2024年5月

« 懐かしい水槽の写真 | トップページ | 麻疹(+風疹)の流行に気をつけよう »

2024年3月24日 (日)

ハルシュタットと別れてザルツブルグへ移動

曇り(+雨)空が続いたハルシュタット2日間の滞在でしたが、本朝はハルシュタットと別れてザルツブルグへ移動となります。

Th1_20240204181001

ホテルのバルコニーに寝そべっとのんびりとは行きませんでした、移り変わる風景を堪能できました。
Th2_20240204181001

ホテルの入り口にあるマルクト広場にもまだ観光客の姿はなく静かに時間が流れていました。
Th3
Th4_20240204181001

ハルシュタット出発までに少し時間がありましたので、最後にこの場所を訪ねました。ありがとう!ハルシュタット❤️‍🩹です。
Th5_20240204181001

今回のホテルの朝食はバライティーに富んでどれも美味しかったです。手前にある野菜たっぷりのスープは本当に絶品でした。
Th65
ハルシュタット中心部とハルシュタット駅を繋ぐ連絡船の窓ガラスも雨粒で濡れています。

Th6_20240204181001

当初の計画ではグラーツからは電車でハルシュタット駅へと移動、連絡船でハルシュタット中心部へ入る予定でした。電車の遅延などもあり、タクシーで村に入ったために(→グラーツからハルシュタット)、初めてハルシュタット駅へと向かいます。
Th7_20240204181001

さらば、ハルシュタットです👍👋
Th8_20240204181001

対岸にあったハルシュタット駅の船着場です。
Th9_20240204181001
Th10_20240204181001
Th11_20240204181101

9時過ぎの電車でザルツブルグへと向かいます。ハルシュタットから普通列車でバートイシュルまで30分弱、バートイシュルからザルツブルクまで150番バスで、美しい車窓の風景を楽しみながら1時間半でおおよそ2時間強の移動となります。

Th20115

今回利用する電車がやって来ました・・・思わず青虫に見えてしまいました(🙏皆様方のせっかくの想像を破壊してしまいました)
Th215
Th21_20240204181101

しばらくハルシュタット湖に面して北へと向かいます。
Th22_20240204181101
Th23_20240204181101
電車は湖畔沿いの小さな駅を通過しながら北上して行きました。

Th__20240312162201
可愛らしいローカルな駅を通過して、バート・イシュル(Bad Ishel)駅で乗り換えのため下車しました。今度はバスでザルツブルグへと向かいます。 バード・イシェルはザルツカンマーグート地方では最大の町で、温泉保養地として有名だそうです。
ハルシュタットからザルツブルグへはいくつかのルートがあるのですが、利用しやすいのは電車とバスを乗り継ぐ手段かも知れません。途中は湖や山が広がるザルツガンマーグート(ハルシュタットも含めますが)も車窓からみることが出来るので私達も選びました。
Th24_20240204181101

2つの車両が連結の大きなバスでザルツブルグ中央駅まで向かいしました。日本のように係の方はいませんので、各自でスーツケースを車の横のトランクに入れるようでした(前の方がそのようにしていたので)・・・念の為に運転手さんにトランクは横に入れて良いのかと聞いたのですが・・・久々に(ここ何年もなかったのですが)愛嬌の悪い運転手さんで「こちらの顔も見ずに、入れろ」的な態度でした。まあ運転自体は普通でしたのよしとしましょう🤭
Th25_20240204181101
Th26_20240204181101

ハルシュタットからバート・イシュル 経由のバスで ザルツブルグへ向かうなら、進行方向右側に座るとずっと美しい湖水地方を眺め観れますので、右側の席が眺めが良さそうです。
バート・イシュルからザルツブルグへ向かうバスは人気の景勝地のザルツカンマーグートを走るため、この場所の観光のために途中で降りる客も何名かいました。上の写真の湖の向こうの山にはケーブルカーなどで登ることができた「サウンド・オブ・ミュージック」の冒頭の世界を味わうことも可能なようです。時間がある方はこちらを観光ルートに取り込むのも良いかも知れません。

Th27_20240204181101
Th28
可愛い景色を見ながら、もう直ぐザルツブルグです。
ザルツブルグではなかなか泊まれない最高のロケーションの宿泊施設ですので次回紹介したいと思います。

こんにちは。
ハルシュタットとお別れでしたね!
素晴らしい景観を楽しみ沢山の思い出抱いて
いよいよザルツブルクですね♡
楽しみにお待ちしております♡

ザルツカンマーグートへは私達はミニ・SLで
サウンド・オブ・ミュージックのシーンと景観を楽しみました♪

こんばんは〜😘
いよいよハルシュタットを
出てザルツブルグへと向かう
のですね。
舞子もハルシュタットを堪能
させて頂きました。もう行った
気分になっています。
ザルツブルグどんな宿が待っ
ているのでしょう?
楽しみに待っています😍

