フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今週の生け花(令和6年1月第3週) | トップページ | めまいで救急搬送は? »

2024年1月21日 (日)

ハルシュタット・絶景ポイント(まずはやはりこの景色でしょう)

今回の旅行で楽しみにしていたのは有名なハルシュタットのあの風景でした。最初の予定ではグラーツから電車を乗り継いで、対岸からは船でハルシュタットに入る予定でした。しかし乗り継ぎがオーストリア鉄道の遅延で上手くゆかず、更には途中が不通となるアクシデントがありました。しかし世界中の旅行者のお陰で逆に楽しい行程になりました(前回のブログ→旅は皆で力を合わせて乗り切ろう


ハルシュタットでは中心の広場に面した老舗ホテルを予約していました。まだチェックインの時間ではありませんでしたので、荷物だけ預けていよいよ街の散策です。と言っても、ハルシュタットといえばこの場所からの眺めでしょうということで、ホテルから徒歩3〜4分のあの場所へと向かいます。

Th_5_20231228124301

湖に接した細い坂道を歩いてゆきます。その場所では多くの人だかりが出来ていて写真を撮っていました。私が一眼レフのカメラを抱えていたせいでしょうか、2〜3組の方から自分たちの写真を撮って欲しいと頼まれました。iPhoneやスマホで撮るのは私以外の方が上手と思ったのですが、一応何枚か撮って写真を確認して貰いました。上の写真はこのビューポイントの1番奥まで行って人が少なくなった場所です。で〜ぇ〜、振り返ると以下の写真です😘
Th_10a7303156

ハルシュタットと言えばこの景色でしょう😍 この景色を見るために世界中から旅行者が訪れるのだろうと思います。
Th_11_20231228124301

あいにくの雨模様です。天気が悪いことも考えて2泊この場所に宿をとってのですが、日頃の行いが悪いせいなのか2日間とも雲が垂れ込めた旅行日となってしまいました。
Th_11rx1007
Th_12rx1007
Th_13_20231228124301

雨模様でも美しい景色です❤️‍🩹 世界有数の絶景地だけあってどこを撮っても絵になる風景でした。
Th_15_20231228124301
数年前に知人のK.Mさんが旅行時に送ってくれて晴れた日のハルシュタットの景観です⇧。今回初めてこの地を踏むことが出来、感慨深いものがありました。高齢者になった私はもう二度とこの地に立つことはないかと想像するのです。神様が許してくれるのなら晴れた日にもう一度この地も訪ねてみたいです😃

Th_20_20231228124401

雨の日にはこのように白黒にするとまた違う印象になります。今回は晴れ男の私も殆ど雲に被われたハルシュタットの滞在となりましので、白黒で写真を変換したいと考えております。
Th_21_20231228124401
Th_2511
Th_26_20231228124401

一度写真を撮って、今度はハルシュタットの中心部を散策に戻りました。戻る時の風景ですが、本当にどこを切り取っても絵になるハルシュタットの風景でした。
Th_30_20231228124501
夕方に一時雲が薄くなったのでしたが、直ぐに厚い雲に被われました。この時間が私の滞在では1番雲が少なかったのかも知れません。

Th_32_20231228125101
Th_41_20231228125101
夜のハルシュタットの風景です。ホテルから近いせいで、朝・昼・夕・夜中もこの場所を訪ねました。目に焼き付けたい風景です。
Th_40_20231228124501
翌朝ですが、やはり雲に被われていました。予定では写真の左の奥にある山に登りハルシュタット湖を一望できる場所のハイキングを予定していたのですが断念しました。お陰で濃厚なハルシュタット2日間滞在となったのです。これはこれで贅沢な時間を過ごせました。旅は臨機応変に楽しめます😊

« 今週の生け花(令和6年1月第3週) | トップページ | めまいで救急搬送は? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは。
お早めにご帰宅出来てよろしゆうございました♡
お疲れさまでございました。

ハルシュタットに入られて珍しく晴れ男さまらしくないl
空模様でしたね?
それでも超有名な景色に出会えて感動された事でしょう♡
生憎、私達はここへ行っておりませんので続きが楽しみです♡

