フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« ハルシュタット・絶景ポイント(まずはやはりこの景色でしょう) | トップページ | 今週の生け花(令和6年1月第4週) »

2024年1月24日 (水)

めまいで救急搬送は?

2024年1月24日のFM放送「いきいきタイム」は2年ぶりに「めまい」について話をしました。

めまいと言っても「めまい」の種類は回転性、動揺性、眼前暗黒感などと違いがあり、嘔気や難聴、頭痛などの随伴症状の有無による違い、原因病巣も耳だったり、脳であったり、心臓だったりと様々なのです。血糖値や血圧の変動に伴うこともありますし、最近では心因性のめまいも増えています。

以前のめまいのブログ→めまいについて」を参考にされて下さい

今回は「めまい」が起こった時にどんな処置をした方がよいのか、救急車を呼ぶべきかについて記載したいと思います(もちろんこれが全て正しい訳ではありませんので参考にされて下さいね)。 

Th__20240123091601

めまいの救急性の判断を難しくするひとつに、めまいの激しさと病気の重症度は必ずしも一致しないことです。 基本的にはめまいの時には救急車を呼んで良いと思います。 少なくとも初めてのめまいだったり、何時もと違うめまいなら家族が近くにいれば呼んでそれから救急車を呼ぶかどうか判断したら良いと思います。。

 

これまでめまいを経験したことがあったり治療を受けていたことのある方は、焦らないことです。 まず転倒の危険がありますので、めまいがしたら横や坐位になりましょうよりめまいが少ない楽な姿勢をとり安静にします。 偏頭痛などによって起こるめまいは光の刺激で悪化しますので、室内の照明を落としたり、カーテンを使用します(家族がいればよいのですが・・)

Th__20240123181601

 

そして冷静に自分のめまいがどのようなものかを考えながら、手足に麻痺がないかどうか動かして確認します耳が聞こえているのか声は出るかなども確認したら良いでしょう・・そして大切なのは電話をかけることが出来るかどうかです。携帯電話など手元に持っているか、電話口まで行けるか判断します。 そうやっているうちに落ち着いて改善するようなら現在の時刻を確認しながら、少し休んだら良いかも知れません。 家族も居なく1人で心配なら電話で知人でもかかりつけ医でも救急隊でも良いですので電話をかけておく方が良いと思います。

 

めまいは症状の特徴からパニックになりやすく恐怖心が強くなります。めまいで医療機関へ救急要請するかどうかのマニュアルはありません。めまいが起こり心配ならまず、近くの人に声をかけるか、電話をかけることをお勧めします。

« ハルシュタット・絶景ポイント(まずはやはりこの景色でしょう) | トップページ | 今週の生け花(令和6年1月第4週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

拝聴させて頂きました。
めまいは回転性の経験者で以前にも書かせて頂きました。
その後はたまに立ち眩みがありますが、気をつけております。
高血圧、心疾患ありですので要注意ですね?
妹は以前、よく転び、原因が耳石で簡単に治ったそうです!

お歌は「平井堅さん」でしたね♪いいお声です。
ギター🎸弾き語りは「瞳をとじて」しっとりと拝聴しました♬

何度もメールすみませんm(__)m
一応、PCから送信させて頂きましたが届きましたでしょうか?
原因がわからずに申し訳ございません。

今日も有り難うございました🙇
お手数おかけして申し訳ございません。

マコママさん、こんばんは。

今日は緊急の手術もあり、手術後にFM放送に生出演でその後病院に戻りましたが無事終了していました。

めまいは多くの方が経験します。初めての場合は特に注意が必要ですし、本人も恐怖心が出ると思います。
マコママさんは基礎疾患がありますので、めまいが起きた場合は無理して起き上がらずに、冷静になって2番目のイラストのことを思い出して実行して下さいね。

これからメールを致します。これから送りますが、念の為マコママさんのメールアドレスはコメントから見れないようにしますね。

院長先生
手術を終えられてFM放送ご出演で本当にお疲れさまでした。

有り難うございました🙇お手数おかけしました。
今、スマホでご返信拝見しました。
明日、PCから、ダウンロードさせて頂きたいと思います。
ワクワクです💞

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

送れているようなら嬉しいのですが・・・これから2月から12月分を添付したいと思います。

お休みなさいです。

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じてますがご活躍をお祈り申し上げます。

有り難うございました🙇
今朝、PCに素敵なカレンダーが届いておりました♡
用紙のサイズがよく分かりませんので、
調べて手配して印刷させて頂きたいと思います。
ご旅行時のお写真ですよね?
お手数でも2月以降も宜しくお願い申し上げます♡
楽しみにお待ちしております。
この件をブログに載せても宜しいでしょうか?
ダメでしたら勿論、載せません。

今日もお寒い予報です。
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日も寒い朝と思いますが、気をつけてお過ごし下さいね。

どうにかマコママさん宛に届いたようですね。良かったです。このコメントにあるメールにはこれまで何度かトライしたのですが、届きませんでした。
昨日マコママさんのもう1つのメールアドレスに12月までのカレンダーをお送りしました。
私はアマゾンなどで売っている2Lの写真立てに入れているので2Lサイズで印刷していますが、どの大きさでも宜しい方と思います。

念のためコメントにあるメールにも送りますね。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

お陰様で素晴らしいカレンダーを有り難うございました🙇

Win11にプリンターのドライバーがインストールされていず、慌てましたが、お陰様で7月迄、A4の光沢紙に綺麗に印刷できました。
PCが置いてある和室にカレンダーがなかったので提げたいと思います。
4月は私の誕生月ですが、ハルシュタットで嬉しかったです😍
明日は8月から印刷させて頂きますね♡
画像が素晴らしいです♡覚えのある懐しいお写真も!さすがでいらっしゃいます♡

今日もお寒い一日でした!
沖縄の気温が羨ましいです♡
今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

毎年旅行に行った先の写真を元に自分用の卓上カレンダーを創っています。マコママさんの意向も聞かずに勝手に送らせて頂きました。気に入って頂けたら嬉しいです。

4月の写真はハルシュタットですので、お誕生日月がくるのが楽しみですね。

今日は昨日よりも少し気温が上がりましたが、沖縄としては寒い1日です(それでも現在14度ですので、本土の寒さとは比べられません)。

どうぞ暖かくして休んで下さいね。お休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
金曜日、ご多忙と思いますがご活躍をお祈り申し上げます。

お陰様で素敵なカレンダーを有り難うございました🙇
実は、夜、やはり思い切ってと残りも全部!プリントアウトしました♡
わ〜私達の思い出の所が沢山♡
「サウンドミュージック」スペシャルツアーにご参加だってのですね!
記事とお写真が楽しみです♡楽友協会の黄金の大ホール!シュテファン大聖堂!有り難うございました🙇
月ごとに合わせたイラストもいいですね♡

今週の生け花もお待ちしております♡
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

私の創ったカレンダーの画像がやっと届いてくれて嬉しいです。一気にプリントアウトしたのですね。ありがとうございます。

今後の行程はハルシュタットの後にザルツブルグやインスブルックそして最後はウィーンですのでカレンダーに載っている写真も今後このブログに出てくると思います。子供の頃から憧れていた「サウンドオブミュージック」の世界に入ることが出来ました。

楽友協会の大ホールで殆ど人が入らない貴重な写真もあります。これからそれぞれのオーストリアの名所を紹介してゆきますね。

今日は生け花もありましたので夜にでもアップ致します。今日も宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハルシュタット・絶景ポイント(まずはやはりこの景色でしょう) | トップページ | 今週の生け花(令和6年1月第4週) »