フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 久しぶりにギター弾き語り(栄光の架け橋) | トップページ | アルツハイマー病の病態と治療薬 »

2024年2月 4日 (日)

ハルシュタット・ホテル(Seehaus am Hallstätter See )宿泊記

オーストリアは私にとって初のヨーロッパがウィーンでしたので、その後も他の旅行先と一緒に立ち寄ることはありました。世界的な景勝地のハルシュタットですが意外と短期間の旅行では訪ねることが難しい位置にあります。ザルツブルクやウィーンからどうにか日帰りのツアーはありますが、宿泊となると一気に難易度が上がってしまうのです。
私の年齢になるともう次にこの地を踏むことはないかも知れないと考え、今回のオーストリア旅行には組み込むことにしたのです。そして天候のことも考えて2泊することにしました。しかし日頃の行いが悪いせいか😂2日間も晴れることはありませんでした(傘をさす時間帯は3〜4時間程度でしたが)
ホテルもこの旅行が決まると同時に予約をしました(1週程度前までは無料でキャンセル可能でした)。夜も歩きたい為にマルクト広場に面して、尚且つハルシュタット湖が見えるバルコニー付きの部屋にしたのです。
Th1

わずかの間、雲が薄くなる時間帯があったのですがハルシュタットの周りの山々が綺麗に望める時間はありませんでした。
広場に面するオレンジの建物がシーホテル グルナー バーム(Seehaus am Hallstätter See ) となります。
**大きな荷物を持ってハルシュタットに来られる方の注意点**
今回ハルシュタットにチェックインの前に到着したのですが、ホテルに荷物を結果的には預けることが宿泊者は可能でした(通常は問題ないのですが、私たちが到着した日は人員不足で12時から14時まではホテルのフロントに職員がいないことを事前に知らせがあり困ったと思いました)。ホテルの中とはいえ無人のホテルのフロントにスーツケースを置いて出かけるには勇気が入りました。しかしフロントに入るとしっかりと入り口に防犯カメラが作動中であることを示す案内があったり、奥の荷物置き場には紐で囲われていた為になんとなく安心してスーツケースを置くことができました。
 世界的に有名なハルシュタットですが、荷物を預かるコインロッカーがありません。唯一観光案内所で預けることも可能ですが、時間がすごく短いのです(9時から12時、16時?)。そして日曜日は閉まっているという何とも言いようのない場所なのです。荷物を持ち日帰りで前泊と違う場所に移動の旅の場合はコインロッカーのある大きな駅にスーツケースなどを預けて、帰りにこの駅を経由して荷物を取るようなことを考えないと日帰りの散策は難しいと考えます・・⇐念のために記載しておきます。
Th2

私たちは周りを散策後にチェックインの時間も過ぎたのでフロントで手続きを行い3階の部屋へと向かいました。奥にはレストランがあり、通路の横には可愛らしいカップの展示もあり購入も可能のようです。
Th5seehotel-gruner-baumhallstatt1

エレベータで3階の湖が見える部屋に入りました。十分広さで落ち着いた雰囲気の部屋となっています。
Th6seehotel-gruner-baumhallstatt

ポットや無料のお水も置いてありましたし、自動のコーヒーメーカもありコーヒー好きな私にはありがたいサービスです。
Th7seehotel-gruner-baumhallstatt

上の写真は広場とは反対側のハルシュタット湖からみたホテルで三角屋根の3階の部屋となっています(日本で言えば4階です)
Th10
Th11-seehotel-gruner-baum13

部屋の前には大きなバルコニーがありテーブルやごろっと横になれる大きなベットのようなソファーもありました。晴れていたら最高だったと思うのですが・・・😂
Th13-seehotel-gruner-baum10
Th14-seehotel-gruner-baum11
バルコニーからは対岸のハルシュタット駅や村の中心部と行き交う連絡船の港も真下に見ていました。

Th14

バルコニーの場所から船着場をまっすぐに見ると、最初に見た絶景ポイントがあり、多くの観光客が写真を撮っている姿も見ることができました。
Th15-seehotel-gruner-baum23

ホテルのバルコニーにはお花も植えられいて華やかな雰囲気です。0階のレストランの室外席も見渡せます。
Th16-seehotel-gruner-baum14

部屋からは近すぎる為に教会の先頭の先だけが見える程度となっています。近すぎて全体が見えないのが残念です😢
Th17-seehotel-gruner-baum12
Th18

天気が悪いとはいえ見晴らしは最高ですので、行き交う連絡船や観光船、小さな船の移動、対岸の電車の移動風景などを楽しむことが出来ました。
Th20-seehotel-gruner-baum20

夜になると明かりが湖面に反射してまた美しい風景を作り上げていました。
Th21seehotel-gruner-baumhallstatt

対岸の山々にはまだ暑い雲に覆われていますが、ハルシュタット湖に面する家々に明かりが灯る風景も素敵でした。
Th25-seehotel-gruner-baum15

エレベータで上がってきたのですが、このような木で出来た中階段もあります。歴史を感じさせる重みのある階段です。
Th26seehotel-gruner-baumhallstatt

