フォト

« フランス・アヌシー観光No1 | トップページ | フランス・アヌシー観光No2 »

2022年12月 2日 (金)

今週の生け花(令和4年12月第1週)

今日は朝から早起き(or徹夜?)で「」日本-スペイン戦」をご覧になられた方も多かったのかもしれません。日本の劇的勝利と報道されていることもあるようです(ドイツ戦もそうでしたが・・)。 

どのようなことでも一発勝負の時には何が起こるのか分かりません。強いのが勝つのは確率論でやはり高いのでしょうが、力の差があっても100%勝とか負けるもないはずです。 

努力し反復した練習の結果が偶然というチャンスを与えられて開花したと言うことかも知れません。 W杯に出場するチームはどの国も凄いのです。 好試合は相手があって初めてなり立つものです。 勝っても負けても相手をリスペクトしたいと思います。 さあ次ぎも強豪クロアチアです。 お互いに自分達の良い部分を出し切って欲しいですね✌️

 

Th_img_7405

1年は早いものではや12月となりました。これから年末まで慌ただしい日々が続いて行きます。少し花を見て落ち着きを取り戻したい気分です。今週の生け花は花器とさつま杉の落ち着いた雰囲気が印象的です。
Th_4121

黄色は目立つ色ですが、今回の向日葵とフリージアの花は青緑色のさつま杉をより印象深くしている脇役的存在となっています。間に覗くピンクのストックも同様な役割に徹している気がしました。
Th_4121_20221202092901

さつま杉で作るクリスマスツリーや飾り付けを見かけることがこれから増えるのかも知れません。私は旅行以外は相変わらず自宅と病院の行き帰りしかしませんので、12月に入ってからの街の様子はどのようになっているのでしょうか?
Th_4121_20221202092902
気温の変化も大きいと思いますが、皆様方も楽しい12月をお過ごし下さいね💖
<花材:さつま杉、向日葵、ストック、フリージア、アスター>

« フランス・アヌシー観光No1 | トップページ | フランス・アヌシー観光No2 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

イヤー!にわかサッカーファンの私でも、興奮しました✌️
起きたのが前半戦が終わった所で1点負け😰
あーこのままはダメ🙅絶対!逆転して欲しいと祈りましたよ!
強豪チーム相手によく頑張ってくれましたね🎌
クロアチア戦も応援📣しましょう!
すみませんm(__)m

生け花、そっちのけでした。
さつま杉って存ぜずでした!
緑が映えるように黄色いお花が色どりを添えていますね💞
院長先生はここを通られ疲れたお体やお心が癒やされて
いらっしゃると思います。
患者さんもきっと同じお気持ちでしょう!
今週も有り難うございました。

通院に今期、初めてダウンコート着用でした!
気温差が堪えているババでございます😰

マコママさん、こんばんは。

スペイン戦も良く頑張ってくれましたね。日本は強くなりましたが、相手はW杯で優勝経験もあるスペインですので大金星と言えると思います。
次のクロアチアも強いのですが、ブラジルなどと当たらなくてよかったと思いますよ(笑)。

外来や内視鏡の検査の後にこの場所を通るといつもチラッと見てホッとしています。 今回は薩摩杉の緑が目につく生花と感じました。

これから寒い季節に移ってゆくでしょうから体調管理気をつけてお過ごし下さいね。

こんばんわ・・・
秋田は12月に入るとともに雪に見舞われ冬に入りました。これから雪や寒さとの
戦いが三ヶ月続きます。出来れば雪のないまちに移住したいのが本音です。
秋田はこんな日でも、沖縄はあったかいでしょうね・・・
”さつま杉”ってあるのですね~どこかやはり秋田杉とは違うようですね。
木の濃い緑に清々しさを感じます。

でんでん大将さん、おはようございます。

全国の天気を観ながら大将さんの所はどうなのだろうかと気になる季節ですね。旅行で出かける北国の雪は風情があったりスキーと楽しめるのですが、生活するには何かと厳しいですね。

那覇市は今21度で昼には24度ぐらいになると思います。沖縄では20度切ると「今日は寒いね〜」という挨拶が成り立つほどです(笑)。

さつま杉は屋久杉の月齢の若い杉のことのようです。クリスマスツリーの材料にも使われるようですよ。 今週の生け花は花と言うよりこの杉の緑が鮮やかでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フランス・アヌシー観光No1 | トップページ | フランス・アヌシー観光No2 »