フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 心房細動に対するカテーテルアブレーション | トップページ | 世界を夢みて(314);2022年スイス旅行に出発(那覇空港からサクララウンジまで) »

2022年10月 7日 (金)

今週の生け花(令和4年10月第1週)

2022年も10月に入りました。季節は秋へと次第に・・・と思ったのですが、どうも最近の天気は本土の方では11月の寒さになった所も多かったようです。その中でも南国沖縄はまだ30度近い気温でクーラーなしでは生活できません。これから春先までは沖縄と本土で気温差が出てくる季節になると考えます。 

Th_img_7207

今日の生け花は黒く角張っちゃ花器に丸い赤い実が対象的で面白いです。私はプチトマトだと思っていましたら、「花茄子」とか「ソラヌム」と呼ばれる観賞用のナスだそうです。観賞用のため食べることは出来ないと書いてありました。食い意地がはった職員が食べてしまうのではないかと心配していましたが、先ほど観たところ実は無くなっていませんでした😊
Th_4101

秋をイメージする紫のリンドウと夏をイメージする黄色の姫ヒマワリの組み合わせもこの時期ならではないのでしょうか。
Th_4101_20221007084401

拡大してもやはりプチトマトに見えてしまいます😅・・・美味しそうです😊
Th_4101_20221007084402
気温が急に変化しますので、皆様方も体調管理に気をつけてお過ごし下さいね💖
<花材:花なす、リンドウ、姫ひまわり、ドラセナ>

« 心房細動に対するカテーテルアブレーション | トップページ | 世界を夢みて(314);2022年スイス旅行に出発(那覇空港からサクララウンジまで) »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。
御地の気温を少し分けて頂きたいような?
お寒い一日でした!

今週の生け花!秋をおもわせるリンドウにチョッピリ?
残暑の姫向日葵でしょうか?
花茄子はプチトマト🍅そっくりですね?
初めて拝見させて頂きました!
花器もユニークですね。
今週も有り難うございました。

院長先生、私事ですみませんm(__)m
今日、自治体の高齢者支援の一端として
拙宅にALSOKの機器設置して頂きました!
室内だけ有効な?ペンダントも!
どちらも使わずに済む事を願っております。

マコママさん、こんばんは。

21時のニュースを見ながら帰って来たのですが、皆本当に寒そうでしたね。しかし明日はまた少し気温が上がるようです。体調管理が難しいでしょうね。

リンドウとひまわりの組み合わせはこの時期ならではですね。夏と秋が同時進行しています。

自治体でこのような粋な支援もあったのですね。そのような機器は安心を届けてくれると思います。色々な支援策があると思いますのでうまく活用されて下さいね。

お早うございます。
そちらの気温を聞き、こんなにも大きな気温差のあるのかと驚いています。
先日、当方の鳥海山が雪で初化粧しました。里も従って肌寒く、暖房機に0Nです。
北国には厳しい季節を告げる先ぶれのような山の初冠雪・・・今年は昨年よりも
半月も早いもので、今冬の厳しさを予想させます。
さて今週の花・・・良いですね~
角ばった花器に丸みを帯びた花と実。シックな黒の花器に赤・青・黄。
構成のバランスのみでなく、色のバランスも熟慮したものに惹かれます。

でんでん大将さん、おはようございます。

これからは沖縄と本土の気温差が出てくると思います。今日の那覇市は晴天で幾分冷たくなりましたが、それでも朝は26度程度でした。

鳥海山が初冠雪を迎えるといよいよ秋から冬へと季節が移り出すかも知れませんね。沖縄は変化に乏しいです。

今週の生け花は大将さんも好きな😊花器が黒でお花達がより目立つ感じがしました。本当に生け花クラブの皆さんのセンスの良さを感じる作品ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 心房細動に対するカテーテルアブレーション | トップページ | 世界を夢みて(314);2022年スイス旅行に出発(那覇空港からサクララウンジまで) »