フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« グラーツ旅行記No2(グラーツ大聖堂、王宮、国立音楽大学、グロッケンシュピールハウスなど) | トップページ | グラーツ観光No3(カイザー・ヨーゼフ広場のファーマーズ・マーケット、オペラ座、Café Mitte昼食) »

2023年12月 1日 (金)

リュウキュウキジバトが巣立ちました❤️

小さな庭の一本だけ大きなイッペイの木が我が家にはあります。その木にはこれまでメジロが何度か巣作りをした、巣立つのを観察したことがあります(→2015年のメジロの巣立ち、→2018年のメジロの巣立ち。今年の春に大きくなりすぎたイッペイの木を途中で切り落としました(これまでに30年近くで2回目となりました)。そのために今年の梅雨ごろに巣を作るメジロの営巣は諦めていました。

そのイッペイの木も切った断端から枝を伸ばして成長してきました。これまでも時々リュウキュウキジバトがこの木に止まっているのは見かけました。


Th_a7307407_20231130221301

最近、このハトを見かける機会が増えているなと感じてはいたのですが・・・なんとイッペイの切り取った断端の部分に小枝が無造作に置かれたような箇所が見えていました。これから巣を作ろうとする鳥でもいるかと思っていたのですが・・・後から調べて分かったのですが、リュウキュウキジバトはこのようなまばらに開いたような巣で営巣するのだそうです(メジロの巣の細やかさとは全く違う大雑把です😆)。

Th_a7307405_20231130221601

キジバトは15日で卵から孵り、15日で巣立つそうです。と言うことは1ヶ月前から巣を作ったことになるのです。上の写真は実は小鳩がいることが分かって初めて2階の方から見た時の巣となっています。もう巣立った残りの巣です。まだ産毛が残っていました。
Th_a7307404

なぜ巣立ったのを知ったかというと、上のやつ(笑)のせいです。いつもの通り夜に帰ってきて庭の木に水をやろうとホースに手を伸ばそうとしたら、そのホースに身動きしないコヤツがいたのです。外灯をつけたとはいえ薄暗いから動かないのでしょうが、確実に捕まえることができる距離にいたのです・・・不意を突かれた私も一瞬びっくり😲・・・そっと後ろに戻り今日の水やりは中止です😊 
翌朝(今週の日曜日)にはもう居ないだろうと思っていたら上の写真のように2m近くによっても飛び出そうとせずに私に激写されておりました。 私が更に近づくとヨタヨタと歩いて少し移動する程度でお互いに観察し合っている状況となっていました。おいお前「野生なら(野生ですけど😆)殺されているよ」と思わず話しかけてしまいました。
Th_a7307408

もうもう1羽は少し飛べるようで、高い木の上に身を隠していました。
Th_a7307412
親鳥が戻るとすかさず駆け寄り、くちばしから餌をねだっていました。結構大きいのですがまだ子供のようです。写真を撮ろうとした気付かされしまいましたが、私の方が後方に下がったのでしばらく親子3羽でくつろいでいました。土・日・月まで近くでこの1羽を観察できたのですが、もしかして病気で飛べないのではないかと心配していました。水曜日からは屋上の木の上で見かけました。少しホッとしました。毎度のことで営巣する鳥がいると住民(私達)は息を殺して生活しないといけないので、嬉しい反面大変なのです😀 
メジロにしろ今回のキジバトにしろ都会の真ん中の住宅地によくも巣を作るものだと不思議に思いました。それだけ彼らの生息地域が狭まっているのかも知れません。
まあ子供の頃より野生の動物が大好きな私にとっては勝手に営巣してくれるのは大歓迎です。元気でまたおいでね😉

« グラーツ旅行記No2(グラーツ大聖堂、王宮、国立音楽大学、グロッケンシュピールハウスなど) | トップページ | グラーツ観光No3(カイザー・ヨーゼフ広場のファーマーズ・マーケット、オペラ座、Café Mitte昼食) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

院長先生
おはようございます。
わ〜♡キジバトが営巣して生まれたのですね!
きっと院長先生の広いお庭の木が気に入り巣作りしたのでしょう♡
優しいご住人だと安心したからですね♡
親子揃ってのお写真有り難うございます♡

今日も今月も宜しくお願い致します🙇

こんばんわ!
庭の木に巣を作ったリュウキュウキジバトが・・・巣だったのですね!
庭に鳥が巣を組むのは、環境も含めて居心地の良さなんでしょう、勿論
庭の主の動向をよく見ていたとも言えるのでしょう・・・
嬉しいですね~
我が家にはヤマバトが良く巣を組んでいました。ところが、蛇にやられた
ことがあってから、以来、巣を組まなくなりました・・・
いずれ庭に鳥がやって来るって素晴らしいです・・・

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました!

