フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« グラーツ観光No6(バジリカ マリアトロスト : Mariatrost Basilicaほか) | トップページ | グラーツ観光No7(グラーツの夜景) »

2023年12月27日 (水)

グラーツ観光No7(グラーツのユニークな建物)

(今日のFM放送は今年最後の放送となり、今年1年の内外の出来事を振り返る特集としました。医療ネタがありませんので旅行記を記載致します)

グラーツを散策しているとユニークな建物が見ることが出来ました。グラーツは大学が多く、若者が多く受け入れる素地があるのかも知れません。

Th_1_20231226093601

ユネスコの世界文化遺産に指定されている由緒ある古い都市ですが、古いだけでなく突然街並みに新しい奇抜な建物を観ることも多くありした。
Th_2_20231226093601

宿泊ホテルのすぐ近くにあるクンストハウスもユーニークで宇宙船のような光沢を放つ建物でした(→グラーツNo1)。
Th_3uhrturm-schloberg4

城山から天井部分を見ると海虫のような突起物に被われています。
Th_4_20231226093601

市内を流れるムーア川にかけられた金属製の遊歩道と中央にはカフェや花屋さんなどもある施設となっています(ムーアインゼル(→グラーツNo1)。
Th_5_20231226093601
Th_6_20231226093601

グラーツのオペラハウスの横には鉄筋で出来た女神像が建っています。新旧が入り乱れた感じがします(→グラーツNo3)。
Th_9_20231226093601
Th_8_20231226093601

街中を歩いているとこのような建物が見えて来ました。 先日解体された、黒川紀章さんが造った中銀カプセルタワービルを思い出してしまいました。中はどのようになっているのでしょうか・・興味がありますね😃

Th_10greenbox

このような一部分がマッチ棒で支えられたような建物もありました。後で調べたら住所はGrenadiergasse 12-14 8020 Grazで「Greenbox」と呼んでいるようです。はっきりしませんが一部学生寮として使われているようです(わかりません🙏)

Th_20a1

(名前をどう読んで良いか分かりませんが)オーストリア携帯電話大手のA1のビルディングです。写真では余りよく映っていませんが。全面ガラス張りの建物で観る角度や太陽の光具合でだいぶ変わりました。これもユニークな建物です。
Th_75

こちらも街歩き途中で見かけた教会です。建物自体は普通の教会ですが、最初にビックリしたのが白壁に書かれてた文字が余りに目立ってしまい、教会らしからぬ雰囲気でした。中は入っていませんが・・・。
Th_76
街を歩くとその都市の特徴も見えてきます。グラーツは新旧が混在しながらも住みやすそうな街に感じました。

« グラーツ観光No6(バジリカ マリアトロスト : Mariatrost Basilicaほか) | トップページ | グラーツ観光No7(グラーツの夜景) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

FM放送は1月から振り返る内容でしたね♡
あっと言う間に師走もあと数日!私には物凄いスピードで
1年が飛んで行ってますよ😰
でも、お陰様でどうにか過ごせた事に感謝致します♡

グラーツには本当にユニークな建物が溢れておりますね!
お歩きになられてビックリされたりだった事でしょう!
続きを楽しみにお待ちしております♪

お歌はチューリップでしたね♪
ギター🎸弾き語りは「青春の影」で素敵でした♡
今年も院長先生のお歌が聴けて幸せでした♡
来年もお待ちしております♪

今日も有り難うございました🙇
ごゆっくりお過ごし下さいませ♡

マコママさん、こんばんは。

月曜日までは口腔粘膜疾患について話す予定でしたが、1年最後の番組でしたので、急遽今年1年の主な出来事を1月から12月まで振り返りました。
次第に1年が矢の様に飛んでゆきますね😅

最初の2箇所は有名でしたので、世界遺産の古い街にこれがあるのかと思いましたが、それ以外にも旧市街地になりますがユニークな建物がありました。一体これは何と思いましたよ😆

今日も私の歌も聞いて頂きありがとうございました。番組は新年1月3日からとなります。来年もよろしくお願いします。ブログはまだ1〜2回あるでしょうか?

