フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 急性腹症(+以前の記事<急性虫垂炎>) | トップページ | グラーツ観光No4(聖心教会Herz Jesu Kircheと洗礼式の様子) »

2023年12月 8日 (金)

今週の生け花(令和5年12月第2週)

12月も第2週となりました。気温が乱高下しているで、体がついて行くのが大変だと感じる方も多いかも知れませんね。産業構造が変わる中で単純に円安・円高が良い悪いはなくなった気がします。気候だけでなく経済も世界中で安定していないのかも知れません。

年末は心穏やかに過ごしたいのですが世界情勢をみると悲しくなることが多いです。ロシアのウクライナ侵攻で亡くなった多くの人々やその戦費を民の為に使うことが出来たらどれ程素晴らしい世界がロシアにもウクライナにももたらされただろうかと想像します。 イスラエルがナチスから受けた迫害の記憶を自分だけでなく他の人々の為に使うことが出来たら、パレスチナの問題もなかったのだろうと想像してしまいます。 

なぜ、世界は生け花達のように、個性を持ちながらも協調して(地球という)作品をつくることが出来ないかと思うのです。

Th_img_8876

今回は白い花器の上にレッドウイローのジェットコースターのような枝振りで構成され、花器の上にお花たちが濃縮されていけられています。
Th_5122

可愛らしい黄色のポンポン菊やスプレーカーネーションが伸びやかに天に伸びています。源平草もしっかりと下方を支えています。
Th_5122_20231208084801

寒い季節となりますが、この花のように心豊かに師走を楽しんで下さいね💝
Th_5122_20231208084802
<花材:レッドウイロー、ポンポン菊、スプレーカーネーション、源平草>

« 急性腹症(+以前の記事<急性虫垂炎>) | トップページ | グラーツ観光No4(聖心教会Herz Jesu Kircheと洗礼式の様子) »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachi先生、こんばんは。
本当に世界は民の幸せを考えない為政者によって、分断されたり破壊されたりしていますね。歴史は繰り返されると言いますが、悪いことも繰り返されているのが悲しいかな現実なのでしょうか。パレスチナの人々を見ていると80年前にナチスによって虐殺されてユダヤ人を思い起こします。今度は自分たちが圧倒的な力で逆のことを行なっているように感じてしまいます。早く停戦が実現することを祈りたいです。

私の住む長野では0度から16度ぐらいと1日の気温差も多くて堪えます。病院通院も大変です。このように病院内に生花があるのは素敵ですね。まだ沖縄では外でも花が沢山咲いていることでしょうね。以前正月に家族旅行した時に蘭などやブーゲンビリアも咲いていてびっくりしました。

この時期は大変ご多忙のようですが、どうぞお身体には気をつけて活躍なされて下さいね。旅行記も楽しく見させていただいています。有り難うございます。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

生け花ご紹介有り難うございます♡
白い花器にレッドウィローの曲線にポンポン菊の黄色!
スプレーカーネーションのオレンジ色、私は初めての源平草が
足元を引き締めておりますね♡彩り豊かで素敵ですね♡

彼の地などは本当にお花の美しさを忘れていますね?
争いはやめて欲しいです😠
幼い子どもたちの犠牲はあまりにも酷い仕打ちです!
もうすぐクリスマス🎄どうぞ、停戦しますように🙏

寒暖差が激しいので体調には気をつけたいと思います。
お陰様で通院無事終わり疲れて帰宅しました!
頭鳴は今、処方されている神経痛のお薬を続けて下さい、でした!

