フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« ハルシュタット・湖畔通り | トップページ | 久しぶりにギター弾き語り(栄光の架け橋) »

2024年1月31日 (水)

2024年台北101カウントダウン花火

(今日は第5水曜日でFM放送は音楽特集としていますので、ブログで書く医療情報もありません。元旦に撮った台北101のカウントダウン花火を直ぐにアップ予定でしたが、能登半島地震がありあげることが出来ませんでした。まだまだ困難な時期だと思いますが、1月最後にアップ致します。台湾の方々からも多くの義援金や心配の言葉も頂いています。恩返しに多くの日本の方が台湾を旅行して欲しいと願っています)

2023年12月31日と2024年1月1日にかけて台北に行って来ました。12月30日までは病院は通常勤務ですので、行ける時には1泊2日で台湾に出かけています(これまでトータルで5回出かけていますが滞在時間は短いです)。

那覇から台湾各地の空港へは80分程度出かけることが出来ます。福岡や大坂、東京より近いです。もちろん出入国管理がありますが意外と大晦日元旦はそれ程混んでいなくてスムーズです。12月31日の朝8時25分発で台北桃園国際空港には9時5分着(1時間の時差)となりますので12月31日も1日観光が可能です。1月1日は台湾を18時に出て那覇に20時20分着(1時間の時差)で帰って来ました。

この10年で台北、台北、高雄、台中と周り今回は台北と計5回1泊2日で出かけました。日本と時差が1時間で漢字の文化ですし、台湾が親日的で、尚かつ安全な観光地でもあります。海外旅行初心者でも台湾旅行をおすすめしたいです。 昔の日本のイメージ(特に沖縄は似ていると感じます)と近代的なものが入り混ざったのが台湾のイメージです。

今年は久しぶりに台北101のカウントダウン花火を観るために、ホテルも歩いていける位置のホテルとしました(→2018年のカウントダウン花火   →2018年2019年カウントダウン花火動画

台湾旅行なら絶対持っておく方が便利なのが日本のスイカの様な「悠遊カード(EASY CARD)」です。交通機関、コンビニや飲食店などでも使える便利なカードです。

那覇を朝出て昼前には台北の中心部に来れますので、ここで昼食をとり、散歩しながら街歩き。

Th2024taipei_20240130083801

楽しい台北旅行は短時間ですが、頭の切り替えも出来て、今年も頑張るぞと元気が湧いて来ます。

元旦のうちに台北のカウントダウン花火の様子をYou-Tubeにアップしてブログで紹介しようと考えていたのですが・・・帰路の空港のラウンジで能登半島地震のニュースを聞いてこんな日にアップするのは無理と思い今日まで公開していませんでした。

まだまだ復興は大変だと思いますが、ありがたいことに台湾の方からも多くの義援金が送られています(台湾の方々に感謝です)。色々なことが落ち着いたらぜひ皆様方も台湾を訪れて欲しいと願っています。

Th202324_20240130083801

今日が1月最後となりましたので、2024年1月1日の台北101のカウントダウン花火をアップします。宜しければ御視聴下さい。今回初めて日本製の花火も部分的に使われたとのことです。2024年は大変なスターとなりましたが、これから盛り返して、明るく楽しい日本になって欲しいとお祈り致します。

2024年の新年の直前からニューイヤーの花火の終了までノンストップでこのままお伝えします⬇️

 

 

追記、元旦はあの雨の多い九份も朝早くは晴れマークでした。九份は夜の方が雰囲気があるのですが、これまで2回チャレンジし雨、それも2回目はかなり冷たい雨でした。それで早朝に台北から九份へ出かけました。8時前の九份は晴れていましたが、9時には曇り空に変わってしまいました。10時まで滞在して急いで台北に戻ることにしました。私に撮っては貴重な九份の晴れの写真です😆

Th_20240130220801
Th_20240130220802

 

« ハルシュタット・湖畔通り | トップページ | 久しぶりにギター弾き語り(栄光の架け橋) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

台北の花火はあとでゆっくり大型TVで拝見させて頂きます。

音楽特集は昨年から今月にかけての医療のお話とギター🎸弾き語りでしたね♬
私は院長先生のノートを作り、毎週記帳しております。
お歌も又、楽しませて頂きました♡
今月も有り難うございました🙇
来月も宜しくお願い致します♡

おやすみなさいませ(^^)/

こんばんは✨
動画見ましたよ。すごく綺麗ですね
舞子も一度見に行きたくなりました。
ヨーロッパは無理でも台湾なら東京
からもLCCも飛んでいますので可能性
がありますね。
台北を行くには何日ぐらいがおすすめ
ですか?
夜の九份の写真はよく見かけますが
早朝の風景は貴重ですね。それにしても
先生はいつ眠られているのですか?
スーパーマンのような行動力でびっくり
です。
元旦にアップしなかった先生のお気持ち
も分かります。優しいですね❤️‍🩹

マコママさん、こんばんは。

4K動画にしていますので、大画面で観て頂くと迫力があると思います。今回の花火は初めて日本の花火も一部と思いますが採用されたとのことです。色が鮮やかで綺麗でした。

今週はいきなり今年初の第5水曜日ですので音楽特集となりました。いるも聴いて頂きありがとうございます。毎週記帳して頂き恐縮です。1〜2年に1回程度同じテーマを放送しています(過ごしずつ放送内容を変えていますが)。