今日は手術がありませんでしたので曜日の感覚がおかしくなりそうでした。マコママさんもごゆっくり休んでくださいね。

院長先生
おはようございます。
今日もご活躍をお祈り申し上げます。
手術がないのはよろしいですね?

年内、旅行記UPお待ちしております♡
数年前でしたか?年末年始を台湾でお迎えでしたが?
今年はお出かけには?あ、FM放送が新年3日スタートなのでご無理です
ね?楽しみにお待ちいたしましょう♡

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

緊急手術がなければ暫くは手術がないと思います。病棟も落ち着きますしホッとします。

台北は沖縄の私たちからすると福岡や東京に行くより距離が近いです。隙あれば直ぐにでも行きたいです😃

年内でやりたい仕事の残りがありますので、大晦日と元旦は休むつもりで頑張って終わらせたいと考えています。

今日も宜しくお願いします。

先生お早うございます
グラーツは本当にユニークな建物が沢山あって
楽しいですね
若者の街という感じでしょうか
新旧が入り混じってなんとも楽しい感じがします

今年も後わずかとなりましたがお忙しい中どうぞ
お体ご自愛くださいませ
またブログを楽しみにしています

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

外来患者さんも少なくなってますでしょうか?
拙宅近くのクリニックはほとんど明日から休診です!
無事に年が越せたらと思います。

1月に胃内視鏡!3月に大腸内視鏡検査の予約が入っております!
大腸内視鏡検査は約3年ぶりです!
もう、ポリープがありませんように🙏

今日も有り難うございました🙇
お早くご帰宅できますように〜。

おやすみなさいませ♡

ゆめちゃんさん、こんばんは。

グラーツは旧市街全体が世界遺産に指定されたいますので、伝統的な街並みだけだと思いました。しかしその区域に接した場所にはびっくりする様な個性的な建築物が多くありました。この様な新しいものを取り入れる気質がこの街にはあると思います(学園都市として影響しているのでしょうね)。

もう今年もあと3日になりました。まだ実感は湧きませんがもう直ぐ2024年ですね。いつも気にかけて頂き感謝いたします。これからもよろしくお願い申し上げます。

マコママさん、こんばんは。

あと3日ですが、今日までは人間ドックも含めて普段通りでした。明日からはだいぶ外来、人間ドック共に予約が減っている様です。

マコママさんは年明けたら、上下の内視鏡検査が待っているのですね。頑張ってくださいね。

今年中にやっておきたいのもあるのですが、間に合わずに年越しになりそうです😅

いつもありがとうございます。どうぞ楽しい夢を見ながらお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
最後の金曜日ですね!
予約の患者さんも少ないでしょうがご活躍をお祈り申し上げます。

生け花は多分?お休みでしょうね?

当地は晴れて気温が高めの予報です。
お洗濯に励みます!
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今年最後の金曜日です(病院は明日午前中までです)。今日は私の予約も少なかったです。

今日朝観ても生け花はありませんでした。正月用の生け花は飾ってくれるのではないかと期待していますが・・・

御地は天気がよくて暖かくなるのですね。那覇市は朝方雨で曇り空です。

今日もよろしくお願い致します。

お早うございます。

新旧混在ですね。それにしても新しい建物が面白いです。
私も鉄骨の女神像の次の写真を見て黒川さんのビルみたい・・・と思いました。
今年の海外の記事を楽しく興味深く読ませていただきました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました♡
お早くご帰宅できますように〜。

いよいよ明日、午前中で終わりですね!
生け花はきっと年明けにお正月用が生けられるでしょう♡

交通機関は帰省される方や出国される方々で大混雑ですね!
楽しくお過ごしになられますように!

金融機関も明日は土曜日で今日で終わり!大納会も高値で引けたようでですね♡来年は日本経済も回復しますように!

今日も有り難うございました🙇
私は口内炎😰市販の塗り薬です!早く治りますように!

