フォト
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ロンドンからウィーンへ移動 | トップページ | 今週の生け花(令和5年11月第1週) »

2023年11月 1日 (水)

ビタミンとは

2023年11月1日のFM放送は2〜3年ぶりにビタミンについて話しました。 そろそろ私も忘れかけましたので、ビタミンの定義や種類などを記載致します。

毎日のように普通の会話の中や、スーパーや薬店に行くと見たり聞いたりする、ビタミン(vitamin)も、その存在が発見されて100年しか経っていないのです。

多くの方はビタミンと聞いて「ビタミン=健康・美容」とうイメージだけで、実際それがどの様な物質でどのような作用があるかは余り気にしたことはないと思います。

Th_27026164_m

ではビタミンとはどのようなものなのでしょうか? 

ヒトがとらなくてはならない栄養素としては、まず3大栄養素と言われるタンパク質、脂肪、糖質(炭水化物)があります。 それにビタミン、ミネラルを加えたものを一般的に5大栄養素と呼んでいます。 3大栄養素と言われるタンパク質、脂肪、糖質は私達の体をつくるために多くの量が必要となることより、マクロ栄養素といわれています。 それに対してビタミンとミネラルは微量(ミクロ)栄養素といわれ、必要な量はごく少量ですみます。しかし多い少ないではなく、どちらも無くてはならない栄養素です。

 まずはビタミンの定義とは つかみ所がなく難しいのですが、教科書に書いてある通りに書きますと 1.体の組織の構成成分でなく、エネルギーに変換されないもので、 2.体内で必要量が合成されず、 3.欠乏症が確認されているもので、 4.無機物(ミネラル)でないものをさします。 これを聞いて理解できた方は恐らく、天才的頭脳の持ち主と思います。 

とりあえずビタミンとは、量は少ないけれど、人間が生きていく上で無くてはならない栄養素で、私達人間の体で必要量を作ることは出来ない成分と理解してください。 

このことをまず押さえておいて、ビタミンの働きとは

 私達の身体の機能を維持したり、調節をする3大栄養素の中でエネルギー源となるのは主に炭水化物と脂質で、臓器や筋肉など身体を構成する成分となるものがたんぱく質です。しかしこれらの栄養素は、食べ物として摂っただけでは働きません

私達が食べた栄養素は、消化や吸収、分解、合成などの化学反応によって人間の体に合うようにつくり変えられて初めて利用できるようになります。化学反応は何も工場や製薬会社などで起こっているわけでなく、私達の体内でも化学反応が起こって処理されています。

たとえば豚の肉を食べたとします。これがこのまま直接、人間の肉にはなりません。当然ですよね。 このお肉はタンパク質として人間の体の中で、いったん一番小さな部品・これ以上小さくならないとう物質(アミノ酸)まで分解されます。次にこの部品を利用して、今度は私達のDNAの設計通りに組み立てたられて、人間の体の成分をなり、始めて利用されます。馬の肉を食べても決して走りが得意になるわけではないのです。

Th__20231031223001

ビタミンは栄養を私達の体に合わせて作り替える化学反応を調節する栄養素といえます。車でいえば、たんぱく質は車体、炭水化物と脂質はガソリン、ビタミンやミネラルは車がスムーズに動くための潤滑油にたとえることができます。 ビタミン不足になると化学反応がうまくいかなくなり、全身の機能が低下してしまいます。さび付いて、とうとう動かなくなってしまいます。これがビタミン欠乏症といわれる状態です。

主な欠乏症としては ビタミンB1→脚気、ビタミンB12→貧血、ビタミンA→夜盲症、ビタミンC→壊血病、ビタミンD→くる病 等があります。

ビタミンの摂取は基本は食事から、そして足りないようならサプリメントも考慮、必要以上にとっても無駄で綺麗にはなりません😊

« ロンドンからウィーンへ移動 | トップページ | 今週の生け花(令和5年11月第1週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

先にホームページから、拝見させて頂き拝聴致しました。
漠然としかビタミンについては知らない事ばかりでした!
それぞれ役目があるのですね?
何と昔、脚気で戦死者数を上回る死者が出たのですね?
私は整形外科からビタミンDが処方されています。
ビタミンCは結構、摂取していると思いますが?
糖質がちょっと怪しい😰ですよ!