お庭に巣作りして無事巣立ってホッとされた事でしょう♡
落とし物のお掃除は奥様でしょうか?
お疲れさまでしたね♡

師走に入り急激に気温が低くなりました!
体調に気をつけたいと思います。

今日も有り難うございました🙇

少しでもお早くご帰宅できますように〜で
おやすみなさいませ♡

マコママさん、こんばんは。

キジバトを最近よく見かけるなとは思っていたのですが、営巣していたとは・・・途中木の上に小枝が密集してたので巣作りをして、その後途中で放棄したのかと思っていたら、それぐらいの緩いのがキジバトの巣だとのことでした(後で調べて分かったことです)

親子で並ぶと、どちらが親で子供かがよくわかりますね。どんな子供も皆可愛いのも自然界のまた不思議なところです。

でんでん大将さん、こんばんは。

いつも不思議に思うのが、比較的都会の真ん中で大きな木はこのいっぺいの木しかない我が家で営巣する鳥がいることです。よほど都会では静かな木がある場所がないのでしょうか?

大将さんの自宅は広々として多くの木がありますので、たくさんの鳥ややってきそうですね。ヤマバトは残念ですね。蛇にとっては鳥の卵は格好の餌になってしまうのでしょう。

これから寒くなると大将さんの庭にはスズメをはじめ多くの野鳥が訪ねてくるのでしょうね。見ているだけで楽しいですよね😀

マコママさん、こんばんは。

2羽のうち1羽は地面の近くで私が近づいても逃げなかったため、逆に病気をしたり羽が傷ついていないか心配になりました。無事飛び立ってくれて一安心です。

とうとう12月になりました。急に冷え込んでいるようですので、体調管理は重要となります。あとはそろそろ乾燥もしてくるかもしれませんので保湿も考えてお過ごしくださいね。

それでは、良い夢をみておやすみなさい。

院長先生
おはようございます。
午後休診でもご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。

リュウキュウキジバトは来年も帰巣本能で院長先生宅に営巣するかもしれませんね?

当地は今日も晴れて気温は昨日と同じ予報です!
加湿器のお水の減りが早い!乾燥に注意します。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は当院に医師を派遣している大学病院の診療部の忘年会があり、出席しないといけません😂 私に取っては臨床よりもこの方が苦手です😅

キジバトは野生の世界で逞しく生き抜いて欲しいと願っています。いつか戻って来て欲しいですね。

今日も寒い1日でしょうか?那覇市は結構風があり17度程度となっています。

今日も良い1日を!

院長先生
こんばんは。
お仕事済まされてから、忘年会なのですね?
笑顔が素敵な院長先生!きっとお話も弾む事でしょう♡
お早めにご帰宅できますように〜!
ごゆっくりできますように♡

今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ♡

マコママさん、こんばんは。

疲れる忘年会(教室には失礼ですが・・・こうも続くと疲れるのです)も終わって帰ってきました。

私は人の話を聞くのは好きですが、自分から喋るのは苦手です😆

今日も有り難うございます。おやすみなさいです。

院長先生
おはようございます。
昨日はお早めにご帰宅でよろしかったですね!
お疲れさまでした!

病棟へお出かけでしょうか?
旅行記UP楽しみにお待ちしております♡

当地はよく晴れて少し気温が上がる予報です。
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、こんにちは。

今日は那覇マラソンがあり、交通規制のため病院へは正午すぎから出かけました。

今日の話は午前中は晴れていましたが午後から曇りとなっています。

旅行記をアップしましたのでよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グラーツ旅行記No2(グラーツ大聖堂、王宮、国立音楽大学、グロッケンシュピールハウスなど) | トップページ | グラーツ観光No3(カイザー・ヨーゼフ広場のファーマーズ・マーケット、オペラ座、Café Mitte昼食) »