今日も有り難うございました🙇
ごゆっくりお過ごし下さいませ。

こんにちは。

いつも思う事ですが、地球は1つなのに国によって景色が変わりますね。
建物のせいでしょうか?。
東南アジア・西欧・アメリカ・・・違いがあるので行きたくなるのでしょうね。
ハルシュタットの湖の写真は、童話に出てくるような景色ですね。
夫が病気にならなければ・・・まだまだ外国旅行が出来たのにと!!!。
omoromachiさん、行けるときにどんどん旅をして下さい。
旅行本を読むより臨場感があって楽しいです。

マコママさん、こんばんは。

今日もあっと言う間に過ぎてしまいそうです(休みは何故が速いです😆)。

今回の旅行で「晴れ男」は撤廃です😂 2日間とも雨模様でした。降っている時間は少なかったのですが、厚い雲に覆われて予定の山のハイキングは出来ませんでした。

曇り空でもこの風景はやはり美しかったです。小さな村ですので朝昼夕に夜中も村の隅々まで歩きました。それはそれで良い体験となりました。

私も初めてハルシュタットを訪ねる事が出来ました。本当に美しい村です。

いつも有難うございます。今日も有難うございました。感謝!感謝です。

マーチャンさん、こんばんは。

地球は豊かな星ですね。気候によっても違いまうし、住む人間によっても風景が違ってきます。人間は違うものを見たい、新しい知識を得たいと考える生き物だと思っています。

ハルシュタットの風景は海外旅行が好きな方なら1度は目にしたことがあると思います。それほど有名な場所でしたので私もいつか行ってみたいと願っていました。やっと実現する事が出来ました。

マーチャンさんご夫婦も旅行が好きだと思うのですが、一方が病気になると思うようになりませんね。 私も高齢者の仲間ですので、「行ける時に行く」と意識を変えています。

私は自分が行った旅行先の記憶が無くなる前にと思ってブログを書いています。願わくは旅行に行けなくなっても自分のブログを読み返す時間があったらと思うのです。

これからも一緒にご旅行ができたら嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

こんばんは〜
とうとうこの景色に出会う事
が出来たのですね。先生の
喜ぶ姿も想像できそうです😍
曇りの天気ですが、晴れた日
とは違う風情がありますね⭐️
他の旅行ブログを違って夜の
風景も出てくるのが凄く楽しみ
の1つです。これも個人旅行
だからでしょうか?
先生は本当に体力があるのでしょう
ね。舞子は2回ともツアーでしたが
終わるとバタンキューで寝てしまい
夜の散策には出た事がないのです。
これからも楽しみにしています❤️‍🩹

舞子さん、こんばんは。

ええ、とうとうこの景色に身を置く事が出来ました。舞子さんと違い年齢的に後がありませんので、オーストリア旅行の際にはどうしてもハルシュタットは訪ねてみたかったのです。

生憎の天気でしたが、晴れた日のハルシュタットの風景をネットなどで見ていましたが、雲が垂れ込んだ景色も情緒があって素敵でした。

年に1回のヨーロッパ旅行ですので、少しでも多く観たいために寝る時間も惜しくてたまりません😅

ツアーで参加すると他の人にも気を使うので、舞子さんもいつも以上に疲れるのかも知れませんね。自分の体力に合わせて旅行をするのが原則ですので、疲れたら休んで次の日の旅行が順調に進むように考えて下さい。

いつも有難うございます。これからもよろしくお願い致します。

院長先生
おはようございます。
今週もご多忙と存じてますがご活躍をお祈り申し上げます。

私は先週の採血、採尿の結果を伺いにかかりつけ医とお薬をいただきに
整形外科へ行って参ります。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今週も始まりました。頑張って乗り切って行きましょう。

検査の結果が良かったらいいですね。寒い中の通院気をつけて行ってらっしゃい。

今週も宜しくお願いします

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

お陰様で検査結果も菌が消えてました♡
約8年ぶりで肺炎球菌ワクチン接種して頂きました♡
あとはコロナワクチン接種6回目の予約をしなければなりません!
3回もキャンセルしたので〜!うまくとれますように!

