フォト

« 世界を夢みて(314);2022年スイス旅行に出発(那覇空港からサクララウンジまで) | トップページ | 今週の生け花(令和4年10月第2週) »

2022年10月12日 (水)

三大痔疾患

今日(2022/10/12)のFM放送(FMレキオ、FM21同時生放送)は痔について話をしました。以前書いたものをまとめてみました。

皆様も「じぬし」の方も多いと思います。私は借家住まいで土地なんか持っていませんいう方もいらっしゃるかも知れません。 土地持ちの「地主」ではなくて痔を持っている「痔主」のことです。 日本人の3人に1人は痔主です。

 

痔といってもイボ痔と言われる痔核切れ痔と言われる裂肛あなじと言われる痔瘻があり、頻度も原因も治療法も異なる3つの痔の疾患があるのです。 痔はコマーシャルで見かけるように必ずしも痛いわけではありません。 どうして同じ痔でも痛みの有無が出るのかが分かるように肛門の発生について下図にしました。 胎児の早期では口とお尻はつながっていません。腸が伸びてきて、肛門の皮膚が引っ込んでお互いが開通するのです。お尻の入り口は腸と皮膚の両方の性質があるのです。不思議ですよね

Th_2022_20221011084601

男女とも肛門の静脈のうっ血でできた痔核が60〜70%と最多で、そのうち内痔核が殆ど(内痔核は痛みを感じる皮膚より奥にあり、痛みはなく突然真っ赤な血便でびっくり)、外痔核は肛門の皮膚の延長部位の静脈が腫れて血豆ができている状態:だから痛い!のです。 

Th__20221011092801

イボ痔は人間の進化、二足歩行となったことが大きな原因です。血液は心臓から動脈へ送り出され、静脈からゆっくりと心臓に戻ってゆきます。四つ足の動物では心臓と肛門の高さは同じなので肛門の周囲の血液のうっ滞は起こりません。二足歩行を選んだ人間は立っても座っても、体幹の中ではお尻が1番下の位置にあり、常に静脈がうっ血してしまいます。この静脈が腫れたのがイボ痔の正体です。

裂孔は女性に多く、便秘症で硬い便をする時に文字通り肛門の皮膚の延長部位が切れて(裂けて)しまう・・肛門周囲の皮膚は痛覚の神経が多いので痛いです。痛いので排便を我慢して更に硬くなって悪化する場合があります。裂肛が慢性化すると治りにくいので早めに痔用の座薬と緩下剤を使用し便を適度の硬さになるようにします。

痔瘻は男性にやや多く、元々腸と皮膚のつなぎ目の部分には所々に深い凹みの所があり、そこが化膿すると膿を出すために皮膚の部分に開通してしまいます。最初は肛門近くの皮膚が化膿したようになり破裂すると膿が出て、痛みや熱感は消失します。この時点で抗生剤などで改善する場合もあります。次第に道ができてると便が肛門近くの穴から出てくるようになります。これが痔瘻です。完全に道ができてしまうと手術しかありません。

多くの皆様も「じぬし」でしょうが、イボ痔は静脈のうっ血、切れ痔は肛門の外傷、痔瘻は炎症(感染)ですので、症状も頻度も治療も異なるのです。

排便時に便が赤い〜暗赤色便の場合にイボ痔と信じ込んで検査を受けずにいる人の中に少なからず癌が見つかりますので、痔の診断がついて治療を受けながら一度は大腸の検査も受けて下さいね。

« 世界を夢みて(314);2022年スイス旅行に出発(那覇空港からサクララウンジまで) | トップページ | 今週の生け花(令和4年10月第2週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

拝聴させて頂きました。
小さい痔主です!痛くありません☺️
滅多に便秘はしないのですが、
偶に難産?で苦しむ事があります😰
毎年、便潜血検査受けて精密検査不要!
ですが、大腸内視鏡検査は受けてポリープ切除
して頂きました!そのうち、又検査しないとなりませんね?

お歌は懐かしいトワ・エ・モワさんでしたね!
ギター🎸弾き語りは「初恋の人に似ている」でしたね💞
院長先生の初恋の人は?奥様でしょうか?

気温差疲労でちょっと体調不良です!
ふらつきありで昨日は歯科予約キャンセルさせて頂きました!
明日は11月並の気温の予報です。
暖かくして過ごしたいと思います。

今週も有り難うございました。

マコママさん、こんばんは。

日本人の3人に1人は痔を持っています。そのうちの半分は内痔核となっています。

健診などで受ける便潜血反応陽性の多くは痔疾患によるものですが、稀に大腸癌や直腸癌が発見されます。日本人の大腸癌の多くはポリープから派生しますので、以前ポリープを切除して安心だと思います。

初恋の人ですか・・・ノーコメントでございます😅

しばらくは気温差が大きいようですので、無理なさらずにお過ごし下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を夢みて(314);2022年スイス旅行に出発(那覇空港からサクララウンジまで) | トップページ | 今週の生け花(令和4年10月第2週) »