フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 骨強度と言う指標(骨密度だけでは計れない骨折リスク) | トップページ | ハルシュタット宿泊の恩恵(夜と早朝の散歩) »

2024年3月15日 (金)

今週の生け花(令和6年3月第3週)

3月も中旬になりました。時々冬も最後の意地をみせて寒さをもたらしますが、それでも確実に春へと季節は移って行くと思います。南国に住む私でも冬から抜けて春になると心が軽くなって嬉しくなることも多いのです。北の国の方々は耐えた分だけ春の楽しみが倍増すると思います。

Th_img_9216

今日の生け花からは力強さを受けました。春に向けて「どんなもんだいっ」て威張っています。色も形も違う花達が纏まって要塞のような力強さを感じてしまいました。 いつも生け花から個々の花材の特色を活かしながら全体として調和して1つの作品に出来上がることの素晴らしさを発見させて貰っています。
Th_633

黄色の花は「ミモザ」です。ヨーロッパでは古くから男性が日々の感謝を女性に伝えるための花としても親しまれ、この日に合わせて街の花屋さんではミモザが沢山売られ、イタリアの街が黄色に染まる写真を見たことがあります。さった3月8日は国連が決めた「国際女性デー」の象徴としてこのミモザが使われています。
昨日結婚の自由として同性婚などの裁判所の判決もありました。国際女性ディーの関して日本の女性の社会進出の弱さなども紙面を賑わせています。私はいつも他人を傷つけたりしなければ、社会的な地位や信仰や信条、思考、男女だろうが皆等しく認められるのが普通の社会だと考えています。 世界は多様です。お互いに違いを認めて相手を尊敬すれば相手も尊敬してくれるものと思っています。そのために相手を知ることが重要だと思うのです。
Th_633_20240314112801

生け花をみると、人間の社会も早く生け花のようにお互いの個性を活かして美しい世界の作品を創って欲しいと願うのです。
Th_633_20240314112802
<花材:ミモザアカシア、グロリオーサ、ストック、ドラセナ>

« 骨強度と言う指標(骨密度だけでは計れない骨折リスク) | トップページ | ハルシュタット宿泊の恩恵(夜と早朝の散歩) »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

今週の生け花はドッシリとして盛り沢山ながら、
豊かで調和も保ちお見事ですね♡
女性国際デーにたまたまローマでその日に当たり
ミモザの花束を抱えた男性を沢山、お見かけしました♡
ツアー友の男性のお一人が添乗員さんへプレゼントでしたよ💞

当地も4月並みの気温の一日でした♡
今日も有り難うございました♡
おやすみなさいませ(^^)/

こんばんわ!
秋田は3月に入ったら寒くなり、順調過ぎるほど早いペースで「春」に向かって
いたのですが・・・3月は雪が降ったり風が吹いたり、寒さも戻って来ました。天
気予報ではまだ☃マークが残っています・・・
処で今週の生け花は華やかですね、赤・白・黄など色彩も豊富ですし、加えて
花器も黄色。その丼のようなふっくらした器に春色をいっぱいに乗せて嬉しそ
うに見えます。

マコママさん、こんばんは。

今週の生花華やかですが、結構がっしりとしていますよね😆

以前ミモザの件を書いていましたね。イタリアでミモザを送るイベントには興味がありましたが、私はこの時期にヨーロッパの旅行に行ったことがありません。街がミモザの黄色で埋め尽くされると写真などで伺っています。

急に気温も上がるようですね。明日はもっと暑くなりそうとニュースで報道されたいました。

暑くて布団を蹴飛ばさないように、静かにお休みください😂

でんでん大将さん、こんばんは。

秋田では春に向かうと言っても、冬も負けずと居座っているのですね。でも大将さんの大好きな春が着実にきますので、もう少しの辛抱です。

今週の生花は確かに花材だけでなく花器も黄色で色が鮮やかです。丼の形の花器ですか・・・食欲なのか芸術なのか迷ってしまいます。なぜか急に丼ものが食べたくなりました😅

院長先生
おはようございます。
土曜日!ご多忙と存じますが、ご活躍をお祈り申し上げ、
少しでもお早くご帰宅できますように〜♡
すみませんm(__)mミモザの事、以前にも書きました。
年1回程の海外旅行でイタリアは3月でしたが殆ど4月〜6月でした。
院長先生は8月〜9月でしょうか?今年もお楽しみですね?