いつも聴いて頂きありがとうございます。それではおやすみなさいです。

舞子さん、こんばんは。

迫力もあり、綺麗な花火ですよね。流石に日本ではビルから打ち上げられる花火はないと思います。

台湾は近くていいですよ。時間は2〜3泊あれば十分台北や九份、十份を満喫できると思います。若い女性にはグルメやエステ、ショッピングなども人気のようです。一人でも友達とでも楽しめるのが台湾だと思いますのでどうぞ出かけて下さい。

もう後があまりありませんので、出かけることが出来れば直ぐに行動開始です😅

元旦の夜にアップする予定でしたが、あの地震の状況を見るとアップ出来ませんでした。今日が1月最後ですので2月に入ってから正月の花火も遅れすぎと考えて公表しました。

いつも観て頂きありがとうございます。

院長先生
おはようございます。
2月になりました。今月も宜しくお願い致します。
ご多忙と存じてますがご活躍をお祈り致します。

101の花火!カウントダウンの凄い歓声と共に打ち上げられて素晴らしい映像でしたね♡いいアングルですがホテルからでしたか?
絶対!日本では見ることが出来ない花火ですね♡
素晴らしい花火有り難うございました🙇

当地は昼間は春の陽気!夜は冬なので体調に気をつけます。
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日から2月となりますね。那覇市は気温が高く、日中は25℃になる予報です。

台北101の花火は多くの方々と一緒に解放された大通りのど真ん中に3時間前から場所を確保してみました。その後隣に日本人も居る数名の家族が来て、その方々から床のシートも分けて貰い地べたに座って待っていました。

日本の花火も綺麗ですが、ここはビル全体が燃えるのではないかと思うぐらいの数の花火が一気に打ち上げられますので迫力満点でした。

気温差が大きくなりますので、羽織る服で調整して下さいね。

お早うございます。

台湾へはツアーと、船旅での寄港で台北のみ、2回行っています。
ツアーですからざっと有名どころを回っています。
台北から電車に乗り高雄。高雄からはバスで台北まで。
故宮ではガイドさんが有名な展示品を選んで短時間で回りました。
台湾へは又行けると思います。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

地べたに座ってご覧になられたのですね♡
絶好な場所でしたね!

当地は春の陽気から一気に気温が下がってきました!
寒暖差に気をつけたいと思います。
お陰様で要支援1の判定頂き4年間有効!果たして?それまで!ですよ!
頑張りましょう!

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マーチャンさん、こんばんは。

台湾へはツアーと船旅の寄港だったのですね。クルーズでの周遊となると船も大きかったことでしょう。

台北から高雄へも行かれたのですね。高雄は台北とはまた違ったノスタルジックな街でした。

故宮はおそらくガイドさんと回った方が意味もわかりますし、有名どころは見落とさずに回れたと思います。印象に残っているのは豚肉と白菜を模造した作品でした・・😆

台湾はいいですよ。近いですし時差もほとんどなくて治安もいいですしね。ぜひチャレンジしてください。

マコママさん、こんばんは。

夕方の19時ごろからは台北101の付近は通行止めとなって花火が見える大きな通りは見物客に開放されています。今回は建物全体が見える場所に陣取って見学しました。

寒暖差が大きいようですね、気をつけてお過ごしください。少しでも行政の力を借りて暮らしやすい環境を整えてくださいね。

いつもありがとうございます。それでは良い夢をみてお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じてますがご活躍をお祈り申し上げます。

うっかりかき忘れましたが、昨日は2月のカレンダーに
しました♡バレンタインのイラストですね♡

生け花は如何でしょうか?お待ちしております♡

昨日、夫に立派な戒名つけた本位牌をご住職が届けて下さいました。
感謝でした。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

2月に入りますね。私も彼方にないそうなバレンタインデーです😊

残念ながら生け花がありませんでしたのでご紹介出来ません😢

ご主人さんもきっと戒名を喜んでくれるでしょうね。ご住職さんに感謝ですね。

今日も宜しくお願いします。

お早うございます
台湾へはツアーで一度姉と行ってきました
高雄へは電車移動でした
台湾のビールが美味しかったです
ヨーロッパは無理でも台湾へはと思いますが
中々行く機会がないような・・・
花火の様子とても奇麗ですね
楽しいお正月のはずが地震に見舞われた能登の方々
本当に大変だったと思います
少しでも早い復興を願っています

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

当地は冬へ逆戻りでお寒い一日でした!
御地は暖かくて羨ましいです♡

お陰様で納骨もお願いしました♡
快くお引き受け頂き感謝です♡

少しでもお早くご帰宅できますように〜。
今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

ゆめちゃんさん、こんばんは。

お姉さんと台湾へ行かれたのですね。きっとよい思い出になったのではないでしょうか😀

もしかしたらまだ台湾の新幹線が開通していない時代だったのでしょうか?

台湾ビール結構好きな方も多いようですね。台湾旅行のyou-tubeなどを観たらみな美味しそうに飲んでいます。もう一度美味しいビールを飲みに行かれたらどうでしょうか。

本当によりによって元旦に地震が起きなくてもいいのではないかと思います。帰省されて地震に見舞われた方も多かったと聞いています。被害が甚大ですが早く復興が進んでほしいです。

マコママさん、こんばんは。

那覇市はまだ暖かいのですが、御地は冬に逆戻りなのですね。

ご主人さんも良い戒名も頂き、仏の世界へと向かうのでしょう。優しいご主人さんでしたのでいつもマコママさんを見守ってくれると思いますよ。

いつもありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハルシュタット・湖畔通り | トップページ | 久しぶりにギター弾き語り(栄光の架け橋) »