フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« ハルシュタット村内散策 | トップページ | 今週の生け花(令和6年3月第1週) »

2024年2月28日 (水)

深部静脈血栓症と急性肺塞栓血栓症について

このブログの記事をまとめたホームページを作りました。見て頂くと嬉しいです😃(ニライの夢:https://dreams-nirai.com )。

今年は元旦から地震が起こり、自宅が住めなくなり車で過ごされたり、避難所の狭い中で暮らせざるを得ない方も多くいらっしゃると思います。また寒い冬場に高齢者の方々も外出を控えて室内ですごさられいる方も多いと考えています。

今日のFM放送は主に深部静脈血栓症やそれに伴う急性肺血栓塞栓症について話をしました。以前にもブログで書きましたので重複することもありますがご了承下さい

皆様方の多くも「エコノミークラス症候群」と言う名前を聞いたことがあると思います。エコノミークラスに多い例えなのですが、何もエコノミークラスに限ったことではありません。要は長い時間同じ様な姿勢で座ったりすると、足(特に下腿)の静脈の流れが腰も曲げて膝も90度曲げた状態も重なり停滞してしまいます。ビジネスクラスでもおこりますし、長距離のバスや列車の中、あるいは地震などで車の中で寝泊まりをした方の中でも起こっています。 どれも静脈の流れが悪くなった原因で起こっています。

もともと静脈は流れが緩やかなのですが、それが長い間血液が停滞すると、血管の中で血液が固まってしまうことがあります(静脈血栓)。


Th__20240227185301

長期間のフライトなどで足を動かさずにいると、いつの間にか足の血管の中で血の塊が出来上がってしまいます。そして到着してやっと窮屈な姿勢から解放られて、動いた時などに足の静脈で固まった凝血塊が血液の流れに乗って心臓に向かって流れてしまうことがあります。 

下大静脈から右心房→右心室にながれ、最後は肺動脈の中に移動します。 肺の中で血管は徐々に細くなるために、この凝血塊(血栓)が肺動脈に引っ掛かり詰まってしまいます。 これが肺血栓塞栓症で、大きな血管に引っ掛かる場合は急に呼吸困難や心不全となり急死することもあるのです。

時々、「血の塊が出来たら頭に流れて脳梗塞になる心配があるのでは」と質問を受けることがありましたので、上の図を書いてみました(余りにも簡単すぎて怒らないで下さいね😅)。 足や手に出来た血栓などは頭には行かずに肺の動脈を閉塞さえてしまいます。 一方で心房細動などの不整脈の時に、左心房の中に小さな血の塊が出来ることがあります。それが心蔵の拍動と共に胸部大動脈に流れて、それが脳動脈へと流れて行くと脳塞栓となることもあります。

→足の血管にできた血栓で脳梗塞になることはありません。

Th__20240227185302

足は心臓からの距離もあり、座った場合や立ったりする時には一番うっ血してしまう場所になります。 横になっていても足を動かさないでいると静脈の流れは滞ります。

このような血栓を防ぐには、適度に足を動かした方がよいのです。

その理由を左の図の<筋肉のポンプ作用>見ながら考えてみて下さい。

足には見えませんが深い場所に大きな深部静脈が流れています。

足の筋肉を動かすと中を通っているこの深部静脈も影響されてます。

静脈弁もあることより、この静脈が筋肉の運動により停滞した血液の流れが押し出して移動しやすくなります。

この筋肉の作用を心臓のポンプ作用になぞらえて筋肉のポンプ作用と呼んで、第2の心臓とも言っているのです。

Th_431437

では予防策はとなると、皆様方も飛行機に乗ると、上のような足の運動の絵が入ったパンフレットを見ることがあると思います。

上記の心蔵のポンプ作用が分かればなぜこの様な運動をした方がいいのか、もう分かったと思います。

寒くなると外出を控えたり、今年のように地震などで車内で生活したり避難所で動き難い場合でも、定期的に適度な運動や行って下さいね。

足の運動を適度に行って深部静脈血栓症を予防して下さいね。

« ハルシュタット村内散策 | トップページ | 今週の生け花(令和6年3月第1週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

拝聴させて頂きました。
ブログで更に詳しく教えて頂き有り難うございます♡
もう、飛行機に乗ることもありませんが、座った状態が続いております。30分に一度は立つように!と言われてますが、ついつい〜😰

もう、30年以上前から足指でグー✊チョキ✌パー✋を続けております。心房細動の時は血液サラサラのお薬服用でした!
これが脳梗塞を防ぐお薬だったのですね?
今はお陰様でカテーテルアブレーションでお薬無しになりました!
脚の浮腫ありです😰心疾患の影響?利尿剤が処方されております。
脚の静脈は多分?大丈夫でしょうか?
妹は2回、レーザー手術でした!私も着圧靴下持ってますが
履くのに一苦労です😰

お歌はアリスでギター🎸弾き語りは大好きな「遠くで汽笛を聞きながら」でしたね♪伸びやかなお声でしっとり聞き惚れました♡
今週も有り難うございました🙇

ホームページゆっくり拝見させて頂きますね♡
お陰様で歯科通院無事終わり疲れて帰宅しました!
来月にはブリッジが入りそうです!

