フォト

« オミクロン株の爆発的な感染で医療現場で何が起こっているのか。 | トップページ | 世界を夢みて(306):アマルフィー海岸(アマルフィー到着から海水浴場) »

2022年8月 5日 (金)

今週の生け花(令和4年8月第1週)

2022年も8月に入り、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加が続いています。ウイルスは自分で動くことは出来ません。感染力の高いウイルスは人の移動や警戒を怠るとたちまち広がってしまいます・・・😢

ブログに書いても仕方ない部分もありますので、大変な中で折角生け花を飾ってくれていましたので紹介致します。私の方も余り時間が取れませんので写真だけでも時間内にアップしたいと思いどうにか20時に間に合わすことが出来ました。



Th_img_6973_20220806082601
ホオズキを見るとやはり夏なのだと考えてしまいます。ただ何となくイメージとしては7月上旬の頃のように思えてしまいました。沖縄県ではホオズキ市などはなかったのですが、本土の方では7月頃の風物詩だったと記憶しています。 今年はどうだったのでしょうか?

Th_481_20220806082801
今回は背高のっぽの花器のために、広々とした空間の中で風が通り抜けるような爽やかさがあります。

Th_481_20220806082802

Th_481_20220806082901
シンプルなだけに気品さを感じられる作品となっています💖

Th_481_20220806082902
コロナなんかに負けずに暑い夏を乗り切ってゆきましょう✌️ ガンバルゾ〜ってか😃
<花材:ホオズキ、アカレヤシ、リンドウ、カーネーション>

« オミクロン株の爆発的な感染で医療現場で何が起こっているのか。 | トップページ | 世界を夢みて(306):アマルフィー海岸(アマルフィー到着から海水浴場) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ・・・
色んな器、色んな飾り方があるものですね~
今回は涼しさを感じさせる器です。花はそれに鼓動するような
花々・・・花を見ればコロナを忘れます。

でんでん大将さん、こんばんは。

今週の生け花は花器が面白い形をしていますね。本当にそれに合わせたアレンジをされています。 空間があるために夏のこの時期に清涼感を感じました。

コロナの会議を終えて急いで写真を仕上げたのですが、写真を加工しながらの間はコロナのことを忘れていました。 ありがたいことです😃

先生、こんばんわ。

数年前に浅草のほうずき市に行った事があります。
コロナになってからは、テレビでも放映されないので、
おそらく、やってはないのではないかと思います。
こちらでは毎年やっていた花火もありません。
夏の風物詩が、すっかり消えてしまいました。

今回の生け花で、いつもの夏を思い出せて頂きました。
お忙しい中、写真をアップして頂き有難うございました。

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。
感染者数が一向に減らずに
本当に心配です。
お盆に向け人流や会食等、
増えると勢いがとまらないと思います。
個々の皆様が意識を持って行動して欲しいですね。

今週の生け花!花器もユニークですね!
鬼灯はお盆に供えたりします。
それぞれ個性あるお花を
素敵に活けられてますね。
ご多忙でお疲れのお心に優しく
微笑んでおりますよ。😍
負けずに頑張って下さいませ。
今週も有り難うございました。

ガルボさん、こんばんは。

浅草のほおずき市は有名ですね。私もテレビなどで観たことがありました。今年は再開されていなかったかも知れません。残念ですね。

今年はコロナ対策をして少しずつ花火大会なども開かれた所も多かったようですが、ガルボさんの周りは中止となったのですね😢

今日の生け花は私のイメージで8月と言うよりも7月上旬となったのはやはりほおずきがあったからだと思います。

マコママさん、こんばんは。

今日も新型コロナウイルス感染が増加していました。病院ではどうしても休む職員が多くなった分、通常の外来や入院の体勢が組めないでいます。

こらからお盆明けの1週間程度は増加すると考えています。旅行先や帰省先でも感染対策を意識して楽しんで欲しいです。

今日のお花は夏にびったりですね。ほおずきはお盆にもお供えするのですね。7月盆の時に行われるのでしょうか?

生け花クラブの職員もこの時期大変だと思いますが、今日もいけられていて嬉しいです。 職員と一緒にこの難局を乗り越えたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オミクロン株の爆発的な感染で医療現場で何が起こっているのか。 | トップページ | 世界を夢みて(306):アマルフィー海岸(アマルフィー到着から海水浴場) »