お歌は女性シンガーソングライターの代表曲でしたね♬
ギター🎸弾き語りは「あなた」懐しい好きな曲ですよ♡
拝聴出来て良かったです💞
今週も有り難うございました🙇

少しでもお早くご帰宅できますように〜。
今日も有り難うございました🙇
おやすみなさいませ💤

マコママさん、こんばんは。

いつもラジオ放送も聴いて頂き、有り難うございます。毎日目にするビタミンですが、実態は難しいのです。

稀ですが、ラーメンなどしか食べない若者で脚気を見ることがあるそうです。現在でも0ではありませんが、昔は得体の知れない難病だったと思います。

ビタミンDは骨の形成には重要ですのでカルシウムと共に摂取するのが良いでしょうね。 日本人はビタミンCが大好きですので、多くの人が必要以上に飲んでいると思います。

ギター弾き語りも聴いて頂き恐縮です😀

いつもコメントを頂き有り難うございます。

院長先生
おはようございます。
今日もご多忙と存じますがご活躍をお祈り申し上げます。
明日は祝日で嬉しいお休みですね?
楽しみに今日、頑張って下さいませ!

当地は夏日の予報です😰
今日も宜しくお願い致します🙇

マコママさん、おはようございます。

那覇市は久々に夜間に雨が降り、出勤時も過ごし雨がありました。日中は晴れてくるようです。

今週は何となく忙しかったので明日の休みは助かります。私のような外科医にとっては連休は入りませんが、週の半ばで休みがあると嬉しいです。

今日も宜しくお願いします。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

明日の祝日はごゆっくりお過ごしできますように〜♡

当地は夏日でした!

今日も有り難うございました🙇
少しでもお早くご帰宅できますように〜。
おやすみなさいませ♡

マコママさん、こんばんは。
 
明日は病院に行けないために、今日のうちに色々と仕事を済ませてきました。そのために遅くの帰宅となりました。

朝は雨模様でしたが、その後晴れてきて気持ちの良い天気です。これから映画かドラマでも見てゆっくり寝るつもりです。おやすみなさいです。

院長先生
おはようございます。
昨日は遅くまでお疲れ様でした!

祝日ですが生け花はございますか?
それとも旅行記UPでしょうか?
楽しみにお待ち致します🙇

今日も気温が上がる予報です。
気温差に気をつけたいと思います。
今日も宜しくお願い致します🙇

栄養素を車に例えてくれると・・・とっても理解が速いです。
ビタミン不足でなる病気を読みますと、私はビタミン摂取出来ているようです。

横浜 昼は半そでで大丈夫ですが朝夕はジャケットが無いとクシャミが出ます。
今日もよろしくお願いします。

マコママさん、こんにちは。

今日は庭の掃除をしながらのんびりとオーストリア旅行の写真をまとめようかと考えていました。 緊急の手術があるとのことで連絡がありましたので、これから病院へと向かう予定です。

生花がありましたので昨日写真を撮っていました。これからアップ致します。

今日もよろしくお願い致します。

マーチャンさん、こんにちは。

医学は難しいことが多くて、私自身もついていけないこともあります😅  ラジオ番組なども担当していますので、皆様方に如何に理解して頂けるかを考えています。栄養素を車に例える方が分かりやすいと思いました。

普通に食事をしていていればほぼビタミンが足りないということはないと考えています。風邪を引いたり、運動した時などに少し足せがいいと思います。

那覇市もとても良い天気となっています。この季節は気温差が大きくなりますので気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロンドンからウィーンへ移動 | トップページ | 今週の生け花(令和5年11月第1週) »