フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 今週の生け花(令和5年11月第4週) | トップページ | リュウキュウキジバトが巣立ちました❤️ »

2023年11月26日 (日)

グラーツ旅行記No2(グラーツ大聖堂、王宮、国立音楽大学、グロッケンシュピールハウスなど)

グラーツ旅行記No2(グラーツ大聖堂、王宮、国立音楽大学、グロッケンシュピールハウスなど)

Th_01hofbackereiedeggertax3

→前回の続きです。 城山を降りて旧市街地の観光に向かいました。するとなんとなく古い門構えのお店があり、覗くことに。「HofbäckereiEdegger-Tax」という名前のお店です。私は全く知りませんでしたが日本の京都にもその支店があるあるようです。(この公式サイトですグラーツの本店の公式サイト(ドイツ語です)

Th_02hofbackereiedeggertax2
日本のHPによるとグラーツ最古のベーカリー Hofbäckerei Edegger-Tax(ホーフベッカライ エーデッガー・タックス) となっています。公式な文献には1569年創業との記述がありますが、14世紀にはすでにベーカリーとして営業していたとも伝えられています。

1883年、ハプスブルク帝国の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世のグラーツ滞在に際してパンを献上したのをきっかけに、1888年5月「オーストリア-ハンガリー帝国王家御用達」の称号を授かります。以来、王の(hof) ベーカリー(bäckerei) =「ホーフベッカライ」の名のごとく、宮廷にパンを献上し続けました。ハプスブルク家の象徴である“双頭の鷲”をトレードマークに使用できるのは御用達店だけに与えられた特権。グラーツ本店のファサードには見事な樫の木のレリーフとともに、黄金の鷲が訪問客を迎えています。

私にとってはこの歴史や門構えに興味がありました。肖像権がありますので、名前で隠しましたが、アイスクリームを頬張りながら歩く子供達がとても可愛かったですよ。

<グラーツ大聖堂:Grazer Dom>
Th_1_20231029223301


この日は天気も良くて、沖縄にいる時に太陽にあたる生活をしていませんので、帽子を被りましたが一気に日焼けしてしまいました。 

グラーツ大聖堂(ドイツ語: Grazer Dom)は、オーストリア第2の都市グラーツにあるカトリック教会となります。グラーツでは単にドーム(Dom=大聖堂)と呼ばれています。大聖堂と名前がつくように、この地方の教区の司教座がある最も位の高い教会となります。

やはり歴史は古くこの大聖堂は神聖ローマ皇帝フリードリヒ3世により1438年から1462年に建設されたゴシック様式の建物となっています。教会堂の隣りにはグラーツ霊廟(Mausoleum)も併設されています。

Th_2_20231029223301
Th_4_20231029223301

グラーツ大聖堂は外観は意外とシンプルでしたが、中はカトリックの教会らしくフレスコ画や天井も装飾も素晴らしいですし、祭壇なども豪華となっていました。やはり内部はプロテスタントの教会とは違う雰囲気です。
Th_3_20231029223301
Th_5_20231029223301
Th_6_20231029223401
Th_7_20231029223401
Th_8_20231029223401
Th_10_20231029223601
Th_11_20231029223601

入り口の両側に 1 つずつ聖遺物の櫃が据えられています。元は 15 世紀中ごろにイタリアのマントヴァ公国から輿 (こし) 入れの道具として運ばれた長持ちを、イエズス会が殉教者の聖骨を納める櫃に転用したとのことです。
<王宮・らせん階段>
Th_14_20231029223601

グラーツ大聖堂からすぐ隣にある、王宮へと向かいました。王宮と言っても現在は州知事官邸となっているそうで博物館があるわけではありません。もとは皇帝フリードリヒ3世の居城だったそうですが、現在当時(1499年)のまま残っているのはゴシック様式の二重らせん階段だけとなっています。この螺旋階段を目当てに観光客は見にくるようです(私もですが😆)。
上の写真は王宮の中庭となっていて、正面の少し飛び出した部分が螺旋階段となっています。赤い矢印のところから入れます。もちろん無料です。
Th_16no1
二重のらせん階段右から上がっても左から上がっても、ぐるっと回って次のフロアでは一緒になり、また上に登ると左右のどこから行っても、行きつく場所は同じとなります。この階段は15世紀フリードリヒ3世の時代につくられた王宮で唯一残っているところだそうです。 当時の王様の遊び心で作った階段なのでしょうね。恋人同士なら左右に分かれてまた出会える楽しみがあるのかも知れません❤️〜❤️