おやすみなさいませ(^^)/

マーチャンさん、こんばんは。

本当に新旧混在の街でしたが、居心地が良かったです。治安もいいし安心して暮らせる街だと思いました。

ちょうど先日テレビでも黒川さんのビルが解体されるニュースを見たことがあります。私もこれを見た時には思わずあれ黒川さんのパクリかと思いましたよ😆

今年も見て頂きありがとうございます。これからも一緒にご旅行できたら嬉しいです。

マコママさん、こんばんは。

明日は午前で終了ですので、今日の17時より各部署の方が集まって御用納を行いました。来年も頑張れたら嬉しいです。

明日の午前で終了です。生花はまだ飾られていませんでした。もしかしたら大晦日に飾るのかも知れません。

来年はさらに株価が上がって日本経済が立ち直って欲しいです。そして一般国民が景気の回復を実感できるまでに回復して欲しいと願っています。

ストレスがかかっているのでしょうか?早く口内炎が治りますように・・・それではいい夢見てお休みなさいです💤

院長先生
おはようございます。
いよいよ今年のお仕事納めになりましたね!
お休みをほとんど取らずフル活躍の1年でいらっしゃいました!
お疲れさまでございました!
唯一、海外ご旅行で癒やされて活力の素となった事でしょう♡
来年のプランも既に出来ていらっしゃいますね!

年内に旅行記UPは如何でしょうか?お待ちしております♡

当地は今日も晴れて有り難いです!お買い物へ行き、少しは片付け等、腰痛との相談?です!

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

2023年も今日の午前で外来部門は終了です。年始年末も入院患者さんは半分程度になりますが、まだいらっしゃいますので病棟や透析部門は通常通りとなります。

ええ、私の生きる活力は子供の頃から夢みていた海外に出かけることです。そのために仕事も頑張っている状況でしょうか😅

明日は大晦日ですが、日曜日ですので、オーストリア旅行の旅行記をアップするつもりです。

那覇市は雨です。三箇日は晴れて欲しいですね。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。
もう、ご帰宅されたでしょうか?

妹は羽田空港第3ターミナル22時集合で明日、午前1時出発の
エールフランスでパリへ!8日間のツアーに参加です♡
珍しい美術館等の観光のようです!
無事に楽しめる事を祈ってます🙏

院長先生の旅行記UPお待ちしております♪
今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ(^^)/

まこママさん、こんばんは。

妹さんいいですね。この時期のパリって素敵だと思います。もしかしたらスペシャルな美術館周りがあるツアーなのでしょうか?楽しみにしときましょう😋

明日は日曜日ですので、旅行記をアップしたいと思います。
おやすみなさい。

グラーツは、現代建築その建物のインパクトに
まるでSFかファンタジーの世界観を見るようです、
歴史に根差してゆかしくあるのに。そんなグラーツの
新旧の混在に、静と動の息づかい、をつよく感じます。
なにかと刺激を与えてくれるアートな街っておぼえで、
住み心地がよさそうなあたりにわたしも一票です。

今年はこちらのひさかたのコメントへのお返事に
本当ありがとうございました。
よい新年をお迎えくださいますよう。

院長先生
おはようございます。
大晦日になりましたね!
1年間、本当にお疲れさまでございました♡
そして有り難うございました🙇

素晴らしいお写真と記事の旅行記にFM放送では医療ネタ、ギター🎸弾き語りの素敵なお歌♪生け花のご紹介も有り難うございました🙇
来年も楽しみにお待ちしております♡
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願い申し上げます♡

サウスジャンプさん、おはようございます😃
若い人達が多い街だけあって新しいことを積極的に取り入れているようです。
クリエイティブな仕事をしている方には刺激がある街だと思います。

今年はありがとうございました😊 またくる年もよろしくお願いします🙇‍♀️

マコママさん、おはようございます☀
この1年間、マコママさんに励まされてここまでは来ました♪ありがとうございました😭

くる年もよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グラーツ観光No6(バジリカ マリアトロスト : Mariatrost Basilicaほか) | トップページ | グラーツ観光No7(グラーツの夜景) »