フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« カトリックとプロテスタントの違い(素人目線で) | トップページ | ハルシュタット村内散策 »

2024年2月23日 (金)

今週の生け花(令和6年2月第4週)

今日は公休日でお休みの方も多いと思います。私ものんびりとしています。日本列島寒いところもあれば暑いところもあるようですね。

Th_img_9152

今週もいつもの2階のスペースにお花が飾られていました。今週の生花はそのボリュームに圧倒される気がします😆
Th_624

ガマズミのこんもりとした茂みの中を歩いているようです。秋以降の果実は食べられ、ワイン色が美しい果樹酒になるとのことです。私は飲んだことはないのですが、どんな味わいなのでしょう?
Th_624_20240222151501

中央の大きな百合はまだ花があまり開いていませんが、開いたら生花全体の雰囲気も変わるのかも知れません。
Th_624_20240222151502
那覇市はここ数日天候も良くて過ごしやすい陽気となっています。本来なら3月から5月ごろの天気の変わりやすさを表現する言葉の代表として「三寒四温」があります。今後は温暖化のせいでこれも2月ごろから適応されるのかも知れませんね。皆様方も体調管理気をつけてお過ごしくださいね。

<花材:ガマズミ、百合、ガーベラ>

« カトリックとプロテスタントの違い(素人目線で) | トップページ | ハルシュタット村内散策 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日はご自宅でお過ごしですね♡
おやりになりたい事、沢山でしょう♡

今週の生け花有り難うございます♡
本当にこんもりボリュームたっぷりですね?
でも私の大好きなユリが嬉しいです♡
ガマズミは果実酒にもなるのですね?
色もきっと綺麗でしょう♡

当地は雨続きでみぞれも降ったようで気が付かずでした!
気温が4℃に届かずでした。

明日は午後休診でもお忙しいと思います。
イヤな会議はありませんように!

今日も有り難うございました🙇
早めのおやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日は自宅で忙しく?過ごしております。この歳になってもやりたいことが多くて時間がないのはある意味贅沢なことだと思いながら暮らしています。

今週の生花はこんもりとした茂みのように感じました。百合が木曜日の夜に帰る時には一輪はかなり開花していました。全部が咲くと華やかになります。マコママさんも百合が好きだったのですね。ガマズミの果樹酒はイメージとしたら赤いワインのようになる気がします。

私の嫌いな定期の会議は月曜日が毎週、水曜日は月1回、木曜日は月2回、金曜日は毎週です。私が嫌いになるのもわかるのではないでしょうか😂 外科医にとっては手術の方が楽しいです。

寒いと思いますので暖かくしてお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
午後休診でもご多忙と思いますが
ご活躍をお祈り申し上げます。

責任あるお立場ですが、会議が多いですね!
大事な事と思いますので乗り切って下さいませ♡

当地はやっと晴れて気温は9℃の予報です♡
先週、尿の培養検査の結果をお伺いにかかりつけ医へ行って、
帰りに今年、初めて会う妹とランチの予定です♡

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は半ドンで明日は日曜日と何となく嬉しいです😅・・・私の嫌いな会議がコロナ以降さらに増えてしましました😢

御地は晴れても気温は9度ですか、那覇市は昨日よりも2度低い22度の予想となっています。

今日の病院終了後妹さんとお会いになるのですね。楽しい旅の話しが聴けたら嬉しいですね。

お早うございます。

ガマズミ・・・初めて聞く名前です。(見ていても名前を知らなかっただけかも?)
ユリは咲くと、芳香なので良いですね。
我が家の庭にもユリの花が季節になると咲きます。
この生け花・・・ユリが咲くとダイナミックな姿に変身でしょうね。
今日の横浜、貴重な晴れです。明日から又、雨予報です。

マーチャンさん、こんばんは。

ガマズミはおそらく色々なところにあるのかも知れません。私も実がつかないとわからないと思います。

今日帰る時に2階の生花を見ると、百合の花が揃って開花していました。大輪の元気をもらえる花ですね。残念ながらマスクして通りすぎたので匂いは分かりませんでした😅

今日のうちに洗濯でしょうか? 那覇市も最近天気が悪いです。

院長先生
こんばんは。
まだ院長室でしょうか?
今日もお疲れさまでございました。
少しでもお早くご帰宅できますように♡

お陰様で検査結果は大丈夫でしたが?

お陰様で妹と楽しいひとときでしたよ♡
7月にノルマンディーなどのツアーがあるそうで、
以前にも行っているので?でしたので、行けるうちに行った方がいいと
勧めました!エコノミーでも一人部屋追加で軽く100万超すそうです😰
ホテルがとても良いと聞いたけれど忘れてました?

暮れから新年のパリのツアーは最低!
地下鉄に乗りに行ったようでがっかりだったそうです😰

今日も有り難うございました🙇
明日は日曜日、ご自宅でお過ごし下さいませ!
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日は18時ごろに帰宅しています。今日の検査結果も問題なくて良かったです。

妹さんと旅行話で盛り上がったのかも知れませんね。妹さんは7月にフランスですか? ノルマンディーといえばモン・サン・ミシェルが有名ですね。私はこの地域ではオンフルールと言う港町が印象に残っています。

今は本当にツアー料金も急激に上がってしまいましたね。若い人にも海外旅行の出て欲しいのですが金銭的に難しいのかも知れません。それでもやはり海外を見て来て欲しいです。

妹さんの年末年始のパリのツアーはよくなかったのですね。交通機関はその年代に合わせて工夫しないと問題となります。ツアーの企画自体が良くなかったのだと思いますし、添乗員やツアーの方々の相性もありますね。 7月は楽しいツアーになって欲しいです。

明日も出かけない予定です。それでも時間に追われる1日になりそうです😂  それでは、良い夢をみてお休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
今日はご自宅でお過ごしですね?
旅行記UPお待ちしております♡

オンフールは私達もツアーに組み込まれて訪れました♡
可愛らしい港町で古い教会にも入り、自由時間に小さいカフェでお茶もしました♡
芸術家達も訪れたようですね?

昨日の晴れから一転、雨も降り気温が一桁の予報です!
気温差に気をつけたいと思います!

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、こんにちは。

今日は自宅で原稿書きなどをして過ごしています。 これから旅行記をアップしたいと思います。

私が出かけたのはもう30年以上前ですが、オンフルールに宿泊したこともあり、朝の静かな海を眺めていたのが思い出されます。 ここから真っ直ぐ海を越えたらイギリスなんでよなと考えていたのが今でも覚えています。マコママさんも出かけたことがあったのですね。

今日の那覇市は曇り空で気温もここ数日と比べると低めで経過しています。本土の方では寒いでしょうね。気をつけてお過ごしください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カトリックとプロテスタントの違い(素人目線で) | トップページ | ハルシュタット村内散策 »