フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 世界を夢みて(304):ナポリからアマルフィー海岸へ(ナポリからポジターノ区間) | トップページ | 今週の生け花(令和4年7月第5週) »

2022年7月27日 (水)

太陽光線が与えた人類への影響

2022年7月27日のFM放送「いきいきタイム(FMレキオとFM21同時生放送)」は日光が私達の体に与える影響についての第二弾を放送しました。

太陽光から直接影響を受ける組織としては皮膚と目が重要だと思います。どちらも紫外線から皮膚や目を守るために、メラニンが大きな役割をはたしています。

私達の皮膚や目は紫外線から自身を守るためにメラニン顆粒を出して皮膚の表面や虹彩を覆って保護しています。

人類(ホモサピエンス)はアフリカ起源です。アフリカは太陽が降り注ぎ暖かです。太陽から皮膚や目を守るために多量のメラニン顆粒が作られ、肌は黒くなり、目は褐色となります。

Th__20220713161601

アフリカから北に向かったヨーロッパ系の民族は、太陽光が次第に少なくなり、寒い地域に移るにつれ適応して変化していったのでしょう。 光が少なくなったためメラニン顆粒は少なくなって、肌の色は白くなり、目の光彩の色はブルーやグリーンとなっていったのです。 空気は冷たく乾燥しますので、呼吸をするには、外気が肺に入る前に暖かくして加湿をする必要が出てきたのです。そのため鼻の入り口は狭く鼻が高くなり、空気と接する面が大きくなるように変化したのです。 

今は日本人も日常でサングラスをかけている方も多いのですが、30年以上前にヨーロッパなどに行くと、老若男女とわずサングラスをかけている方が多くてびっくりしました。それは私達日本人と比べて虹彩のメラニンが少ないため光に弱いのです。そのこともあって、欧米人はサングラスをかけている頻度が高いのです。格好良く見せるだけではなくて実用的だったのですね。

Th__20220713154601

黄色人種はその中間でしょうか? 私の推測ですが、アフリカとヨーロッパ人種は近い存在で、狩猟民族です。骨格も発達し、力や瞬発力もあります。黄色人種はアフリカから東へ東へと向かう中で、次第に農耕民族となり個人より和が大切な集団へと社会構造も変化していったのだと思います。狩りをしませんので瞬発力を必要としませんので手足は短くてもいいし、体も小さくてすむようになったのではないかと考えています。 肉より消化が必要な植物を摂取することが多くなり消化管が長くなります。そのため足よりも胴体が長くなったのです。 自分の体型を見ながら自分の背景に納得したりしています

私達日本人は、東の端の島国で暮らしていますので、多くの方が単一遺伝子をもった国民だと思っているのかも知れません。しかし最近の研究では日本人は非常に多くの遺伝子の多様性を持っている人種だそうです。 遠くはヨーロッパ系から中国南方系、朝鮮半島経由、南方の島々の経由で、色々な民族が日本に移り住んで来たようで色々な民族の性質を受け継いでいるのが日本人なのです。

・・・メラニンから脱線しましたが人間は住む地域で適応して生きて来たのですね。素晴らしい私達の体です。大切にしたいですね💖

« 世界を夢みて(304):ナポリからアマルフィー海岸へ(ナポリからポジターノ区間) | トップページ | 今週の生け花(令和4年7月第5週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
コロナ対応でご多忙の中、生放送お疲れ様でございました。
しっかり拝聴させて頂きましたが、ブログで改めて
太陽光線から受けるダメージがよく分かりました!
お肌の色、眼の色の違いもメラニンによるものなのですね?
あの透き通るような眼の色でよく見えるな~って?

私は老化に伴い様々な所へ影響大ですが、
まあ、これも歳の勲章😰と思いましょうか!
サングラス🕶にマスク😷でお逢いした方が
私と気が付かず😰今は仕方ありませんね?

お歌は浜田省吾さんでしたね♪
お名前は存じてますが、曲はほとんど存ぜず〜!
ギター🎸弾き語りの「君と歩いた道」は歌詞も素敵ですし
うっとり拝聴させて頂きました😍

今日も有り難うございました。
少しでも感染者数が減りますように〜。

マコママさん、こんばんは。

今日も新型コロナ入院要請があり、遠い地域からの搬送となりました。沖縄県全体で入院病床の確保が困難となっています。

肌の色もメラニンによるものですが、目の色もメラニン色素の量によって変化します。その量によって黒からブルー、パープルまでの変化があるそうです。

加齢に伴う皮膚の変化はありますが、長年紫外線を浴びたことによる光老化という現象もあります。多くは見た目の問題ですのであまり心配はないです。

本当にマスクにサングラスなら誰も気づきませんよ。それでも銀行に入る時にはサングラスは外した方が怪しまれないと思います😃

音楽は久しぶりに浜田省吾さんの曲をおかけしました。私の唄も聴いて頂きありがとうございました。

医療の世界ではウィズコロナはまだまだ先の話です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界を夢みて(304):ナポリからアマルフィー海岸へ(ナポリからポジターノ区間) | トップページ | 今週の生け花(令和4年7月第5週) »