フォト

« 沖縄慰霊の日:戦後77年 | トップページ | 世界を夢みて(300):ナポリ旅行No2 »

2022年6月24日 (金)

今週の生け花(令和4年6月第4週)

昨日は沖縄県は慰霊の日で県の施設や学校や保育園などがお休みだったと思います。そのために職員の中には子供の付き添いでお休みをした方もいました。昔大学病院に勤めて居た時には周りは休みですが、大学病院は国立ですので慰霊の日も公休日にはならずビックリしたことがありました。 

沖縄地方は梅雨も明けて、青い空が見えています。ただ急激に温度も上昇しますので熱中症に注意の時期に入ります。沖縄だけでなく本土にお住まいの方も暑さにまだ身体が慣れていませんので、この時期は熱中症対策が必要となりますので注意してお過ごし下さい。

Th_img_6836
今日のお花達は夏をイメージする明るい花々です。上からライトを当てると沖縄の強い日差しと木陰のように感じられます。

Th_464

白い百合、黄色の向日葵にピンク色の薔薇、どれもが太陽に向かって咲き誇っています。沢山の元気を貰えそうです。
Th_464_20220623182001

強烈な花の中に1点ブルーベリーの青い実が他の花々と距離を置いて眺めているようです。右上方に伸びるブルーベリーのお陰で全体的なバランスが取れているようです。
Th_464_20220623182002
<花材:ブルーベリー、百合、ひまわり、薔薇、グルクマの葉>

« 沖縄慰霊の日:戦後77年 | トップページ | 世界を夢みて(300):ナポリ旅行No2 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

御地に負けないような暑い一日でした!
風も強くビル風と合わさり怖かったです🌀

今週のお花たち💞ひまわり🌻バラ🌹ユリ!青いブルーベリー!
大きなクルクマの葉がしっかり支えているような?
これだけの種類の花々を実にうまく生けていらっしゃいますよね!
素敵な生け花、有り難うございました。

マコママさん、こんばんは。

沖縄が梅雨明けしたら暑いと思っていたら、新潟県や関東などでも夏日になった所もあったようですね。 沖縄より暑いのですからまだ体が暑さに慣れていませんので熱中症に注意が必要ですね。

今日のお花達は元気ですよね。沖縄の太陽に負けないぐらいの強い花達です。本当に生け花クラブの皆様方はセンスがいいですよね😍

いつもコメント頂き本当にありがとうございます😊

こんばんわ・・・
沖縄では梅雨明けましたね。。。さぞや暑いだろうと推測しています。・・・が、列島各地できょうは真夏日だったようですね。わがまちでもほぼ30度と、今季初めて真夏日になりました。
昨日の沖縄で行われた戦没者追悼式をテレビで拝見し、小2の平和の詩「こわいをしって、へいわがわかった」が感動的でした。あんな小さな子どもが発見し平和が如何に尊いのか、プーチンに聞かせたいと思いました。奴は人間の屑ですから聞く耳はないでしょうが、知って怖れる事って大事だと思いました。

でんでん大将さん、こんばんは。

今年の沖縄の梅雨は時間は短かったのですが、雨量は例年より多く、日照時間も短い状況でした。本格的な夏を迎えることになりますが、なんと沖縄より東北の方が暑かった場所も多かったようです。 熱中症は気温が上がり始め、まだ体が順応していない時期に多発しますので、これから注意が必要となります。

子供の頃より何が大切かを学ぶのはいいことだと思います。怖いという感覚はそれをしてはいけないと言うことを学ぶきっかけになります。プー大統領は自分の恐怖心を隠すために更に暴力的になっています。あれほど人間や建物を破壊してもどうでもいいような感覚なのでしょうね。彼だけはどうにかして欲しいと祈らずにはいられません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄慰霊の日:戦後77年 | トップページ | 世界を夢みて(300):ナポリ旅行No2 »