フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 脳卒中の病態と血圧の関係 | トップページ | カトリックとプロテスタントの違い(素人目線で) »

2024年2月16日 (金)

今週の生け花(令和6年2月第3週)

2月の中旬になり、季節が動き出しているのを実感致します。沖縄の桜(寒緋桜)は北から開花して南下して来ます。もう那覇市内でも寒緋桜が開花した様子をみることが出来ます。これから沖縄では次第に春へと季節が移って行くことになると思います。

Th_img_9136

今週も2階のいつものスペースにもお花が飾られていました。こちらの桜は寒緋桜ではなく、東海桜という品種です。東海桜はシナミザクラとコヒガンザクラの交配による園芸品種で、3月頃に開花することの様です。

Th_623

シックな色合いの楕円形の花器の中心部に色とりどりのストックが咲いており、真っ直ぐに伸びた黄色のガーベラが色彩を放っています。他が落ち着いた色合いのため、この黄色のガーベラに元気の良さを感じています。
Th_623_20240215165201

季節が変わる時期になると急に寒くなったり暑くなったりするようです。皆様方も体調管理に気をつけてお過ごし下さいね。
Th_623_20240215165202
<花材:東海桜、ガーベラ、ストック>

« 脳卒中の病態と血圧の関係 | トップページ | カトリックとプロテスタントの違い(素人目線で) »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

東海桜🌸って言うのですか?
初めてお聞きしましたが、
もう、御地は春ですね♡
楕円の花器にガーベラの黄色が真ん中にすくっと立ち
ストックの様々なお色が足元をしめて
少ない花材でも華やかさが漂っておりますね!
いつもながらの生け花クラブの方々のセンスが素晴らしいです♡

当地は風が強かったです!お陰様で通院無事終わり帰宅でした。
寒暖差に気をつけたいと思います。
今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

こんばんわ・・・
斜め横から花器を見れば、花を積んだ船に見えて来ますね・・・
はい、春に向かって進んでいるような・・・🚢或いはそれがテーマ
だったりして(笑)こうした生け花には主題がないのですか???
この所暖かいので、沖縄ではすっかり春なのではないでしょうか・・・
秋田もここ2~3日、暖かです・・・雪はまったくありません。

マコママさん、こんばんは

私も東海桜は知りませんでした。早咲きの桜なのでしょうか?沖縄の寒緋桜はピンクよりも赤に近い鮮やかさですので東海桜とはだいぶ違います。今回は少ない花材で春の陽気を表しているようです。

通院ご苦労様でした。風がだいぶ強かったようですね。那覇市も風が強くなっていました。寒暖差が大きいようですので気をつけてお過ごし下さいね。

良い夢をみてお休みなさいです💤

でんでん大将さん、こんばんは。

宝船ならぬ花々船ですね。那覇市は一足先に春に向かった進んで行きそうです。大将さんのように歌心があれば何かよいテーマを添えることが出来ると思います。

秋田も少し冬からは遠かった1日だったのでしょうか? まだ寒いと思いますが、それでも確実に春は近づくと思います。大将さんの嫌いな冬が速く過ぎ去って欲しいですね😆

院長先生
おはようございます。
土曜日でもご多忙と存じますが、
なるべくお早くご帰宅できますように〜。

昨夜、BS4kで「ウィーンアンティーク旅」放映でしたが、
録画されたでしょうか?私はアンティークには余り興味はありませんが、
美術史美術館なども懐かしく観られました♡
デメルで忘れてましたが行列できていたのはエリザベート王妃の「スミレの砂糖漬け」を求める方々!小さいのを買った覚えありでしたが?
楽しく観られて良かったです♡

当地はまた、気温が下がる予報です。
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

土曜日になると実に嬉しいです😅 早く帰れたら何をしようかな?

残念ながらBS4Kのこの番組は録っていなかった気がします。ウィーンで毎回出かけるのが美術史美術館です。そして必ずここでコーヒーとケーキを頂くのが私の楽しみでもあります😃

那覇市は御地とは逆に気温が25度まで上昇する様です。今日も宜しくお願いします。

お早うございます。

独身時代に華道を習いに行きました。
今とは生け方が違うような???。
基本形は同じなんでしょうか?。
季節を感じる花の展示は良いですね~。
我が家の庭も少しずつ、春の花が育ってきています。

院長先生
こんばんは。
まだ医局でしょうか?
今日もお疲れさまでございました。

美術史美術館へ何度も訪れ美味しいケーキ🍰とコーヒー☕を
お召し上りだったのですね♪
ブログが楽しみです♡

お早くご帰宅できますように〜。

当地はスッキリしないお天気でした。
今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マーチャンさん、こんばんは。

独身時代に華道を習ったのですね。昔の(←失礼🙇)花嫁修行として身につけたのでしょうか😀 そんな時代がありました。

基本的な生け方を学んだのは自分への教養として良かったと思いますし、ちょとしたことで自宅で花を飾る時にも役立つと思います。

そろそろ本土の方でも新芽が出てくる準備をしているかも知れませんね。花が咲きだすと春を感じると思います。庭で花が見れるのは嬉しいですね。

マコママさん、こんばんは。

今日は少し遅くまでいて仕事を片付けてきました。明日は病院に行かない予定です(他の仕事があるため)。

初めて出かけた20代の頃のウィーンで美術史美術館の中にカフェがあることを知りました。恐る恐る入ったのですがそこがあまりにも美しくて衝撃でした。今回で4回この美術館のカフェでコーヒーとケーキのセットを頂いています。

那覇市はすごく良い天気で、今は月明かりの中ですが雲が殆どなく星が見えています。気持ちのよい当地です。

風邪をひかないように暖かくして休んでくださいね。お休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
昨日は遅くまでお疲れさまでした。
昨夜は上弦のお月様🌓で星も眺められてのご帰宅だったのですね♡
今日はご在宅なのですね?
ご用もあるようですが、ごゆっくりお過ごし下さいませ。

当地は曇りから晴れて気温が上がる予報です。
今日も宜しくお願い致します🙇

おはようございます。
ブログUP楽しみにお待ちしております♡

マコママさん、こんばんは。

今日の分も昨日済ませましたので病院へは行かずに庭の片付けをしました。 昨夜は殆ど雲がない夜空で月と星が輝いていました。

関東も気温が上がるのですね。その分花粉が心配な季節となります。

15時にアップの予定でしたがやれたいなかったようでした。17時過ぎにアップしました。今日もよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脳卒中の病態と血圧の関係 | トップページ | カトリックとプロテスタントの違い(素人目線で) »