マコママさん、こんばんは。

ハルシュタットは一度は行きたい場所でしたので、天気はイマイチでしたが本当に行けて幸せでした。世界中から観光客が押し寄せる理由も分かりました。

マコママさんはミニSLの登山列車でサウンド・オブ・ミュージックの世界を楽しまれたのですね。私も一瞬寄り道しようかと考えたのですが、時間が合わずに断念しました。

これからしばらくザルツブルグの観光ですので、昔を思い出しながら楽しんで貰えたら嬉しいです。

いつも有り難うございます。

舞子さん、こんばんは。

ハルシュタット滞在は夢のような時間でしたよ。街を歩いているだけで幸せな気持ちになれました。舞子さんもハルシュタットに出かけて気分になったのでしたら私も旅行記書いて良かったと嬉しくなります。

ザルツブルグも見どころ一杯ですので、これからもコメントもらえたら嬉しいです。有り難うございます。

おはようございます。
月曜日がスタートで今週もご多忙と存じます。
ご活躍をお祈り申し上げます。

当地は今日もスッキリしないお天気で憂鬱になります😰

マコママさん、おはようございます。

1週間が始まりますね。いつものように淡々と仕事を誠実にこなせて行けたらと思っています。頑張って行きましょう!

九州では大雨が続いたようですが、那覇市の方は晴れています。気温も23度で過ごし易いです。

今週も宜しくお願いします。

こんばんは。
週明けでご多忙だったと思います。
お疲れさまでございました。

当地は雨は上がってもどんより曇り空でうんざりです😰
ソメイヨシノの開花宣言もまだのようですよ!

御地のお天気と気温が羨ましいです♡
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日は午後から少し長い手術でした。無事終えて帰宅しています。

なかなかスッキリした天気にならないようですね。那覇市は天気も良くて最高気温が27度になったようです。ソメイヨシノの開花が待ちどうしいですね。桜といえばやはり染井吉野が風情があって好きです。我慢した分春が楽しいと思います。

それでは良い夢を見て休んでくださいね。💤

おはようございます。
昨日は長い手術も無事終わりお疲れさまでございした。
今日も手術があると存じますがご活躍をお祈り申し上げます。

当地は気温も下がり雨風強い予報です!
染井吉野も出番待ちですね?

マコママさん、おはようございます。

今日は午前と午後に1件ずつの手術を予定しています。無事終了出来るように頑張りますね。

御地はまだ寒い天気が続いているようですが、那覇市は蒸し暑い感じとなっています。日本は南北に長くてそれぞれの地方で気候や文化の違いがあって良いなと思います。

今日も宜しくお願いします。

こんばんは。
無事、手術も終えられたと思います。
お疲れさまでございました。

当地はよく降って気温も下がっています!
気圧のせいか?ちょっと体調不良です!

おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

何事もなく帰宅できました😌

那覇市も夕方から気温が若干下がったようですし、北風が強いです。気圧の変化に敏感な方も多いですね。マコママさんもその一人なのでしょうか? 無理せずに休んで下さいね。

それでは良い夢を見ながらお休みなさい💤

おはようございます。
今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
FM放送も楽しみにお待ち致します♪

昨晩は4Kでヴェルサイユ宮殿が放映でした。
2度訪れてますが、ツアーゆえ、見逃しているお部屋もありました!

久しぶりに青空で富士山が綺麗ですよ♡
気温も上がる予報です♡
お洗濯だけでも済ませましょう!

マコママさん、おはようございます。

今日は外来、手術と18時からはラジオの生放送へ出演となります。今日のラジオのテーマは春先に感染が広がりやすい感染症(麻疹、風疹・流行性耳下腺炎など)について話す予定です。

昨夜のテレビは「ヴェルサイユ宮殿」でしたか? 私も2回ほどパリからのバスツアーで訪れましたが主な場所だけ観て終わりました。大きすぎて短時間では把握出来ませんね😢

少し天気が回復していれば洗濯も良いですね。今日も宜しくお願いします。

お早うございます。

2日間だけの滞在にしては充実した2日間でしたね。
雨のハルシュタットも素敵でした。
ヨーロッパに行くと、日本の面積と余り差が無いのに・・・緑や空間が沢山あると。
私も又外国に行きたくなりました。
ザルツブルクの記事が楽しみです。

マーチャンさん、こんばんは。

1年に1回のヨーロッパ旅行ですので、雨が降ろうが嵐が来ようか無駄にはできません😂 ・・・ノンビリするより歩き回るのが好きなのです。

ヨーロッパは歴史や文化があり、社会が成熟した感じがします。ですのでアメリカには全く興味がないのです。ハワイとカナダには行きましたが米国本土にはまだ行っていません。ヨーロッパは小さな範囲に多様な文化があり楽しいです。

なかなか事情が許さないこともあるでしょうが、また海外に旅行に行けたらいいですね。

ザルツブルグも目一杯楽しみましたよ。これからも宜しくお願い申し上げます。

お早うございます
お天気の悪い中でもたくさん景色を楽しまれたハルシュタットと
お別れですね
充実した2日間を過ごされたのではないでしょうか
奇麗な景色を見ながらザルツブルグへ
どんなホテルにお泊りだったのでしょう
楽しみにしています

ゆめちゃんさん、こんばんは。

天気が悪くても何のそのです😛 どんなことがあっても此処まで来たら目一杯楽しんできましたよ。

このような天気でしたので山のハイキングは諦めましたが、その分村の中で充実した2日間でした。

次のザルツブルグの宿泊施設はホテルではなくアパートの一室を借りることになったのですが、その場所からの眺めが最高でした。日曜日にアップしたいと思います。