フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« グラーツ(写真➕タイムラプス) | トップページ | 今週の生け花(令和6年1月第2週) »

2024年1月10日 (水)

アフタ性口内炎の予防の追記

2024年12月10日のFM「いきいきタイム」は口腔粘膜疾患について話をします。歯以外の口の中、歯肉や舌、のどの奥は粘膜という滑らかな組織に覆われてるため、そこに出来た異常を口腔粘膜疾患と呼んでいます。

<今回のブログには以前の内容を記載して、最後に予防の追記をしました>


局所的には耳鼻咽喉科や口腔外科が専門で、口内炎やウイルスや自己免疫との関連では内科や小児科が主に扱うことになります。外科の私としては外傷だったり、抗がん剤使用時の副作用や手術などによる消耗疾患で時々診察することがあります。ですので、これから書いてゆくのも素人と同じレベルとなります🙇

口の中は消化器や呼吸器の入り口としてみることも出来ますが、味覚や臭覚などの感覚器官でもありますし、唾液を出すことで消化を助ける役割、舌には発語としての機能もあり複雑な機能がこの部分には集約されています(唾液の細かな役割については→http://omoromachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-a0e2.html  ) 。

沢山の病気がありますが、今日はアフタ性口内炎に絞って書いてみます。口の中や歯茎、舌などは表面を粘膜が覆っているのですが、何らかの原因でこの粘膜が傷ついて剥がれてしまうと小さな潰瘍となります。炎症が加わりますのでこの潰瘍の周りが赤くなり中心部分は白っぽくなります。

余り大きくはなくても、痛みが強いのがアフタ性(潰瘍性)口内炎の特徴です。口内炎のある場所を噛んでしまったり、刺激物やお醤油、暑いのを食した時などは激痛が走り、思わず「アガ〜(いて〜)」と叫んでしまいます。

Th__20221213114301

口内炎は試験勉強の時などに起こることも多く、ストレスが一因であると思われますが本当の原因は簡単ではありません。 鉄、亜鉛、ビタミンの不足だったり、ウイルス感染に伴うもの、義歯よる刺激唾液分泌の減少、鼻詰まりで口呼吸による口腔内乾燥睡眠不足などが影響し合って発症すると思われます。

通常のアフタは数ミリ以下の大きさで単発・多発両方あり、痛みは4〜7日続きます。重傷になると発熱や首の周りのリンパ節が腫れ、風邪のような疲労感が現れることがあります。 だたし大きさが1センチを越えたり、長い間治癒しない場合は医療機関で検査を受けた方がよいと考えます。 

治療は自然治癒するまで、痛みを和らげる対症療法が中心です。痛みが強い場合は麻酔薬の入ったうがい薬を使用したり、ペースト状になった局所麻酔薬を塗ったりします。アフタを保護して炎症を鎮めるような軟膏類や最近ではアフタを覆うようなパッチ製剤もありますので試してみて下さい。

特に年末は何かと生活が崩れたりストレスのかかる時期で、乾燥も続きますので口内炎が起こり易い環境ともなります。口内炎になったら少しでも休む時間を作るようにして体調の回復を図りましょう💪 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜

前回までは以上のように書きましたので、私のような単純な思考の医師から考えられる予防法について追記します。

アフタ性口内炎がよく起きる方の原因として①口腔粘膜自体の脆弱性 と ②炎症を引き起こす原因の存在 があることが考えられます

①が起こる原因として、疲労、ストレス、偏食による栄養不足(葉酸、ビタミンB群、亜鉛、鉄分など)、口腔内乾燥(唾液不足、就眠中の口呼吸や室内乾燥)

②の原因としては、ウイルス・細菌感染、外傷(噛んだり、不適切な歯磨き、入れ歯など)

・・・と考えています(これだけしか思い浮かびません😅)

→結局は免疫力を低下させないようにするためには、バランスの良い食事摂取・規則正しい生活を心掛け、冬場は室内の乾燥にも気をつけてることだと考えます。そして適切な歯磨きと、うがい薬なども適宜使用するとウイルスや細菌感染の予防にもなると思います。心がけて下さいね。
・・・あれ、あまり為になる情報はありませんね🙇‍♀️🙏 私などは食べながらお喋りしようとしてよく噛んでしまいます反省!😂

« グラーツ(写真➕タイムラプス) | トップページ | 今週の生け花(令和6年1月第2週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
最近は口内炎も出なくなりました・・・以前は結構出ており、俺は皮膚科で
薬を貰っていました。一週間ほどで治るのですが、この間は食べる時に
痛みましたね・・・老齢になりましたら、治るにも時間が掛かりました。
俺の場合は、疲れている時に良く出ましたね・・・

院長先生
こんばんは。
外来診療と手術を終えられてFM放送でしたね!
お疲れさまでございました🙇

拝聴させて頂きました♪

口の中には沢山の病が潜んでいるのですね?
唾液が1日1000cc〜1500ccも出て保護の役目もあって
沢山出てビックリです。でも高齢者は減るのですよね?
私もよく噛むように心がけてはいますが、
口内炎、起きてます!市販の軟膏使用で治ります。
チョコラBBも服用中です!ガムがよく噛んでいます。
舌苔もあり歯科で舌ブラシ購入してたまに使用です!

