フォト
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« クライネ・シャイデック(Kleine Scheidegg:氷河の後退) | トップページ | ベルン観光 »

2023年8月18日 (金)

今週の生け花(令和5年8月第3週)

8月も中盤になりました。台風6号、7号と影響を受けた日本列島、猛暑に豪雨と少雨の地方の混在と気候は落ち着かない日が多くありました。その中でお盆や終戦の日を迎えることになりました。台風でお盆どころではなかった地域も多かったのかも知れません。帰省や旅行にも大きな影響を受けてしまいました。

地球規模の温暖化による異常が顕著になっていると感じます。同じ人類として地球規模で取り組まないと行けない課題が多い中で、相変わらず愚かな政治家達は「敵国をつくることで国内をまとめる手法」をとっています。そこで何かが起こると戦争になります。 敵味方関係なく戦争ほど愚かな行為はありません。 ただひとたび戦争が起きれば自由や平和を叫ぶことさえ出来なくなります。 それは今まで普通に生活していた市民や若者達が過酷な戦争へ追いやられて命を落とすことに繋がるのです。 私はノホホンと戦後の平和の恩恵を受けて老年期まで生きて来ました。 これからを生きる若者達を戦場には送りたくないと考えた終戦記念日でした。

沖縄県では旧暦のお盆を行いますので、本土の8月13,14,15がお盆ではありません。今年の旧盆は8月28、29,30日がお盆となり、病院も8月30日はお休みとさせて貰っています。

Th_img_8444

今週の生け花は少し落ち着いた感じを受けます。上から光を当てるとモンステラの大きな葉の陰が色濃く投影されて来ます。
Th_583

岩のような花器の中心部を深緑色の葉材を配置して、先端部の目立つ花や実をおくことで伸びやかさも出しています。
Th_583_20230818075901
今週も個性的な花材です。皆違う色や形を持っています。人類もお互いの良さを活かして地球を戦争のない平和な星にして欲しいと願う8月です。
Th_583_20230818075902
<花材:向日葵、ヒペリカム、グラジオラス、モンステラ>

« クライネ・シャイデック(Kleine Scheidegg:氷河の後退) | トップページ | ベルン観光 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

戦争ほど悲惨なものはありませんね?
先の戦争で多くの犠牲者が出ました!
戦死された方々だけではなく、
生きて行くのも大変な時代でした。
特に沖縄は大きな負担が続きましたよね?
何も知らずに私は恥ずかしく思いました。
お許し下さいませ🙏

今週の生け花は仰る通り、落ち着いて夫々のお花が
上手に活かされて素敵ですね♡
この前をお通りになるとホッとなさいますでしょう♡
お疲れが少しでも取れますように〜。

今週も有り難うございました♡

マコママさん、こんばんは。

どうしても8月は戦争の記憶と繋がってしまいます。戦争体験者が少なくなり、私のように直接戦争経験者から戦争の愚かさを聞かされて育った人間も少なくなって来たと考えます。 実際に敵と対峙する若者たちで戦争をしたいと考える方は皆無と思います。 しかし実際に戦争が起これば、自分や家族のために戦わなければならなくなるのです。 戦争を始めた国のトップ同士が無人島で戦うのであれば戦争を始めないと考えてしまうのです。

長くなりましたが、今週の生花は夏の花を使いながらも落ち着いていました。向日葵などは目立つ花ですが、今回は静かに溶け込んでいます。生花クラブのセンスの良さが窺い知れますね。

いつも本当にありがとうございます。

こんにちは!
今回は比較的にシンプル感のある飾り方ですね。ただし、それをモンステラの
葉の影が変化をつけて演出されたようです。そこまで見計らった、飾り方が
素晴らしいですね。
葉の影はどこしら不気味でもあります・・・
今年も8月15日、終戦の日の式典をテレビで見ました。既成の文を読む総理
為政者は前しか見ません。後方はバックミラーで見るようなもの。もっとしかと
後方を見て反省する必要があると思います。この日を休日として「不戦の誓いの
日」としてどうでしょうね・・・でも真剣に考えない人には単なる休日になるのかな~
いずれ他国に負けない軍事費の拡大、軍事には軍備を・・・怖ろしい世界に
なってきたようで憂慮しています。

でんでん大将さん、こんばんは。

あまり花材の種類も多くなくて、確かにとてもシンプルにいけている感じがします。今回はモンステラの大きな葉が光に投影されて存在感があります。本当に生花クラブの3次元を配慮した構図は素晴らしいです。

終戦記念日が次第に不戦の誓いよりも中国や北朝鮮の脅威論に打ち消されつつあります。人間はまだまだ未熟で歴史から学ぶことができません。体験したことは身に沁みて理解できますが、戦争を経験した方々が少なくなる中で戦争の記憶が薄れてしまいました。

お互いに軍拡競争をした先は戦争しかないかも知れません。歴史は為政者が自分の地位の保全のために、敵国を作り危険な世界へ国民を向けることすることを示しています。

戦争より平和を維持する方が難しいかも知れません。しかしその地味な努力を怠ると若者たちが死んでゆきます。未来のために歴史から学んで欲しいと願う8月の空です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クライネ・シャイデック(Kleine Scheidegg:氷河の後退) | トップページ | ベルン観光 »