Th_17no2
今回の旅行とは関係ありませんが、螺旋階段となるとレオナルドダビンチのフランス・シャンポール城を思い出したので、昔の古いアルバムをスキャンしました。やはりだいぶ規模は違いますね😆

Th__20231126111201
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

Th__20231111110801

螺旋階段を見終わって入ったとことを振り返ると、グラーツ大聖堂の全体像が見えてきました。先ほど気がつかなかった左手にも丸い尖塔がありました。
Th__20231111110802

写真撮影の為に左手の路地を歩くと綺麗な丸いキューポラが見えてきました。
Th__20231111110803
更に進むと半球状のドームの上にマリア像と天使の像がある立派なファザードがあり、これがグラーツ大聖堂の正面かも知れません😅。小さな階段がありましたが、ツアーなのでしょうか多くの方が説明を受けていて階段を含めての撮影は出来ませんでした・・・と言うことは先ほど入ったのは大聖堂の裏口からだったのかも知れません😊
Th_19_20231029223701
王宮の隣にはGrazer Stadtkern(グラーツ市内中心)のモニュメントが立っていました。元のグラーツの中心点(地図で言う0地点かも知れません)

Th_20_20231029223701
中心の種の隣の駐車場です。なぜここを撮ったかと言うと実際の中心地はこの駐車場の中だそうです。詳細は不明ですが・・😅
<グラーツ国立音楽大学>
Th_30_20231029223701

今回のグラーツの旅行のアドバイスを貰った方がグラーツ音大に通った方で、その方から中の写真も頂きました。
Th_31_20231029223701

Th_33_20231029224001

グラーツ大聖堂から市庁舎へ向かう細い路地を通り抜けてからくり時計のある建物へと向かいました。
Th_40_20231029224001

細い路地を歩きながら、建物の中や壁の装飾などをみるのも実に楽しいです。上の写真のように何故か像のレリーフがあったりします。レストランと関連があるのでしょうか?
Th_50_20231029224001

グロッケンシュピール広場 とカラクリ時計 >
Th_53_20231029224001

広場といっても小さなスペースしかありませんでした。からくり時計のある建物の1階はgottfried maurerという飲食店となっていました。からくり時計が動くのは午前11時、15時、18時の1日3回だそうです。私たちは18時に合わせて到着しました。
Th_51_20231029224001

午後6時に時計のチャイムが鳴り、ドアが開き、民族衣装をつけた男女がダンスをします。くるくると回る単純な仕掛けですが、意外と長く 6〜7分間は続きました。昨年出かけたスイスのベルンのからくり時計と比べて単純ですが時間はこちらの方が長いです。あまり期待をすると拍子抜けしますが、現代ではありませんので、昔なら感激する動きだったと想像しながら見るべきでしょうか😆
Th_52gottfried-maurer-haus-am-glockenspi

仕掛け時計を見終わったので、また街歩き再開です。
Th_55_20231029224001
Th_56
Th_57

どのアイスクリーム店なのかわかりませんが、この写真を撮ったのはこの店舗のある場所でした。なんと教会の建物の一部が店舗となっています。教会と関連があるのでしょうか? わかりません。
Th_60_20231029224001

いつも間にかグラーツのメイン通りのヘレンガッセへ来てしまいました。グラーツ旧市街の中心部を走る広い通りで、市庁舎や州庁舎などがこの通り沿いにあります。すごく広々とした通りで、中央部分には路面電車も走っていました・・・轢かれないように中しましょう。
Th_62_20231029224101

通りの両サイドには中世の建物が整然と並んでいます。このように壁一面に凝った装飾がされている建物や高級店も軒を並べています。
Th_63_20231029224101
Th_65grazer-landhaus