お早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日もFM放送も聴いて頂き有り難うございました。座るのが長くなるとつい動くことが億劫になりがちです。足腰が悪くなると外出しなくなるだけでなく、踏ん張りが効かずに転倒のリスクも高まります。少しでも動くようにしましょう。

足の指でグーチョキパーですか・・器用ですね。これからも続けてくださいね。心房細動では左心房に血栓が出来やすくなります。左心房の血栓は左心室を通り全身へと送り出されます。この血の塊が脳動脈に行けば脳梗塞に進展します。その予防のために抗凝固薬を飲む必要があったのです。アブレーション効いて良かったです。

心不全や腎機能の低下で足がむくむこともありますので、その場合は利尿薬を使うと思います。

番組途中での私のギター弾き語りの曲も聴いて頂き有り難うございます。

それではお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
今日も手術でしょうか?
頑張って下さいませ。

昨夜の女子サッカー⚽北朝鮮に勝ち、パリオリンピックへ✌️
頑張って欲しいですね!

当地は夜には雨の予報です!ひと雨ごとに春へ〜でしょうか?
今日も宜しくお願い致します🙇


マコママさん、こんばんは。

今日は検査、手術、会議と続きます。頑張りましょ!

昨日の女子サッカーはパリへの切符を手に入れましたね🎉 パリでも活躍して欲しいですね。選手もプレッシャーだけでなくオリンピックを楽しんで欲しいです。

那覇市も夜は雨の予想です。何となく蒸し暑く感じてしまう朝の気候です。

今日も宜しくお願い致します。

院長先生
こんばんは。
今日もご多忙でいらっしゃった事でしょう。
お疲れさまでございます。

2月も今日で終わりですね!
今月も有り難うございました🙇
来月も宜しくお願い致します♡

ホームページ拝見させて頂きました♡
まぁ、世界中に特にヨーロッパの国々へ行ってらっしゃいますね♡
今年はどちらへ?お楽しみですね♡

少しでもお早くご帰宅できますように〜。
コメ返はご無用ですよ。

早めおやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

無事帰って来ました。

今日は2月29日ですので、1日儲けた気分になっています。明日からはいよいよ3月ですね。こちらこそ来月もよろしくお願い申し上げます。

ココロブも皆様方との交流にはいいのですが、旅行記や音楽なども細分化して分かりやすくなるために自分でホームページを作りました(病院のHPと似た作りとなっています😅)。

私の一番の楽しみは海外旅行ですので、今年も行けたら嬉しいです。予定は立てるのですが1度は病院の事情で中止したこともありました。

それではマコママさんも良い夢をみて休んでくださいね。おやすみです。

院長先生
おはようございます。
春弥生となりました♡今月も宜しくお願い致します♡
カレンダーはどこの国のお城?でしょうか?
今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
生け花は如何でしょうか?

昨日から地震が頻発で心配です!大きな震度となりませんように!
大学病院へ初めての科を受けに行って参ります。かかりつけ医から一度、診て貰った方がいいとの事で主治医から院内紹介です。おお事になりませんように祈りつつ行って参ります。結果次第でお知らせ致します。
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

いよいよ3月になりますね。これから暖かくなって穏やかな春を迎えたいです。 3月のカレンダーはオーストリアの世界遺産:エッゲンベルク城となっています。

今週は生け花クラブの活動がありましたので、今日の夜にでも生け花を紹介したいと思います。

地震の頻発は嫌ですね。自分で防ぐことが出来ないので起きた時を想定して準備しておく必要があります。

今日は大学病院で新しい科の院内紹介で受診なのですね。緊張すると思いますが頑張って下さいね。

今月もよろしくお願い致します。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

カレンダーのお城は存ぜずでした。
教えて頂き有り難うございました。

今日は初めての泌尿器科受診でした。
多分?研修医の先生では?尿検査、下腹部CT、エコーでした。
結果は異常無し!下腹部の痛みの原因不明でした!
尿検査の結果は月末の予定です。
大腸内視鏡検査であるいは原因がわかるかも?でした。
いつも痛い!痛いで脳が反応しているのかも知れませんね?

地震が早く収まって欲しいです!
生け花拝見させて頂き有り難うございました🙇
今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

3月のカレンダーの写真はグラーツの世界遺産のお城でした。

今日は初めての泌尿器科で色々な検査もあり疲れたでしょう。それでも大きな異常がなさそうで良かったです。研修医の先生も頑張っていたのでしょうか? 原因が掴めればいいのですが・・

地震が頻発するとなんとなく心配ですよね。まずは落ち着いて欲しいです。

生け花へのコメントいただき感謝です。お休みなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハルシュタット村内散策 | トップページ | 今週の生け花(令和6年3月第1週) »