フォト

« 1990年バルト海クルーズ(ストックホルム→ヘルシンキ) | トップページ | 今週の生け花(令和4年5月第4週) »

2022年5月25日 (水)

血圧の単位

今日のFM「いきいきタイム」の番組は高血圧についての話をしました。

ところで血圧とはなんでしょうか?  人間が生きて行くためには心臓が絶え間なく、収縮と拡張を繰り返して全身に血液を送らなければなりません。心臓から送られた血液はまず動脈を通して全身に供給されて行きます。 血液は水みたいなものですから、遠くへ運ぶためには、水の圧力が必要になります。たとえば、庭の花や木にポンプを使って、散水する光景を思い浮かべてみて下さい。ホースの中の水の圧力がなければ、散水すること出来ないのと同じように、心臓をポンプにたとえると、動脈はそのホースの役目で、このホースの中の圧力のことを血圧と呼んでいます。血圧とは、心臓のポンプ作用によって血液が血管の壁に与える圧力のことになります。

血圧の値・単位は心臓の収縮により血液が全身に押し出された時、上腕(二の腕)の動脈でどれぐらいの圧力があるかを、水銀(Hg)を押し上げる力で測ったものです。最近はデジタル血圧計を使用する機会が多いのですが、今でも病院でショポシュポと目盛りをみながら計っているのは水銀を使った水銀式血圧計です。 mmHg(ミリエイチジー)は血圧の単位です。Hgは化学で習った化学物質の元素記号Hg(水銀)のことです。 つまり血圧が140mmHgならば水銀の柱を140mm=14cm押し上げる圧力があるということです。

Th__20220523174101

水銀は水俣病の原因となった物質で、あまり良い印象は持てないのですが、非常に有用な物質です。 ではなぜ、水銀は形を変え液体状で扱いやすいのと、ちょうど血圧を測るのによい高さになるからです。水銀は水の重さの13.6倍ありますので、水銀の140mmHgは水の圧力に直すと140mm×13.6(水銀の比重)=1904mmとなり水で血圧を測ろうとすると血圧計の高さは1m90cmあまりになってしまい、2メートル以上の血圧計を持ち運ばなければならないので、実用的でないのですね。それらのことから血圧の単位は水銀の目盛りを使い、その水銀を持ち上げる単位となったのです。(例えは悪いのですが、動脈を切った瞬間には140mmHgの血圧の方なら2メートル近い高さまでピューと飛び出してしまいます)

Th__20220523175901

そういえば色々なものが水銀計からデジタルに変わりましたね。時代は常に進歩するのです。人間の心も進化して戦争のない平和な時代になって欲しいものです💖

 

« 1990年バルト海クルーズ(ストックホルム→ヘルシンキ) | トップページ | 今週の生け花(令和4年5月第4週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。
今日もお疲れ様でございました。

拝聴させて頂きました。
私は高血圧症でお薬服用中です!
加齢も加わり、動脈硬化も
すすんでいると思います。
朝・夜に必ず血圧測定!脈拍と共に
記録ノートへ記入!朝の体温測定と
体重も記録しておりますが、
血圧は微妙に変化しますね!
病院で測るといつも高くなります!
家でもその日によって様々です。
塩分も気をつけて減塩醤油等、使用です。

水銀の体温計、拙宅にはまだありますよ。
今は勿論、デジタル使用です。
どちらも夫の勤務先の健保組合からの支給品です!
常備薬等も2年毎でしたか?補給されました!
もう、とっくに消費期限切れで処分して体温計だけですよ!

お歌は高橋真梨子さんでしたね!
歌唱力のある方と思います。
ギター🎸弾き語りは「五番街のマリーへ」
懐かしく聴き惚れましたよ😍

今日も有り難うございました。

マコママさん、こんばんは。

今日は高血圧をテーマに話をしました。国内で約4200万人が高血圧と言われる日本人です。そのうちで目標値に達するような治療効果が得られている方は1/3と言われています。

血圧は日内変動があり、朝起きて活動し出す時が一番高く、次第に低下して夜寝る前が一番低い状態となります。

病院で血圧を計ると自宅と比べて10〜20高くなる方が多く、白衣高血圧と昔から呼ばれています。緊張が原因で交感神経が優位になるためです。

いつの間にか体温計も血圧計も日常の温度計もデジタル計に変わりましたね。

今日の音楽は高橋真梨子さんの特集でいつもの様に3曲目は私の弾き語りで5番街のマリーをかけました。いつも聴いて頂き感謝致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1990年バルト海クルーズ(ストックホルム→ヘルシンキ) | トップページ | 今週の生け花(令和4年5月第4週) »