このホテルにはレストランもありますので、およその時間で予約を入れました。おそらく部屋で食べることも可能と思いましたが、せっかくの素敵なレストランの雰囲気を味わう為にレストラン内で頂くことにしました。ハルシュタットは川魚が有名とのことで魚料理を注文しまいた。あっさりとしていますが臭みなどもなくシンプルですが美味しい料理に満足しました。
Th30seehotel-gruner-baumhallstatt

食後部屋に戻り、そのと移り変わる景色を眺めてられるのが立地のよいホテルの優位点ですし、その後暗くなってまたハルシュタットの村の散策に出かけることができるのも便利な所です。
Th31seehotel-gruner-baumhallstatt

朝食のメニューも豊富で何を食べようかと迷うほど種類が豊富で1週間いても飽きないかも知れません。これ以降はいわゆる民泊となりますので、朝食の提供もこのホテルが最後となします。
Th32

もう一つ宿泊の利点は朝早くの散策です。シーズン中は人でごった返すハルシュタットですが、朝一で散策すると人のいない写真も撮ることが可能です。

« 久しぶりにギター弾き語り(栄光の架け橋) | トップページ | アルツハイマー病の病態と治療薬 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは。
まだ、学会でしょうか?
折角の日曜日でも大変ですね!
お疲れさまでございます。

ハルシュタットのホテルも絶景ポイントの
お部屋をキープされましたね♡
夜や朝早くの散策も安心して楽しめたのは何よりでした。
晴れ男様には珍しく曇りでも雨が少なくて良かったです♡

お食事も素晴らしい😋ビール🍺はお好きでいらっしゃるのですか?
羨ましい風景有り難うございました🙇
続きを楽しみにお待ちしておりです♡

今日も有り難うございました🙇
ごゆっくりお過ごし下さいませ。
早めおやすみなさいませ(^^)/

omoromachi様、お久しぶりです。
私も知っているハルシュタットをとうとう訪ねることができたのですね。私もいつかは行きたいと思っていましたがもう私には叶わぬ夢となってしまいました。仕事でイギリスのいた頃はパリやベルギーなどは訪ね、オーストリアもウィーンは尋ねましたがハルシュタットととうとう行かずじまいです。
先生はまだまだ若いですので、これからもどしどし行かれて旅の写真をご提供ください。

それにしても素晴らしいホテルですね。バルコニーからの眺めが美しいですし、ホテル自体もお花を飾ったりして綺麗な一流ホテルだと感じます。朝食も豪華で連泊しても飽きることはなさそうですね。安曇野は0度前後で寒いです。好きで東京より安曇野に移ったのですが真冬は那覇にお住まいの先生が羨ましいです。

マコママさん、こんばんは。

日曜日の学会は嫌ですね・・・しかしながら若手の発表の場を作るのも年寄りの役目かも知れませんし、新しい技術を見ることもできます。

ハルシュタットの日程がおおよそ決まった時点で予約を入れていました。天気がよければ最高だったのかも知れません😂

このホテルのいいのは1階(0階)が地元でも有名なレストランとなっていますので地元料理を食べるには便利でした。
基本的にお酒全般が弱いのですが、付き合い程度で泡盛やウイスキーを飲む程度です。そのため旅行以外でワインやビールはほとんど飲むことがありません。

もう明日から1週間が始まります。頑張るしかありませんね。寒いと思いますが暖かくして休んでくださいね。お休みなさい。

信州の隠居老人さん、こんばんは。

世界的に有名な観光地ですし、あの風景はどこかで見たことがあると思います。私もウィーンはこれまで3回ほど行っと思いますが、ハルシュタットは初めてです。これを逃すといつ行けるのか、あるいはもう行けないと考えて旅程に組み込んだのです。

天気は悪かったのですが、この村に宿泊してよかったです。天気が良ければバルコニーで寝そべって夜空も見たかったのですが・・・。

バルコニーの周りも綺麗に花が飾られていました。これまでにない程、朝食のメニューは豊富でした。この点に関しては100点満点でした。

本土の方は寒くて東京でも雪になるとかとニュースでありました。安曇野はこの時期は寒いでしょうね。私は寒さに弱いのでこの時期は沖縄に住んでいてよかったと思います。

院長先生
おはようございました。
今週もご多忙なので存じますがご活躍をお祈り申し上げます。

当地はどんより曇り空で午後には雪マークで!お寒い予報です!
どこへ出かけず暖かくすごします。

今日も宜しくお願い致します。

マコママさん、おはようございます。

今週も始まりました。仕事嫌いな私としては月曜日より土曜日が嬉しいのですが・・・😅

関東なども雪の予想で飛行機も欠航が出るとかのニュースがありました。那覇市も雨の予想で幾分気温も下がりそうです。

雪道は滑りやすいですので、今日は自宅でノンビリとされて下さいね。

お早うございます
素敵なホテルにお泊りでしたね
見晴らしも素晴らしくお部屋も広々
夜・朝の散策も十分楽しめ最高ですね
お天気はちょっと残念でしたがそれでも良い景色を
満喫できたのではないでしょうか
お食事も美味しくいただいたようで・・・

今日は雪予報
こちらは寒い1日になりそうです

お早うございます。

旅に行っての楽しみの1つが食事ですね。
食事の時・・・私は必ずローカルビアーを注文します。
その他のお酒は飲めませんが、ビールだけは飲めます。
外国の料理の量は日本の倍ある事が多いので、我が家はワンプレートを頼み、
分けるお皿をお願いしますと・・・親切に1つを小皿に分けて持ってきてくれます。
好意ある仕事に感激し、チップを渡しました。
景色と食事・・・本当に旅は良いですね。

院長先生
こんばんは。
月曜日スタートでお疲れさまです♡
お仕事嫌いとは思えませんよ!

