フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今週の生け花(令和6年1月第2週) | トップページ | 巧言令色、鮮いかな仁 »

2024年1月14日 (日)

電車遅延・運休のトラブル(旅は皆で力を合わせて乗り切ろう)

オーストリア旅行も順調に進み、これからこの旅行で観てみたいハルシュタットへと向かいます。残念ながらここ何日間はハルシュタット方面は曇りか雨で、昨日は豪雨だったのことでした。本当はスカッと晴れたハルシュタットを計画していたのですが、まあ天候だけはどうしようもありませんので、雨の日は雨のプランでゆくことにしましょう。

Th_0_20231021111501

通い慣れた(?)グラーツ駅ともおさらばです。オーストリア第二の都市ですが、ウィーンとはかなり差がありコンパクトにまとまった清潔感ある都市でした。中々見応えもありオーストリア旅行では余り日本人の観光客は行かないようですが、ここも候補地に挙げた方がよいかも知れません。
Th_4_20231021111501
ただグラーツからオーストリアの観光名所のハルシュタットに行くのは少し不便かも知れません。多くの方はザルツブルクなどからの来訪が多いようで、日帰りの旅行者が殆どです。今回、私はハルシュタットに2泊することにしましたのでのんびりです。
Th_1_20231021111501

今回は朝早くグラーツ駅から乗換駅のStainach-Irdningへと向かいます。
Th_2_20231021111501

朝早くのグラーツ駅始発ですので、今回唯一1号車を予約したので空いています(事前の情報で2号車は混雑が予想されていました。短距離のローカル線で値段も安かったです)。この後、次第に乗客は増えて来ました。
Th_3_20231021111501

Th_9_20231021111501

長閑な田舎を通る鉄道での3時間弱の旅程となります。5分遅れで出発となりました。昨年スイス旅行でしたので、最も時間に正確なスイス鉄道と違いオーストリア国有鉄道は10分程度の遅れは出るようです(それでも世界的にはだいぶ正確な鉄道です)。 乗り換えには4分程度しかありませんが、他の方のブログなどを見ると「少しの遅れなら待ってくれている」と書いてありましたので、大丈夫だと考えていました。
Th_10stainachirdning

Stainach-Irdning駅に5分遅れで着きました。なんとハルシュタット行きの電車は定刻通り出発したとのこと!。同じ鉄道会社だのに5分の遅れで乗り継ぎ出来ない事態に。 20〜30名いた乗り換え客もまさかの事態に慌てふためいています(私もですが・・・)。なんとこの僅かな間ですが、上記の写真の様に青空が出ています。もしかしてハルシュタットも晴れているかもと考えましたがそれはありませんでした😂
スマホで次の電車の時刻表を見ると2時間空いてしまっています。私に取ってはどうしようもありませんし、スーツケースを持っているので駅周辺の散策に出かけることも出来ません(荷物を預けるロッカーなどもありません)。 しかし今回は余裕の2日間の宿泊。2時間遅れても問題ないと、無人駅の駅舎内で雨の日のハルシュタット観光のプランを練り直すことにしました。
駅舎内には数名の方がいて、隣にいたインドの男性が私に英語で話しかけてくれました。この方はオーストリアの陶器を作る会社にいて同僚とこれからハルシュタットに向かうのだとのことでした。2時間も待たないといけないので大変だねと言う感じで話をしました。
Th_16_20231021111501

今度は駅舎内の電車の時刻表の掲示板を観ていたポーランドの方から、これ知っている(下に黄色の文字で小さく書かれていて私には理解出来ませんでした)? 次の電車に乗っても途中駅でバスで代行する区間があるようだとのことでした。 そのことを聞いたホームの皆が集まり出しました。 無人駅ですので問い合わせ出来る駅員さんはいません。 英語やドイツ語が堪能な彼らが電話やメールで色々と情報を収集してくれました。 どうも昨夜の豪雨で一部区間で路線の点検でその区間を路線バスで回り込むとのこと。更には路線バスは回り道するために時間がかかるとのことでした。 それを聞いていたイタリアから来た20代の女性の方が泣きそうな顔をしながらどうしても今日の昼にはハルシュタットに行かねばならないと訴えていました(ハルシュタットで友人と待ち合わせして夕方には移動との理由でした)。 本当に泣きそうな顔でしたので私達も可哀想に思えたのでした。
Th_17_20231021111501

そしたら先ほどのインドの男性が駅舎に貼ってあった現地のタクシー会社に直接電話で問い合わせしてくれました。8名ぐらい乗れるタクシーで180ユーロ(大凡27000円)でハルシュタットまでゆけるとのことで、直ぐに迎えることは可能だとのことでした。いったんかけ直すことを伝えて、ここで駅舎内にいる方に8名乗りで全部で180ユーロだが乗る方はいますかと・・・するとそこ居た全員乗りたいと・・・全員で9名。それから再度インド人の男性が電話を入れて9名だが大丈夫かと伝えて了解を貰え、10分程で駅に迎えに行くとのことでした。 先ほどまで泣きそうな顔をしたイタリア人女性にも笑顔をが・・
Th_20_20231021111501