お陰様で接種後は腕が痛いくらいですが、まだ油断せず過ごします。
総合病院は私が不整脈外来でお世話になってました。

今日も宜しくお願い致します♡

マコママさん、おはようございます。

土曜日はやはり何となく嬉しいです😅 今日は何事もなく帰れることを願っています。

モミザのことは、ことあるごとに書いて下さいね。私も楽しいですし、マコママさんのよい思い出にもなると思います。私の方は多くの方が休みをとる8月を控えて9月が主な旅行期間となっています(今回のオーストリア旅行が主に8月後半でしたので、8月の旅行は30年ぶりぐらいだと思います)

春のヨーロッパは素敵でしょうね。

コロナワクチンは副反応がありますが、ワクチンを接種した方としなかった方がコロナに感染した場合は重症化しないようです。私達の病院の職員は比較的若いこととワクチン接種が済んでいることもあり、重症化や後遺症が残る方はいませんでした。

そう言えば循環器の先生がアメリカに留学することになったのはこの総合病院でのことだったのでしょうか?

那覇市は暖かな天気となりそうです。今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
午後休診でもまだ病棟でしょうか?
お疲れさまでございます。
少しでもお早くご帰宅できますように〜。

当地は20℃超えでした。
まだ腕も痛く怠さありで何もせずです!

総合病院のM先生(イギリスへご留学で帰国後は国立大学病院へ)から紹介状頂き今の大学病院でした。
主治医のU先生にカテーテルアブレーションでした。
昨年、10月からアメリカへご留学です!
帰国後は残念ながら多分?本院でしょう!
2年後に帰るから待っててね!って仰ったのですよ!
お帰りをお待ちしましょう♡

今日も有り難うございました♡
早めのおやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日は夕方には帰っています。明日は出かけるとことがあるので病院には寄らずにデス✌️

全国的に気温が上がったようですね。那覇市も過ごしやすい天気でした。

優秀な先生方に担当してもらって良かったですね。米国帰国後は取り敢えずは元の大学病院の医局に戻るのではないでしょうか?

これから1時間ほどウォーキングに出かけようと思っています。運動しないので体が鈍っています💦

それではお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
昨夜はウオーキング👣お疲れさまでした!
奥様もご一緒でしょうか?

今日は病院へは行かれないのですね?
旅行記UPお待ちしております♡

当地は今日まで20℃超えの予報です!
お陰様で腕の痛みも減って来ました。
今日も宜しくお願い致します♡

こんにちは。

花瓶の中で・・・春爛漫。
これからどんどん春の花々が咲き誇ります。
我が家の庭もフリージア・ネモヒラ・ムスカリ・パンジー・ヒヤシンス・ストック・・・、
色々咲きだします。
春は色々な部分で華やかですね。
ただ花粉症の私としては・・・早く初夏にな~れ・・・です。

マコママさん、こんにちは

最近は運動不足でしたので、土曜日の夜に国際通りなどを歩いてきました。たまに歩くと楽しいです。

今日は病院へ行かずに午前中は用事で出かけました。いま旅行記をアップしました。

那覇市も23度ですので関東が結構気温が上がったのですね。

いつも有り難うございます。今日もよろしくお願いします。

マーチャンさん、こんにちは。

今週の生花は本当に春爛漫っていう感じですね😆

マーチャンさんの庭は早くも春が訪れているのですね。冬を耐えて春を待ち侘びていた花々が咲いているのですね。楽しそうです。

本土ではこの時期は花粉が飛んで大変ですね。沖縄はスギ花粉がありませんので、この時期の沖縄は花粉症の方にとっては天国です。早く花粉の時期が通り過ぎて欲しいですね。いつも有り難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨強度と言う指標(骨密度だけでは計れない骨折リスク) | トップページ | ハルシュタット宿泊の恩恵(夜と早朝の散歩) »