フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ハルシュタット・湖上遊覧船 | トップページ | 今週の生け花(令和6年3月第2週) »

2024年3月 6日 (水)

骨の構造と役割(再記載)

3月6日のFM放送「いきいきタイム」は骨の構造や役割について話をしました。内容が多かったために今日と来週水曜日に分けて話をする予定です。

骨粗鬆症について話をする前に今週の前半は私達の骨の構造と役割について説明します(ほぼ同じ内容を以前も書いていますので新鮮味はなく再投稿です)

 皆様方は人間の骨の数をご存じでしょうか? ミリ単位の小さな骨から大腿骨などの大きな骨まで大小様々で、数はおおよそ206本です。おおよそとしたのはまれに腰椎が5本のところが6本あったり、足の小指の骨が1本少なかったりする方がいますので、多少のバリエションはあります(これは異常ではありません)

私の住む冬の沖縄はサトウキビの製糖時期も真っ盛りとなります。サトウキビの構造が何となく骨と似ているためにサトウキビの形を参考に骨の構造を説明したいと思います(ローカルの話でサトウキビを実際に見たことのない本土の方には申し訳ありません😅)。 

サトウキビの表面には白い「ぬめり」みたいのものがあり、骨に例えると骨膜の部分となり骨の表面を薄く被います。その骨膜には神経が多数あり、骨折すると骨が痛いのではなくこの骨膜の神経が痛むのです。

サトウキビの硬い皮の部分が、骨の強度をつくっている皮質骨と呼び、サトウキビの中心の甘く柔らかな部分が骨の海綿骨となります。 この海綿骨の部分には、血液の元をつくる骨髄があります(骨髄移植などは主に腸骨の部分から注射器のような物で硬い皮質骨を貫いて、内部の骨髄液を採取して移植します)。

Th__20220224171301

骨は硬くて、石みたいに変化しないと思っているかも知れませんが、実は、髪の毛や皮膚と同じように、常に新陳代謝を繰り返しています。 骨における新陳代謝の役目を果たす細胞には、破骨細胞骨芽細胞があります。

「破骨細胞」は弾力や固さを失った古い骨を分解する細胞です。骨の新陳代謝に欠かせない細胞ですが、女性の場合は、閉経を迎えると破骨細胞のはたらきを抑える女性ホルモンが減少し、そのことにより骨を溶かす細胞が力を増して、急速に骨の量が減ってしまう状態となります。これが閉経後に急速に骨粗鬆症の割合が多くなる理由となります。「破骨細胞」は古くなって骨のカルシウムを吸収して、血液の中にカルシウムを放出します。

Th__20220224174601

「骨芽細胞」は私達の骨の土台となる部分(コンクリートのビルにたとえると、鉄筋にあたる部分)の骨のコラーゲン・繊維をつくりながら、この繊維に絡めるように、血液中のカルシウムを骨に取り込んで硬く仕上げます。破骨細胞が壊した部分を修復する働きの細胞と言うことになります。 運動で骨に力が加わると、骨芽細胞のはたらきが活発になり、骨が丈夫になります(骨粗鬆症の予防に運動しなさいと言われるのはその作用があるからです)。

骨の働きは身体を支持し運動を支える機能、骨髄における造血、そして血液や細胞のカルシウム濃度の調整という3つの主な働きに集約されます。 たまには骨のことを考えて生活してみましょう。                                    

« ハルシュタット・湖上遊覧船 | トップページ | 今週の生け花(令和6年3月第2週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日は外来に手術も終えられてFM放送でしたね♡
お疲れさまでございました。

以前にも拝聴させて頂き、今回もとても参考にさせて頂きました!
カルシウムだけでなくタンパク質も骨には大切なのですね!
加齢で様々な病抱えておりますが?骨密度だけ大丈夫です!

来週は休日ですが放送あるのですね?

お歌は卒業の時期でギター🎸弾き語りは懐しい「仰げば尊し」でしたね♪
院長先生の時代には歌われなかったでしょう!
歌詞が古すぎですよね?

伊江島へお子様方がお小さい時はキャンプへお出かけだったのですね?
確か?お姫様はいらっしゃらないと伺ってましたので御子息様たちですね♡

今日も有り難うございました🙇
まだお帰りではないでしょうか?
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

19時頃にブログ記事をアップする予定でしたが出来ていませんでした。遅くなりました。

強い骨を作るためにはカルシウムだけでなく様々な栄養素や運動による骨への負荷も必要となります。マコママさんは骨密度の測定では良い成績でしたね。

3月20日は第3週の水曜日で公休日ですが、第3週ですので他の職員が行う予定です。

私の卒業式では「仰げば尊し」はありませんでした。私より5つ程上の世代では卒業式に演奏されてようでした。

伊江島を初め子供達とは色々なところでキャンプをしました。

今日はまだ雨模様の那覇市です。それではお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
今日も手術がお有りでしょうか?
ご活躍をお祈り申し上げます。

当地はお天気、中々スッキリせずですが、
今日は日差しが出る予報です。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は検査、手術、会議と続きます。頑張って行きましょう!

那覇市は雨模様の1日で少し肌寒くなる様です。

今日も1日よいことがありますように💖

院長先生
今日も外来、手術、お好きでない?会議と
続き、お疲れさまでございます♡
御地の気温で肌寒かったら当地では
院長先生は凍えますね?
予備校時代を経験されていらっしゃるので
お分かりと思いますが?
明日は雪⛄マークが出ております!
降りませんように〜!

今日も有り難うございました🙇
早めのおやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

仕事も終わり帰ってきました。雨は止んで曇り空です。

寒さには弱いので本土では冬眠状態で頭が回らないかも知れません😆  私の時代までは沖縄で医学部はなかったので学生時代も本土で生活していました。それでも寒いのは苦手です。

まだまだ寒さが続くようですね。都会では雪が降ると突然交通網も途絶えますし、歩道も滑りやすくなり注意が必要ですね。

今日も良い夢を見て休んでくださいね。お休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。

医学生として研修医時代も本土で頑張っていらっしゃったのでしょうか?
冬の寒さも若さで乗り切って暖かい沖縄へお帰りになりホッとされたでしょうね?

金曜日、生け花は如何でしょうか?
当地は雪ですがすぐに止みそうです。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は外来、検査、会議と続きます。今週は何となく長く感じました😅

卒業後は直ぐに戻りました。その頃には沖縄にも医学部が出来ましたので卒業生の研修を手伝ったりしました。当時はまだ医師が少なくて殆ど病院で寝泊まりしていた時期で、沖縄の夏の暑さも感ぜずに生活していました。

生け花がありましたので夜にでもアップしますね。今日もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハルシュタット・湖上遊覧船 | トップページ | 今週の生け花(令和6年3月第2週) »