フォト

« 血圧の単位 | トップページ | 世界を夢みて(294):イギリス旅行記ハワース(England Haworth) : No1 »

2022年5月27日 (金)

今週の生け花(令和4年5月第4週)

5月も終盤になりました。医療をしているとどうしてもコロナの新規感染者数が気になります。 しかしもう世の中はコロナよりもコロナ以前の社会生活を、元の生活に戻りたいと願って行動しているように思えてきました。 私は職種上でも立場上でも、極端に外出や買い物ましてや飲食などを外で行うことはやっていませんでした。 ただゴールデンウィーク期間中の夕方に自宅から散歩をして、国際通りやその周囲の飲食店や飲酒を提供している地域も回ってみました。 もちろん消毒液やバーティションを設置して対策をとっている店が多くありましたが、観光客や地元の若い人でしょうかマスクなしで飲みながら大声を出して騒いでいるグループもいました。自分と世間のギャップを痛感してしまいました。私などは井の中の蛙で、もう世の中は浮き足だって脱コロナの世界に入っているのだと感じました。 私の頭も軌道修正しなければならないと実感しました。

Th_img_6733
今週の生け花は、白い山法師が目立ちます。沖縄では余り見かけませんが、本土の方では6~7月に白い花を咲かせる落葉高木です。ヤマボウシは、本州から九州の山地に自生していて、樹高は5~15mほどに成長します。白い花のように見える部分は総苞 (そうほう) と言って、葉が変化したものです。ヤマボウシの葉は、4~12cmほどのだ円形でやや波うっています。ヤマボウシの果実は熟すと生食でき、紅葉も美しいので人気のある花木です。

Th_454_20220526121401

赤い大きなダリアの花も紫の可愛いアガパンサスもどちらかと言うと山ボウシの白を引き立たせる役割になっています。
Th_454

今回も少し変わった花器ですね。山ボウシは花びら(苞)が4つですが、6つだとクチナシの花に似ています(私だけか😅)
ではよい週末をお過ごし下さい💖
Th_454_20220526121402
<花材:山法師、アガパンサス、ダリア、ハラン、千年木>

« 血圧の単位 | トップページ | 世界を夢みて(294):イギリス旅行記ハワース(England Haworth) : No1 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日は手術がなかったのですね!
少しは?息抜き出来ましたでしょうか?
お疲れ様でございました。

私はコロナ禍になってから、
電車🚃バス🚌にも乗らず!外食は
大学病院のカフェだけです!
とにかくかかるのが怖い!
持病持ちで後期高齢者!
独り身なので外出も直近のスーパーと
通院(タクシー🚕利用)だけですよ。
何と馬鹿な😰とお笑いになられる方も
いらっしゃるでしょう!
一人で納得☺️

今回の生け花、山法師の白が綺麗ですね!
昔、妹達と軽井沢へ行った折、ホテルに植えてあったので
初めて見る事が出来ました。
先生の仰せの通り、赤いダリアと紫のアガパンサスが
引き立てておりますね✌️
花器も面白い形!最後の額縁に入り尚一層、素敵です😍
今週も有り難うございました。

マコママさん、こんばんは。

月曜日から木曜日までは毎日外科の手術日となっています。私が出ないといけない会議があるために、金曜日は毎週様々な会議を組んでいます。そのため金曜日も夕方までびっしりと日程が詰まっています。土曜日は緊急がなければ半日(まあ16時頃)で仕事が終わりますので、明日はのんびりです。

マコママさん同様に、医療者としての自粛以外に、職員にもなるべく不急不要な外出を控えるように訴えている立場上、何処にも出ることができません。ゴールデンウィーク中の散歩中に世間と自分のギャップを感じてしまいました😢

ヤマボウシの白い花は目立ちますね。このような緑の中では赤よりも白が目立つ気がします。 ダリアも単体だと目立ちますが今回は引き立て役な感じがしました。

いつも本当にありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 血圧の単位 | トップページ | 世界を夢みて(294):イギリス旅行記ハワース(England Haworth) : No1 »