フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« めまいで救急搬送は? | トップページ | ハルシュタット・湖畔通り »

2024年1月26日 (金)

今週の生け花(令和6年1月第4週)

1月後半から急に冷え込みが強くなりました。南国沖縄でも「サム〜い」と感じる程です。今様方の所ではどうなのでしょうか?

今週もいつもの2階の小さなスペースにも生け花が飾られていました。

Th_img_9102

さつま杉は12月のクリスマスシーズンを思い返してしまいますが、流石に木蓮の花を見ると春も近いと感じてしまいます。この木蓮は沖縄では余り見かけることがありませんでした(私の周りになかっただけかも知れませんが・・・)。本土に行って予備校、大学生活の中で木蓮の花を見かける機会も増えました。時々歩いていて木蓮の上品な芳香が漂って来ました。その匂いと花を見るともう春だなと感じたのでした。
Th_614

私の子供の頃に近くになかっただけで、最近は新聞などでも沖縄県内の木蓮の花が紹介されたりしていましたので、染井吉野と違いちゃんと沖縄でも花を咲かせてくれるようです。今回の生け花にはちょっとした時間差がありました。上の写真では木蓮の白い花が1個以外花を咲かせていませんが、その他の写真は本日の昼に再度写真を撮って入れ替えました。 今回初めて見る花器で丁度木蓮の花と合わせたかのような白さです。
Th_614_20240126081601

木蓮の花は蕾から花が開く途中の瞬間が1番綺麗だと感じました。
Th_614_20240126081602
もう少し頑張ったら春が訪れますね。あと少しの辛抱です。皆で頑張って行きましょう😃😉
<花材:木蓮、(➡️コブシorハクモクレンに訂正)アンスリウーム、ポンポン菊、さつま杉>
マーチャンさんからご指摘を受けました。私も曖昧でしたので指摘されて良かったです。ありがとうございます。(ネットで検索すると「モクレン、ハクモクレン、コブシの見分け方」を書いているブログがありました(この方に許可は貰っていませんのでリンクは張れませんが、検索すると出てくると思います)。モクレンは紫色(ピンク色)ですので、白の花びらはハクモクレンかコブシになるようです。花びらが6枚がコブシで9枚がハクモクレン、花びらが開ききるのがコブシで開ききらないのがハクモクレンとの事のようです。花びらの枚数が写真ではいまいち分かり難かったのですが、一番上の写真で花が完全に開ききっているので木蓮ではなくて「コブシ」と言うことでコブシに分があります。だだ印象としてはハクモクレンなのですが・・・? 両方記載して訂正しました。

« めまいで救急搬送は? | トップページ | ハルシュタット・湖畔通り »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

木蓮がもう咲いているのでしょうか?
花器の白に添えられて蕾から開花の様子を
ご覧になられたのですね♡
精一杯、枝を広げ春を待ってますね?
アンスリウムは南国沖縄の季節を思わせますが、
御地も気温が低めでしょうか?
今週も生け花のご紹介有り難うございました🙇

日本海側の雪が余り降りませんように〜。
当地もやっと二桁ですが、冬晴れに富士山が綺麗でした♡
カレンダー、お陰様で和室にさげました。有り難うございました🙇
今宵は満月🌕ですね!
今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

露地栽培の木蓮の花は沖縄でも2月下旬から3月にかけて咲いたと記憶していますので、生花の木蓮はハウス栽培なのでしょうか?

その前に沖縄ではもう少しで寒緋桜が咲き出すと思います。寒さのピークを過ぎたあたりで咲き出しますので、もうしばらくすると各地で桜祭りが開催されるのかも知れません。

日本海側の雪は止んでほしいですね。被災地の方々は大変だと思います。

今日は富士山がよく見えてよかったですね。那覇市は雲の多い天気ですが隙間から満月が顔を出していました。カレンダーが無事印刷できて嬉しいです。今年のカレンダーはオーストリア旅行です。

それではお休みなさいです。

院長先生
おはようございます。
土曜日でも午後もご多忙と思いますがご活躍をお祈り申し上げます。
少しでもお早くご帰宅できますように〜。

カレンダーのお写真は毎月とても綺麗ですね♡
サウンド・オブ・ミュージックは私も大好きです♪
ブログが今からとても楽しみです♡

当地は今日も晴れて富士山が望めます♡感謝♡
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は5年ぶりに病院の駐車場の一角で「新春もちつき大会」があります。患者さんや地域の皆様も参加してのイベントです。5年ぶりで事務方もやり方を覚えているか心配です(笑)。

毎年自分用にカレンダーを創って机の前に置いているのです。写真を見ながら思いだしています。後ほどザルツブルク滞在のブログの中で「サウンド・オブ・ミュージック」については記載しますね。


今日も宜しくお願い致します。

お早うございます。

お花の展示は季節感が出て良いですね~。
所で・・・モクレンではなくハクレンではないですか?。
モクレンは紫色。
もし間違っていたら・・・ごめんなさい。 

マーチャンさん、こんにちは。

今日は午前中に当院にて4年ぶりとなる「新春もちつき大会」を開きました。無事終わりました。

マーチャンさんに指摘されて、モクレン、ハクモクレン、コブシの違いを調べてみました。写真で見る花弁が6枚またはそれ以上にも見えるのですが、ハクモクレンは花が完全には開かないと書いてありましたので、コブシに近いと考えて訂正しました。


このような事を指摘されると勉強にもなります。これまで色が違うけど同じモクレンと考えていました。違いは少し分かりました。


これからも宜しくお願いします

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました♡

無事、お餅つきも終えられて
美味しいつきたてお餅をお召し上りだったでしょう😋
院長先生もお餅つきなさいましたか?

マンション植え込みにコブシがありますが、まだ咲いてないと思います。
ハクモクレンはお花が大きいですね?紫木蓮も綺麗だと思います。
色々、ご指摘には感謝ですね♡

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

マコママさん、こんばんは。

無事に餅つき大会が終わりました。私も結構つきましたので美味しいお餅を頂きました(明日以降筋肉痛が心配です)。やはり食べるためには働かないといけません😆

私は木蓮、白木蓮、辛夷の違いがわかりませんでした。沖縄で見かけたのは色がついていたと思いますので木蓮だったのかも知れません。指摘されて初めて勉強もしますので為になっています。

まだ寒いと思いますので暖かかくして休んで下さいね。お休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
筋肉痛は多分、大丈夫でしょうね?
病棟へお出かけでしょうか?
旅行記UP楽しみにお待ちしております♡

当地は暫く続いた冬晴れから曇りがちの予報です。
乾燥注意報が解除になりますように!
加湿器のお水がすぐ無くなるのですよ!

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、こんにちは。

今日は腕の筋肉痛があります、明日はもっと痛くなるかも(笑)。

今日は昼過ぎには帰宅しています。先ほどブログもアップしました。那覇市も午後からカラッと晴れています。

今日も宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« めまいで救急搬送は? | トップページ | ハルシュタット・湖畔通り »