国も年齢も違う9名が妙な団結心を持ってタクシーに乗り込みました。インド人男性2人、その方とは違うインド人の女性(降りる時に話をしたら日本に留学したことがあるそうで日本語も使うことが出来る方でした)、イタリア人女性、ポーランド人男性、インドネシア人女性、アルゼンチン人女性1名、私達日本人2名の年齢も人種も国も違う人々の混成チームとなりました。
座席の隣はアルゼンチンの女性教員で今日の夜にはハルシュタットを出発しウィーンに向かうとのことでした。この方も時間ギリギリだったかも知れません。 車内は以前から仲のよかった友達の様に和やな雰囲気で、なんとなく危機を脱した安堵感で満たされていました。 皆で1人22ユーロで行こうと(2ユーロはドライバーへのチップとして)決まり、それぞれが降りる時に直接ドライバーに渡すことが決まりました。
Th_21_20231021111501

このような山並みをハルシュタットに向かいタクシーは結構なスピードを出して進んで行きます。先ほど一瞬顔を出した青空でした次第に曇り空へと変わっています。
Th_22_20231021111501

泣きべそをかいてたイタリア人女性はじめハルシュタットの入り口のオーバーブラウン(?)で3人が降りました。皆笑顔で「良い旅を」と挨拶して別れました。残りはハルシュタット中心部近くまで車でつれて貰いました。
Th_25_20231021111501
宿泊ホテルのある中心部の広場に到着です。やはり私のように語学が出来ない方でも、周りに救いを求めるとどうにかなるものです。英語が全て通じる世界ではありませんが、旅のトラブルで大事なことは「まず一呼吸おくこと」「情報を仕入れること」「仲間を見つけること」と改めて思えた経験でした。
特に最初に声をかけてくれたインド人の男性には感謝します🙏🙇 彼と最初に雑談をしたお陰でスムーズにハルシュタットに辿り着くことができました😊

« 今週の生け花(令和6年1月第2週) | トップページ | 巧言令色、鮮いかな仁 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
もう直ぐにお帰りだったのですね♡
お疲れさまでした!

いやいや!凄いハプニングでしたね♡ラッキー💞でした♡
院長先生は英語もドイツ語もご堪能と思いますが、
お国も年齢も違う方々が一致団結✌️で行動できたのは素晴らしい事でした♡
最初のインド人の方に感謝でしたね♡
思い出深い旅の一つとなりましたね♡

ハルシュタットの旅行記、楽しみにお待ちしております♬

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

こんばんは。
やはり旅にはこのようなトラブル
がつきものでしょうね?
旅慣れた先生ですので問題ないと
思いますが、私たちならパニック
になっていると思います。
そのようなことを考えると初心者の
私どもはツアーで参加したいと
思いました。
もしこのような事態になった場合は
このブログの内容を思い出して対応
できればいいなと考えています。
年齢も国も違えど目的が一緒なら
直ぐに仲間になれるのですね。
これは個人旅行の醍醐味なのでしょう
か? 
次回も楽しみにしております。

マコママさん、こんにちは。

今日は直ぐに帰って来ました。やることが多くて時間が足りなくて困っています😢

最初は電車の乗り継ぎだけの問題だと思ったのですが・・・電光掲示板の電車番号の下に「途中で乗り継ぎとの」掲示のようでした。それがまた小さな文字で表示され殆ど見えない状況でした。ポーランド人の方が気づいて教えてくれて、待合室の中に緊張が走りました。私の方は2日間時間をとっていましたのでなるようになるさと考えていました。

待合室にいた9人が次第にお互いに情報を伝え合って1番良い解決策を得ることが出来ました。旅行好きだでありながら私の最大の弱点は語学力(特に聞き取りや話す方)がないことです。英語は片言だけ、ドイツ語は今ではあいさつしか出来ません😂

私のような旅行者で重要なことを今回記載したのです。誰かの参考になれたらありがたいです。

次回はあの有名な景色をお届けしますね。いつもありがとうございます。お休みなさい。

つくしんぼさん、こんばんは。

私は語学力がないので、決して旅慣れた部類には入っていません。しかし長い間の旅行でそれなりのトラブルには会う機会があるので「命とパスポート」だけ無くならなければどうにかなると思っているのです。私たち2人だけならもうお手上げです。
最初に声をかけてくれたインド人の方に感謝です。隣に座っていたので、お互いに「どこから来たのか」とか「ハルシュタットの電車が乗り継げないなんて会社が悪いよね」という会話でした。その後のトラブルの解決策では彼が中心で動いてくれていました。ありがたいです。

ツアーは決して悪くありませんし、私ももう少ししたらツアーで海外を回ることも考えているのです。まあ、今回のようなトラブルは個人旅行ならではの経験となりますね。

次回はハルシュタット到着の様子をお伝えしますね。いつもありがとうございます。

院長先生
おはようございます。
今週がスタート!ご多忙と存じてますがご活躍をお祈り申し上げます。
私はかかりつけ医へ行って参ります。今日の方が晴れて少し気温も高めの予報ですので!処方箋忘れた分も調剤薬局でお薬頂いてきます。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今週もスタートします。頑張って乗り切って行きましょう。