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ♡

こんばんわ!
今夜の生け花も大胆な構図かなと思います。
活ける基本はその花の特徴を先ずは活かし、そして全体像をしっかり見出す
素人ながらそう思います。
地球上には様々な人種があり、考え方も相違している事は当然であり、要は
互いに認め合うことが大事だと思いますから、”侵攻”等はもっての外だと
思います。
言うには易しく行うは難しではあるものの、考える事が出来るのは人間だけです。
なのに紛争が絶えません・・・みんな違ってみんな良い、そんな風に認め合える
地球であってほしいですね~

信州の隠居老人さん、こんばんは。

本当にそう思いますね。戦争に出てゆく兵士で喜んでゆく方はいないと思います。実際に先頭に立たない為政者が私欲のために民を誤った方向へと導いている気がします。それと負の連鎖をどうにかしてほしいです。

信州はもう寒いでしょうね。0度となると雪も積もってきているのでしょうか? 以前から生花クラブは続いているようで、先生と職員のお陰で生花を病院内でも見ることができています。ありがたいことです。

私の家でもブーゲンビリアやハイビスカスがまだ咲いていますよ。夏が長いのは嫌ですが、この季節となると寒くなくてありがたいです。

私も次第に年取って来ましたので、気をつけながら生活してゆきますね。いつも有り難うございます。

マコママさん、こんばんは。

レッドウィローやポンポンギクなどは自由に羽ばたきながら足元を源平草が引き締めてくれていますね。バランスがいいです。

子供や病院が攻撃対象となっていて本当に心が痛いです。私などよりも遥かに志が高い医師も爆撃で死亡したニュースがありました。同じ医療者として悔しいです。
クリスマスに近づいているのに子供達の泣きじゃくる顔を見たくないですね。子供は笑い声と遊びが似合います。

寒暖差が大きい中での通院ご苦労様でした。早く薬の効果が出て良くなってほしいです。気をつけて休んで下さいね。いつも有り難うございます。

でんでん大将さん、こんばんは。

本当に大胆ですよね。それでいて良くまとまっているのですから生花クラブの皆様方の美的センスが高いですね。

本当に地球上にはさまざまな人々が一緒に暮らしていますよね。私も常々思うことは、難しいことではなくて「お互いが顔カタチと同様にそれぞれ違う」という前提で認め合うことだと考えています。

違うから悪いのではなくて、あなたはあなた、私は私の良い所も悪い所もある人間だということです。だからあなたを認める代わりに自分も認めて欲しいだけなのです。こんな単純なことを為政者が自分の保身のために敵を作ってしまい、それに騙されてしまうのです。そうならない為には個人個人が「自分を信じて生きること」だと思っています。

医師として子供達が爆弾で吹き飛ばされることは想像したくありません。

院長先生
おはようございます。
午後休診でもご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
多分?忘年会でしょうか?

当地は今日も晴れて日中は暖かく過ごせそうです。
お洗濯済ませましょう!

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、こんばんは。

今月の半ばまでは土・日のどちらかに、学会やお呼ばれ忘年会が入っています。のんびり出来るのは最後の週だけかも知れません😢

今日は那覇市も青空が広がるとてもよい天気で気分良く出勤しました。本当に洗濯日和かも知れませんね。

今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
まだ病棟でしょうか?お疲れさまです!
忘年会へお出かけでしょうか?
少しでもお早くご帰宅できますように〜!

当地も晴れて過ごしやすい一日でしたが、
夕方からは気温が下がってきました!
気温差に気をつけたいと思います。

今日も有り難うございました🙇
ごゆっくりおやすみなさいませ♡

マコママさん、こんばんは。

今日も大学の医局の忘年会にお呼ばれでした。帰ってのんびりしたらもうこの時間です。時間が早いです。

那覇市はとても良い天気でした。本土の方では気温が急に上がったり下がったりのよう体調管理が難しいですね。

もう夢の中と思いますが、より夢でありますように♡

おはようございます。
昨晩も忘年会にお呼ばれで遅いお帰りでお疲れさまでした!
今日は病棟へお出かけにならず、ごゆっくりできますように〜。
旅行記のUPお待ちしております♡

当地は今日も季節外れの気温です!
明日は一気に下がる予報です😰
体調に気をつけたいと思います。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、こんばんは。

今日は病院には行かずに、午後からは所用で外出しておりました。

那覇市は気温も良くて、自宅の壊れた外灯を変更して直しました。これに結構時間がかかりました💦

今日もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 急性腹症(+以前の記事<急性虫垂炎>) | トップページ | グラーツ観光No4(聖心教会Herz Jesu Kircheと洗礼式の様子) »