ここはグラーツの州庁舎の中庭になっています。ヘレンガッセには市庁舎と州庁舎があります。
Th_66grazer-landhaus
Th_70_20231029224101

旧市街地から川を渡ってホテルの方角に向かいました。
Th_79

旧市街地と川を挟んだ反対側にも歴史のありそうな建物が並んでします。
Th_80der-steirer-graz

夕食はホテルに近いグラーツ老舗レストランの「DER STEIRER」を予約しています。ネットで調べたらオーストリアの地元の特色のある料理が人気のようでした。予約なしで入店すると入れなかったなどもありましたので、旅行前にこの日の19時30分に予約をしました。
Th_81der-steirer-graz
Th_82der-steirer-graz
地元の定番のスープ料理です。いつもの通り料理の解説はできませんでしたが、見た目は辛そうに思えますが、辛さはなくて優しい味でした。お肉も柔らかく絶品です。料理を撮る癖がなくて、チキンに料理は半分食べたところで写真を撮り忘れたのことにきがついたのですが写真に撮ると無惨な姿に・・・反省😂
(グラーツ観光まだまだ続きます・・では次回)

« 今週の生け花(令和5年11月第4週) | トップページ | リュウキュウキジバトが巣立ちました❤️ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜
グラーツ見どころ満載ですね
舞子としては最初と最後の食べ物
にはつい目がいってしまいます
先生はあまり食事の関しては
ご興味がなさそうですが・・舞子
は大いにありますョ😅😀
はやりヨーロッパの教会は美しいし
荘厳ですね。宗教の力は強いです。
螺旋階段は登るだけで目眩がしそう
ですが、実際はどうなのでしょう?
グラーツはウィーンの次と言うだけ
あって観光場所は多そう・・・
毎週日曜日が楽しめそうです。
それにしても写真が美しいです。
先生はインスタグラムはなさらないの
ですか・・・やっていたら教えて
くださいね・・😘

院長先生
こんばんは。
今日は病棟へお出かけでしたか?
お疲れさまでした♡

グラーツは歴史的建造物が沢山、ありますね♡
見応えたっぷりでよくお歩きになられました👣
お天気が最高☀️青空に教会等、映えておりますね!
シャンポール城🏰私も行きましたが?
二重螺旋階段、覚えておりません😰
多分?外観だけだったかもしれません!
仕掛け時計はヨーロッパではよく見かけますね!
民族衣装のお人形たちがいいですね!
お食事もご堪能されて何よりでした😋

続きを楽しみにお待ちしております♡
今日も有り難うございました🙇

舞子さん、こんばんは。

私は食に関しては疎いのです。好き嫌いが無い分、大好きな食べ物も特に無いのです。結構扱いやすい部類だと思うのですが(笑)。

ヨーロッパの教会は見どころが多いです。やはりヨーロッパは教会を中心に街が出来ますし、1番最新の建築様式を取り入れて時間とお金をかけて造られていますのでどの都市に出かけても教会を見学することは多いです。

グラーツは小さい地域ですが、見どころは満載でした。これからもよろしくお願い致します。

マコママさん、こんばんは。

今日は早くに病院にいって昼前には帰宅しました。その後に自宅の電気系統の修理に業者を呼んでいましたので見てもらって見積もりを出してもらうことにしました。

グラーツは旧市街地全体が世界遺産に指定されていますので、みどごろ満載でした。今回の旅行は曇り空や小雨が多かったのですがグラーツは晴れていてすぐに日焼けしてしまいました。

マコママさんもシャンポール城をご覧になったのですね。ディズニー映画のモデルになる綺麗なお城でしたね。

仕掛け時計はヨーロッパで見かけることは多いですね。こちらの方は素朴な印象でしたが、結構長い時間回っていました。

いつも有り難うございます。これからもよろしくお願い致します。

院長先生
おはようございます。
1週間が始りご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます♡
当地は晴れて気温も上がる予報です!
拙宅はハウスクリーニングお願いしてで約390分!予定。
あ〜大変ですがきれいになるので頑張りましょう!
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

1週間が始まりますね。これからは12月30日までノンストップで頑張らないといけません・・・体調を整えながら今年も乗り切りたいと思います。

急に冷え込んだようですが、今日は気温が上がるのでしょうか?

