フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« グラーツ観光No7(グラーツの夜景) | トップページ | 睡眠と夢について(「夢」の文字で混乱?) »

2024年1月 2日 (火)

2024年明けましておめでとうございます。

2024年明けましておめでとうございます。

年末に病棟も落ち着いた状況でしたので、1番影響が少ない12月31日から1月1日に台北に旅行に出かけました。那覇から台北への空路もコロナ以前に戻りつつあります。12月31日の朝の便で台北に飛び、元日の夕方に戻る行程ですが、那覇からは福岡より短い距離に台北はあるのです。行きが80分程度で帰路が60分となっています。海外に出かける時は関空や東京を利用するので那覇の私は不便ですが、台湾に行くには逆にとても便利です。

これまで4回ほど年始年末に1泊2日で台北・台中・台南へと出かけました。台湾の正月は今でも旧暦で行いますので、12月31日も普通日と変わりません。1月1日は台湾の建国記念日で官公庁や学校などはお休みですが、観光地やお土産品店なども普通に空いていて便利です(台湾の旧正月をあえて見たい場合は別ですが、間違っても旧暦の正月には行かなで下さね。全部閉まっています)。

台北に大晦日に出かけるのは台北101という高層ビルでの2024年0時からのカウントダウン花火の大イベントに参加するためなのです。短い滞在期間ですが、初日が2万4千歩、元旦は2万歩も歩く充実旅となりました。新たな気持ちで2024年を迎えました。

花火も綺麗に撮れましたので、早速元旦にアップしようかと考えていたのですが、桃園国際空港で帰国準備に入っていた時に、能登半島の大地震のニュースが飛び込んできました。

現時点でも大変な被害に遭われたりお亡くなりになった方もいらっしゃいますので、カウントダウンの花火の模様は来週以降にアップしたいと考えています。どうか被害が少しでも少なくなって欲しいと願っています。

Th2024taipei

旅行記は後日時間を見つけて記載したいと考えています。
Th202324
今年もどうぞ宜しくお願い致します。地震が早く終息し、復興が速く進むことをお祈り致します。そして世界各地で起こっている紛争が少なくなって欲しいと願う1年にしたいと思います。希望の持てる2024年になりますように・・❤️‍🩹

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

2日間お休みを頂きましたので、1月2日午前から病院へ出かけました。大晦日、元旦共に落ちいついていたようでホッとしました。病院のホームページも私が造っいるために、病院の写真を撮ってアップしてきました。

Th_2024

公私どもどもよろしくお願い申し上げます。

« グラーツ観光No7(グラーツの夜景) | トップページ | 睡眠と夢について(「夢」の文字で混乱?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

omoromachi先生、明けましておめでとう
ございます。
昨日の地震は東京でも揺れましたよ。
まだ舞子の記憶の中には東日本大震災
のことがあります。まだ当時は高校生
でしたが、クラスメイトの家族が被害に
あって動揺していたことを思い出します。
先生の行動力は凄いですし、花火の動画
をアップしない先生の優しさも感じ
ました。
今年もよろしくお願い致します。

院長先生
改めてあけましておめでとうございます♡
昨年は有り難うございました🙇
本年もよろしくお願い申し上げます。
益々のご活躍とご発展をお祈り申し上げます♡

凄い!歩数でしたね👣
よくお歩きでお楽しみな1泊2日の台北ご旅行でしたね♡
花火の動画楽しみにお待ちしております♡

病院もお鏡餅とお花が生けられて新年ですね♡

今年こそ紛争の無い平和な世界が実現しますように!

大地震の被害者の方々にお見舞いとお亡くなりにの方々にご冥福をお祈り致します!早い復旧ともう、地震が治まりますように〜!

今日も有り難うございました🙇

舞子さん、こんばんは。そして明けましておめでとうございます。

今回の地震で東京も揺れたようですね。東京に住まいの知人よりも電話があってゆっくりと揺れるようで遠くで地震があってという感覚だったと話していました。

20代の舞子さんと違って、あまり後がありませんので動けるうちに旅行しないとそのうち行けなくなってしまうのです😢

私が遊んで帰る時に地震で被害に遭った方々のことを考えると今日は花火の動画はアップできませんでした。近いうちに紹介しますので見て頂けたら嬉しいです。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

マコママさん、こんばんは。明けまして🥳ございます。

今回も1泊2日ですので、目一杯歩いて楽しみました。台北は3度目ですので、ある程度場所や移動方法もわかって来ましたので行動しやすかったです。
今回の花火の動画は場所もしっかり決めて場所どりもしたのでよく写っていると思っています。後日紹介しますね。

元旦から地震があって被害に遭われた方々は大変だと思います。そして地震の状況を確認しようとテレビを見ていましたら、羽田のJALと海上保安庁の航空機の事故がリアルタイムで見てしまいました。JALが炎上した時には多くの方が犠牲になるのではと氷つきました。海上保安庁で死亡した方も出たので辛い気持ちになります。それでもJALの乗務員は訓練され優秀なのだと改めて思いました。

日本では辛い新年のスタートになりましたが、これから良くなってゆく年になることを祈りたいと思います。

今年もどうかよろしくおねがい申し上げます。

院長先生
おはようございます。

昨日のJAL 機炎上は凄い衝撃でした!幸い全員脱出で安堵でしたが17人がお怪我との事、海保の方々が亡くなられお悔やみ申し上げます。原因解明が待たれますね?

今年初めてのFM放送でしょうか?休診中なのでごゆっくりマイク🎤の前に♡楽しみにお待ちしております♡

今日もよろしくお願い致します🙇

マコママさん、こんばんは。

昨日の航空機事故は私も旅行や学会で飛行機を使いますので他人事ではありませんでした。

今年は元旦、2日と辛いことが多かったですが、前を向いて歩きたいですね。

今日も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。
年明け早々大変な出来事が立て続けに起こってしまいましたが、omoromachi先生にとって良い1年となりますよう…。
今年もよろしくお願いいたします。

いかさまさん、こんばんは。

今年は年初から大きな問題が起こり、出鼻を挫かれた方も多かったと思います。私たち個人にとっては後で取り戻せばいいので、今はお亡くなりになった方々のご冥福を祈りながら、被災地に支援が届いて早く日常生活が送れることを願いたいと思います。

今年も色々あると思いますが、お互い自分のやることをまず実行して行きましょう。今年もよろしくお願い致します。

今晩は
グラーツの夜景とても素敵ですね
昼間とはまた違ったヨーロッパの街並みが楽しめました
年末年始は台北へ
ブログを楽しみにしています
昨年は本当に色々楽しませていただきました
今年もまた宜しくお願いします

ゆめちゃんさん、こんばんは。

ヨーロッパにおいて昼間に綺麗な街はおおよそ夜も綺麗な都市が多いです。そのため私はなるべく夜の街を散策しています。食事にあまり興味もありませんし、飲むのが楽しみでもありませんので時間を惜しんで歩いています。もちろん治安には気をつけて行動しているつもりです。

ヨーロッパ旅行には沖縄県は向きませんが、台北は近いです😆 同じ1泊2日なら台北は福岡や東京よりも異国ですし旅に出たという満足感も増します。リフレッシュできました。

今年も旅行記を続けて行くつもりですので、一緒にご旅行を楽しんで頂けたら嬉しいです。今年もよろしくお願い申し上げます🙇

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グラーツ観光No7(グラーツの夜景) | トップページ | 睡眠と夢について(「夢」の文字で混乱?) »