フォト
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 今週の生け花(令和5年9月第5週)と花より団子? | トップページ | 尿検査について »

2023年10月 1日 (日)

2023年オーストリア旅行の概要

2023年はオーストリアに出かけました。私にとって初めてのヨーロッパ旅行はウィーンでした。1986年でまだ私も20代の青年(笑)でした。英語が苦手なぶん、大学時代はドイツ語を勉強したせいで当時は旅行会話ぐらいはどうにかやることが出来ました。今では英語もドイツ語も聴いたり話すことが出来ません。それでもいまだに旅への憧れは続いています(その頃の記事は→乗り継ぎのハプニング。 →ウィーン到着 など)。

1980年代は冷戦時代でソビエト上空を飛べないため、アラスカのアンカレッジ経由が日本からの北回りのヨーロッパ路線でした。その後モスクワ経由、そしてロシア上空を通る最短距離でヨーロッパにノンストップで向かうことが出来るようになりました。(その頃の記事は → アンカレッジ経由 →モスクワ経由 )。 世界はより身近になったと感じたものでした。しかし冷戦後世界はまた不安定な時代に突入した感じが致します。

ロシアのウクライナ侵略が始まると、冷戦時代のように西側諸国の飛行機がロシア上空を飛べなくなり日本からヨーロッパには余分な時間がかかるようになりました。

今回の旅行はJALのマイルを使用した特典航空券が用意できたために運良く日系の飛行機でヨーロッパに飛ぶことが出来ました。今回はアンカレッジ経由ではありませんが、北回りのルートとなります。初めてのヨーロッパも日本航空でアンカレッジ経由のロンドン・ヒースロー空港着でした。さらに今回もヒースロー空港のブリティッシュエアラインに乗り換えてウィーンとなりました。昔の記憶と重なってしまい色々と思い返しています。

Th_2023_20231001163601
今回のオーストリア内の主なルートとなります。ウィーンとインスブルック以外は初めての訪問となります。本当に素晴らしい旅でした。皆に感謝しながら振り返っていきたいと思います。
Th_2023_20230918193801
これから1年かけてオーストリア旅行の記事を書いて行くつもりです。これからも観て頂けたら嬉しいです。よろしくお願い申し上げます🙇

« 今週の生け花(令和5年9月第5週)と花より団子? | トップページ | 尿検査について »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日はご自宅でお過ごしで何よりでした♡

新しい旅はオーストリアでしたか♡
私達もオーストリアの本の一部ですが、行って
特にウィーンが好きになりました♡
楽しみにお待ちしております😊

昨夜から少し熱が出て大学病院から処方されている
お薬服用!今朝は平熱でしたが午後から37度で
明日のコロナワクチン接種の予約をキャンセルしました!
私ごとですみませんm(_ _)m

こんばんは。
いよいよ2023年の旅が始まる
のですね。今年はオーストリア
でしたか。私はまだ出かけた
ことがありませんが、旅番組
でウィーンを見ることがあり
ます。先生が初めてのヨーロッパ
にウィーンを選んのは語学
以外にも歴史的な背景と美的な
ことがあるのではないでしょうか?
ハルシュタットにもいかれたの
ですね。この写真も沢山の旅
番組で紹介されていました。
これから私たちを楽しい旅行に
案内くださいね。
今後もよろしくお願い致します。

マコママさん、こんばんは。

マコママさんもウィーンに行かれてその美しさに魅了されたのではないでしょうか? 街が綺麗ですし、ヨーロッパで巨大な帝国を築いたハプスブルク家の拠点の都ですので史跡も凄いです。

マコママさんは調子悪そうですね。悪化しないように早めに休んでくださいね。いつもコメントいただき本当に感謝致します。早く体調が戻ることをお祈りしています。

つくしんぼさん、こんばんは。

昨年のスイス旅行の写真が多くてどうにか9月いっぱいでスイスの旅行記を終えることが出来ました。
今日から2023年のオーストリアの旅を書いて行きますね。
私にとってウィーンを若い時に訪ねた時の衝撃は今も忘れられませんでした。海に囲まれた小さな島で生まれた私にとってはヨーロッパ大陸の中心部のハプスブルグ家の絶大な建築物には圧倒されました。

今回は念願叶ってハルシュタットやインスブルグにも出かけることが出来ました。

これからおそらく1年かけて旅行記を書いて行きたいと考えています。こちらこそこれからも宜しくお願い申し上げます。

オーストリア・・・私も懐かしい場所です。
アメリカに行くときは会社から、町での散策におしゃれをしないように!!!と。
オーストリアは逆に大人の町のイメージでおしゃれな国だな~が、印象です。
ホテルもウイーンで、王宮にも歩いて行ける場所でした。
omoromachiさんの記事が楽しみです。

マーチャンさん、こんばんは。

マーチャンさんにとってもオーストリアは懐かしい場所だったのですね。これから1年かけて書いて行きたいと思いますので、ご一緒に旅行を楽しんで下さいね😀

スイスやオーストリアはオシャレしても大丈夫と思います。確かに多くの旅行先ではあまりブランド品や目立つような服装はよした方がいいと思います。 よく現地の人のようにと言われますが、この東洋人の顔や体型を持っている以上アフェーですし、写真を撮っている姿からは旅行者以外には見られませんよね。 私は堂々と旅行者ですと写真を撮っています😅

旅行最後のウィーンの散策での宿泊先はおそらく皆様方がビックリするぐらいの場所ですので1年先を楽しみにしてくださいね(笑)。

お早うございます
暫く孫の所へ行き楽しい時間を過ごしてきました
10月に入り秋を感じる毎日となりました
寒暖差があるので十分気を付けたいと思います

オーストリアというとサウンド オブ ミュージックを思い出す私ですが
奇麗な山々が目に浮かびます
大好きな国でもありこれから先生とご一緒に旅を楽しませて
頂きたいと思います

ゆめちゃんさん、こんばんは。

お孫さん達と楽しい日々を過ごして来たのですね😘
これからしばらくは日々気温が変化したり、日中と朝晩の気温差も出てくると思います。体調に気をつけて過ごしてくださいね。

私も子供の時にみたサウンド・オブ・ミュージックは大好きな映画でした。今回ザルツブルグに行って「サンド・オブ・ミュージックツアー」にも参加して来ましたよ。

これから1年かけて書いて行きますので、ご一緒にオーストリア旅行できたら嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和5年9月第5週)と花より団子? | トップページ | 尿検査について »