今日はかかりつけ医と前回の処方を貰いに行かないといけませんね。気をつけてお出かけ下さい。

那覇市も晴れて暖かい感じがします。今日も宜しくお願いします。

お早うございます
突然のハプニングにビックリですね
それでも先生の語学力に感服します
多国籍の人たちが一致団結して無事ハルシュタットへ
本当に人類皆兄弟ですね
車の中での和気あいあい
これも旅の醍醐味ですね
ハルシュタットではどんなことが待ち受けているのでしょう
楽しみにお待ちしています

こんにちは。

トラブルは嫌ですが、解決できた時は一生の思い出になりますね。
様々な国の方が一致団結で事にあたると、とっても幸せな気分になれます。
天気は希望通りではなかったとしても素敵な思い出ですね。
我が家は一致団結ではなかったですが、オーストラリアでのトラブルを思い出します。
飛行機が飛べなくなり、臨時の便が出る事になりましたが、
決まった人数しかその便に乗れません。日本人はあとの便で!!!となりましたが、
夫が交渉し、私達夫婦は臨時便に乗れました。
外国では交渉しないと事が解決しないとその時勉強になりました。
忘れられない経験となりました。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございます。

当地は晴れても風が冷たい一日でした!
かかりつけ医で待たされ下腹部の痛みは膀胱炎の疑いで
採血、採尿でお薬処方して頂きました!
帰りに調剤薬局で耳鼻咽喉科とかかりつけ医のお薬頂いて帰宅しましたが疲れました!

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

ゆめちゃんさん、こんばんは。

一難さってまた一難というか、連続して起きると、ハルシュタットに到着するのが夕方になる気配でした。私の方はまだ時間に余裕があったのですが、ハルシュタットは日帰りで尋ねる方も多くてそのような方々はピンチだと思いました。

皆様方が勘違いしているようですが、私は外国語が大の苦手です。そのため今回のようなことは周りの助けを求めるのが重要だと常々考えて行動しています😅

今回のタクシーの中はとても楽しい雰囲気に包まれていました。旅で見知らぬ仲間が増えるのは、ある意味旅の醍醐味だと思いました。

次回はハルシュタットの綺麗な風景をお届けしますね。ありがとうございます。

マーチャンさん、こんばんは。

確かにトラブルには巻き込まれたくないですが、今回のようなトラブルは解決すると旅の良い思い出となります。皆で解決すると連帯感も生まれて更に旅が楽しくなりますね。

マーチャンさんのご主人は英語が堪能で交渉もうまくいったのですね。外国では主張すべきはちゃんと言うべきですね(言うだけの語学力がないと引き下がってしまいますが・・・)。 

旅でトラブルはつきものですので、周りの方の力も借りて解決できればと願っています。

マコママさん、こんばんは。

今日は冷たい風が吹いていたのですね。膀胱炎は寒い冬には起こりやすくなりますので、お薬を飲んで水分も十分にとって下さいね。

忘れた耳鼻科の薬も一緒に処方して貰えたのですね。時間もかかってお疲れ様でした。

ゆっくりと休んで早く症状が取れたらいいですね。ではおやすみないです💤

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じてますがご活躍をお祈り申し上げます。

当地は晴れても気温が7℃の予報です。
暖かくして過ごします。

お昼はパリ土産の薄いクレープを頂きましょう😋

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は午前から2例の手術が待っています。頑張りましょう😃

今日は御地でも気温が下がるのですね。朝のニュースでも東京が0℃近いと放送されていました。暖かくしてお過ごし下さいね。

妹さんからのパリ土産のクレープ美味しいでしょうね。私もパリ旅行中にモンマルトルの近くで美味しいクレープを頂きましたよ。

今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
手術も無事終えられた事でしょう!
お疲れさまでございました♡

こころぐは長時間メンテナンスを見逃してやっとインしました!
当地は晴れても一桁で風も強くお寒い一日でした。

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ♡

マコママさん、こんばんは。

時間はかかりましたが無事手術を終えて帰宅しました。

そうでしたか・・ココログもメンテナンスに時間がかかっていたのですね。

今日は各地とも寒かったのではないでしょうか?那覇市も風が強くて16度程度です・・・それでも他の県からは羨ましい気温でしょうね。

今日も良い夢を見て休んで下さいね。お休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じてますがご活躍をお祈り申し上げます。
FM放送はお休みですがブログ楽しみにお待ちしております♬

当地は風もおさまり最高気温が二桁の予報です。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は外来、手術に会議を続きます。会議の為FM放送はありませんので医療ネタもありません。

時間があればブログの記載したいと思います。記載なくてもご了承下さい。

那覇市は18℃程度です。暖かくなるといいですね。今日も宜しくお願いします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和6年1月第2週) | トップページ | 巧言令色、鮮いかな仁 »