フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 便秘の種類と治療薬 | トップページ | グラーツ旅行記No2(グラーツ大聖堂、王宮、国立音楽大学、グロッケンシュピールハウスなど) »

2023年11月24日 (金)

今週の生け花(令和5年11月第4週)

2023年11月も第4週となりました。来週はいよいよ師走に突入です。年齢と共に明らかに月日が流れるのは速くなったことを実感致します・・・困った物です😊

今週もいつもの2階のいつもの小さなスペースに生け花が飾られていました。

Th_img_8854

今日の生け花は賑やかです。可愛い子豚さん達がはしゃぎ回っていると思いましたが、どうも名前からするとフォックス・ファイスとのことですので狐さん達のようです・・・私からすると狐さんより子豚さんなのですが・・・😊 上を見上げるとクチバシが尖った2羽の鳥が求愛行動でもするかのようにクチバシをつつき合っている感じがしました。オイオイ今週は動物園かって言う感じです😸 皆様方はどう見えたのでしょうか?
Th_5114

一度思いつくと、斜めから見ても、やはりブタと鳥です😅
Th_5114_20231124160101
Th_5114_20231124160201
来週からは12月ですが、忙しい中でも時間を楽しみたいと思っています。いつも見て頂き感謝です💝
<花材:雲竜柳、フォックス・ファイス(角茄子)、ストレリチア>

« 便秘の種類と治療薬 | トップページ | グラーツ旅行記No2(グラーツ大聖堂、王宮、国立音楽大学、グロッケンシュピールハウスなど) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
このフォックス・フェイスを我が家でも栽培し、しばらく飾っていましたよ。ただし、今季は黄色にならなくて残念でした。和名だと説明されているように「ツノナス」とも言い、その他の名では「カナリアナス」とも言いますね。俺のブログでは11日にアップしました。
極楽鳥花とこの黄色いフォックス・フェイス・・・良いコラボだと鑑賞しました。
この後、病院では多忙な季節に入りますね、インフルも流行ってきました・・・どうぞ、体調に万全を期して患者の為に頑張って頂きたいものだと願っています・・・

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。

今週の生け花、フォックスフェイス!
子豚ちゃんに見えますね♡
フォックスフェイスは縁起の良いお花だそうです💞

ストレリチアはお互いに見つめ会っていますね♡♡
少ない花材でもお見事です♡

今日も有り難うございました🙇

お陰様で今日は頭は少し?大人しかったです♡

おやすみなさいませ♡

でんでん大将さん、こんばんは。

皆様方のブログも時々しか見ることができず、大将さんのカナリアナスの記事をいま読みました。気温によって黄色く変化しなかったのでしょうか?今季は青いままだったのですね。

極楽鳥と狐顔(?)と確かに大自然を連想させ、相性がいいのかものかもしれません。

沖縄県ではコロナとインフルエンザの流行がいまは下火になっています。しかし年明けてから、この二つのウイルスの流行が同時に起こることも予想され、医療機関は警戒をしているところです。

これまでインフルエンザもコロナもかかったことがありませんが、今後も逃げ切れたらいいなと思っています。とりあえずワクチンは接種していますので、かかっても重症化しなければありがたいのですが・・・

大将さんの庭は広くていいですね。私の実家も庭が広かったので広々とした敷地で過ごしたかったのですが、那覇市内では望むことが出来ません。鉢植えの花を楽しんでいます😆

マコママさん、こんばんは。

フォックスフェイクの形が可愛いですよね。マコママさんも子豚さんに見えませんでしたか・・・きっと狐より豚顔ですよね😀

ストレリチアはいつ見ても鳥に見えてしまいます。よく野鳥の番組などで嘴を叩き合って愛情を確認することが報道されています。それを連想させてくれました。

マコママさんの頭鳴りが少しでも良くなって欲しいですね。鬱陶しいですよね。

それでは寒くなると思いますので、暖かくしてお休みなさい。

院長先生
おはようございます。
午後休診でもご多忙と存じます。ご活躍をお祈り申し上げ、
少しでもお早くご帰宅できますように〜。

当地は気温が昨日より10℃も下がる予報です!
気温差に気をつけたいと思います。

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

今日は早めに終えたら嬉しいですね。ただ17時から21時まで講演があり参加しないといけないのでこれに時間が取られそうです😂

急劇な気温差は体がついて行きませんね。暖かくしてお過ごし下さいね。

お早うございます。

子豚ちゃんに見える・・・ウフフです。
見る人によってこの植物は色々に見えるでしょうね。
楽しい鑑賞植物です。
今日もよろしくお願いします。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れさまでございました。
お仕事が終わっても講演会へご出席なのですね?
大変でしょうが、パワフルな院長先生は頑張って下さいませ♡

当地はうす曇りから弱い日差しも出ましたが又曇ってお寒くなりました。

今日も有り難うございました🙇

ごゆっくりおやすみなさいませ♡

マーチャンさん、こんばんは。

私の目からは狐よりも子豚に見えてしまいました。それぞれがいろいろなものを想像するのも面白いかも・・・人間の頭の中って面白いです😆

確かに、そうすると美しいだけでなく笑も出てくるのかも知れません。生花の楽しみ方がまた一つ増えますね

今日もよろしくお願いします。

マコママさん、こんばんは。

今日はあまり医学的なことではなくて楽しめる講演会でした(チケットを頂いたので見に行ったのです)。

パワフルではなくて怠け者の私ですので、なるべくはこの時期からは冬眠したいです😅

それでは良い夢をみてお休みなさい💤

院長先生
おはようございます。
昨夜は楽しい講演会で何よりでしたね♡

病棟へお出かけでしょうか?
旅行記UPお待ち致しております。

当地は真冬の気温!私なんと約8時間も寝て頭がぼーっとしてます😰

今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、こんにちは。

昨日はなかなか深い内容の講演会でした。行けてよかったです。

今日は午前に病棟に出掛けて、昼からは自宅の蛍光灯の修繕のために業者との打ち合わせとなりました。新しいのに取り替えることになりました。

今日は寒いようですし、寒いと思わず寝過ごしてしまったのでしょうか?
旅行記をアップしました。今日もよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 便秘の種類と治療薬 | トップページ | グラーツ旅行記No2(グラーツ大聖堂、王宮、国立音楽大学、グロッケンシュピールハウスなど) »