。

私の周りの大酒飲みも年取って飲めなくなったと落ち着いてお酒を嗜んでいる方もいます。自分にあった飲み方をして下さいね。

こちらこそ有り難う御座います。これからも宜しくお願い致します。

院長先生
おはようございます。
金曜日が巡って来ました!明日は土曜日!
あ、すみませんm(__)m
ご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。

生け花クラブは新人さんが初参加かもしれませんね♡

私ごとですが耳鼻咽喉科から処方されている漢方薬2種類が2週間分不足!
調剤薬局へ問い合わせて、間違いなく渡しました!でした。
探しても探しても見つからず!しかたないので今日、電話予約(高齢者だけOK)
して行って参ります😰

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今週は何となく長く感じました・・・怠け者の私は週末に近づくと嬉しくなります😃

生け花クラブへはまだ新人さんは入りにくいのかも知れません。1年ぐらいは職場に慣れるまで大変で生け花クラブで活躍する精神的な余裕はないかも知れません?

時々薬が行方不明になることもあるようで、処方を出した、貰ってなかったと後で問い合わせしても殆ど解決出来ないようです。その場合は理由を言って耳鼻科に受診して処方して貰うようが速いかも知れません。

今日は外来、検査、会議でその後外での会合がありますが21時頃には帰れるのではないかと思っています。

今日も1日宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
今日も色々こなされてお疲れさまでございます。

そうですね?新人の方々は
まずお仕事に慣れないとなりませんね!
頑張って頂きましょう!

生け花はございませんでしょうか?

結局、耳鼻咽喉科は午後5時の予約しか取れずで往復タクシー🚕でした!
調剤薬局で頂いて来ましたが?お薬はどこへ行ったのでしょうね?

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/


マコママさん、こんばんは。

今日は色々とあって少し疲れました😆

そうですね、特に社会人1年目の方にとっては毎日毎日がハードだと思います。少し馴染んできたら生花クラブに入る方もいるかも知れませんね。しばらく待ちましょう。

今日は急遽の耳鼻科受診となりましたね。不思議と無くしものが後で思わぬところから出てくることもありますよね・・・薬ですので出てきても期限切れになるかも知れません。

今日も有り難う御座いました。お休みなさい💤

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 聖ペーター修道院(聖ペーター僧院教会)と聖ペータ修道院附属墓地 | トップページ | 今週の生け花(令和6年4月第2週) »