フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 今週の生け花(令和6年2月第4週) | トップページ | 深部静脈血栓症と急性肺塞栓血栓症について »

2024年2月25日 (日)

ハルシュタット村内散策

ハルシュタットの2日間滞在中曇り(半日は雨)が続いたため、予定していた絶景を楽しめる5Fingers展望台などを有する南側の山麓のクリッペンシュタイン(Krippenstein:2108m)のハイキングは中止としました。2日間贅沢にも小さな村に留まるため、村の中の小さな細道までくまなく散策、それも朝、夕、夜と何度も通った風景もあったほどでした。

最初にハルシュタットの有名な海岸通りを紹介しましたが(→絶景ポイント →湖畔通り、今回は海岸線と山の間にある細道から眺めたハルシュタット村を紹介します(少し時間帯が順不同の場合もあります)

Th1_20240204105201

椅子に腰掛けているアルプスのオジサンもいます。私も同じポーズで座ってみようかと考えたのですが、叔父さん同士のツーショットも似合わないと思い止めにしました😅 グラーツの世界遺産のエッケンベルグ城に本物のクジャクが飼われていたのですが、ここにも南国のクジャクの置物が置いてあるのは何か意味があるのでしょうか?
Th23

近くから川の流れる音が聞こえてきました。小さな橋を渡ると色々と壁に書かれた可愛らしい宿泊施設?もあり、路地歩きが楽しくなります。
Th21

先ほどの路地を戻り今後は反対側の路地を斜面に沿って登って来ました。
Th31

今回は曇り空のため2日目の山のハイキングを諦めたために時間も余裕が出来て、この階段もお気に入りとなり、朝、昼、夕、夜と時間による風景の変化を楽しみました。
Th41

急峻な斜面を利用して少ない土地を利用して建築が行われていることが良く分かります。ハルシュタットの風景が美しいのは教会の尖塔や家並み、そして周りの山々と湖があるからなのでしょうね。
Th51
Th10_20240204105301

中腹に登ると左下に駐車場が観てて来ました。車で訪れた観光客が駐車場の端から写真を撮っているのを観察出来ました。彼らは日帰りの旅なのでしょうか?
Th11

霧雨の様な天気ですが、この様な時にはモノクロにすると味のある写真になります。
Th12
Th131

Th15

ハルシュタットの猫です。実はこの下にもう一匹いてこの猫は上から覗き込んでいるのです。ハルシュタットの特別仕様ではなく、日本でも見かける普通の猫チャンです😸
Th16

眺めは最高でしょうが足腰が弱ければこのような上には住めないのかも知れませんね。
Th171

これ以上は昇るのを辞めてしばし綺麗な景色を眺めて過ごしました。その後はまた違う小路を昇ったり降りたりして楽しんでいました。
Th21_20240204105301

細い路地はその先の景色を想像しながらわくわくした気分で歩けます😉💝
Th22

道の途中にこのような祠がありました。前回のブログに記載したように、この場所の所有者はプロテスタントではなくてカトリックの信者である事が分かりますね😊
Th22_20240204105301
Th23_20240204105301
Th25
Th26

木で出来た家々の窓もこのように花で飾られていて、道行く旅行者の目も楽しませてくれています。
Th27
Th30

湖畔近くに降りて来ました。雨が多かったのでいつもより滝の水量は多いのでしょうか?
Th31_20240204105401

湖畔通りを歩くと斜面に張り付いた様に家々が建っていることが良く分かりますね。
Th33

雨の日は白鳥のボートも寂しそうです。
Th34

伝統的な小舟を利用した湖上の遊覧も楽しむことが出来ます。私の方は大型の遊覧船で私たちは回ってみました。
Th35
Th36
雨の日は残念な部分もありましたが、ハルシュタットは決して雨が似合わない場所ではなかったと帰国後写真を整理しながら思えた場所でした💝

« 今週の生け花(令和6年2月第4週) | トップページ | 深部静脈血栓症と急性肺塞栓血栓症について »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは。
今日はご自宅でお過ごしですね?
沢山、てがけることがあると存じます。

ハルシュタットの何と美しい景観でしょうか!
そぼ降る雨も一層、景色を引き立ててますね♡
可愛らしい街並み、細い路地を登ったり下りたりでしたね!
絵葉書のようなお写真が素晴らしいです♡
モノクロも一味違った雰囲気が伝わりますよ!
教会の尖塔はどこから見てもいいですね♡
これぞ!ハルシュタット!って感じです♡

続きを楽しみお待ちしております♡

今日も有り難うございました🙇

こんばんは〜♡
全てが綺麗な写真ですね✨
世界的に有名な場所をノンビリ
散策できるのはやはり贅沢だと
思いました。
細い路地から見えてくる風景も
本当に絵になりますね。
前回の勉強で舞子もこれは
カトリックだと分かりました😂
モノトーンの世界も引き込まれ
ました。
次回も楽しみです😍

マコママさん、こんばんは。

今日は1日自宅です。やることが多くあっという間に日曜日も終わろうとしています。

ハルシュタットは世界的な観光地で世界中からこの美しい風景を見るために訪れるのが分かった気がしました。晴れた日の写真を見ても綺麗のですが、今回のように雲が垂れ込める状況でもため息の出るような美しさでした。