家が綺麗になるのでしょうね。頑張って下さいね。今週もお願い致します。

こんにちは。

私は外国に行くとTAXに1人で乗れませんから・・・ひたすら歩きます。
夫が仕事中での観光ですから、危険な所へは行きません。
アメリカで1人バス待ちで停留所に座っていましたら・・・
良からぬ感じの人3人が私をターゲットにしているのが分かり、急いでバス待ちを止め、
電車に乗ってホテルへ帰りました。
そこへいくと…オーストリアは安全でした。
又 いける時が来ますか???。母は93歳で私とカナダ旅行へ。
娘が退職したら・・・と思いますが、私の体力が持ちますか?
omoromachiさんの旅記録を参考に行きたいものです。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました♡

私はハウスクリーニングで休み無しの6時間半で
お陰様で綺麗になりましたが疲れました。
早仕舞いします!
今日も有り難うございました🙇

お早めにご帰宅できますように〜♡
おやすみなさいませ♡

マーチャンさん、こんばんは。

外国での乗り物は注意が必要ですよね。Taxiは比較的乗りやすいですが国によってはぼったくられたり、運転が荒い方がいますね。スペイン、ベネルクス、スイス、オーストリア、バルト三国などはタクシーは安全のようです。

私はアメリカ本国へは行ったことがありませんが、銃を持ち歩いている国ですからなんとなく怖いです😅・・・歴史のある国が好きですので米国には魅力を感じないので行っていないだけです。カナダは20代の時にロッキー山脈に行きたくて出かけました。

娘さんの退職を待たずに、休みを取っていただいて出かけることができたらラッキーですね😆

マコママさん、こんばんは。

今日はお疲れでしたね。他の方がいらしている時には寝るわけにもいかず緊張しましたでしょう。

お疲れと思いますので、暖かくしてゆっくり休んでくださいね。

院長先生
おはようございます。
今日は手術日でしょうか?ご活躍をお祈り申し上げます。
昨日のニュースで御地の北部に大型テーマパークが
出来るようですが、自然破壊は大丈夫でしょうか?

当地は20℃超えの予報で気温差に戸惑いますが、
暖かいのは助かります!

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は7〜8時間の長い手術が待っています。無事済むように頑張りたいと思います。

観光開発と自然保護はバランスを保ってやって欲しいと願っています。沖縄は綺麗な海が広がっていますが、海岸線の多くが埋め立てられ商業地や米軍基地になっています。次第に自然な海岸線が姿を消してしまいました。


気温の差が凄く大きくて、人間の適応能力を超えてしまいますね。十分に気をつけてお過ごし下さいね。

院長先生
長い手術も無事終えられたと思います。
本当にお疲れさまでございました!

当地はポカポカ陽気でしたが、
明日から又気温が下がる予報です!
寒暖差に気をつけたいと思います。
お陰様でここ2日は頭なりせずに過ごせております♡

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜♡
おやすみなさいませ♡

マコママさん、こんばんは。

今日は久々に10時間の手術となりました。問題なく終了し無事病棟に戻ってきました。

急に暖かくなったり寒くなったり体に応えますね。気をつけてお過ごし下さい。それではおやすみなさい。

院長先生
おはようございます。
昨日は長時間の手術、無事終えられお疲れさまでした。

ご活躍をお祈り申し上げ、FM放送、楽しみにお待ち致します。

私は昨夜は院長先生が魅力のない?アメリカの「世界ふれあい街歩き」メンフィス、ナッシュビルの再放送観ました!前主治医が昨年よりご留学中でお帰りが待ち遠しいです♡
昨日より気温が下がる予報です!歯科通院です。
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

流石に昨日は疲れましたが、本朝も問題なく経過しておりました。

今日のFM放送は第5週の音楽番組ですので、医療ブログはありません。

ナッシュビルで研究に励む主治医の先生も頑張っていることでしょう。帰国が待ち遠しいでしょうね。

歯科通院頑張って、行ってらっしゃい!

