フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ハルシュタット・塩鉱ツアー | トップページ | 今週の生け花(令和6年3月第3週) »

2024年3月13日 (水)

骨強度と言う指標(骨密度だけでは計れない骨折リスク)

先週に引き続きFM放送では私達の骨に関わる話・・・今週は特に骨粗鬆症について話をしました。主に整形外科で扱う疾患ですので、私の専門分野の外科ではありませんので詳しくはありませんが・・・

高齢化社会と共に問題になっているのが骨粗鬆症による骨折リスクの増大です。骨の強さ(骨強度)は実際の骨の量(骨量、骨密度)と骨の質(骨質)によって決まります。骨の量はレントゲンやMRIなどで数値化され、一般的に骨密度検査と言われ、多くの医療機関で行われています。 一方、骨質は捉えらづらいもので、骨密度以外の骨の微細構造や代謝などが骨質としてまとめられて表現されています。

以前は骨密度の低下が骨折リスクの全てだと思われていましたが、骨密度が低くなくても骨折する方も多く認められたことより、より現実に骨折リスクを判断する為に骨強度という表現が使われています。 

 

Th_303722

おおよそ骨折リスクは骨密度が7割、骨質が3割関わっていると推測されています。

骨密度の検査はいくつかの方法があり、よく行われている検査です。成人の骨密度の平均値で表す場合が多く、おおよそ80%以上なら正常、70〜80%未満は骨量減少、70%以下になると骨粗鬆症と判断しています。

骨質の検査はまだ確率はされていませんが、主に骨代謝マーカーを血液や尿検査で調べて判定しています。骨代謝のマーカーは骨形成マーカーと骨吸収マーカーに分類されます。簡単に言ったら前者は骨を作る方の値で後者は骨を破壊(脆く)する値となります。

Th__20240311145201

そのために骨密度が正常でも、骨吸収マーカーが相対的に骨形成マーカーより高い場合は骨折の危険が高いと判断しています。

今回は骨の強さは骨密度だけでなく骨質も影響していることを説明しました。

« ハルシュタット・塩鉱ツアー | トップページ | 今週の生け花(令和6年3月第3週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

拝聴させて頂きました♡
骨密度だけではダメなのですね?
私は年2回、骨密度検査と血液検査もしてますが、
先生は特別!何もおっしゃいません!

宇宙飛行士の古川さんは昨日、無事、帰還されましたが、
宇宙船の中で運動している映像が観られましたね!
無重力で筋肉が落ちるのを防いで!

殆ど歩かない私です😰通院時だけで終わって!
右足のたこ🐙がまだ痛い😠
杖を使い以前は外廊下少し歩いていたのですが?
痛みが取れたら頑張りたいと思います!

お歌は3・11への思いのお歌でしたね?
ギター弾き語りは「ふるさと」まだまだふるさとへ
お戻りになられない方々も大勢いらっしゃいますね?

今日は歯科通院で強風注意報+ビル風で怖くて危うく転倒しそうでした!

今日も有り難うございました♡
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日もFM放送も聴いていただき感謝いたします。

マコママさんは骨密度と血液検査も行っているのですね。特別何も話をしていないのは「心配ない」と解釈しましょう。私は自分の患者さんには検査をしたら何故その値となっているのかを説明するようにしています。

日本人宇宙飛行士の古川さんが無事ミッションを終えて帰還されましたね。特に宇宙飛行士のとっては負荷運動は必須となります。

タコがあるとその部分が当たると痛いですよね。屋内でいいのでスクワットのような運動をなされたらいいと思います。

私の番組はかれこれ16〜17年目となります。その間に3.11が起こりました。その後は毎年この日の前後の番組で「花は咲く」の曲をかけています。そして私のギター弾き語りも「ふるさと」にしています。

苦手な歯科通院お疲れ様でした。都会はビル風が強くて転倒する方も結構いらっしゃるようですので、気をつけてくださいね。

いつも本当にありがとうございます。お休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日も手術がお有りと思います。
ご先輩として助言をされる事でしょう。
ご活躍をお祈り申し上げます。

歯科は院長先生が多分?入院、手術ではないかと思います。
今日から休診で再開が25日です。2月は度々、診察日変更のラインが届き、受付に一度お尋ねしたら「検査です。」でした。
私の予約は来月に!無事、診察出来ますように!
早く終わって欲しいです!

今日も宜しくお願い致します♡

マコママさん、おはようございます。

今日は検査、手術、会議と続きます。夜までかかる予定です😂
手術は術者よりも助手の方が上手い方がスムーズにゆくことが多いです。

そのような理由でしたら次回の歯科通院が気になりなすね。早く元気で復帰して欲しいです。

今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
まだまだ会議でしょうか?
本当にお疲れさまでございます。
少しでもお早くご帰宅ができますように〜。

当地は風も収まり気温も上がり穏やかな一日でしたが、私は昨日の疲れも残って!あの強風に立ち向い、スッカリ体力消耗でした!
ヘルパーさんにお掃除して頂き感謝でした♡

今日も有り難うございました♡
早めのおやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

疲れる会議も終わり帰って来ました。

関東の方も少し気温が上がったのでしょうか? 大腸内視鏡検査は前日からの内服や当日朝からの下剤とトイレ通い、そして実際の検査と続きますので疲れが出ますよね。お疲れ様でした。

これからは色々な方の力を借りながら生活することが重要です。やって頂き感謝ですね。

今日もコメント頂き有り難うございます。それではゆっくりと休んで下さいね。お休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日もご活躍をお祈り申し上げます。
生け花は如何でしょうか?
ご紹介お待ちしております。

当地は4月並みの気温の予報です!
やっとやっと6回目のワクチン接種に午後3時の予約で行って参ります。
約7年前までお世話になっていた総合病院です。
ここの不整脈外来のM先生(国立大学病院の先生でのちイギリスへご留学)から今の大学病院へ紹介状頂き、U先生からカテーテルアブレーション受ける事が出来ました♡両先生には今でも心より感謝しております♡
副反応が出ない事を祈り行って参ります。

今日も宜しくお願い致します♡

マコママさん、おはようございます。

生け花が飾られていましたので、今日の夜にブログにアップしたいと思います。

御地は気温が上昇するのですね、春の陽気ですね🌸 那覇市も少し気温が上がるようです。

最後の公費によるワクチンでしょうか? 私は去年の12月で7回目のコロナワクチンを終了しました。 気をつけて出かけて下さいね。


今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

お陰様で無事ワクチン接種終わりお買い物済ませて帰宅しました。
少し?腕が少し熱っぽくて痛いです!
7回目からは自費ですね?
総合病院は床や待合室の椅子も替わって綺麗になってました!
再来機・自動支払機も設置されて元駐車スペースは増築されて広くなってましたがここには沢山の紫陽花が植えられていたのに残念です!
約7年ぶりで夫の送迎で通っていた頃を思い出しましたよ♡

生け花楽しみにお待ちしております♡

マコママさん、こんばんは。

6回目のワクチンを終了したのですね。私の7回目は昨年の12月でしたので全て公費となります。4月からはインフルエンザと同様に補助はあると思いますが基本的に自費となります。

ご主人が通院されていた総合病院はリニューアルされたのでしょうか? 駐車場が広くなった花壇が少なくなったのです。都会は仕方ないですね。

生花は予定でおおりアップされていました。今日もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハルシュタット・塩鉱ツアー | トップページ | 今週の生け花(令和6年3月第3週) »