今週の生け花(令和5年2月第4週)
2023年2月24日、今週もいつもの場所に花が飾られていました。ロシアのウクライナ侵攻から1年経つそうです。毎日のようにニュースから悲惨な状況を観るにつけ祈るしか方法はありません。 愚かな上層部を除いて誰も戦争を望んでいないはずです。それでも戦争が起こったら収拾は難しいのです。 戦争は常に愚かな政治家の駆け引きの失敗で起こります。 そして私たちも「相手が悪い」「あんなことをする国や人間を信用出来ない」と自分達は正義だと勘違いしてしまい、手を振りあげることに賛同してしまうのです。 戦争を始めたら後戻り出来ません。 戦争より平和を維持する方が難しいのは歴史が示しています。 ロシアのウクライナ侵攻1年で、私たちは平和の意義をもう一度冷静に問わねばならないかもしれません。
« 穏やかな春の1日 | トップページ | シヨン城観光:Château de Chillon »
「花」カテゴリの記事
- 今週の生け花(令和6年10月第4週)(2024.10.25)
- 今週の生け花(令和6年10月第3週)と満月(2024.10.18)
- 今週の生け花(令和6年10月第2週)(2024.10.11)
- 今週の生け花(令和6年9月第4週)(2024.09.27)
- 今週の生け花(令和6年9月第2週)(2024.09.13)
院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。
ウクライナ侵攻1年ですね!
もう、悲劇はイヤです。
どちらにも沢山の犠牲者が😠
どうにか!停める事は出来なのでしょうか?
あ〜綺麗な生け花でホッと致しますね♡
赤い花器に直線と曲線が見事に
マッチしてアンスリウムの赤が一際鮮やか〜♡
院長先生お宅のお庭にもアンスリウムが咲いていましたね!
私にはハワイの思い出に繋がります。
植物検査受けて持ち帰り長い間、咲いていましたよ✌️
拙いコメントでお許しくださいませ。
今週も有り難うございました♡
投稿: マコママ | 2023年2月24日 (金) 21時10分
マコママさん、こんばんは。
今日のニュースでもウクライナ侵攻から1年を振り返っていました。戦争に駆り出される自国の民のことを少しでも考えると政治家なら戦争を始めないと思います。愚かな大統領とこれを黙認している人々も後々は後悔すると考えています。
生花かわいいですよね。私の庭にもアンスリウムが年中咲いています。マコママさんはハワイ旅行の思い出と共に検疫も受けて咲かせてくれていたのですね。思い出深いお花ですね💖
いつもコメント頂きありがとうございます。
投稿: omoromachi | 2023年2月24日 (金) 22時14分
こんにちは
毎日お疲れ様です
世の中が不安定な中でもお花を見るとホッとしますね
ウクライナの戦争はまだ先が見えないようで沢山の子供たちが
犠牲になっていて本当に心が痛みます
まだまだ遊びたい盛りなのに息をひそめて生きているなんて
忍びないですよね
アンスリウムと淡い紫のストックがとても爽やかで春を感じます
お花を見てホッと一息つける余裕が欲しいものですね
投稿: ゆめちゃん | 2023年2月25日 (土) 14時28分
ゆめちゃんさん、こんばんは。
不安感は更に恐怖心や対抗心を芽生えさせたり、排他的になり違いを認めづらくなります。
ウクライナ侵攻はプーチンら仲間がNATOの東方拡大への不安感から過剰に反応した結果かも知れません。
このような戦争の犠牲者は戦闘員だけでなく、弱い子供達に更に深刻な肉体的、精神的な悪影響を与えると危惧しています。
この様な不安感の中で花が季節を感じて普段通りに咲いてくれることに安心感を覚えています。本当にホッとできる時間が欲しいですね。
投稿: omoromachi | 2023年2月25日 (土) 21時59分