« 今週の生け花(令和4年5月第4週) | トップページ | 鼠径ヘルニア »

2022年5月29日 (日)

イギリス旅行記ハワース(England Haworth) : No1

ある方のインスタグラムにイギリス ハワース(England Haworth)の写真が載っていました。そう言えばここは訪ねたことがあったと昔のイギリス旅行記を見たら記載していませんでした。なんとすっ飛ばしてしてしまったようです😅 昔を思い返しながら小説「嵐が丘」「ジェーン・エア」で知られるブロンテ姉妹が過ごしたハワースを紹介したいと思います😊

Th__20211014122901

ハワース (Haworth) は、イングランドのウェスト・ヨークシャーにある田舎の村で、観光ルートとしては湖水地方から南下する時に立ち寄るかどうか微妙な場所にあるかと考えます😃 ただし小説が好きな人にとっては外せない場所かも知れません。 『嵐が丘』、『ジェーン・エア』、『ワイルドフェル・ホールの住人』などイギリスのヴィクトリア朝文学史に多大な影響を与えたブロンテ姉妹が住んでいた村で、小説の舞台であるムーアの荒野が広がっています。小説の中の風景を見るために多くの読書ファンが訪れる村だとも考えています。

以前、イギリスの旅行記を書いた時に、湖水地方から一気にコッツウォルズの紹介を書いていましたので、その間にあるハワースを主に書き残したいと思います。湖水地方ではビクトリア・ポターが書いた「ピーラーラビット」やあるいはワーズワースの庭など如何にもイギリスの湖水地方の風景を見てきました。その日もイギリスにしては晴れ渡っていて、気温も暖かい感じを受けていました。早朝湖水地方を出発し南下しました。(以前のブログは→ 英国・湖水地方No1No2(ピーターラビットNo3(ワーズワース)

Th_th__20211014123101
Th_th__20211014123102
バスでの移動でしたのでバスのガラスが映り込んでしまいましたが、長閑な景色に癒されながらハワースへと向かいました。

Th_th__20211014123201

3〜4時間もしないうちに空がどんよりとして来て、ハワースに近づく頃には如何にも小説に出てくるような空の色へと変化しました。

Th_th__20211014123202
バスを降りて街の中心地に向かって坂道を歩きます。小さな道の両側にダークブランの石造りの建物が並び風情があります

Th_th__20211014123203
Th_th__20211014123204
とても小さな街ですが、石畳の両脇の家々がまた可愛らしく、観光客が多いせいでしょうかレストランやカフェ、土産品店などが沢山あり、日柄ノンビリとたい場所でもあります。

Th_th_the-old-white-lion-hotel-restauran

教会など博物館を回る前に昼食をとることに。何となく雰囲気のあるレストランですね。
Threstaurant
Thhotel-restaurant
食事については何時ものように上手く説明出来ませんが、料理の内容を見ても如何にも英国らしい感じがします😅
限られた時間でしたがブロンテ姉妹ゆかりの教会や博物館を回り、急いで ムーア(荒野)まで行きました。しかし雨と強風で写真は上手く撮れない結果となりました。次回紹介致します。

院長先生
こんばんは。
お早いご帰宅でもお疲れ様でございました。

イギリスはロンドンとケント州しか行っておりませんので、
以前のブログで拝見させて頂いた湖水地方は憧れでした😍
そこからハワースへお立ち寄りだったのですね。
嵐が丘は小説は読んでおりませんが、
昔、古い?映画🎥で観た覚えがあります!
暗いイメージだったと思いますが?

街並みは落ち着いた雰囲気ですね!
院長先生にしては珍しいお食事のお写真!
雰囲気のある素敵なレストランで
凄く美味しそうですね😋
続きを楽しみにお待ちしております。

ご無沙汰〜です😍
私も「嵐が丘」は知っていますよ😊
これまで米国人と思っていました😅
天気が崩れて来て残念だと思いますが
曇り空の方がハワースには似合う気が
します。
街並みがとても落ち着いていて中世の
ような佇まいですね。
ランチはシンプルですが美味しそう✨️
舞子もイギリス行きたいです💕

マコママさん、こんばんは。

イギリスはこれまで3回行きました。うち2回は縦断しましたが、殆ど同じコースになってしまいました。ウェールズには行っていません😢

湖水地方は人気の観光地ですね。日本人の観光客も多く訪れていました。

次回ハワースの荒涼地帯も案内しますので、小説や映画の画面を思い出すかも知れませんね。

味音痴の私は何でも美味しい反面食事に疎いので、写真も殆ど撮らないのです。最近は食事の写真も撮るようにしていますが、食べ終えた頃に写真を撮るのを思いだしてしまい失敗することも多くあります。

いつもありがとうございます。

舞子さん、こんばんは。

小説を殆ど読まない私でもどうにか嵐が丘は読んだことがあります。余り面白いという印象は残っていません😅

晴れ男の私ですが、ハワースは曇り空となりました。幸い雨にはなりませんでしたので逆にこの場所の雰囲気としては良かったのかも知れません。

街並みがシックですよね。恐らく昔から変わらない風景だったと思います。イギリスの食事もそれなりに美味しいですよ😊