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。

早めのおやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

検査結果がよくてよかったですね。肺炎球菌ワクチンも接種したのですね。私も1回は済んでいます。 コロナワクチンついては昨年で7回を終了しました。これで公費による無料は無くなるのかもしれません。

いつも有難うございます。那覇市も風が強く寒くなっています。本土の方は厳しい寒さ、特に地震の被害に出た地域では大変だと思います。体調に気をつけてお過ごし下さいね。

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じます。
ご活躍をお祈り申し上げます。

被災地の大雪が心配ですね?
一方でで学校も再開された地区ではお子様達の笑顔がTVで見られてホッとしました♡復旧、復興が進みますように。

お陰様で副反応は接種部分が少し腫れ痛みだけです。
昨夜は36,8℃今朝は36,3℃です!気をつけて過ごします。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は少し長い手術が待っています。今日も頑張って行きましょう。

沖縄県でも寒くなりましたので、被災地の寒さが心配です。学校が始まると子ども達は一瞬でも地震の事を忘れる時間帯があると思います。友達と大切な時間を過ごして欲しいですね。

私の方は帯状疱疹、肺炎球菌、コロナワクチン、インフルエンザワクチンと昨年は多くの予防接種を行いましたが、微熱や局所の痛みで済んでいます。

寒い季節ですのでお体気をつけてお過ごし下さい。

院長先生
こんばんは。
無事、長い手術も終えられた事でしょう!
お疲れさまでございました。

明日から気温一桁の予報です。
今日は何となく怠さがあるので早めにやすみます。

今日も有り難うございました🙇
早めのおやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

今日は朝から夕方5時過ぎまでかかりましたが無事終了しました。手術終わってから昼食でしたので、帰宅後の夕食は少しだけ頂きました。

那覇市も今日は1番の冷え込みでした。帰宅時にはかなり風が強くて体感温度は低く感じる1日です。

マコママさんも今日は早めに休んで体調を整えて下さいね。お休みなさい。
(追伸。毎年旅行の写真をもとに自分用に卓上のカレンダーを作っています。PDFにした画像をマコママさんのメール宛に送りましたが、届きませんでした。メールの番号がおかしいのか、迷惑メールに分類されたのかも知れません。もしよろしければ私のメール宛に別のアドレスがあれば送っていただければ、カレンダーのデーターを送りたいと考えています(ただし印刷が必要です🙏)。ご検討くださいね。)

院長先生
こんばんは。
遅くまでお疲れさまでした!

嬉しいコメント💞有り難うございます♡
すみませんm(__)m
もう、ベッドでタブレットからです。
明日は歯科通院で早めに出かけますので遅くなってすみませんが
帰宅次第、メール差し上げたいと思います♡
嬉しくて良い夢を見られますよ♡おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

コメントにある、マコママさんのメールに3回ほど送ったのですが「メール送信エラー」となっていました。もしかしたらコメントのメール以外が良いのかも知れません。ご検討お願いします。

院長先生
おはようございます。
何度もお手数おかけして申し訳ございません。
多分?タブレットはgoogleですので、改めてPCから送信させて頂きます。

今日もご多忙と存じてますがご活躍をお祈り申し上げます♡
FM放送楽しみにお待ちしております。

お寒い一日の予報です。歯科通院です!
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は那覇市でも今期で1番寒い日になりそうです。風が強く、気温も11℃となっていますので南国沖縄ではありません。本土の方は大変だと思います。
マコママさんも寒い中での通院気をつけて行ってらっしゃい。

今日もよろしくお願い致します。

お早うございます
コメント遅くなりました
生憎のお天気で残念でしたね
でもハルシュタットのお写真はどれも素敵で絵葉書を見ているようです
先生のブログで有名な景色に出会え本当に幸せです
色々なアクシデントもありましたが素敵なハルシュタットを満喫でき
本当に良かったですね

ゆめちゃんさん、こんばんは。

天気は良くありませんでしたが、それはそれで風情もありよかったです。もしも晴れていたら2日目はハルシュタット湖が一望できる山のハイキングをするつもりでしたが、これは無理でした。お陰で小さなハルシュタット村の隅々まで歩く事が出来ました。

アクシデントもありましたが、この景色が見れて本当に嬉しかったです。ゆめちゃんさんも見てくれて嬉しいです。

しばらくはハルシュタットの記事が続きますが読んで頂けたら幸いです。ありがごうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和6年1月第3週) | トップページ | めまいで救急搬送は? »