雨の日の写真はモノクロでもよく似合いますね。

まだハルシュタットは続きますのでこれからもよろしくお願い致します。

舞子さん、こんばんは。

本当に綺麗な写真ですよね。ここにあげる何倍もの写真を撮りましたがどれも美しくて選ぶに迷うほどです。

私の年齢になるともう後がありませんので、思い切ってハルシュタットに2泊したのです。本当に良かったです。行けて良かったです。

舞子さんもきっと今後ヨーロッパに再訪することがあれば教会の中で違いがわかるようになると思います。どうせなら知識がある方が断然楽しくなります。

まだまだハルシュタットが続きますが、これからもよろしくお願いします。

院長先生
おはようございます。
今週がスタート!ご予定びっしりと思いますが、
ご活躍をお祈り申し上げます。

大学病院へ予約無しとありで2科受診予定で順調に進む事を祈り
行って参ります。
気温も上がる予報なのでホッとします。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今週も始まりました。休みの頭を切り替えて頑張って行きましょう😊

大学病院は何かと時間がかかりますし、疲れると思います。気をつけて行ってらっしゃい。

少しでも気温が上がるとホッとしますね。

お早うございます。

ヨーロッパやアメリカにある教会、随分見学しましたが・・・、
カトリックか?プロテスタントか?余り気にせず見学していました。
今回の写真を見て、すぐカトリックだと理解出来ました。
白人系の国への旅で、窓に花が飾られているのを見て、
「良いな~。」と感激したものです。
やはり 同じ所に何泊かする旅は良いですね。

院長先生
こんばんは。
まだまだ病棟でいらっしゃいますね?
お疲れさまでございます。

お陰様で通院(約6時間)終わり帰宅しましたが、
ショックな事が!主治医が4月から本院へ!
やっと慣れて?いい先生にめぐり会えたと
思っていたのに残念です!
ご活躍をお祈り申し上げます、と申し上げ、
涙😢顔で失礼させて頂きました!

消化器内科から漢方薬、処方でした!
苦手です😰オブラート使用です!

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

マーチャンさん、こんばんは。

私はアメリカ本土には行ったことがありません(ハワイやカナダは行きましたが)のでアメリカの教会のことは分かりません。

ヨーロッパはどうしても教会や美術館を見る機会が多くあります。その時に宗派の違いや12使徒の象徴を知っているだけで絵画や彫刻についても理解が深まります。

これからはマーチャンさんも教会が出てきたら、カトリックかプロテスタントかどうかが気になってしまうかも知れません😂

最近は荷物を減らす(=着替えを少なくする)ためにも連泊して洗濯をしながら旅を続けられるようにしています。もちろん朝夕の景色もゆっくりと堪能できます✌️

マコママさん、こんばんは。

休み癖がついたせいか月曜日は長く感じてしまいます😅

今日の大学病院の通院お疲れ様でした。せっかく慣れて来た主治医が変更になるのは大変ですね。大学の人事ですので仕方ないです。

消化器内科から漢方が処方されたのですね。漢方は苦手でしたか・・・工夫しながら飲まれて下さい。

まだ寒いと思いますが、暖かくしてお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
今日は手術日でしょうか?
ご活躍をお祈り申し上げます。

当地は今日も風が強い予報で本格的に花粉飛散も
多くなりました!お洗濯物は部屋干しです!
御地は杉花粉がないのでいいですね♡

耳鼻咽喉科からも2種類の漢方薬が処方されてます!
袋オブラート使用して服用中です😰

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は午前からの手術となります。頑張って行きましょう。

少しでも気温が上がったり東向きの風が吹くと杉花粉が心配な時期になりますね。時間はかかるのでしょうが花粉が少ない杉に変わって行ったら良いのですが・・・それよりも治療法が進むのが早いのでしょうか?

漢方薬が苦手の方も多いですので、このように工夫されて飲んで下さいね。

今日も宜しくお願いします。

お早うございます
所狭しと立ち並ぶ家々
路地を登ったり下りたりしながら眺める風景も素敵ですね
家の造りも独特で眺めているだけでも楽しそうです
雨のおかげでハルシュタットをたっぷり楽しめたのではと思います
モノクロ写真も引き込まれました
本当にすべてが絵葉書のようで奇麗な風景です

院長先生
こんばんは。
もう、手術も無事終えられたと思います。
お疲れさまでございました。
なるべくお早くご帰宅できますように〜。

当地は強風注意報が出て凄い風です!
明日は静かになって欲しいです!

今日も有り難うございました🙇
早めのおやすみなさいませ(^^)/

ゆめちゃんさん、こんばんは。

本当に急な斜面の場所に所狭しと家が建ち並んでいますね。急峻な山に囲まれた家々と広がる湖の3点が揃ってハルシュタットの景観を作り出しています。

山のハイキングはできませんでしたが、おかげで村の中の小さな小道もほぼ歩いたのではないかと思います。お気に入りの場所は夜も早朝も歩きました。

全てが絵葉書のような世界でした😍

マコママさん、こんばんは。

手術も無事終えて帰って来ています。

今日は全国的に風が強かったようですね。この時期は花粉も一緒に飛んできますので本土では花粉症が大変ですね。花粉症の方にとっては沖縄は天国かも知れません。

まだ寒さが続くようですので暖かくして休んでくださいね。お休みなさい😘

院長先生
おはようございます♡
今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
FM放送を楽しみにお待ち致します♪

やっと強風も収まり気温も上がる予報です。
歯科通院ですよ!やっと下の歯の土台作りと
言われてますが、相変わらず緊張です😰
頑張りましょう!

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は少しのんびりの時間もあるかと期待しています😊 外来、手術、18時からはFM放送の生番組があります。
今日のテーマは静脈の病気について話をします。地震とかで車内生活や避難所においても起こりやすい深部静脈血栓症についても説明予定です。

今日は歯科通院なのですね。医療者の私からみても歯科は通院期間が長いので大変ですよね。

今日も良い1日でありますように!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和6年2月第4週) | トップページ | 深部静脈血栓症と急性肺塞栓血栓症について »