フォト

« 今週の生け花(令和4年12月第1週) | トップページ | お酒と肝臓 »

2022年12月 4日 (日)

フランス・アヌシー観光No2

前回の「フランス・アヌシー観光No1」の続きです

Th__20221010183201
平日でしたが、天気がよかったせいでしょうか街中は観光客で混雑していました。流石にフランスの人気観光地だけあります。

Th__20221120113201
街中からアヌシー城の高台を上って再び街の中心地へと移動しました。川沿いの風景はアヌシー城から見た景色とはずいぶん雰囲気が違います。
Th_annecy_20221010183201

水の高さの調整のためでしょうか、ところどころに水門を見かけました。その部分では水がいきよりよく流れるために爽やかな水の音が周囲に流れています。写真は旧市街にあるレピュブリック橋の下には「ティウーの水門」です。いつも思うのですが、水の音は騒音ではなくて心地よく響くのは不思議な気がします。
Th__20221010183202
Th__20221010183301
川沿いのクレープが有名なお店で昼食を取ることにしました。英語の注文表もありますが、組み合わせがあまりにも多すぎて選ぶことができません😅  お勧めを注文することに・・・
Th_quai-n10

見た目以上にさっぱりとした味で、上方のクレープはハチミツの甘さも加わり上品な美味しさでした。
Th__20221010185201

お腹も満たしたため、早速街歩きの再開です。確かにアヌシーの「旧市街」は、「フランスのヴェニス」と呼ばれているそうで、張り巡らされた運河に囲まれた美しい街並みが見どころです。

Th__20221010185203

前回紹介した中洲の牢獄跡の建物(パレ・ド・リル)の後方から湖に向かって歩き出しました。
Th__20221010185204
Th__20221010185205

天気が良いと川にも周りの建物の影が投影されて、コントラストが美しいです。
Th__20221010185301

すぐにアヌシー湖に着きますが、周りにはアヌシー湖を回る遊覧船が停泊しています。
Th__20221010185302


アヌシー湖はヨーロッパで最も透明度が高い湖とのことで、透き通るようなコバルトブルーの水面は光がキラキラと反射して本当に美しいです。ネットの紹介ではアヌシー湖は「サヴォワの宝石」と例えられているそうです。(サヴォワと聞いても意味不明でしたが、恐らくアヌシーのある地域は昔の領主のサヴォワ家が支配していた地域で、北をレマン湖、東から南をアルプス山脈、南東部をシャルトルーズ山地、東をローヌ川とギエール川に囲まれた場所のようです。知ったか振りで書いていますが、間違っていたら🙏)

Th__20221010185303

アヌシー湖は透明度が良く、また浅いので湖面の中まで透き通り、停泊しているボートの下には小魚が遊んでみえてきます。
Th__20221010185304
Th__20221010185305

湖畔沿いの道にはサイクリングロードが整備されていて気楽に自転車でアヌシー湖の絶景を眺めならサイクリングが出来るとのことです。写真の左上の方にボートが見えますが、ボートの外に人が立っていたのですが、水の高さは大腿部ぐらいしかないようでした。凄く遠浅な湖かも知れません。
Th__20221010185306

ヨーロッパ庭園とシャン・ド・マルス公園を結ぶ湖畔の橋の名前は「Pont des Amours(愛の橋)↑」は、その名の通り恋人たちのデートスポットとして親しまれています。
Th__20221010185307
Th__20221010185308
愛の橋の上からアヌシー湖から流れ出す運河にはいくつかのボートが係留され、白鳥が優雅に泳いでします。左側がヨーロッパ庭園で右側がシャン・ド・マルス公園となっています。緑豊かな街並みです。

今度来る機会があれば、アヌシーにも宿泊して楽しみたい場所でした。滞在時間は昼食も含めて3時間程度でしたが、いつもながら慌ただしい旅はこれからですので、急いでジュネーブに戻ることにしました。

« 今週の生け花(令和4年12月第1週) | トップページ | お酒と肝臓 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜💗
フランス・アヌシーは本当に
美しいところですね。
街と川のコントラストが強く
萌えるような写真です👍
クレープは種類も豊富で美味
しそうで、お腹が鳴りそうです
舞子も誰かと「愛の橋」を渡
ってみたいです😓
いつもありがとうございます😘

舞子さん、こんばんは。

アヌシーは想像していた以上に美しい街並みでした。今回は特に天気にも恵まれていたせいで海面の反射も美しく感動的でした。

相変わらず食事に関してはうまく説明できませんが、上品な味でしたよ。本当に何十種るの組み合わせがあり、説明を聞いても理解できませんでしたので、最後は最も定番のメニューを頼みました😅

舞子さんもぜひ相棒を連れて「愛の橋」を渡って下さいね。

こんばんは。
那覇マラソンで午後からお出かけだったのですね?
お疲れ様でございました。

アヌシー!何と美しい所でしょう💞
川も湖の色も透き通って信じられない位です。
お天気にも恵まれて最高のアヌシーでしたね。
クレープも美味しかった事でしょう😋
奥様と愛の橋をお渡りでしたね💞
続きを楽しみにお待ちしております。

マコママさん、こんばんは。

今日は那覇マラソンのため自宅から病院への道が通行止めでしたので、解除後の11時ごろから病院に出かけました。

アヌシーの水の透明度や街と水と空の色が鮮やかで感動の世界でした。この場所もぜひ天気になって欲しい場所でしたので念願叶いました。

クレープは最初は甘すぎないかと思いましたが、優しい味わいでした。

違う女性とと言いたい所ですが、いつもの相棒と愛の橋を渡りました😉

次回はアヌシーの動画を作成しましたので、紹介したいと思います。意外と綺麗に出来たので期待して下さいね。

こんばんわ。

アヌシーは湖と云い、水路と云い、景色がとても美しいアルプスの町ですね。
もしも、私がもう少し若かったなら、きっと行った事でしょう。

クレープも美味しそうで、よだれが出そうです(笑)
愛の橋を渡られたのですね。
これからもお二人ご一緒に、仲良く世界旅行をなさって下さい♪

次回を楽しみにお待ちしています。

ガルボさん、こんばんは。

アヌシーは本当に綺麗な所でした。今回初めてのジュネーブでしたので、その周囲を見てみたいと考えました。モンブランのあるシャモニーにするかアヌシーにするか迷ったのですが、モンブランは1日コースでアヌシーは半日コースで出かけることが可能でしたので後者を選択しました。

クレープは甘いだけと思っていましたが、表現は難しいのですが上品のある甘さでした。美味しかったです。

元気のあるうちに色々と回ってみたいです。次回はアヌシー旅行の動画を作成しましたので観て頂けたら嬉しいです。

今晩は
今日も一日お疲れ様でした

アヌシー本当に自然豊かな街で素晴らしい景色ですね
川に沿って家が建っているのも凄いです
川や湖の色も透き通っていてとても奇麗ですね
奥様と愛の橋を渡られたなんて本当にロマンチックですね
写真を見ながら素敵な旅をさせていただきました

次回を楽しみにお待ちしています

ゆめちゃんさん、こんばんは。

アヌシーは旅行前よりも旅行中の方が良かった場所の1つになりました。もちろん天気が良かったと言う点もありますが、透き通る川に沿って統一された街並みが並んでいるのも素敵でした。

恐らく私たちの年代よりも若いカップルが橋を渡るの方が絵になると思います。 なかなか行ける場所ではないと思いましたので楽しめて良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の生け花(令和4年12月第1週) | トップページ | お酒と肝臓 »