お歌は私はギター🎸弾き語りの「若者たち」しか存ぜずでした♪
伸びやかな歌声で素敵でした♪

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

でんでん大将さん、こんばんは。

少し仕事や人間関係から解放されつつあるのでしょうか?大将さんは結構神経質でしょうから、若い頃は仕事や人間関係でもストレスが多かったのかも知れませんし、常に一生懸命に働いていたのではないでしょうか。

アフタ性の口内炎は良性ですので10日以内に治るのが殆どです。2週間経っても治る傾向がなければ病院受診を勧めます。

老年期になると唾液の量も減りますので、口の中が乾燥します。乾燥すると風邪にもかかりやすくなりますので今後は注意が必要ですね。コメントありがとうございます。

マコママさん、こんばんは。

今日も1日無事終わりそうです(ホッと)。

口の中は空気の通り道でもありますし食事の通り道でもあり、味覚などのセンサーもたくさんある場所です。唾液は想像以上にたくさん分泌され、その作用も様々あります。

高齢になると唾液自体も減少しますし、食事もゆっくりと噛んで食べる必要も出てきます。ゆっくり食べることを心がけましょう。口内炎は多くの方が起こりますので、サプリメントも摂ったらいいのかも知れませんね。

先日成人式がありましたが、昔の若者から今の若者にも通じる唄を歌いました。「君にゆく道は希望へと続く」と歌詞にありました。今の若い方々にとってもそうあって欲しいと願います。

今日もありがとうございました。暖かくしてお休みなさいです。

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じてますがご活躍をお祈り申し上げます。

被災地の避難所でコロナ感染が増えているようで大変です。
どうにか!これ以上、増えませんように!

今日は「鏡開き」ですが、御地でもなさいますか?
当地は10℃に届かず!寒暖差に気をつけます。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は午前検査、午後手術その後に会議が待っています。頑張りましょ!

寒い時期の避難所は施設の換気の面や医療支援の面でも十分に出来ないこともありますので、コロナやインフルエンザなどの感染症が増えると更に大変だと想像します。

今日は鏡開きでしたか・・・完全に忘れておりました。もしかしたら昼食にお餅がでるのかも知れません?

今日は冷えるようですね。気をつけてお過ごし下さい。

院長先生
こんばんは。
もう、手術も無事終えられたことでしょう!
お疲れさまでございました。

お昼に鏡開きのお餅はお召し上りだったでしょうか?
私は無病息災を祈り鏡餅を入れておぜんざいで頂きました😋

肌寒い一日でした。夕方、富士山が望めました♡

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

無事1日が終わりそうです。感謝感謝!

今日の職員食堂の昼食はいつもと変わりませんでしたが、全職員に厨房からお餅の入ったぜんざいが配られました。美味しかったですよ😆

寒くて空気が澄んでいたのでしょうか?富士山が見れてよかったですね。いい夢見てお休みなさい。

院長先生
おはようございます。
昨日はおぜんざい、美味しくお召し上がりで良かったですね。
今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
生け花は如何でしょうか?

私は耳鼻咽喉科通院です。晴れて気温も上がる予報です!
今日も宜しくお願い致します。

マコママさん、おはようございます。

昨日は昼食後に、厨房から配られたぜんざいを美味しく頂きました。お餅も入っていて美味しかったですよ。

今日も夕方までスケジュールがいっぱいです。隙間時間に色々と雑務をこなしたいと思っています。

今日は耳鼻科通院なのですね。気をつけて行ってらっしゃいませ!

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

私はお陰様で通院無事終わり帰宅しました!
補聴器の具合も以前より聞こえますが、
難点は自分の声も響いて!慣れるようにとの事でした!

加齢はやはり色々!あります。(´・ω・`)
乗り越えましょう!
今日も有難うございました。
おやすみなさいませ。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

病院のホームページから生け花拝見させて頂きました。
差し出がましいですが、水仙が睡蓮になってました!

後でブログに載せられると思います。

マコママさん、こんばんは。

ご指摘ありがとうございました。水仙を睡蓮と書いていました。間違いですので今名前を訂正しました。

私の間違いはいつもですが、花に申し訳ありませんので、ちゃんとした名称に変更しました。お花たちからお叱りを受けそうでした。

今日もありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グラーツ(写真➕タイムラプス) | トップページ | 今週の生け花(令和6年1月第2週) »