フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 太陽光線が与える影響(日焼け・シミ・シワなど) | トップページ | 世界を夢みて(303):カプリ島、洋上クルージング »

2022年7月15日 (金)

今週の生け花(令和4年7月第3週)

全国的に(特に沖縄は)新型コロナウイルス感染症の新規感染者が急増しています。私は経済学者ではありませんので、純粋に医学的な観点から言えば7月からの感染者の増加はオミクロン株のBA.5への置き換わりや今の社会情勢(人の移動や社会活動の制限なし)においては増加することは予想していた通りです。やっと医療従事者などへの4回目の接種の許可が下りるようです。重症化を防ぐ以外に、私が気になるのは感染後の後遺症の問題を余り公表していないように感じます。ワクチンの副反応よりもコロナ感染後の後遺症に苦しむ方が予想よりも多い気がしますし、国も早く実態調査をするめるべきだと考えています。若い人々も感染は軽症でもその後の後遺症の問題も考えてワクチン接種や予防に注意して欲しいと願っています。

Th_img_6893

今日の生け花は真っ赤な花器にその上にある赤いカーネーションが目に飛び込んで来ます。ハランの大きめの葉が花器とカーネーションの色が交わらないように配置しています。
Th_473_20220715085102

全面に赤い色が後面には黄色のピンポン菊に橙色のグロリオーサを配置しています。その間を埋めるように緑の雪柳を入れることで各々の色が分離して目立つようになっていると感じました。
Th_473_20220715085101
Th_img_6910

斜め上から見るとグロリオーサの花びらが鷲の爪のように何かを掴むかのように見えてしまいます(笑)。
Th_473

<花材:雪柳、グロリオーサ、ケイトウ、カーネーション、ピンポン菊>


〜*〜*〜*〜*〜*〜* 〜*〜*〜* 〜*〜*〜* 〜*〜*〜* 〜
昨夜は7月の満月だったようで、ココロブの皆様方から教えて頂きました。自宅に戻ってから急遽撮影してみました。少しピントが甘いですが他の地域では雲に隠れて見えない場所もあったようですので、今日のブログに載せてみました。

Th_th_20220714-2258
地球の何処に居ても月は同じに見えると考えます。同じ地球に生まれてほんの一瞬の時間を共に生きている人間同士が殺し合うなんて「本当に愚かなことだ」と月を眺めながら思いました。宇宙から見たら本当に美しく輝く青い地球の上で多くの赤い血が流れていることが悲しくなります。

« 太陽光線が与える影響(日焼け・シミ・シワなど) | トップページ | 世界を夢みて(303):カプリ島、洋上クルージング »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

昨夜は満月🌕をご覧になられて
何よりでした!当地は雨でした😰

今週の生け花は真っ赤な花器に赤いカーネーション!
ケイトウのオレンジ色!
黄色いピンポン菊!雪柳とハランの緑がバランスをとって
いるように感じました。
様々な花材を素敵に組み合わせて流石ですね✌️

感染者数急拡大で本当に怖いです!
今日、予定していた映画も諦めて籠もっておりましたよ!
雨がよく降り、もう、ウンザリです😰

今週も有り難うございました。
来週も楽しみにお待ちしております。

こんばんわ・・・
今週の花器は真っ赤ですね。それがまた、のせる花を引き立てていますね。ともすればこの色の花器は花より目立つのではと心配ですが、杞憂でした・・・
新型コロナウイルス感染者が急増していますね、こんなに急激に感染者が増加したことなかったと思うのですが・・・感染が心配です。

マコママさん、こんばんは。

皆様方が教えてくれたお陰で、帰宅後写真を撮りました。那覇市は晴れていましたので曇りで観られなかった方へのご案内です。

様々な色がある中で上手くまとめていますよね。このようなまとめ方にやはりセンスが問われるのでしょうね。

感染拡大はそれ自体が医療逼迫になります。どうも重症化がしないから医療も大丈夫だと考えている国民が多そうで心配です(これを作りだしているのが政府やマスコミの発表でしょうか)。

マコママさんも折角の映画が見れなくて残念ですね。本当にいつも沢山のコメントを頂いて感謝致します。

でんでん大将さん、こんばんは。

赤い色は強烈ですので、この花器の色に全体が負けてしまいそうですよね。その色と同色のカーネーションを添えるだけで花器の色が全体と馴染むように感じました。

これからお盆まで急激な感染拡大が続くと思います。少しでもいいですので国民が少し自粛しないと、折角の夏のイベントが台無しになりそうで心配です。若い医療スタッフの仲間達が疲れてしまっているのが心配です。

omoromachi様、こんばんは。

こんばんはKです😉
赤が映える生け花ですね。本当に
素敵です😍

東京も感染者が増加しています。
身近な仲間にも陽性者が出てしまい
ました。私は幸い濃厚接触者には
当たらずこのまま仕事を続けています

昨日も今日も綺麗なお月さんは雲の
向こうです。綺麗に撮れていますね😊

Shiroyama.Kさん、こんばんは。

本当にクリアな赤い色ですが、素敵にアレンジできていますよね。このような赤い色を使いこなせたら立派な大人の女性だなと想像したりします😊

東京都も感染者が増えていますね。これ程多いと知り合いに感染者がいてもおかしくない状況ですね。Kさんも気を付けてお仕事して下さい。

今日は那覇市も曇り空ですので月の写真は無理そうです。昨日夜中に撮っていて良かったです。

こんばんわ。

今週は、珍しい赤い花器ですね。
生ける花が難しいように感じられますが、見事に花器に
マッチした花が生けられていて感心致しました。

最後の月が見事です。
こちらは雨続きで、天の川もスーパームーンも見られなくて残念でした。
災害になる程の大雨は降っていませんが、蒸し暑いのには
閉口しています。
身体にカビがはえそうです。

ガルボさん、こんばんは。

形も色も強烈な花器ですよね(笑)。しかし赤いカーネーションを加えるだけで違和感なく調和しています、不思議ですね。

その日は皆様方に教えられてスーパームーンだと分かりました。沖縄は梅雨が明けて晴れていましたので、11時頃に写真を撮りましたよ。

今日も大雨になったところも多かったようで、災害は発生しなければいいのですが・・・ガルボさんもカビが生えないように乾燥機を使って下さいね😊

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 太陽光線が与える影響(日焼け・シミ・シワなど) | トップページ | 世界を夢みて(303):カプリ島、洋上クルージング »