当地は雪が降りましたが、積もってはいませんが、
夜中に積りそうです!
交通機関など影響が出ております!
今、カーテン開けたら積もってました!

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

ゆめちゃんさん、こんばんは。

本当に素敵なホテルでした。最高の立地条件でハルシュタット湖を一望できる部屋は貴重ですので、この旅行の日程が決まったらすぐに予約をしました。値段は張りますが、短い旅行で旅を満喫するために重要な要素となっています。

本土の方は寒い1日となっているようですね。那覇市も少し寒くなっていますが、今でも16度以上はあると思います。暖かくしてお過ごし下さいね。

マーチャンさん、こんばんは。

旅行に行ってその土地の美味しい料理を食べるのは楽しみですね。マーチャンさんはビール党ですか・・・ビールもローカルビールがその地方で必ずと言っていいほどありますよね。私はお酒の味を判断できませんが、たまにローカルなビールやワインなどは頂いています。

ヨーロッパの食事の量は日本人の2人分ぐらいありますよね。多くの場所で2人で1人分頼んでも問題ないし、多い場合にはお持ち帰るできる所も多いですね。イタリアなどは2人で1人分頼むと嫌な顔をされたことがありますので、それ以降は残すことを覚悟で2人分を注文しています。

確かに気を利かせて小皿を用意してくれた方にチップはいいと思います。

美しい風景を見ながら美味しい食事をいただくなんて、最高の贅沢ですね。本当に旅行はやめられません😆

マコママさん、こんばんは。

週のスタートですね。今日は2例目の手術が予定より長引いて先ほど帰って来たばかりです。 私は他の方と比べるとかなりの量働いていると思いますが、基本怠けものです。いつものんびりしたいと考えて仕事をしています😅

やはり関東でも雪が積もった場所もあったようですし、今夜はもっと冷え込むかも知れませんね。このような時には交通機関が遅れがでて予定している仕事や旅行が大変な方も多いと思います。

マコママさんも暖かくして休んで下さいね。おやすみです💤

院長先生
おはようございます。
昨日は遅くまでお疲れさまでございました。
毎日凄い量のお仕事をこなしていらっしゃると思います。
できたらのんびりとお過ごし願いたいと思いますが?
今日もご活躍をお祈り申し上げます。

外は真っ白です!どのくらいの積雪か?分かりませんが昨日のうちに今日の眼科予約キャンセルしました!外出時致しません!お寒いです!

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

昨日は遅くまで手術でしたが、皆落ち着いておりました。私の場合は効率が悪いので時間がかかってしまうのです。のんびりしたいのですが、その時には体が動かない時かなとも考えると複雑です😃

昨日から雪が凄かったようですね。北海道と違いこの時期の雪は溶けてシャーベット状になったり固まったりで転倒に注意が必要ですね。可能なら通院はキャンセルして方がいいですよね。正しい判断だと思います。

寒い中今日も宜しくお願いします。今日も2例の手術です。

院長先生
こんばんは。
今日も手術2件、無事終えられたと思います。
お疲れさまでございました。

当地は都心より積雪は少なめでした!
昨晩は雷⚡もなってすぐにパソコンの電源切りました!
お寒い一日でした!

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように♡
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日は2件とも早く終わり、帰宅もいつもより早めでした。

そうでしたか?雪は少なめだったのですね。都会のインフラは雪に弱くて少しの雪でも大渋滞や電車の遅れも目立つようです。

雷が落ちると電子機器のダメージは大きいですね。その時にはスマホなどで情報を得ても良いかも知れません。

いつも本当にありがとうございます。私の方は明日のラジオ放送の原稿をチェックしてや休むつもりです。お休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
昨日は2件の手術早く終わりお疲れさまでした。
今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
FM放送も楽しみにお待ちしております。

当地は晴れて気温も上がる予報です。
ウオシュレットの便座交換が14時の予定です!
10年め゙でノズルが出なくなったのですよ!
出費が続きます😰

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は外来、午後2件の手術で、その後FMの生放送に出かけます。今日の放送のテーマは認知症にしました。専門外なので間違わないようにしたいと思います。

日本人にとってはいつのまにかウォシュレットが普及してこれがないと困ってしまいますね。海外では高級ホテルでもウォシュレットがなくて旅行中お尻が痛くなります😊

今日も宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにギター弾き語り(栄光の架け橋) | トップページ | アルツハイマー病の病態と治療薬 »