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。
音楽特集、ギター🎸弾き語りを拝聴させて頂きました♪
2曲目が切れたのでアッと思いましたが
「あの素晴らしい愛をもう一度」が再放送されてホッとしましたよ♡
12月22日の🎄クリスマスコンサートはオン・エアかYou Tubeで拝聴できますか?お近くなら申し込んで行けるのに😰残念です!
「冬が来る前に」が最後に流れ、明後日は師走!もう、当地は冬です!
今週も今日も有り難うございました🙇

お陰様で通院無事終わり帰宅しましたがドッと疲れました😰

マコママさん、こんばんは。

いつの間にか第5週のある水曜日は私のギター弾き語りの音楽特集になりました。生放送ですので、色々と起きますね。それでものんびりとやっています。

12月22日のクリスマスコンサートはコロナ前は私の通院患者さんと聴きたい職員の40名ぐらいで、ある意味クローズの会として細々とやっていました。昨年も今年もその患者さん達からコンサートないのですかと頼まれたために、今年は決行することにしました。

12月22日はFMレキオとFM21のスタッフが会場に来て収録予定です。12月25日の18時から同放送局で放送する予定となっています。12月25日はぜひ空けていてくださいね😆

歯科通院お疲れ様でした。今日も午前外来、午後手術で、すぐにFM放送となり目まぐるしい1日でした。おやすみなさい。

院長先生
おはようございます。
毎日、本当に良くご活躍でいらっしゃいますが、
ご健勝をお祈り申し上げます♡

クリスマスコンサート♪収録で嬉しいです♡
イブも🎄25日もクリポッチですから、放送楽しみにお待ち致します。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

私の方は惰性でやっているだけでしょうか😅 本当は怠け者ですので、冬の間は冬眠したいぐらいです。

クリスマスコンサートはいつも少ない人数で和気あいあいとやっていました。今回放送となると緊張するかも知れません。まあいつののように準備をして後はなるようになるさです。

今日も1日良い日でありますように✌️

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました♡

明日はもう師走ですね!
無為に過ごして月日の流れの早さにただ驚くばかりです😰
日々、寒さに向かい体調に気をつけたいと思います。

御地では冬眠はご無理ですよね?
院長先生は何事においてもよくお働きでいらっしゃいます😄
もう、来年のご旅行計画もバッチリでしょうね✌️
お楽しみ沢山💞

今日も今月も有り難うございました🙇
来月も宜しくお願い致します♡

マコママさん、こんばんは。

そうなんですよね、沖縄は冬眠には向いていませんね。働くしかありません。

明日から師走ですね。本当に加速度的に日時が速くなってしまいます。いつもいろいろなプランが同時並行で流れています。今年の旅行のまとめと共に来年どうしようかも計画が進んでいます。

いつも有り難うございます、来月もよろしくお願い致します。

院長先生
おはようございます。
師走になりました!
院長先生も走るような?ご多忙と存じますが、
ご活躍をお祈り申し上げます。
生け花は如何でしょうか?

当地は急激に気温低下!寒暖差に気をつけて暖かく過ごします。
今月も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

この季節は毎年嫌ですね。本当に嫌になる程過密スケジュールとなります。

今週は生け花クラブが休みだったようで、生け花もありません。医療ブログもないので、今週巣立ったキジバトの記事をアップしました。

気温の変動が大きいと思いますが、気をつけてお過ごし下さいね。

先生こんにちは
グラーツの町は歴史的な建物が沢山あって見どころ満載ですね
教会の中の装飾もとても素敵でヨーロッパ独特の雰囲気を感じます
らせん階段は見ているだけで目が回りそうです
これも一つの見どころなんでしょうね
からくり時計も6~7分も・・・
見応えがありますね
まだまだ見どころ満載という感じで楽しみです

ゆめちゃんさん、こんばんは。

グラーツは旧市街自体が世界遺産に指定されているだけあって、どこも歴史的な建物に囲まれています。やはり教会の内部は絵画や彫刻、ステンドグラスなど美しいです。

螺旋階段は見上げても上から見ても目が回りそうでした😀

からくり時計は単純な動きですが、時間は結構あり写真を構えていると最後は腕が疲れるぐらいでした。

1/3も紹介していませんので、まだまだグラーツが続きます。これからもお付き合いくださいね。

院長先生、こんばんは。

遅ればせながらグラーツ旅行にどうにか着いてってます^^

グラーツ最古のベーカリー、京都にっ?!
平安神宮のそばやんって。えらい知りませんでした
(気づかず前を素通りしてしまってた…)。近くへ行くことがあれば
のぞいてみよかなって思います。

大聖堂、なかの絢爛にお写真見てるだけでもなにやら
眩暈的なおぼえが…。これでもかといわんばかりに華麗。
言葉はあれですけれど、まさに、THE西洋芸術、と。

王宮の螺旋階段、お写真を見てると錯覚に誘われます。
だまし絵でお馴染みのエッシャーの作品を思い出しました。
上れそうで上れない、みたいな。

からくり時計はその当時に、お昼どきだぞー、おやつどきだぞっ、
夕飯どきだ~っ、って感じでくるくる回ってた安穏なイメージが
(おやつどきなんて、それないですね^^)。

グラーツのメイン通り、そこからの細い路地がまた魅力的。
こういう狭いところ(日本でいうならウナギの寝床的な^^ちゃうかな)
つい冒険心から足を踏み入れたくなります。院長先生はどうですか?

サウスジャンプさん、こんばんは。

お疲れ様です。辿り着けて嬉しいです😆

グラーツの街を歩いていると、木造りの綺麗なお店が目に入ってきたために写真を撮りました。こんな歴史のあるお店とは全く知りませんでした。このブログを書く時に調べたら、なんと日本にもこの支店があったのです。サウスジャンプも近くにお寄りの際は覗いてみたらいかがでしょうか。

ヨーロッパの中世から続く教会はこれでもかというぐらい豪華な作りとなっています。皆を惹きつけるためにより美しく変わっていったと思います。本当に美しいです。

螺旋階段は上から見ても下から見ても、こんがらかってしまいます。本当にエッシャーの騙し絵のようです。

昔は各家庭に時計などはないために、時計塔は重要だったと思います。もしも時計が壊れたりしたら、お腹の時計はお昼過ぎているのに全然鐘がならないと思うかも知れませんね。からくり時計から「飯時たぜ〜」って聞こえて来たのかも知れません😅

細い路地を散策するのは好きですよ。しかしヨーロッパでは段々と怪しくなる場合もありますので、その時には引き返しております😆

お早うございます
PCに少々問題が発生してコメントが出来ない状態でした
どうにか復旧しました

ヨーロッパの教会本当に装飾が豪華で見ごたえがありますね
街並みも独特で建物を見ているだけでも楽しめそうです
らせん階段は中々ユニークでこれもまたユーモアに富んでいて素敵です
民族衣装を着たからくり時計
単純な動きとはいえ楽しめますね
この日は沢山歩かれたのでは
お天気に恵まれ最高の一日でしたね
お疲れ様でした

ゆめちゃんさん、こんばんは。

PCが動かないと色々なことに支障がきますね。もうPCのない暮らしには戻れません😆

ヨーロッパの教会は美しいです。昔は字が読めない方も多く、教会の大きさやステンドグラスや絵画、彫刻で宗教を広めたのでしょう。古い時代の建物を利用しながら統一感のある街も多くて、ヨーロッパは歩いているだけて楽しいです。

螺旋階段は見ているだけでは理解できなかったのですが歩くと成る程と思いました。からくり時計は民族衣装の男女が回りながら出たり入ったりする単純な仕掛けでしたが飽きずに見てしまいました。

沖縄で日焼けしない生活ですが、グラーツですぐに日焼けしてしまいました(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和5年11月第4週) | トップページ | リュウキュウキジバトが巣立ちました❤️ »